派遣賃金の交渉について

このQ&Aのポイント
  • 派遣賃金の交渉に関して、過去に派遣された会社の別部署で働いているが、他の部署よりも賃金が安く設定されている状況に不満を感じている。
  • 派遣先の仕事内容は以前の勤務と異なり、簡素な内容であるが、契約終了までに引き継ぎ期間が短縮され、不満が生じている。
  • 契約を延長することになったが、賃金アップの要求をしたにも関わらず、契約書には現行の賃金が記載されており、不信感を抱いている。何をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣賃金の交渉について

いつもお世話になっています。 現在、過去に派遣されたことのある会社の別部署で派遣として勤務していますが、 他部署より時間賃金が安く設定されています。(派遣会社、担当営業は同一) そこの仕事内容は以前勤務した部署と違っていて、単純な内容でもあり仕方ないと思いそのまま契約しましたが、契約終了の2か月ほど前から内容が変更され、社員であれば1か月以上の引き継ぎ期間があるものを約2週間で引き継ぎ、現在作業しています。 もうすぐ契約が終了となりますが、若干契約期間が延長されたので、派遣先の上司に 業務の簡素化(vbaプログラム作成による)を提案、承認され、その旨派遣会社へ連絡、 賃金アップの要求をしていたのですが、 送られてきた契約書には現在と同一賃金で記載されており、契約内容はvbaには触れていませんでした。 しかし、先日、派遣先の上司から「業務改善につながるプログラム作成を自分に相談依頼してもよい」旨の部署内でのメールが送信されてもいました。(文字にすると大げさですが、、、) 契約内容や賃金についてなにも連絡なしで契約書を送ってきた派遣会社営業に、ちょっと不信感があるのですが、派遣先、派遣会社、双方には良い関係を保ちたいので大きなもめ事は起こしたくありません。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 派遣会社の営業に再度交渉すべきとは思うのですが、多分うやむや、もしくは強気で出られて負けそうだし、穏便にうまく交渉できそうにありません。 連合という組織があるそうですが、こちらに相談すべきでしょうか? もめ事は起こしたくありませんが、現在の賃金は安すぎると思って納得できません。 当方、気弱で交渉事には慣れていません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

営業から返信がないまま契約が交わされたのは、納得いきませんね。せめて、ダメだったという連絡がほしいですね。 営業には 「交渉はしたのか?」 「していないなら、なぜか?」 「してダメだったのなら、理由は何か?」 と確認してみてください。 おそらく交渉していないと思います。 期間がわかりませんが、過去にいたのは別として、今の部署にはどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 今だと1年勤務しないと交渉しない派遣会社も多いですし、受け入れない派遣先も多いと思います。 ただ、どうであれ、交渉結果の報告は受けてください。交渉しなかったなら理由も聞くこと。 内容によっては、今の時給は他の派遣先では有り得ない業務内容なので、次が決まったら辞めますとか、もう更新しません、と言ってもいいと思いますが、黙って仕事を続け、次を探すのが賢いかな、と思います。 不満であることは軽く営業には伝えた方が、あとあと辞めやすいですが。 納得はしないが、派遣先は良いので続けます、のような言い方。 派遣先にたいしては、これまで通り業務をしましょう。延長ということで、長期ということでもなさそうなので、提案などはしなくてもよいと思います。 さぼるのはダメですが、頑張り過ぎると腹が立つと思いますので。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の考えに一番近いアドバイスをいただけたと思います。 派遣先とは良い関係を続けたいので、今まで通り頑張ろうと思いますが、 なにぶん自分の担当業務の無駄が多く、するとプログラムで改善したくなります。 そうすると、派遣終了後もプログラム使用を提案することになるので今回の流れとなりました。 ただ使い捨てにされる派遣という仕事はむなしいですね。 しかし他に仕事がないから派遣会社を利用するしかないし。

その他の回答 (6)

noname#214164
noname#214164
回答No.7

次の更新時にUPですね。 なぜなら提案しただけ、 何の成果も出てません。 提案が承認されたから、契約延長。 成果が出れば賃金UP、出なければ終了でしょう。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.5

