【紹介予定派遣】内定後の雇用契約の変更について

このQ&Aのポイント
  • 内定後の雇用契約の変更について悩んでいます。募集は半年後の正社員前提の派遣でしたが、直接雇用に変更され、正社員になれる時期が延びたようです。どちらの選択肢がベストか悩んでいます。
  • 派遣会社の担当者からは企業側の真意が分からない状況です。前職の勤務年数が短いことが影響しているのかもしれません。直接雇用は金銭的にも嬉しいですが、正社員になりたかったので戸惑っています。
  • 企業の申し出を断り、半年間派遣として勤めてから正社員になるか、申し出を受け入れて1年契約社員として頑張り、1年後に正社員になるか悩んでいます。同じような経験をされた方や企業の真意が分かる方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【紹介予定派遣】内定後の雇用契約の変更について

こんにちは。 さっそくですが、質問させて頂きます。 当方、春に自己都合で退職しまして、このたび転職活動を行っております。 正社員を希望しておりましたが、ハローワークの紹介で正社員雇用の面接を受けても、経験不足やスキルが足りず、不採用ばかりが続いておりました。 そのような中で、紹介予定派遣のことを知り、半年後に正社員前提という求人だったため、派遣会社に登録して応募したところ、内定を頂けることとなりました。 しかし、内定のお電話をもらって、数日後に「半年後の正社員前提の派遣雇用ではなく、最初から契約社員(直接雇用)で、できないだろうか?」と言われました。 直接雇用というのは、こちらにとって願ってもないことであったので、すぐに承諾したかったのですが、よくよく話を聞いてみると、”半年後に正社員予定”であったのが、”1年間契約社員で、その後、正社員に”と、半年間、正社員になれる時期が延びてしまったようです。 派遣会社の担当の方から言われたので、企業様側の真意はわからない状態です。 しかし、推測するに、前職の勤務年数が短かった為では?と考えております。 面談時には(前職のようではなく)長期的に働けるかを尋ねられました。 こちらの思いとしましては、 ・直接雇用は金銭的にも嬉しいが、正社員には早くなりたかったので戸惑っている。 ・内定の後に、契約変更されたことで、「また何か変更されるのでは?」と不安がある。 このような状態です。 大きな企業様なので、ブラック企業ということはないとは思います。 時給を比較すると、派遣のときよりも若干上がります(手取り額ですと少し下がるかもしれませんが)。 ・企業様のお申し出を断り、派遣として半年間務め、その後に当初の契約であった正社員雇用して頂くのか ・企業様のお申し出を承諾し、半年ごとの契約社員として1年がんばり、1年後の正社員雇用を目指すのか 悩んでおります。 同じような体験をお持ちの方や、企業様の真意がお分かり頂ける方、回答頂けたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

正社員という言葉に法的定義がありませんので、本当にいわゆる正社員、期限無し雇用なのか若干疑問はあるのですが、契約社員との記述もあるのでたぶんそうなのでしょう。確かめないと分かりませんけどね。 で、紹介予定派遣というのはあくまで予定であって未定です。そもそも必ずなのであれば派遣される必要はありません。特に企業にとっては派遣料の方が数割以上は高いのですから。 で、必ず採用される訳では無い以上、契約であっても直接雇用の方が良いように思います。特に、使用者側の意向に反する訳ですから生意気だと、w もっとも、契約社員であっても必ず無期限雇用へ転換される保証はありません。同じと言えば同じような待遇ではあるのですが・・・ おとなしく、長い物に巻かれて下さい(意味違うから)

chika11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。企業様の意向を断るのは確かに生意気ですね(汗 おとなしくお申し出を承諾することにします。 相談出来てすっきりしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 派遣→紹介予定、直接雇用前提のお仕事について

    派遣会社から直接雇用前提のお仕事を紹介された場合、契約期間満了後に続ける意思があるなら直接雇用の正社員になるという案件があります。 その場合、派遣で働くより時給が150円減ってしまい、ボーナスは年間数千円だそうです。 元々の時給が安いですし、正社員になると社内の行事など参加する必要があったり面倒なことも多そうで、何かと制約が増えると思うと正社員になるメリットを感じないのですが、どう思われますか? ちなみに、今の派遣会社はまだ働き始めて半年経ってないので直接雇用になると10ヶ月間フルタイムで働いても有給休暇なしの状態になってしまいます。 また、直接雇用を断って別の仕事を紹介してもらう場合は、派遣の契約期間が満了でも直接雇用前提の仕事を断ることになるため自己都合ということで、次の仕事を紹介してもらうまでに間が空くと社会保険がどうなるのか心配です。 色々アドバイス、ご意見いただけると幸いです。

