• 締切済み

派遣会社 待遇の違い

今日から新しく派遣で仕事をすることになりました。仕事場には僕の派遣会社(零細)と、もう1つ派遣会社(クリスタル)から派遣されてる人たちがいました。勤務時間も全く同じです。事務所もすぐ横にあります。ですが、僕が時給800円なのに対しクリスタルの方は900円と同じ業務なのに100円も違います。それを聞いてちょっとやる気が失せました・・。クリスタルの人がほとんどで、その事を喋ってると「こっちにきたらいいやん」って言われたのですが・・。皆さんならどうしますか?乗り換えるか、このまま続けますか?ただ、乗り換えた場合担当の人とちょっと気まずくなるような気がします・・。でも100円違うのは大きいなぁ・・。ちなみに1ヶ月ほどの短期の仕事です。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 派遣

みんなの回答

• reikomama
回答No.4

今の仕事は短期なのですから、契約満了まで続けて、そのあとクリスタルにも登録すればいいんじゃないですか? 仕事の依頼が来た時に、条件のいい方を選ぶことができるのも派遣の特権だと思います。 どちらにしろ、今の仕事を責任持って全うすることです。

回答No.3

まず始めに。 他の回答者の方もおっしゃっていますが、派遣社員同士で契約の話はしない方が良いです。 聞かれても答えるべきではありません。 また、他社の派遣社員であれ、同じ会社から派遣されている派遣社員であれ、待遇などの条件が違うのは良くあることであり、むしろ、それを理由に 「 自分も他の人たちと同じにして 」 というのは、無理な話です。 何故なら、条件は違って当然だからです。 各々の派遣社員のスキルやら、希望条件などを考えた上で、皆さん、自分に提示された契約内容でサインをしています。 一見、自分のスキルや希望条件などと何ら変わらないように見える他の派遣社員も、実は違うのだと認識しておきましょう。 他のスタッフの契約内容など知らないことです。 また、短期だろうが、長期だろうが、今回のようなケースでは、時給アップの交渉には応じてもらえません。 派遣会社が交渉に応じません。 応じないからといって、今回のようにクリスタル社へ移るとほのめかしても、無駄でしょう。 質問者様が、他社へ乗り換えて、今の派遣先へ派遣されるというのも、あり得ないと思ってください。 時給アップは、質問者様が、今の条件で与えられた仕事を頑張ってこなし、それを派遣先が評価したときに、交渉の余地が出来るものです。 厳しいことを言うようですが、 派遣先での、契約内容の話は、関わらないことです。 聞かれても 「 あぁ、自分もみんなと一緒よ 」 と嘘だったとしても、そう言っておきましょう。

• wankoko
回答No.2

基本的に、同社同士でも他社の派遣会社でも 同じ職場に就いて「時給の公言」は、基本的に禁止のはずです。 トラブルの原因になりますから・・・。 偶然知ってしまったとしても、No.1さんがおっしゃっているように、 あなたは800円で契約しサインしているはずです。 長期で仕事されていて、時給の交渉にダメ元で言ってみるならまだしも、 短期ですよね? 確かに、100円の差は大きいですが短期のお仕事で 派遣会社だけを乗り換えるのは難しいと思います。

回答No.1

こう申しては失礼ですが、あなたは時給800円で契約されたわけです。 時給含めて全ての内容にご納得されて契約の締結をしたわけです。 ですから、クライアント先で他派遣会社の方が有利な契約だと知ったとしてもそれは理由にはならないと思います。 また、派遣会社から他派遣会社間の契約内容の漏洩はしないようにと言われていませんか? それでもあなたが800円では嫌というのであればお辞めになるしかないですね。 ただ、他派遣会社に乗りかえるというのは現実的に申し上げて無理だと思いますし、長期ならともかく短期なら諦めもつくでしょう。