派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方におすすめの派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員とは?
  • 派遣・契約の雇用形態で正社員になる確率や更新の可能性について
  • 派遣社員・契約社員の経験者による実体験を聞いてみよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

どちらの転職エージェントをご利用かわかりませんが、一度ハローワークでご相談されたらいかがでしょうか? 「エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかった」のは、答えると都合が悪いか、エージェントにもわからないかどちらかでしょう 個人的には派遣社員から正社員になる可能性はほぼゼロだと思っています 正社員にするなら最初から新卒の正社員を雇ったほうが早いからです わざわざ派遣社員を雇うのは、途中で雇い止めが可能だからですよね ハローワークでなら最初から正社員で紹介してくれます 「正社員での転職は難しい」の意味は、「その転職エージェントでは正社員での紹介は難しい」という意味しかありません 目的が正社員であるならば、最初から正社員になるべきでして、そしてハローワークであればそれが可能です

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.4

法律上は正社員になれるはずなんですけど http://president.jp/articles/-/14315 実際にはいろいろと法の網の目をくぐるようなことをしてきますからわかりません。 ニュースを毎日見ていれば きちんと法律を守る会社もあることがわかります。 そういうところを選べばいいのですが なかなかそれも希望通りにはいきませんから 「〇〇会社 評判」で検索して調べる程度でしょうか。 派遣会社のほうは 正社員になられてしまうと飯の種に逃げられることを意味しますから 積極的にはなにもしてくれません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? 基本的には大企業ほど待遇が良いしなれる確率は高まります、それには 正規社員よりも働かないと駄目です、社員が100したら110とか120 していれば、正規社員から頑張ってするなというお叱りがありますから、 そうなれば管理職が貴方に関心を持ってもらえます、つまり正規社員に なれるかは、貴方自信で決められるということです、それには必死に 仕事することになりますから、社員から怒られるほど順調ということ です。 <契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか? 社員登用制度があり、正規社員よりも仕事していれば 昇格するということです、つまり頑張っていれば100% 社員になれます。

回答No.2

  派遣社員 派遣会社との信義上、引き抜くことはしません、つまり正社員の可能性は0 契約社員 これはその会社に直接雇用されてます、でも正社員が欲しくないら契約社員にしてますから正社員になれる可能性は10%程度 会社が人員不足になり、新規に正社員を雇用するより貴方の方が優れてると思われたら正社員になれる。 紹介予定派遣 正社員の可能性は50% でも会社は6か月もかけて貴方のパフォーマンスを見極めます、相当高く評価されないと6か月で解雇です。  

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣(契約社員)→その後正社員って?

     転職活動中の25歳女性です。  登録していた人材紹介センターより紹介予定派遣の案内をして頂いたのですが自分の希望と合わないようにも思え迷っています。  地元では有名な企業のグループ会社で、ホテルの事務職ですが休日が週休2日のシフト制です。紹介予定派遣で3か月後は契約社員として採用予定、その後正社員にという流れだそうです。  休日に関しては妥協できますが契約社員の後、本当に正社員になれるのか不安に思います。人材紹介センターの担当の方はなぜか「契約社員からどのぐらいで正社員になれるのか?」という私の質問に対して数カ月でなれると思いますと答えられたのですがそんなこと人材紹介センターの方で分かる事なのでしょうか?こんなに段階を踏む事に疑問を感じるのですがよくある事なのでしょうか?  前職では正社員として6年働いており今回が初めての転職です。今後も正社員として働いていきたいと思っており今回のお話を頂くまではハローワークの職業訓練校での勉強を考えておりました。(簿記の資格を取得し経理事務として働ければ、または自分のアピールにつながればとの考えからです)職業訓練校も受講できると決まったわけではないですが今回の派遣のお話を受ければ受講する事はできなくなります。  皆さまならどう思われますか?ご意見頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣採用へ変更

    25歳、新卒2年8カ月の会社を昨年11月に 退職し転職活動中の者です。 先日、正社員雇用として、転職エージェントを通して 面接を受けた企業があったのですが、その結果が 「ポテンシャルに問題はないが、性格がおとなしいように見え 社風に合うか疑問符がつくため、紹介予定派遣にてなら採用」 とのことです。 職種は人事総務などの管理系の仕事で、私の前職経験も生かせ、 志望度もそれなりに高かった企業ではありますが、紹介予定派遣 での採用というところに、非常に悩んでいるところであります。 他社も面接に進んでいるところも数社あり、私自身の状況として 今すぐ就職しなければ金銭的に困るということはありません。(早く決まるにこしたことはないですが・・。) エージェントの方の話だと、よっぽどのことがない限り(社会通念上のマナー違反や社風に よほど合わないなど)であれば、正社員として雇用する前提であると おっしゃってはいただいております。 ここに決めてしまうか。あくまで正社員にこだわって活動を続けるべきか 是非皆様からのご意見をいただければ、非常にうれしいです。

  • 紹介予定派遣について

    11月に職を失い、現在就職活動をしております。できれば正社員で雇用されたいと思っておりますがなかなか現実は厳しい状況です。最近、「紹介予定派遣」というものがありますがこちらで正社員になられた方、もしくは派遣のままのが給料が良かったなどなんでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【紹介予定派遣】内定後の雇用契約の変更について

    こんにちは。 さっそくですが、質問させて頂きます。 当方、春に自己都合で退職しまして、このたび転職活動を行っております。 正社員を希望しておりましたが、ハローワークの紹介で正社員雇用の面接を受けても、経験不足やスキルが足りず、不採用ばかりが続いておりました。 そのような中で、紹介予定派遣のことを知り、半年後に正社員前提という求人だったため、派遣会社に登録して応募したところ、内定を頂けることとなりました。 しかし、内定のお電話をもらって、数日後に「半年後の正社員前提の派遣雇用ではなく、最初から契約社員(直接雇用)で、できないだろうか?」と言われました。 直接雇用というのは、こちらにとって願ってもないことであったので、すぐに承諾したかったのですが、よくよく話を聞いてみると、”半年後に正社員予定”であったのが、”1年間契約社員で、その後、正社員に”と、半年間、正社員になれる時期が延びてしまったようです。 派遣会社の担当の方から言われたので、企業様側の真意はわからない状態です。 しかし、推測するに、前職の勤務年数が短かった為では?と考えております。 面談時には(前職のようではなく)長期的に働けるかを尋ねられました。 こちらの思いとしましては、 ・直接雇用は金銭的にも嬉しいが、正社員には早くなりたかったので戸惑っている。 ・内定の後に、契約変更されたことで、「また何か変更されるのでは?」と不安がある。 このような状態です。 大きな企業様なので、ブラック企業ということはないとは思います。 時給を比較すると、派遣のときよりも若干上がります(手取り額ですと少し下がるかもしれませんが)。 ・企業様のお申し出を断り、派遣として半年間務め、その後に当初の契約であった正社員雇用して頂くのか ・企業様のお申し出を承諾し、半年ごとの契約社員として1年がんばり、1年後の正社員雇用を目指すのか 悩んでおります。 同じような体験をお持ちの方や、企業様の真意がお分かり頂ける方、回答頂けたら幸いです。

  • 34歳で正社員から紹介予定派遣はリスクを伴う?

    34歳独身女子です。現在転職活動をしております。今の会社では事務職で正社員として2年働いております。週の半分以上は深夜に帰宅しており、年俸制とのことで残業もでません。また社長の鶴の声ですべて決まり、現場の声はまったく反映しない環境です。この環境で働き続けることに疑問を感じており、転職活動をしておりますが、平日に活動をすることは難しく、転職活動は遅々として進まない状況です。この状況では転職活動が進まないため、派遣社員となり、転職活動をしようかと考え始めたところ、派遣会社より紹介予定派遣で契約社員になることを前提とした仕事を紹介されました。働き振りによっては正社員登用もありうるとの案件で、仕事内容は大変興味深いものであり、この案件を受けようか迷っております。この年齢で契約社員となることは避けたほうがいいでしょうか。時間だけがずるずると過ぎ、正直あせっております。どなたか助言いただけると幸いです。

  • 紹介予定派遣って?

    現在転職活動中です。 正社員での職を探しているのですが、 なかなか希望に沿う良いところが見つからず、 紹介予定派遣も視野に入れることにしました。 紹介予定派遣のシステムってどうなんでしょう? 良いシステムだと思われますか? 紹介予定派遣で正社員・契約社員になられた方、 また検討されている方、是非お聞きしたいです。 やはり紹介予定派遣で探すより、 初めから正社員で探したほうが良いですか? なんでも良いのでご意見お聞かせ下さい。 ネットで調べたところ、アデコが案件多そうなのですが・・。

  • 紹介予定派遣の後、正社員になれる?

    紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣→社員→派遣・・・?

    お世話になってます。 おかしいとはわかっていますが 私は真剣に迷っています。 どうかアドバイスお願いします。 私は今年の1月~3月まで紹介予定派遣をし 4月からその会社の正社員となりました。 しかし、正社員になったとたん、かなり過酷なことを 要求されて、困っています。 定時にはあがれないし、まったくはじめての仕事を 任されるし。 雇用形態を派遣にもどしてもらい、 仕事内容を今までのようにするなんて・・・ 不可能でしょうか?

  • 紹介予定派遣について

    紹介予定派遣について 大学を卒業後、建設系の会社の総務課で2年半働いてきました。 会社の業績不振のため給料10%カット、2年間賞与・残業代なし、仕事のストレスから抑うつ神経症になり2ヶ月休業し、今月から復帰する予定ですが、上司からは往復5時間かかる営業所へ異動してほしいと言われている状況です。 さすがに耐えきれないので、具合がよくなってきた頃からエージェントや転職サイトを使って転職活動をはじめました。(休職のことは伝えていません。) しかし中々うまくいかず、異動する日も近くなってきました。 異動しますと、転職活動が時間的に厳しくなることに頭を悩ませています。 そこで、最近紹介予定派遣を視野に入れるようになりました。 貯えもない状況なので、できればすぐにでも働きたいですし。 正社員を目指して頑張る気持ちはありますし、資格の勉強も始めたいと思っています。 しかし、周りで紹介予定派遣で働いた方がおらず、踏ん切りがつきません。 経験者の方がいましたら、どんなことでもいいので教えていただきたいです。 正社員になれる確率は50%ほどと聞いていますが、実態はどうなのか? それとも、今の会社をすっぱり辞め、頑張って正社員の仕事を探すべきか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう