• ベストアンサー

これは派遣?それとも契約?

皆さんこんにちは。転職をして1ヶ月です。先日ある書類に雇用形態や賃金などを記入する機会があり、その際、契約社員と記入しました。今の形態は入社する際、派遣の形で入社すると思っていたのですが、その会社状況から派遣という形態がないらしく、結果契約社員でという話が上からありました。ですが、給与形態は時給制です。やっている内容もほぼふつうの派遣さんとかわらず、(これは契約社員もありますが、契約期間があります。)これって「派遣社員じゃないですか?」と指摘をうけました。こういった場合派遣になるのでしょうか?もうひとつ派遣も契約も定義がわかりませんが、もしこちらを退職し、転職活動などを行う場合、やはり指摘されたように「派遣」と書くのでしょうか?私はできれば 、あまり長く続ける形をとる希望がないので派遣社員という形がいいのですが、、、、  退職した際どうなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします!!!

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 派遣というのは、派遣元と労働契約を行い、 派遣先で就業するだけです。 労働契約自体は、期間の定めのある契約となるだけのことです。 ですから、契約した会社と就業している会社が同じなら、 それは、単なる期間の定めのある契約でしかありません。

noname#151215
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

 雇用契約を締結した会社と、違う場所で、違う会社の人から業務上の指揮・命令を受けるのが派遣。業務上の指揮・命令を雇用契約を締結した会社から受けるのであれば派遣でないと思います。  派遣社員とか契約社員とか呼び方は会社によって違いがあるので一概には判断出来ません。派遣会社によっては正社員や契約社員も派遣することはありますので、この場合はいずれも派遣社員と呼んでもおかしくないと思います。 > 転職活動などを行う場合、やはり指摘されたように「派遣」と書くのでしょうか?  日替わりで派遣先や業務内容が変わるような仕事でない限り、派遣か派遣でないかは重要ではないと思います。何をしたが肝心でしょ。 > あまり長く続ける形をとる希望がないので派遣社員という形がいいのですが、、、、  上述のように正社員も派遣する会社がありますので、派遣社員だからといって長いか短いかは関係ないと思います。契約上問題がなければ、双方の合意で決めればいいのでは。 > 退職した際どうなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。  質問の趣旨がわかりません。退職したって今までやってきたことは変えられないでしょ。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

派遣会社から派遣されているのが派遣。給料がどこから出ているかの違い。

noname#151215
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣会社への賃金交渉と契約交渉

    私は現在PC関連の仕事を派遣社員として働いている者です。 1つ目は時給アップのため交渉しようと思っています。 現在の時給は入社時にスキルが足りないとの事で100円値下げされて働いています。 賃金交渉の材料としては、 (1)周りの既存の派遣社員と同じ仕事量をこなせるようになった。 (2)新しいスキルが付与され別の仕事をまかされるようになった。 (3)スキルが1つしかない後から入った派遣社員が退職希望をだしており、派遣先が「人手が少ないから賃金あげるので残って欲しい」という話が出ているとの事。 2つ目は契約時間の交渉です。 契約は早番(朝から)、遅番(昼から)、夜勤と3つのシフトで働く事となっていますが、早番は土日休日しか入れてくれません。 平日にも早番を入れて欲しいと派遣先に言ったところ 「遅番の方が不足しているから無理」と言われました。 同じ派遣会社から同期で入った人がいますがその人は平日早番もシフトに入っています。 このことに関しても派遣会社に交渉することは可能ですか? 賃金に関しても入社して半年経ってないですか交渉しても 問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 契約社員から派遣 履歴書の書き方

    現在、転職活動をしています。 前職は、契約社員として入社し、1年後、会社の方針で派遣会社に登録させられ、その後1年間、派遣社員として、同じ業務をしていました。 転職活動の際、契約社員でした。 と言っているのですが、これは問題でしょうか。 履歴書にも、派遣会社の名前は、一切書いていません。 よろしくお願いします。

