• 締切済み

派遣で働いています。賃金交渉をしたいです。

私は派遣で事務員として働いています。 今の私の働いている状況は以下の通りです。  派遣先:某大手商社  勤務日:週3日(月・水・金)  勤務時間:9:45~18:00(残業はがほんの少しあります) 同じ事務員さん(以下Aさんとします)として働いている人がもう1人います。 同じ派遣会社で担当も同じ人で、Aさんは週5日勤務です。 勤務時間は私と変わりません。 Aさんとはすごく仲がよくて、仕事もとてもやりやすくなりました。 (Aさんの前の人とはあまり仲良くなれませんでしたので・・・) Aさんに代わってからは、社員さんの人数が途中で減ったこともありますが、 仕事もお互いの状況や内容を共有するようになって お互いに協力して効率よく仕事ができるようになったと感じています。 さて、本題です。 「賃金交渉をしたい」というほどではないのですけど、 先日Aさんと話をしていたら、時給が違うということがわかりました。 私は1500円。Aさんは1600円。 そして会社が派遣会社に払っているのは、私もAさんも時給2200円です。 Aさんと契約した時期も違うし、勤務日数も違うし、 そういうものなのかも知れませんが、どうして100円の差があるのかを 知りたいなと思っています。 前述した通り、仕事もかなり共有していますし、 私は週3日勤務なので、定期券の購入をすることもできません。 それで、私のほうが100円安いのはなぜなんだろう。と。 職場環境はとても恵まれていると思います。 お休みをいただきたいときとかも、快く理解を示してくださいますし、 急な病欠などのときも、いやな顔ひとつせずに、 むしろ恐縮しちゃうほど心配してくださったりしますし、 社員のみなさんともとても仲良く仕事をしています。 飲み会とかお誕生会とかもありますし(笑) なので、特に波風を立てたいわけではないですし、腹が立っているとか そういうことでもないのです。 こういうことは、派遣会社の担当者に聞いてみたりしても いいものなのでしょうか?? 皆さんからのアドバイスやご意見などいただければうれしいです。 宜しくお願い致します。

noname#67187

みんなの回答

回答No.3

あなたとAさんとで派遣会社との契約の仕方が違うのではないですか? Aさんは「年間契約」で あなたは「短期契約」とか。 どちらにしても聞けるのであれば派遣会社の担当さんに聞いてみたらよろしい。 余談ではありますが 外食産業のアルバイトなんて大学生より仕事の出来る高校生の方が時給が低いなんて 普通にありましたよ。 会社の体質として理不尽がまかり通ってるのかも知れません。

回答No.2

う~ん、聞いてもいいでしょうけど「Aさんが1600円って聞いたから、私も同じにしてください」とは言わないほうがいいですよ。 本来、お給料って比べあうって非常識までは言わないけどマナー違反ですよね。 会社が派遣会社にあなたとAさん同じ金額払ってても、あなたへの今契約の賃金は「1500円」であなたも納得して働いているんですから、「定期券が買えないのに」とか「Aさんと同じ仕事なのに」とか言うのは後出しじゃんけんで、かなり印象悪いです。 こんな給料の違いはよくあることです。 私の家族が働いている会社では4社の派遣会社から人が来ています。 それぞれの派遣会社に払う金額は同じですが、それぞれの派遣さんに払う金額は1000円から1500円と全く違います。 仕事内容は全員同じです。 お互いしゃべっちゃって自分の給料がほかの派遣さんより低いのを知っちゃった人がいるみたいですけど、騒ぐ人はいないみたいですよ。 契約更新のときに、賃金交渉する人はいるみたいですけど。 知らないほうがいいことを知っちゃって、気分が悪いのはわかりますが、契約更新時まで我慢したほうがいいんじゃないかな?と私は思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

>nyanko_2003さま 回答ありがとうございます。 気分が悪いとか腹が立っているとかそういうのではないのですけど、 私が入ったときから比べると、社員さんの人数が減って、 仕事量も増えていると思いますし、ちょっと疑問に思っただけなんです。 契約更新も3ヶ月ごとの無期限。みたいな感じで、 担当の人が職場に来てくれて、 「次もいいよね(^^)」「はいお願いします♪」 みたいな感じなんです。 質問してみるにしても、担当の人が職場に来てくれたときにでも 聞いてみようかなと思っています。

noname#174466
noname#174466
回答No.1

>こういうことは、派遣会社の担当者に聞いてみたりしてもいいものなのでしょうか?? 当然です。 我が国の雇用・請負における契約意識は、労働者や下請け企業(請負人)がどうも昔から受身になりがちです。 そもそも「双務契約」(お調べになってください)なのですから謙虚な精神は必要ありませんし、契約の成立用件・条件は双方の納得いくまで照合するのが原則です。 ご質問の賃金についてですが、大小を問わず大半の企業は勤務査定の実情は実にいい加減なものなのですから主張されるべきことはとことんお話されたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

>bizgenkiさま 回答ありがとうございます。 そうですね。なぜだかどうも受身になりがちです。 私自身の性格もあるんでしょうが。。 双務契約についても早速調べてみたいと思います。 そして担当者にも話をしてみようと思います。 ありがとうございました。