  • 紹介予定派遣採用へ変更

    25歳、新卒2年8カ月の会社を昨年11月に 退職し転職活動中の者です。 先日、正社員雇用として、転職エージェントを通して 面接を受けた企業があったのですが、その結果が 「ポテンシャルに問題はないが、性格がおとなしいように見え 社風に合うか疑問符がつくため、紹介予定派遣にてなら採用」 とのことです。 職種は人事総務などの管理系の仕事で、私の前職経験も生かせ、 志望度もそれなりに高かった企業ではありますが、紹介予定派遣 での採用というところに、非常に悩んでいるところであります。 他社も面接に進んでいるところも数社あり、私自身の状況として 今すぐ就職しなければ金銭的に困るということはありません。(早く決まるにこしたことはないですが・・。) エージェントの方の話だと、よっぽどのことがない限り(社会通念上のマナー違反や社風に よほど合わないなど)であれば、正社員として雇用する前提であると おっしゃってはいただいております。 ここに決めてしまうか。あくまで正社員にこだわって活動を続けるべきか 是非皆様からのご意見をいただければ、非常にうれしいです。

  • 一般派遣で内定なのに紹介派遣に変更してと・・・

    30代、事務職希望の女性です。 一般派遣の面接を終え、内定をいただきましたので、承諾して話しを進めてもらうようにしました。 直後になって派遣会社より就労形態変更の連絡があり 『先方が貴方の場合は正社員前提で採用したいので、紹介派遣に変更してよいですか?またその場合は適正検査を受けてください』と言われました。 一般派遣だと即採用なのに、紹介派遣だと適正検査を受けることによって結果次第では不採用になるようです。 最終的には正社員を希望しておりましたので嬉しいお話しなのですが それなら、 1)何故最初から紹介派遣と言わなかったのでしょうか? 2)会社側のメリットは何でしょうか? 適正検査で落とされる可能性もあるのなら、このまま一般派遣で実力をみてもらって、結果ご縁があれば正社員になる為に適正検査を受ける方法もあるのでは?思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣について

    私は2年9ヶ月正社員で働いた後、派遣社員として働き始めました。 派遣先企業の都合により、5ヶ月で契約終了となってしまい、 現在新しい派遣先企業で働いております。(今月から) あと3~6ヶ月働いたら、紹介予定派遣で正社員を目指したいと考えて いるのですが、派遣期間が短いと採用されにくいでしょうか? 現在派遣されている企業で、1年くらいは働いたほうがよいでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 紹介予定派遣での辞退の決心

    現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。 紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。 1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝えたほうがよいのでしょうか。それとも、直接雇用のお話があるまでは、黙って働かせていただき、お話があった時点で辞退することを伝えたほうがよいのでしょうか。 正社員前提なだけに、辞退することを決めているのに働かせていただくのは、教えて下さる方や派遣先にに申し訳なく思っております。私自身も、できることなら早めに辞めさせていただいて、転職活動を再開させたいとは思っております。 ただ、今は派遣社員の身。派遣期間の11月末までは就業する義務があるのだと思います。一応、契約書には、紹介予定派遣なので「期間の定めのない契約」の方に○がありました。 今まで正社員の経験しかなく、派遣は初めてですので、どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 紹介予定派遣 経歴詐称・・・

    質問です。 某大手派遣会社から紹介予定派遣として就業しています。 時期的にそろそろ正社員化に向けてのお話がある頃です。 ところが、その派遣会社の登録の際に経歴を詐称してしまいました。 当然先方にもその情報は伝達されています。 具体的には、 (正) ある大手企業の子会社所属(人材派遣や保険などを扱っている) その大手企業に派遣され勤務(派遣社員) (誤) 大手企業所属の契約社員(直接雇用)としてその大手企業にて勤務 というように、雇用形態および属していた企業に相違があります。 勤務期間(3年強)についてはそのまま申告しています。 ちなみに、その子会社は派遣では当たり前の登録制ではなく、 求人に応募する際直接履歴書を郵送し面接するというスタイルでした。 そして賞与あり・交通費全額支給・社会保険完備、という待遇でした。 このことを今回派遣されているのとは別の派遣会社の方に伝えたとき、 これは派遣ではなく契約社員ですね~~となぜか仰っていました。 れっきとした派遣社員なのですが。 それも相まって少しぐらいなら改ざんしても大丈夫かな?と 浅はかな考えがよぎり、その結果今の状況に陥っています。 ・・・この事実を何とか先方にばれないようにすることは可能でしょうか? とはいえ、たとえば雇用保険被保険者証には ばっちり前職の会社の名前が印字されており あっという間に判明してしまいます。誤魔化せるわけもない。 自分の行動が招いた結果であり弁解の余地もありません。 ですので今回のお話は辞退しようと思っています。 因果応報とはこのことですね。。馬鹿な自分にほとほと呆れます。

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。教えて下さい! 転職することになり、先日 派遣会社から仕事を紹介されました。見学に行った際に 担当者から 紹介予定派遣で入れば半年後に正社員になれるからと言われましたが もし半年後に私が正社員にならないとなれば その会社とは契約が切れるのですか?それとも引き続き派遣として働けますか?

専門家に質問してみよう