  • 派遣って

    現在、派遣業にいるんですが、質問です。 派遣業の求人広告を見て、応募したのですが求人広告には社員と記入されており、面接の際にも初めに半年から1年は契約でその後は社員にしますと言う事で入社しました。 それで1年たったので会社にその旨を伝えた所、会社側は言い訳ばかりして結局未だに契約のままです。(6年目 更新の際毎回社員の話をしています) 同じ会社に勤めている同僚にも聞いたら、同じ事を言われたといい結局社員は営業のみの形になっているみたいなんですが、 余りにも嘘の多い会社で、辞めたいのですが、退職金が社員でなければでないので、一度社員になり辞めたいのでなにかいい知恵ありませんか? 因みに契約で働いた期間も社員になれば退職金の対象に入るみたいです。 そのまま辞めれば、退職金¥0なので、もったいない

  • 派遣の労働契約について教えて下さい

    こんにちわ。 今、派遣切りが問題になっていますが 私は派遣で働いたことがないので いまひとつ派遣で働く際の契約がどうなっているのかわかりません。 できれば派遣で働いている方々にどのような契約になっているのか 教えていただきたく思います。 1.社会保険は完備されているのか。 2.昇給はあるのか。 3.有給はあるのか。 4.雇い止めとはどういう意味か。 5.派遣先の企業がなんらかの事情で派遣として雇うことができなくなったとき(これが雇い止めですか?) 賃金などはどうなりますか? 6.3年以上同じ企業で勤務した場合には正社員とすることが 望ましいとされているようですが これを派遣会社はどう考えているのでしょうか。 (好景気などでは人材不足となって派遣会社は困ったりしないのでしょうか) 上に上げた他にも何かありましたら教えていただきたいです。 また上に書いた内容に誤りがありましたら御指摘くださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣から契約社員へ

    39歳、独身、実家住まいです。 建設会社の現場事務所で業務内容は一般事務をしています。 残業、休日勤務は時給割増、賞与なし、交通費実費支給、有給ありです。 ある施設内の工事全般を請け負っているので、よほどのことがない限り 今後も事務所がなくなることはないと思います。 派遣期間の3年が満了するので、契約社員で引き続き勤務ということで 賃金等の条件を調整中です。 現在の年間収入と変わらないことを最低の条件として話を進めているのですが 担当と最初に話し合いをした際、賃金は上記の最低条件を目安に決める、 賞与・昇給あり、交通費は実費支給、社会保険等加入と言われました。 ですが、昨日になって賞与は(現在の派遣で)ありますか?と質問されました。 もちろん、ないと答えました。 現在の年間収入と変わらない月収で契約社員にという場合、会社としては賞与を 余分に払うこととなるので出したくないのではないか、と思うのです。 ただ、最初に賞与あり、と言われているので、ここにきて賞与なしと言われた場合 ショックが大きいです。 もし、賞与なしとなった場合、派遣か契約社員かの違いだけになりますよね。 それなら今より勤務地が近く時給もいい派遣で勤めようかと思ったりしています。 まとまりのない文章でお恥ずかしいのですが、契約満了が今月いっぱいと 差し迫っているため、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 派遣契約と業務委託契約の違いについて

    とある派遣会社から仕事の紹介をうけました。 仕事内容、就業条件等は割りといいほうなので、 ぜひやりたいと思っているのですが、 契約形態が業務委託契約になると言われました。 営業からの説明によると、派遣契約との違いは、 ・賃金は時給ではなく、1ヶ月の作業時間枠と月額基本金額を設定する。 ・社会保険は各自で加入しなければならない。 ・確定申告も各自で行わなくてはならない。 ということらしいのですが、 この場合税金や保険等の観点から不利になることはあるのでしょうか。 (法律面がとても弱いので、どうかご教授ください) また、派遣会社はなぜこのような形態をとる必要があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう