• 締切済み

派遣の時給です低すぎませんか?

派遣の時給です低すぎませんか? 会社の事務仕事で派遣を雇っています。 皆さん真面目に働いてくれて助かりますが、派遣の時給てそもそも低すぎませんか。 社員の給料を時給にすると3000円以上ですぎ、派遣は1200円です。 派遣本人、雇う側双方のご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.11

派遣業とは ピンハネ業ですからね。 何パーセントピンハネするのか公開されていないし。 ハローワークがあるのに なぜ派遣業というものを積極的に合法化したのか 政治家の頭の中はどうなっているのかな。ピンハネしたその一部が政界に流れているのかも。 ピンハネ------>楽して稼ぐ金-------->あぶく銭  政治家の好きなタイプのお金

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

「情報の非対称性」問題により売り手である派遣会社がボロい商売ができることはよく知られていたが、なぜか政治家は労働規制改革によって派遣会社がボロ儲けできるように法改正を行った。 なので日本の労働市場では競争原理がまともに機能していない状態なので、派遣はひたすら買い叩かれるだけの立場の人が大多数なんですね。

hiromegumi42
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

派遣会社を通しているなら派遣会社の取り分があるので派遣先が払ってるお金は派遣社員の時給より遥かに高いです。 企業対企業の契約なので通常これは公開されることはないですけどね。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方の想いに添う時は、職場環境に於いて正社員と派遣が同等の責任と仕事量を熟しているのであれば社内的にも「働き方改革」の議題に挙げても良いと思いますが・・・。(正社員の方が見直し掛けられたりして)(苦笑; 当社はあまり格差が無いように感じています。 寧ろ短期で見ると派遣の方が割高になるハズ!? 御社が本当に格差有り過ぎなのか?勘違いによる計算間違いなのか? ボーナス支給は正社員の特権として扱い、給料には関係無いものとして考えた場合。 総支給額が計算し易いように仮に20万円。 単純に月24日の勤務で割ると1日8,333円。(時間給にすると1,000円) 貴方の言われる1時間単価3,000円計算だと1日8時間で24,000円。掛ける24日間で576,000円。 ビックリ!!!です。 一方、上述のような超ハイスペックな社員が揃う環境下で、派遣会社に1,200円は無いでしょ!? そこから、派遣会社の手数料、個人の保険、通勤費等を引けば労基基準の900円以下の最低賃金。 勘違いで本人配当1,200円だとしたら派遣会社には少なくとも1,600円の支払い。 掛ける8時間✖24日間で307,200円。 営業なら兎も角、普通の事務人件費とすれば中小、零細企業はかなりの負担です。 結論に至りませんが、もう一度調べて見られたら如何ですか?

hiromegumi42
質問者

お礼

視野が狭いと他人の話を受け入れる余地も無さそうですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

私はここに出て来る、派遣は1,200円は妥当な金額だと思います。しかし、社員の給料を時給にすると3,000円?これは可笑しいと思います。1日8時間働いたとして24、000円です。月にすると20日で48万円、単純に考えて月48万円の給料って高級サラリーマンではないですか?

hiromegumi42
質問者

お礼

高級なサラリーマンばかりです

回答No.6

雇う側視点で。 時給1200円で雇える派遣さんは今どきまずいません。その倍でも見つからないくらいです。 派遣さんがいくら貰っているかは、派遣先としては聞いてはいけないことのひとつなので詳しくは知りませんが、あなたがもらう額は、派遣元のスタッフの人件費、派遣を募集し研修する費用、派遣元が払う失業保険や健康保険の費用、あなたの有給休暇の費用、などなどが差し引かれた額になります。 派遣先があなたを派遣として契約している時給が1200円というわけではないはずですよ。 派遣は業績などへの責任を負わずに働けるし、多くのが場合、緊急呼び出しや転勤などもないわけです。 また、仕事も職種指定がされていて、何でも屋であるバイトよりもなんで高いお金を払うんだろう、という疑問は、雇う側からするとあります。

hiromegumi42
質問者

補足

沢山いますけど。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

派遣労働者使っているのに何言ってるんだか。 時給契約で派遣元と派遣労働者で合意した金額を安いだの言っても仕方がない。 安いと思うのなら、その額に見合う範囲内の業務に絞ってやらせればいいだけ。 本来派遣労働は業務範囲を具体的に決めるものですが、 多くの契約では「その他指示による」など、不明瞭なことが書かれていたりする。

hiromegumi42
質問者

補足

使うがわでないし

回答No.4

>社員とは責任が大きく違います。 >さすがに派遣は受動的な単純作業です なぜ責任が大きく違うのでしょうか?終身雇用制度が崩壊し、転職、副業、フリーランスが当たり前になりつつある中、責任が異なるって、ただ正社員が自分たちは特別だってそう思いたいだけでしょ? 派遣に単純作業しかさせないのも同じ。理系の派遣は正社員以上の仕事を与えられます。なんであの人が派遣なの?とかあの人がいなくなると困るとか、当たり前です。でも次の派遣がなんとかするんですけどね。 人件費を抑えたいならソフトエンジニアを派遣で雇って作業を自動化させれば事務職不要にできます。ただ正社員の居場所が無くなるのが悩みですが。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