営業マンは忙しくて忘れてしまったと考えましょう。 忘れていること(こちらは変更すると思っていた)を教えてあげましょう。 忘れていたのであれば変更に応じてくれる(派遣先にも交渉してくれる)と思いますし、 覚えていて変更なしの回答であればその理由を教えてくれると思います。 角が立たないようにするには、不誠実なことを攻めたりすることより この方法が派遣先には迷惑をかけず(巻き込まずに)に今後の関係を 保てるのではないでしょうか? がんばってください。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく穏便に担当営業に連絡してみます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

最初に時給アップの交渉した際に、営業は約束するとか言ったわけではありませんよね?あなたは時給アップしないなら仕事はやらないとまでは言ったわけではないのであれば、それ前提として営業は動いていないし、派遣者の要求に対して一応一言二言派遣先などに伝えて検討したけどダメであった、というパターンでしょう。検討はあくまでその名の通り検討で、アップを約束したものではありませんから。派遣の契約内容というのは具体的なことは記載せずあいまいな表現でそれを含めるということが多いものですから。 要は派遣というのはそんなものですよ。時給が低すぎるか否かは派遣会社が判断するものであって、派遣者が勝手に価値を決めるものではなく、他部署など他に比較していったところで派遣会社がどうこうする必要もないのです。他部署には他部署の事情があると言われたらそれまでですから。 とにかく派遣会社の営業に確認するしかありませんね。もしかして契約者の記載が間違っていた、なんてこともありますから。ユニオンに相談するのもいいですが、まずどういう状況なのかを詳しく知りたいし、どうしてこうなったかの経緯も必要なので、結局はまず営業に確認してからです。ただ、こういう組織に相談しても、よほど法的に触れるなど大きな問題でもない限り、強制力もなく相手に注意喚起するまでにもいかない程度になります。互いに行き違いがありましたねぐらいで終わる可能性は高いでしょう。もう契約が満了するなら次回はちゃんとやってくださいぐらいで円満に終わらせることがいいかもしれまんね。 http://www.haken-union.jp/index.html

okwv-first
質問者

お礼

むなしくなってきました。。。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

ユニオンに入るのは派遣元、派遣先双方がかなり嫌がる方法だと思うので質問者様の意図をくむとやめた方がいいと思います。 どこと交渉するのが良いか考えると派遣元の担当営業の方になるかと思います。 派遣先の上司の方はあくまで会社間の契約と 考えるので。もし派遣元会社との契約が完了していないのであれば営業の方に相談するのが一番だと考えます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

派遣労働者ですよね、 派遣労働者は労働者派遣事業者と契約した業務範囲内での労働ですよ。 本来特約が付いていなければ、まったく別の業務の割り振りは派遣先と派遣元がまず話し合って、 其れから派遣労働者へ落とさないといけません(不随作業ではない業務の指示が派遣先でできるなら派遣である必要がない)、ですがこういうことは派遣元・派遣先・派遣労働者それぞれわかっていないことが多いです。 派遣労働者も、現状と業務内容が大幅に変わる業務指示を派遣先から受けたのなら、まずは派遣元煮は伝えているのかを聞き、すぐに承諾はせずに(本来できません)派遣元へ確認する。 確認もしないで、勝手に派遣先から出た指示を行い賃金上げろと言われても、 上げる必要はありません。 派遣労働者の業務内容の変更については、派遣元と派遣先の労働者派遣契約の変更が発生するので、派遣元、派遣先双方の合意が必要です。 派遣先も、質問者様の業務変更で労働者派遣業務契約の報酬アップは考えていないと思いますよ。 個人加入のユニオンへ相談するのもいいですが、思う通りの決着はつかない可能性のほうが高いと思います。

okwv-first
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

賃金が安すぎると思えて交渉してもダメなときは、そこで働くのをやめることです。 ただ、他の働き口が見つからないなら、そのまま働くしかないでしょう。 もちろん、最低賃金以下だとか、サービス残業などがあれば、合法になるレベルまでアップする交渉が可能と思います。 ちなみに、ホリエモンが近畿大学の卒業式で送った祝辞によれば、日本人の賃金は、IT化、グローバル化で、この先さらに低下していくと予想されていました。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃金交渉は派遣先??

    現在、派遣社員として働いており、2年になります。 業務内容は、一般事務と実験の補助です。 勤めだして、1年ぐらい経った頃に 「今年は給料あがりますか?」と尋ねたところ、 営業担当から、ちょっとおかしな返答を頂きました。 賃金交渉は年一回、派遣先と話し合いで決まります。(ここまでは普通) 賃金を上げるためには、あなたがどんな仕事をして、どれだけ頑張ったか?という報告書みたいなものを、派遣先提出しその実績をもとに交渉します。 「どうしても、上げてほしい場合には派遣先の上司の機嫌をとり、"給料を上げてほしい"という事を訴えて下さい。」 との事でした・・・。 私の給料のもらい先は派遣元だから、 派遣元に対して賃金交渉を尋ねたのに、 派遣先に直接訴えろ・・というのは、話がおかしいのでは? と思いつつも、派遣法等をよく知らないので、言えませんでした。 そして最近、営業担当から 「今年は派遣先に賃金交渉を行いたいので、直接派遣先に渡すための、仕事内容等の報告書を書いてください」と言われました。 これまた理解できなかったので、 「毎月、あなた(営業担当に)業務内容、職場環境、 目標などは逐一報告しているので、そこからまとめて報告書を作ればいいのでは?それが営業担当の仕事では?」 と、尋ねたところ 「ご自分の言葉で書いてもらった方が正しいですから。」との回答でした。 ・・・毎月、業務中に40分も時間をさいて報告してた事はなんだったのか、さらに派遣会社への不信感がつのりました。 ここで質問です、 「賃金交渉は派遣先に、直接行ってもいいのですか?」 「派遣社員は、賃金交渉の際に報告書みたいな実報を自分で作成するものなのですか?」 「事務と実験の補助(計測器等を使う)、二つの業務を行っているのに、賃金体系は"事務"というのは、派遣ではよくあることなのですか?」 ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 派遣会社への賃金交渉と契約交渉

    私は現在PC関連の仕事を派遣社員として働いている者です。 1つ目は時給アップのため交渉しようと思っています。 現在の時給は入社時にスキルが足りないとの事で100円値下げされて働いています。 賃金交渉の材料としては、 (1)周りの既存の派遣社員と同じ仕事量をこなせるようになった。 (2)新しいスキルが付与され別の仕事をまかされるようになった。 (3)スキルが1つしかない後から入った派遣社員が退職希望をだしており、派遣先が「人手が少ないから賃金あげるので残って欲しい」という話が出ているとの事。 2つ目は契約時間の交渉です。 契約は早番(朝から)、遅番(昼から)、夜勤と3つのシフトで働く事となっていますが、早番は土日休日しか入れてくれません。 平日にも早番を入れて欲しいと派遣先に言ったところ 「遅番の方が不足しているから無理」と言われました。 同じ派遣会社から同期で入った人がいますがその人は平日早番もシフトに入っています。 このことに関しても派遣会社に交渉することは可能ですか? 賃金に関しても入社して半年経ってないですか交渉しても 問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣スタッフの賃金について

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣の時給交渉

    3月から初めて派遣で働いています。 上司のいい加減さと、職場環境のあまりの悪さに、 3ヶ月更新で、5月いっぱいで辞める予定でしたが 上司が異動になり、急遽6月から更新することになりました。 そこで、時給UPの交渉をしたいのです。 私はOA操作ではいっていますが とある、30枚ほどのパワーポイントのスライド作成など 「こんな内容や文章で作ってね」と投げかけて作っているのではなく 内容から構成まで、自分で考えて作ったりしています。 更には、これからの業務により、社員の人が他の取引先と行う打ち合わせなどや、 他部署との会議などに一緒に出席し、 部署の動向、打ち合わせ内容の理解まで必要とされています。 これは、OA操作の契約範囲外と思い、モチベーションUPのためにも 時給UP交渉をしたいと思っているのですが、どう思いますか? 3ヶ月で時給交渉をするのは早すぎるでしょうか。 私は、契約とは異なるのではないか、と思い大丈夫かなぁと思ったのですが・・・。 (契約書には、打ち合わせ参加等の内容はありません)

  • 派遣スタッフの賃金ダウンについて

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣営業さんが上司に挨拶に行ってくれません

    派遣社員として働いているのですが、 先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。 私は運良く残ることが出来まして 現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく 若い意欲的な部長に変わりました。 いい機会だと思い、今までずっとやっていた 庶務中心のアシスタントだけでなく、 総合職の社員の方の仕事を引きついで もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら それもOKになりました。 マーケティングの仕事に最初から興味があったので 今は大変うれしいです。 一ヶ月前に上司と業務が大幅に変わったことを すぐに派遣会社に連絡したのですが、 挨拶に行っていないようです。 これって派遣業界では普通のことなのでしょうか? 実は業務内容も大幅に変わったので 時給アップの交渉もしてみたく、 派遣先の部長に話してみたら 「上げることは今後前向きに検討するけど 一度も会ったことないんだよ」とのこと。 営業さんが一度も顔を出してないとなると なかなか難しいのではないかと思います。 出来れば契約書の内容も変えてもらいたいし 部長にも挨拶に行って貰いたいし あわよくば賃金交渉もしたいのですが 営業さんにはどうやって伝えればいいでしょうか。 営業の方は、そこの派遣会社で働き出して1年経つのですが 1度しか会ったことがなくとっても無愛想なんです。スタッフには・・・。 メールで問い合わせしても返事が来ないような方なので 下手な言い方をしてへそを曲げられるのもいやなのです。 一応スタッフフォローという名の、一月に一度 来てくれる人がいてやんわりと契約書変更と 時給のアップの件について話しましたが、 なんだかその話が営業さんまで行っているのかも不安なくらい おっとりとして気が弱そうな方なのです。 よろしくお願いします。

  • 賃金交渉

    労働組合がない会社では、 どうやって賃金交渉をするのですか? 今勤めている会社の就業規則等には 明確な賃金昇給基準がないのですが、 仕事が多い割りに給料が少ないので、会社に 昇給して欲しい旨の交渉したいのですが?

  • 派遣の時給アップ交渉について

    契約更新で、300 円アップを提示しようかと考えていますが、 常識的に考えて無理か、いくらの交渉が妥当か、アドバイス頂けると助かります。 IT 系の開発業務をしています。 既に契約更新は、1ヶ月間(試用期間として)、2ヶ月間、3ヶ月間を経て(計6ヶ月、3回)、今後は3ヶ月単位になります。 きっかけは、2点。 (1)他の登録会社から紹介があり、今の時給 +300。 (2)現在の派遣元が、私が今実施している業務で人員を急募しており、その最低額が 今の時給 +300。 (恐らく、今の部署と考えられます。「スケジュールが落ちていて、あと 2人探していると聞いたことがある為。また、募集内容を見たところ、最寄り駅を始め、その他の記載事項も私が応募した時と同じ。) 募集の業務内容については、私が応募した時と多少異なっていますが、今実際作業している業務と同じ内容です。  ・応募時の内容: 業務A。   但し、たまたま、過去、他社で主業務とした経験がある為、1ヶ月後から加えて業務Bと業務Cも、実施中。  ・急募の内容: 業務A と業務B なお、契約業務内容が、「XXXに関する開発業務及びその関連業務」と言った何でも括れると言った内容の為、応募時の内容と異なると言うのは交渉材料にならないと思います。 評価について 一緒に働いている派遣元の正社員の方(私の管理役相当)によると、「派遣先の部門長から高評価を得た」と言う事を伝えてくれと派遣元の社長から言われたと面談時に伝え聞きました。(お世辞もあるでしょうが) また、年末の忘年会の席で、派遣先の上司、その上の上司の方に、年に何度かのタイミングで人員募集ができるので、正社員にとお話も頂きました。派遣元には内証ですが。ただ、私は正社員に魅力を感じていないので、「ありがとうございます。考えておきます」とお茶を濁しました。 この様な状況です。 希望的観測が入ってしまっていますが、交渉はありと思っていますが、果たして 300 円アップは常識外かどうかが知りたいです。 ((1)の紹介先で採用されるかどうも不明であることも考慮が必要ですが) 派遣先の方に好評価を頂き、期待されている状況で、他社に鞍替えになるかもしれない事は心苦しいのですが、月約5万円 + 残業30H位の差は、このままでいいのだろうかと考えてしまっています。 以上、忌憚なく、厚かましすぎる等(その場合、何故そうなのかも教えて下さい。)でも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 更新、時給アップ、業務変更の交渉

