• ベストアンサー

派遣会社への賃金交渉と契約交渉

私は現在PC関連の仕事を派遣社員として働いている者です。 1つ目は時給アップのため交渉しようと思っています。 現在の時給は入社時にスキルが足りないとの事で100円値下げされて働いています。 賃金交渉の材料としては、 (1)周りの既存の派遣社員と同じ仕事量をこなせるようになった。 (2)新しいスキルが付与され別の仕事をまかされるようになった。 (3)スキルが1つしかない後から入った派遣社員が退職希望をだしており、派遣先が「人手が少ないから賃金あげるので残って欲しい」という話が出ているとの事。 2つ目は契約時間の交渉です。 契約は早番(朝から)、遅番(昼から)、夜勤と3つのシフトで働く事となっていますが、早番は土日休日しか入れてくれません。 平日にも早番を入れて欲しいと派遣先に言ったところ 「遅番の方が不足しているから無理」と言われました。 同じ派遣会社から同期で入った人がいますがその人は平日早番もシフトに入っています。 このことに関しても派遣会社に交渉することは可能ですか? 賃金に関しても入社して半年経ってないですか交渉しても 問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

今の状況であれば賃金交渉をしたほうがいいですよ。 あまり欲張ると失敗しかねないので、目標50円(でもホントは100円以上!)という心意気で営業と交渉するといいと思います。スキル不足で100円不足スタートだったのであれば、次の交渉のときには、とりあえず交渉すべきでしょう。 半年たっていないとのことですが、最初の更新のときが大チャンスですよ。新しいスキルが付与されて別な仕事をまかされるようになったことも伝えてくださいね。これって、派遣会社が派遣先と時給交渉するときにも使えますので。派遣先が「残って欲しい」といっていますし、賃金交渉したらクビになった、ということはまずないと思いますしね。 契約時間のほうは、どういう仕組みでシフトが決まるのかわかりませんが、希望だけは伝えておいた方がいいと思います。 いい結果になるといいですね。

aloha750
質問者

お礼

ばたばたしてまして遅くなりました。 同期で入社した同じ派遣会社の人も派遣会社に交渉したり、契約時間が最初の話と違っている事を話しているようでした。私も頑張って交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

短大を卒業をしてからずっと派遣社員で働いてきました。今は転職活動中です 手厳しい意見になることをお許し下さい (1)に関しては初めにスキル不足で100円時給を下げられてる事などから今他の派遣社員さんと同レベル程度になったと派遣会社側には取られかねないです (2)についても他の派遣社員と同じレベル程度になったと取られかねないです。 (3)は貴方に対して賃金を上げても良いと取るベキかは質問からは伺えないです。 契約時間の交渉については質問者様が独身者か既婚者によっても違ってきますし。 独身者の場合は土日に早番のシフトを入れられやすく、既婚者の場合は土日休日はシフトは入れないとかにどうしてもなってきます。 入社半年は短期派遣者と比べたら長いかもしれませんが長期派遣者と比べたらまだ初心者だと思うのであまり荒立てると切られる可能性が出てくると思います。

関連するQ&A

  • 賃金交渉は派遣先??

    現在、派遣社員として働いており、2年になります。 業務内容は、一般事務と実験の補助です。 勤めだして、1年ぐらい経った頃に 「今年は給料あがりますか?」と尋ねたところ、 営業担当から、ちょっとおかしな返答を頂きました。 賃金交渉は年一回、派遣先と話し合いで決まります。(ここまでは普通) 賃金を上げるためには、あなたがどんな仕事をして、どれだけ頑張ったか?という報告書みたいなものを、派遣先提出しその実績をもとに交渉します。 「どうしても、上げてほしい場合には派遣先の上司の機嫌をとり、"給料を上げてほしい"という事を訴えて下さい。」 との事でした・・・。 私の給料のもらい先は派遣元だから、 派遣元に対して賃金交渉を尋ねたのに、 派遣先に直接訴えろ・・というのは、話がおかしいのでは? と思いつつも、派遣法等をよく知らないので、言えませんでした。 そして最近、営業担当から 「今年は派遣先に賃金交渉を行いたいので、直接派遣先に渡すための、仕事内容等の報告書を書いてください」と言われました。 これまた理解できなかったので、 「毎月、あなた(営業担当に)業務内容、職場環境、 目標などは逐一報告しているので、そこからまとめて報告書を作ればいいのでは?それが営業担当の仕事では?」 と、尋ねたところ 「ご自分の言葉で書いてもらった方が正しいですから。」との回答でした。 ・・・毎月、業務中に40分も時間をさいて報告してた事はなんだったのか、さらに派遣会社への不信感がつのりました。 ここで質問です、 「賃金交渉は派遣先に、直接行ってもいいのですか?」 「派遣社員は、賃金交渉の際に報告書みたいな実報を自分で作成するものなのですか?」 「事務と実験の補助(計測器等を使う)、二つの業務を行っているのに、賃金体系は"事務"というのは、派遣ではよくあることなのですか?」 ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 派遣賃金の交渉について

