• 締切済み

派遣の時給です低すぎませんか?

派遣の時給です低すぎませんか? 会社の事務仕事で派遣を雇っています。 皆さん真面目に働いてくれて助かりますが、派遣の時給てそもそも低すぎませんか。 社員の給料を時給にすると3000円以上ですぎ、派遣は1200円です。 派遣本人、雇う側双方のご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.11

派遣業とは ピンハネ業ですからね。 何パーセントピンハネするのか公開されていないし。 ハローワークがあるのに なぜ派遣業というものを積極的に合法化したのか 政治家の頭の中はどうなっているのかな。ピンハネしたその一部が政界に流れているのかも。 ピンハネ------>楽して稼ぐ金-------->あぶく銭  政治家の好きなタイプのお金

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

「情報の非対称性」問題により売り手である派遣会社がボロい商売ができることはよく知られていたが、なぜか政治家は労働規制改革によって派遣会社がボロ儲けできるように法改正を行った。 なので日本の労働市場では競争原理がまともに機能していない状態なので、派遣はひたすら買い叩かれるだけの立場の人が大多数なんですね。

質問者

お礼

やはり、そうなんですね。

• go-go-box
回答No.9

派遣会社を通しているなら派遣会社の取り分があるので派遣先が払ってるお金は派遣社員の時給より遥かに高いです。 企業対企業の契約なので通常これは公開されることはないですけどね。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方の想いに添う時は、職場環境に於いて正社員と派遣が同等の責任と仕事量を熟しているのであれば社内的にも「働き方改革」の議題に挙げても良いと思いますが・・・。(正社員の方が見直し掛けられたりして)(苦笑; 当社はあまり格差が無いように感じています。 寧ろ短期で見ると派遣の方が割高になるハズ!? 御社が本当に格差有り過ぎなのか?勘違いによる計算間違いなのか? ボーナス支給は正社員の特権として扱い、給料には関係無いものとして考えた場合。 総支給額が計算し易いように仮に20万円。 単純に月24日の勤務で割ると1日8,333円。(時間給にすると1,000円) 貴方の言われる1時間単価3,000円計算だと1日8時間で24,000円。掛ける24日間で576,000円。 ビックリ!!!です。 一方、上述のような超ハイスペックな社員が揃う環境下で、派遣会社に1,200円は無いでしょ!? そこから、派遣会社の手数料、個人の保険、通勤費等を引けば労基基準の900円以下の最低賃金。 勘違いで本人配当1,200円だとしたら派遣会社には少なくとも1,600円の支払い。 掛ける8時間✖24日間で307,200円。 営業なら兎も角、普通の事務人件費とすれば中小、零細企業はかなりの負担です。 結論に至りませんが、もう一度調べて見られたら如何ですか?

質問者

お礼

視野が狭いと他人の話を受け入れる余地も無さそうですね。

• 177019
回答No.7

私はここに出て来る、派遣は1,200円は妥当な金額だと思います。しかし、社員の給料を時給にすると3,000円?これは可笑しいと思います。1日8時間働いたとして24、000円です。月にすると20日で48万円、単純に考えて月48万円の給料って高級サラリーマンではないですか?

質問者

お礼

高級なサラリーマンばかりです

回答No.6

雇う側視点で。 時給1200円で雇える派遣さんは今どきまずいません。その倍でも見つからないくらいです。 派遣さんがいくら貰っているかは、派遣先としては聞いてはいけないことのひとつなので詳しくは知りませんが、あなたがもらう額は、派遣元のスタッフの人件費、派遣を募集し研修する費用、派遣元が払う失業保険や健康保険の費用、あなたの有給休暇の費用、などなどが差し引かれた額になります。 派遣先があなたを派遣として契約している時給が1200円というわけではないはずですよ。 派遣は業績などへの責任を負わずに働けるし、多くのが場合、緊急呼び出しや転勤などもないわけです。 また、仕事も職種指定がされていて、何でも屋であるバイトよりもなんで高いお金を払うんだろう、という疑問は、雇う側からするとあります。

質問者

補足

沢山いますけど。

• takuranke
回答No.5

派遣労働者使っているのに何言ってるんだか。 時給契約で派遣元と派遣労働者で合意した金額を安いだの言っても仕方がない。 安いと思うのなら、その額に見合う範囲内の業務に絞ってやらせればいいだけ。 本来派遣労働は業務範囲を具体的に決めるものですが、 多くの契約では「その他指示による」など、不明瞭なことが書かれていたりする。

質問者

補足

使うがわでないし

回答No.4

>社員とは責任が大きく違います。 >さすがに派遣は受動的な単純作業です なぜ責任が大きく違うのでしょうか?終身雇用制度が崩壊し、転職、副業、フリーランスが当たり前になりつつある中、責任が異なるって、ただ正社員が自分たちは特別だってそう思いたいだけでしょ? 派遣に単純作業しかさせないのも同じ。理系の派遣は正社員以上の仕事を与えられます。なんであの人が派遣なの?とかあの人がいなくなると困るとか、当たり前です。でも次の派遣がなんとかするんですけどね。 人件費を抑えたいならソフトエンジニアを派遣で雇って作業を自動化させれば事務職不要にできます。ただ正社員の居場所が無くなるのが悩みですが。

• roadhead
回答No.3

社員と派遣は給料形態が違います。 一概に全ての派遣社員の給料が正社員より安い訳ではありません。 専門的な仕事の派遣社員は正社員より高い時給や給料をもらっていることもあります。 誰にでも出来る仕事で比べると正社員の方が高い時給となるケースが多いようです。 責任云々と言うのは単なる後付けの理屈に過ぎません。 何か事が起きると派遣社員はすぐに契約を切られてしまいますが正社員は解雇する訳にはいきませんから後処理をするだけの話です。 顧客などから見ると正社員も派遣社員も変わらないですからね。 ですから欧米では派遣社員の方が給料が高いケースが多々あります。 同一業務同一賃金の原則が欧米では守られている事が多いですが日本では責任などの違いを理由に格差がつけられています。 しかし実際には同じもしくは派遣社員の方が仕事をよくこなす事も珍しくありません。 日本でも仕事の責任と言う曖昧な理屈などで誤魔化さず仕事の内容を客観的事実と数字で管理すべきだと思います。 そうすれば正社員と派遣社員との待遇に差は出ないようになると思います。

質問者

お礼

欧米は関係ないです。国内の事務の話をしています。

回答No.2

社員の時給が3000円っていい会社ですね。 初任給が1500円らしいので、 https://careerpark.jp/3180 派遣会社が300円持っていているとすれば妥当でしょう。 事務職に3000円払うならすべて派遣にしたほうが良いと思います。 事務なんて誰でもできるんだから大学生のバイトでもいいと思いますよ。1000円としたら派遣より安いです。

質問者

お礼

社員とは責任が大きく違います。 さすがに派遣は受動的な単純作業です。