社員と派遣は給料形態が違います。 一概に全ての派遣社員の給料が正社員より安い訳ではありません。 専門的な仕事の派遣社員は正社員より高い時給や給料をもらっていることもあります。 誰にでも出来る仕事で比べると正社員の方が高い時給となるケースが多いようです。 責任云々と言うのは単なる後付けの理屈に過ぎません。 何か事が起きると派遣社員はすぐに契約を切られてしまいますが正社員は解雇する訳にはいきませんから後処理をするだけの話です。 顧客などから見ると正社員も派遣社員も変わらないですからね。 ですから欧米では派遣社員の方が給料が高いケースが多々あります。 同一業務同一賃金の原則が欧米では守られている事が多いですが日本では責任などの違いを理由に格差がつけられています。 しかし実際には同じもしくは派遣社員の方が仕事をよくこなす事も珍しくありません。 日本でも仕事の責任と言う曖昧な理屈などで誤魔化さず仕事の内容を客観的事実と数字で管理すべきだと思います。 そうすれば正社員と派遣社員との待遇に差は出ないようになると思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

欧米は関係ないです。国内の事務の話をしています。

回答No.2

社員の時給が3000円っていい会社ですね。 初任給が1500円らしいので、 https://careerpark.jp/3180 派遣会社が300円持っていているとすれば妥当でしょう。 事務職に3000円払うならすべて派遣にしたほうが良いと思います。 事務なんて誰でもできるんだから大学生のバイトでもいいと思いますよ。1000円としたら派遣より安いです。

hiromegumi42
質問者

お礼

社員とは責任が大きく違います。 さすがに派遣は受動的な単純作業です。

関連するQ&A

  • 派遣の時給と派遣会社の時給

    派遣社員が派遣会社から 支給される時給と、 企業が派遣会社に支払う時給って どのくらい違うのですか? 一般事務で派遣社員がもらう時給は ¥1600前後だと思うのですが、 この場合、実際に企業は派遣会社に 時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?

  • 派遣の時給について

    今年の4月より、派遣A社で就業しています(仮に時給を1000円とします) 来月にも欠員がでるとの事で現在派遣募集をしているのですが、 他社のB社は時給が1200円との事で200円も違うのです。 私の派遣会社Aは1000円で募集をかけているのに、B社が1200円ってかなりの差がありすぎたと感じました。 派遣先の企業の方が以前に 『専門職だから他の事務系の派遣社員より時給単価を高くして依頼してるんだよね』と聞いたことがあります。 しかし、事務系の派遣社員と同じか若干少ないように感じています。 仕事内容は希望していた職種なので、応募するときは『少し安いけど、希望職種だし』と 思いましたが、実際200円の開きを見ると正直凹みます・・・。 契約もしていますし、取りあえずは今度の更新まではこのままの時給でと思ってますが 次回の更新の時にこの件を伝えて時給アップをしてもらう事は可能でしょうか? もし無理なようであれば、B社に移りたいとも思ってます。 (月一の単発派遣はB社から派遣されているので、A社よりも付き合いがながいのかな?と思ってます) うまく派遣会社Aに伝える(時給UPしてもらえる)言い方等ありましたら、アドバイスお願い致します。 長文・乱文、失礼致しました。

  • 派遣会社に支払う時給について

    事務全般(総務・労務・経理)をこなせる派遣社員を雇った場合、派遣会社に支払う時給はいくらぐらいでしょうか? 会社の規模は社員10名弱で、業務内容はネット通販です。 労務は保険関係の手続きや給与計算、経理はB/S・P/Lの作成までできるぐらいのスキルを必要としています。 派遣社員がもらう時給は1,500円前後のようですが、派遣会社に払う時給の見当がつきません。 派遣会社から事務系の派遣社員を雇ったことのある方、よろしくお願いします。