    いつもお世話になっています。 現在、過去に派遣されたことのある会社の別部署で派遣として勤務していますが、 他部署より時間賃金が安く設定されています。(派遣会社、担当営業は同一) そこの仕事内容は以前勤務した部署と違っていて、単純な内容でもあり仕方ないと思いそのまま契約しましたが、契約終了の2か月ほど前から内容が変更され、社員であれば1か月以上の引き継ぎ期間があるものを約2週間で引き継ぎ、現在作業しています。 もうすぐ契約が終了となりますが、若干契約期間が延長されたので、派遣先の上司に 業務の簡素化(vbaプログラム作成による)を提案、承認され、その旨派遣会社へ連絡、 賃金アップの要求をしていたのですが、 送られてきた契約書には現在と同一賃金で記載されており、契約内容はvbaには触れていませんでした。 しかし、先日、派遣先の上司から「業務改善につながるプログラム作成を自分に相談依頼してもよい」旨の部署内でのメールが送信されてもいました。(文字にすると大げさですが、、、) 契約内容や賃金についてなにも連絡なしで契約書を送ってきた派遣会社営業に、ちょっと不信感があるのですが、派遣先、派遣会社、双方には良い関係を保ちたいので大きなもめ事は起こしたくありません。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 派遣会社の営業に再度交渉すべきとは思うのですが、多分うやむや、もしくは強気で出られて負けそうだし、穏便にうまく交渉できそうにありません。 連合という組織があるそうですが、こちらに相談すべきでしょうか? もめ事は起こしたくありませんが、現在の賃金は安すぎると思って納得できません。 当方、気弱で交渉事には慣れていません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の賃金交渉について

    私は現在派遣社員として6ヶ月働いている20歳です。 仕事は携帯電話の品質保証(デバッグ)で、現在時給1,300円です。 みなさんに教えていただきたいのですが、派遣社員でも昇給は望めるのでしょうか?いえ、昇給というものがないわけではないことは知っているのですが、交渉をするタイミングみたいなものがわからなくて・・・。 あと半年経って1年になったころに派遣元に相談してみようと思っているのですが、実際そういった交渉は成立するものなのでしょうか? スキルとしては移動体通信、TCP/IP等のプロトコル、JAVA、Linux、あとはWORDやEXCELなどの基礎を修得し、さらに深く掘り下げて学習していくといった段階です。

  • 派遣の時給交渉をうまく運ぶ方法

    現在、IT関連の会社に派遣され4年目を迎えるところです。 この間100円→50円→100円と交渉してUpしてきました。 最近は更新毎に毎回交渉してますが「今は派遣先が渋ってどうしてもあげられない」などなかなか上げてくれません。 仕方なくあきらめてその後も仕事を続けていますが 最近になって一段に仕事の対する縛りがきつくなるは、 新しい仕事もどんどん任され、シフトは月3回の長時間夜勤を 含む早番・遅番入り乱れで、人件費削減のため増員することもなく、 人が足りずに仕事が回らないのに派遣先の上司は怒鳴り散らす始末。 今度こそアップしてもらわないと考えいるところです。 毎回直接あって近況を含めて交渉してます。 しかし毎回発展がないので今回はメールで要点を書いた上で 電話で交渉、場合によっては直接あってという方法を考えているのですが。 どのように交渉するのがベストでしょうか? みなさんのさまざまな意見をお聞きしたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 派遣で働いています。賃金交渉をしたいです。

    私は派遣で事務員として働いています。 今の私の働いている状況は以下の通りです。  派遣先:某大手商社  勤務日:週3日(月・水・金)  勤務時間:9:45~18:00(残業はがほんの少しあります) 同じ事務員さん(以下Aさんとします)として働いている人がもう1人います。 同じ派遣会社で担当も同じ人で、Aさんは週5日勤務です。 勤務時間は私と変わりません。 Aさんとはすごく仲がよくて、仕事もとてもやりやすくなりました。 (Aさんの前の人とはあまり仲良くなれませんでしたので・・・) Aさんに代わってからは、社員さんの人数が途中で減ったこともありますが、 仕事もお互いの状況や内容を共有するようになって お互いに協力して効率よく仕事ができるようになったと感じています。 さて、本題です。 「賃金交渉をしたい」というほどではないのですけど、 先日Aさんと話をしていたら、時給が違うということがわかりました。 私は1500円。Aさんは1600円。 そして会社が派遣会社に払っているのは、私もAさんも時給2200円です。 Aさんと契約した時期も違うし、勤務日数も違うし、 そういうものなのかも知れませんが、どうして100円の差があるのかを 知りたいなと思っています。 前述した通り、仕事もかなり共有していますし、 私は週3日勤務なので、定期券の購入をすることもできません。 それで、私のほうが100円安いのはなぜなんだろう。と。 職場環境はとても恵まれていると思います。 お休みをいただきたいときとかも、快く理解を示してくださいますし、 急な病欠などのときも、いやな顔ひとつせずに、 むしろ恐縮しちゃうほど心配してくださったりしますし、 社員のみなさんともとても仲良く仕事をしています。 飲み会とかお誕生会とかもありますし(笑) なので、特に波風を立てたいわけではないですし、腹が立っているとか そういうことでもないのです。 こういうことは、派遣会社の担当者に聞いてみたりしても いいものなのでしょうか?? 皆さんからのアドバイスやご意見などいただければうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 契約時間外の勤務をしなければシフトを削る!

    飲食店のパートをしている者です。 お店の営業時間は10時から23時までで早番と遅番があります。 そして面接の時に早番しかできないと言ってあります。 しかし遅番に入れる人がいなくて、逆に早番が大勢います。 それでもまた早番の人を採りました。 そして早番を削って遅番に入れようとしているのです。 遅番に入れないならシフトを削る。 と、脅しのような事を言われました。 私の他にも主婦がいて、やはり遅番には入れません。 この場合経営者がそう決めたらどうする事も出来ないのでしょうか? アルバイト・パートの人間は雇用の際の契約は関係ないのでしょうか? 私は働き始めてから1年経って仕事も一通り覚えたし、職場にも慣れたし、 何より他の飲食店よりも時給がいいので出来ればこのまま続けたいと思っています。 何かいい案はありませんか?

  • これは派遣?それとも契約?

    皆さんこんにちは。転職をして1ヶ月です。先日ある書類に雇用形態や賃金などを記入する機会があり、その際、契約社員と記入しました。今の形態は入社する際、派遣の形で入社すると思っていたのですが、その会社状況から派遣という形態がないらしく、結果契約社員でという話が上からありました。ですが、給与形態は時給制です。やっている内容もほぼふつうの派遣さんとかわらず、(これは契約社員もありますが、契約期間があります。)これって「派遣社員じゃないですか?」と指摘をうけました。こういった場合派遣になるのでしょうか?もうひとつ派遣も契約も定義がわかりませんが、もしこちらを退職し、転職活動などを行う場合、やはり指摘されたように「派遣」と書くのでしょうか?私はできれば 、あまり長く続ける形をとる希望がないので派遣社員という形がいいのですが、、、、  退職した際どうなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします!!!

  • 派遣スタッフの賃金について

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣から直接契約へ

    現在派遣社員として働いているものです。派遣先と直接雇用の 交渉をしようかと考えています。 現在、月~金で9時から5時で時給1200円の中から、 諸々引かれて、手取りが平均月13万円位です。 有給が年12日です。 今派遣先が派遣会社に支払っている、時給1700円で交渉して、 年金等自分で払うパターンと、悩んでいます。 契約更新時に円満に、ことを運ぶ予定ですが、 皆さんならどちらを選びますか? ちなみに私は保育園に子供を預けながら働いています。 仕事内容は秘書業務です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう