• ベストアンサー

これは派遣?それとも契約?

皆さんこんにちは。転職をして1ヶ月です。先日ある書類に雇用形態や賃金などを記入する機会があり、その際、契約社員と記入しました。今の形態は入社する際、派遣の形で入社すると思っていたのですが、その会社状況から派遣という形態がないらしく、結果契約社員でという話が上からありました。ですが、給与形態は時給制です。やっている内容もほぼふつうの派遣さんとかわらず、(これは契約社員もありますが、契約期間があります。)これって「派遣社員じゃないですか?」と指摘をうけました。こういった場合派遣になるのでしょうか?もうひとつ派遣も契約も定義がわかりませんが、もしこちらを退職し、転職活動などを行う場合、やはり指摘されたように「派遣」と書くのでしょうか?私はできれば 、あまり長く続ける形をとる希望がないので派遣社員という形がいいのですが、、、、  退職した際どうなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします!!!

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

派遣というのは、派遣元と労働契約を行い、 派遣先で就業するだけです。 労働契約自体は、期間の定めのある契約となるだけのことです。 ですから、契約した会社と就業している会社が同じなら、 それは、単なる期間の定めのある契約でしかありません。

質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• purity_mv
回答No.2

雇用契約を締結した会社と、違う場所で、違う会社の人から業務上の指揮・命令を受けるのが派遣。業務上の指揮・命令を雇用契約を締結した会社から受けるのであれば派遣でないと思います。  派遣社員とか契約社員とか呼び方は会社によって違いがあるので一概には判断出来ません。派遣会社によっては正社員や契約社員も派遣することはありますので、この場合はいずれも派遣社員と呼んでもおかしくないと思います。 > 転職活動などを行う場合、やはり指摘されたように「派遣」と書くのでしょうか?  日替わりで派遣先や業務内容が変わるような仕事でない限り、派遣か派遣でないかは重要ではないと思います。何をしたが肝心でしょ。 > あまり長く続ける形をとる希望がないので派遣社員という形がいいのですが、、、、  上述のように正社員も派遣する会社がありますので、派遣社員だからといって長いか短いかは関係ないと思います。契約上問題がなければ、双方の合意で決めればいいのでは。 > 退職した際どうなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。  質問の趣旨がわかりません。退職したって今までやってきたことは変えられないでしょ。

• mendokusa
回答No.1

派遣会社から派遣されているのが派遣。給料がどこから出ているかの違い。

質問者

お礼

回答有難うございました。