    地方の部品工場で管理部事務職です。 春に契約3年目となります。実際の契約は3ヶ月更新です。 1年目:時給1,150円 2年目:自分から派遣会社に時給アップ交渉。+50円。 3年目:現在。交渉中。 2年目の更新時、営業から 「2年目は50円しか上げられない。これは派遣会社側の規則。 3年目からは働きぶりで個人によってアップ率が変わる。交渉次第。」 と教えてもらいました。 正直、業務と時給がつりあってるようには思えないので、 今回の更新を機に、業務内容や元々自分のスキルとして持っていたのものを今の業務で使っているため、 通常以上の時給アップを交渉できないか営業に相談しました。 営業からは、1,300~1,400円の間で交渉すると言われました。 数日後、派遣先の上司から直接時給アップOKの返事をもらったのですが (上司もうっかりしていたのだと思いますが) 「1,800円まで出します。」と派遣元へ払う金額を知ってしまいました。 マージンがあるのは分かってるのですが、営業の言っていた(最低でも)1,300円の時給が確保されるでしょうか? 派遣先上司からOKの返事をもらったが、時給はいくらになったのか? 営業にはそう尋ねる方がまだスマートでしょうか? またこの件と同時に、派遣先の上司から課内の別業務を担当しないか?と直接に話を持ちかけられました。 今の仕事よりキツイ内容の業務です。納期系の仕事です。 その業務に就くなら2,200円まで出せるということです。 (これも派遣元へ払う金額。その場合すぐに時給アップにはならず、 夏ごろからスタートとなるとも言われました。 ちなみに、嫌なら今就いてる業務のまま仕事を続けてくれればいいとも言われています。) 工務の女性と仲がいいので尋ねてみると、 過去に2,200円まで出すといった派遣はいなかったらしいので 一応評価されての単価とは思いますが・・。 2,200円の業務に就いたとすると、恐らく私の時給は1,550円くらいになると思います。 工務担当の人がこのくらいの時給になると思うと教えてくれました。 もしこのオファーを受けて、いざ蓋を開けてみたら 時給が予想より低いとモチベーションが下がります。 派遣会社の営業には、どこまで話すのがベストでしょうか? 派遣先の上司から上記の件をオファーされた事、レートがいくらかを知ってる、 業務内容を考慮しても、自分の時給はこのくらいになると思う、 そう交渉しても大丈夫でしょうか? それともレートのことはやはり口には出さない方がいいでしょうか? 派遣会社自体が、その工場の子会社なので、 あまり変なことされないと思いますが上手く交渉を進めたいです。 仕事のキツさやストレスは、見てる限りどの担当者も同じくらいに感じます。 聞くと正社員でさえキツイといって出来れば担当になりたくないと言ってる業務です。 業務内容自体が顧客と繋がってるだけにトラブルを避けるためにも、 向かない人をあてがいたくないのは分かるのですが (現に今担当している正社員のおかげでトラブルがよく発生しています) そんな仕事を派遣の私に担当させようと考えてるのだから 出来るだけ自分を高く売り込みたいです。 どこまで営業に話すのがベストでしょうか?

  • 派遣の時給交渉は可能?

    ●派遣で事務職(主に受発注業務)、勤続4年半 ●2年目くらいの頃、一度だけ時給50円アップ(私からの交渉はなし) ●昨年、同部署の女性が退職したが人員補充はなかったため仕事量が増え、 新しい業務も習得(請求関係)したが時給は上がらず。 ●来月、さらに同部署のフルタイム勤務の女性が退職予定、   補充人員は6時間契約のパートさんが一人だけ。 上記のような現状なのですが、派遣元の営業に時給アップの交渉は可能でしょうか? また、交渉の際どのようにアプローチすれば円満にいくでしょうか? さすがに1年間で2回も仕事量が増えたので、正直キツイです。 欲張ったことは言いませんが、現状を汲んで20円でも30円でも上げて欲しいと思っています。 一応、時々のミスはありますが、大きなトラブルもなくそれなりに仕事もやってきたつもりではありますが、交渉の結果切られるかも・・・と思うと少し躊躇してしまいます。 ちなみに、何度か冗談交じりで派遣元の営業には「上げて欲しいな~」と言ったことはあります。 派遣元の営業の方、スタッフで時給アップに成功 or 失敗した方、 色んな方のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう