• 締切済み

派遣の時給交渉をうまく運ぶ方法

現在、IT関連の会社に派遣され4年目を迎えるところです。 この間100円→50円→100円と交渉してUpしてきました。 最近は更新毎に毎回交渉してますが「今は派遣先が渋ってどうしてもあげられない」などなかなか上げてくれません。 仕方なくあきらめてその後も仕事を続けていますが 最近になって一段に仕事の対する縛りがきつくなるは、 新しい仕事もどんどん任され、シフトは月3回の長時間夜勤を 含む早番・遅番入り乱れで、人件費削減のため増員することもなく、 人が足りずに仕事が回らないのに派遣先の上司は怒鳴り散らす始末。 今度こそアップしてもらわないと考えいるところです。 毎回直接あって近況を含めて交渉してます。 しかし毎回発展がないので今回はメールで要点を書いた上で 電話で交渉、場合によっては直接あってという方法を考えているのですが。 どのように交渉するのがベストでしょうか? みなさんのさまざまな意見をお聞きしたく投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私が以前、成功した方法です。 当初3ヶ月の短期の仕事だったのですが、派遣先から あと3ヶ月居て欲しいと派遣会社を通して言われました。 その時点で、責任のあるポジションを任されていて、契約 にない仕事も多数任されるようになっていて、自分自身こ なせるのかという不安もありましたし、当初の時給でどん どん過重が増していくのが不満だったので、延長はOKし ましたが、「更新を1ヶ月ごとにして欲しい。とりあえず 今回の更新は1ヶ月にして、以降はまた考えます。」と派 遣会社に言いました。派遣会社の担当者から、「1ヶ月で 派遣先のOKをもらいました」と連絡がありました。 実際契約する段になると、当初の時給より200円アップ していました。派遣先が上げてくれたそうです。私はあく までも「1ヶ月ごとにして欲しい」と言っただけです。実 は、そう言えば派遣先が「プロジェクトの途中で辞められ たら困る」とビビって時給を上げてくるだろうという計算 があってのことでした。 もし失敗したとしても、更新期間を狭めてもらっただけなの で、リスクは無いですよね。私の場合、あからさまに「時給 を上げて欲しい」というよりは効果があったのかな、と思い ます。時給UPの交渉をする時は、どうしても間に派遣会社が 入ることになってしまうので、派遣会社が尻込みしたら成立 しませんよね?私の場合、短期の仕事だったので派遣会社を 通して交渉するのは難しかったので、そういう方法を使いま した。

回答No.2

>どのように交渉するのがベストでしょうか? 時給制と仮定します。 「これだけ実績を上げたから」「結果をこれだけ出したから」 ->「時給の見直しをして欲しい」と申し出る。 当然それに見合う実績を文書等でプレゼン出来るとして、です。 「仕事が増えたから」「責務が増えたから」では時給交渉の根拠になりません。 仕事って従量制ではないですよね? 「仕事が増えても、問題なくこなせたから」「責務に見合った結果を出したから」が普通の考え方。 人事管理の基本は「有能なる人物には責任ある業務を任せ、結果を出した人物には報酬で評価する」です。

• kazefuku4
回答No.1

昨今の経済状況で賃上げ交渉なんて無理じゃないですか。 下手にごり押しすれば、要らない人材として切られますよ。 代わりはいくらでもいるのですから。