  • 派遣社員の時給

    会社で正社員として働いてます。 先日、派遣で来ていただいている方の雇用契約書を見る機会がありました。 そこに記載されている金額は、本人の時給ではなく、私の会社が派遣元会社に支払う金額の時給ですよね? 複数の派遣社員を雇ってますが、2200円の方から3500円くらいの方までまちまちでした。 私も結婚を機に、派遣に変わろうか悩んでます。(今の職場はかなり激務なので) 上記だと、本人にはどの程度お金が入るものなのでしょうか? ※いくら時給がよく見えても、福利厚生、賞与、通勤費、退職金、雇用期間の安定などの面から正社員の方が良いことは理解してます また、3500円の方は、私の会社に来たのが一番最近なのに、一番高いのですが、どのような理由が考えられますか? この方だけ、派遣元会社へ支払う金額で、他の方は、本人に支払われる時給なのでしょうか?(一人だけあまりに高かったので不思議です…) ちらっと上司に話を聞いてみたら、今まで大手企業で正社員として働いていて、経歴も職務経験も申し分ない、というようなことを言っていたのですが、それが関係するのでしょうか?派遣の時給は、派遣先に長く働くよりも、今までの経験によって、時給が大きく変わるのですか? 今後の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の平均時給

    全派遣社員の平均時給っていくらくらいでしょう? 派遣の時給もぴんきりだと思いますが 自分の時給は2500円以上です。 これは高いとは思いますが、 どれくらい高いのか、検討がつきません。 何%くらいの派遣社員が時給2500円以上なのか についても おわかりになられるかたは教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣パートの時給について

    私の友人が派遣パートで働いています。 経理事務で、彼女は派遣会社から900円の時給をもらっています。たまたま、派遣先の人から派遣会社からの請求が時給2700円であると聞きました。 彼女は時給900円の契約でOKしたのだからと、納得しているのですが、派遣会社というのは(この派遣会社は大きな会社ではありません)自分の会社の取り分(手数料?)を勝手に設定して構わないのでしょうか? 私が以前働いていた派遣会社では、私の時給の倍も先方に請求していなかったと思います。 また、私の友人の仕事は経理伝票の打ち込みだけという条件だったのですが、派遣先では時給が高いせいか?(これははっきりわかりませんが)売上表の作成や決算整理の手伝いまでいろいろ要求されるので、困っているみたいです。

  • 派遣元への時給交渉について

    初めまして。私は派遣で働いているのですが、今の職場はもうすぐ1年になります。仕事環境は良い方なので特に問題なく、いつも派遣営業が来ても「特にない」と言っていたのですが、そろそろ1年になるし時給が安いので、その事について話してみました。今の派遣会社では4~5年働いているのですが、当初は時給が1700円で、その後派遣先を変える度に1640円→1560円とどんどん時給が下がって行きました。今の時給も1560円で、同じ派遣会社の人で昔から働いて居る人は1700円以上貰っていて、確かに長く居るので仕事も詳しく知っているとは思いますが、同じ仕事をしていて時給だけで140円以上も違うと思うと何だか損した気分で・・・。月で考えると2万円以上違ってくるし・・・。派遣先は私が他より時給が安い事は知らないと思うので、時給交渉して図々しいと思うかもしれないし、派遣先は上げてくれないらしいので、派遣元にどう交渉すべきか迷い中です。派遣営業には厳しいと思うと言われたのですが、どなたかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 派遣の時給について

     私は今現在、派遣のバイトをしています。最初の日給は1万円で、派遣先での私に対する評価が良くその後の時給が1万1600円ほどにまで上り詰めました。しかし同じ仕事なのに、気がついてみたら時給が1万円に戻っていました。派遣会社からは、○○さん(私の名前)の仕事ぶりは、派遣先でも未だに評価が良いです。といわれているにもかかわらずにです。なんだか、派遣会社が裏で儲けているようなので、納得いきません。  どなたか分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の方に質問です。

    某証券会社で派遣社員をしています。 時給は1200円。他の派遣会社の派遣さんは1600円ほど貰っているそうです。 仕事が難しく厳しいために、今までに20人ほど辞めました。 業務内容の難しさ、時給、派遣会社の対応などに不満があり・・・ 派遣会社の社員さんに「時給が今より良いところで、働きたいと思っています」と言ったところ 「自分の今の実力で、働けると思ってんの?」と言われました。 今の会社では1年以上働いていますし、エクセルやワードも使えます。 事務の経験も、派遣ではないですが1年以上あります。 求人を見ていると、時給1400円以上の仕事がたくさんあるように思えるのですが・・・時給1400円以上の仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? ちなみに資格はなにももっていません。