• 締切済み

派遣って

現在、派遣業にいるんですが、質問です。 派遣業の求人広告を見て、応募したのですが求人広告には社員と記入されており、面接の際にも初めに半年から1年は契約でその後は社員にしますと言う事で入社しました。 それで1年たったので会社にその旨を伝えた所、会社側は言い訳ばかりして結局未だに契約のままです。(6年目 更新の際毎回社員の話をしています) 同じ会社に勤めている同僚にも聞いたら、同じ事を言われたといい結局社員は営業のみの形になっているみたいなんですが、 余りにも嘘の多い会社で、辞めたいのですが、退職金が社員でなければでないので、一度社員になり辞めたいのでなにかいい知恵ありませんか? 因みに契約で働いた期間も社員になれば退職金の対象に入るみたいです。 そのまま辞めれば、退職金¥0なので、もったいない

• 派遣

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

>>会社側は言い訳ばかりして結局未だに契約のままです。(6年目 更新の際毎回社員の話をしています) 最近は、その手の嘘つき企業の話が多いですね。友人の会社も、「6ヶ月の試用社員ののち、正社員にする」という約束を破られた同僚が、突然に退社されたそうです。その会社については、それ以外にも深夜残業になって終電が無くなってもタクシー代を出さないとか、「今日の仕事は少ないので、出社直後でわるいが、もう帰ってくれ。(給与は時給計算なので、その日の収入はゼロ!)」という不満があったので、次の就職先は決まってなかったようですが、退社されました。 たぶん、その方の退社によって、仕事の消化能力が不足しているので、たぶん、その事業自体が立ちゆかなって、その事業所の廃止&残った人、ほぼすべての解雇になるのでは?と予想しています。 他の回答にもありますが、退職金などあてにせず、次の職場を探されて、早く退社されたほうがいいのではないでしょうか?

koko-mic
質問者

お礼

どの会社も同じようですね 退職金などあてにせず、次を考える事にします。 とりあえず次の準備を開始します ありがとうございました。

• tanupons
回答No.2

こんばんは。 質問文を読んでひとつ確認させていただきたいのですが、 質問者様は『派遣社員』ではなく『派遣会社の社員』ですよね? 現在契約社員として、派遣会社でお仕事されてるということでよろしいでしょうか? 私も派遣会社におりました。 うちの会社では契約社員から正社員になるには正社員試験を受けて合格することが必須でした。 難しい試験でしたので、契約社員のまま支社長になる人もごろごろいましたよ。 質問についてなんですが。 う~ん、質問文を読む限り、どんなにがんばっても質問者様が社員になれる可能性は低そうですね・・・。 6年間ものらりくらりと話をはぐらかすような会社、私だったら退職金なんかどうでもいいから、 ボーナスだけもらってさっさと辞めると思います。 あとは就業規則に何かヒントになりそうなことは書いてないですか? 契約社員から正社員になるには何が必要とか。 質問者様がその条件を満たしていれば、それを元にかけあうとか、そのくらいしか思いつかないですが・・・。 がんばってください。

koko-mic
質問者

お礼

やはり、社員と言うのは無理みたいですね。 <契約社員から正社員になるには何が必要か> 就業規則には記載なし及び上司に聞いてもはぐらかす始末 やはり次の会社を考える事にします。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ちは判ります。派遣社員である以上、今の景気ではなかなか社員扱いにするのは難しいでしょうね。 つまり、退職金を払うのも企業にとってはきつい状態であるということです。 今、あなた自身が自分の人生に向かうべき時期でもあるのでしょうね。辞める決心があるのならば、退職金目当てでなく、将来のことを考えて行動するべきでしょう。

koko-mic
質問者

お礼

<自分自身の次へ向かうべき時期> そうかも知れませんね。 それでは不景気ではありますが、自立に向けて頑張ろうと思います。 ありがとうございました