• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来損ないの気持ちが分かりますか?・・・)

出来損ないの気持ちとは?努力しても成果が出ない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 出来損ないとは、努力しても成果が出ないと感じる人のことです。
  • 努力しても成果が出ない時、もっと努力すればいいのか迷うこともありますが、心が折れそうになってしまうこともあります。
  • 出来損ないであることを受け入れて、答えを見つけるまで自分を大切にすることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

本当の出来損ないは、自分でなんの努力もせず 考えず、与えられるのをただひたすら待つ。 それと、もし出来損ないという言葉があるなら 人間みんなが出来損ないです。 ガン細胞にも勝てない。 すべての人が笑って暮らせる世の中を作り上げられない。 過去にもって自分のあやまちを帳消しにできない。    ・    ・    ・ できないことだらけですが、助けあうことはできる。 できなくても考えることはできる。 など結構できることは、あります。 「出来損ない」という言葉は、周りを悲しませます。 自分にできることを皆それぞれに探して、不完全なりに生きていると。 そもそも出来損ないって自分で考えているだけですから、 なんの説得力もないと。 人間は必ずウソをつきます。必ずミスをします。 大事なのは、そんな自分を受け入れて ウソをついたり、ミスした後の対応だと私は考える。

mippy007
質問者

お礼

助け合うことはできるという言葉に すごく気持ちが落ち着きました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

病んで心が折れるのが嫌ならやらなければ良いだけの話で 別にそれが出来損ないとは思いません。 私はそうやって「やらない」のが嫌だったので、とにかく突き進んだ結果 心を病んで心療内科にかかったり自殺未遂までするようになりました。 でも、そこを乗り越えて今何とかやっています。 別にそれが偉いと言いたい訳ではないですが、これを越えようとしない人はいつまで経ってもこの景色は見られないだろうなあ、とは思います。 でも、心が病むのはやっぱり辛いですから、そのままでも良いなら別に良いのではないかと思いますよ。 ただ人間はいつか死にますから、「あの時やっておけばよかった」って思いながら死ぬのは嫌だなと思うんです。 だったら心を病んでその勢いで死んだとしても、挑戦する方を選びたいと思いました。 それなりの努力じゃなくて、極限の努力ってやつ、一度経験すると癖になります。 それだけのことではありますが、とりあえず私はこの状態でも全く後悔していませんし、逆に越えるのを怖がっている質問者さんのほうがすっきりしていないように見えるのは何故でしょうね。 そちらのほうが楽は楽だと思うんですけれど。 どうぞ後悔のない人生を。

mippy007
質問者

お礼

回答者さまのようになるには まだまだ難しいです ですが、日々の努力はおこたわらないつもりです。 たとえ、見えなくても見せることができなくても 頑張っていきたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

何の分野の出来損ないか知らないけど、誰しもそんな一面はあるでしょ。 人に理解される前に、あなたは人の全てを理解してるの? そうやって人に愚痴るから“頑張れ”と言われるんじゃない? で、人から見れば悩むべき所は放置して、そこかい??って所だけ大っぴらに悩むから溜め息つかれちゃう。 でもそんなの人それぞれだし、自分がそうなら今それを自身で悩めば良い話し。 努力して成果が出ないと言うことは、正しい方向に努力出来てないんだと思います。 出来てる人にはそれが見えるから、違う、努力しろと言うだけですよね。 でも、人の話が聞けないか、理解出来ないあなたがいる。 自分がそこを理解して、何が違うのかに気付けない限り答えは出ないんだから、出さなくてイイやと思うなら愚痴らず自己完結すれば良いんじゃないかなと…。 人に同意を求める話しでもないですよね。

mippy007
質問者

お礼

愚痴じゃないですけどね。 参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.6

ねぇ・・? 出来損ない? って、な~に? 誰が そんな事を言ったの? 親に言われたの? アナタが自分で そう決めたの? 「何が」努力しても出来なかったの? たかが それが出来なかっただけで「出来損ない」?? あのね、誰が言ったか知らないけれど・・・ その人は たまたま「それ」がアナタよりも ちょっと「出来た」だけ。 本当に「出来る」(偉い)人は 決して 人に そんなくだらない事を言いません。 アナタには 他にいくらでも「出来る事」があるよぉ^^ そんな ちっちゃい人間の言うことなんか 気にしないのっ♪ ただ、一つ言えることは ・・・ 「開き直る」のは 良くないね。 別の道を探して たとえ遠回りしても 「いつか出来るようになれると良いなぁ」って思った方が アナタの人生、豊かになるよ^^ 自分に自信の無い人ほど 自分よりも ちょっとデキない人を見つけては 攻撃しようとする。 自分が過去に言われて傷ついた言葉を 自分よりも ちょっとデキない人に 発散して 心の平静と ちっちゃなプライドを保持していたいものなのよ~^^ わかる? この世に「出来損ない」なんて居ないから・・・ねっ♪

mippy007
質問者

お礼

いつかできるようになりたい・・・ 分かりました。そんな風に思ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

少しは分かるつもりです。 私もそんなできるほうではないので。 でも自分の経験から言いますと、努力して何も変わらない人はいませんよ。 それがどれだけ時間がかかるか、どの程度の成果かは人によりますが、努力し続ければ必ず成果は表れます。 その後のスランプや停滞はあったとしても。 それに努力してる人は周りから見てても分かりますし必ず1人は見てくれてる人がいるものです。 ですから、自分が出来損ないと思っててもその人には努力家に見えてるはずです。 結果も大事かもしれないけど過程はもっと大事。 必ず得るものがありますから。 それを感じずずっと出来損ないと感じるなら、得るものがあるのに自分がそれに気づいてないだけでしょう。 そしたら本当に得ていないのと同じでもったいないですよ。

mippy007
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.3

出来損ないって何だろう? 身体的に欠損があるってこと? そりゃ人はそれぞれ違うから凸ってる部分もあるし、凹んでる部分もあるでしょう。 だけどそれが個性では? 自分の凹と他人と凸を比べても仕方ない事でしょう。 皆同じなら最終的には個性のないツルツルになってしまいます。 凹んだ部分は見なきゃいい。 それより凸ってる部分をもっと凸っぱらせましょう。 貴方独自のいい形になりまっせ。 探せば一箇所位凸ってる部分はあるでしょう。 全部凹ってたら凹もない訳ですし…。 短所を無くす努力より長所を伸ばす努力の方が有益だと思いますよ。

mippy007
質問者

お礼

回答者さまの意見で これも、1つの個性なんだなと 思うことができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

努力の方向が間違っとるんだろうなーと思うだけです。 あと、他人の努力の量を知らないとか。

mippy007
質問者

お礼

努力の方向が間違ってる・・・ けど、私には無駄な努力は ないと思いますけどね。 方向とか関係なく、努力したか してないかが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

解りません。というか、他人の気持ちを理解できる人はエスパーですよ。 理解して欲しいのですか?誰しも、他人を理解しないままに理解しているふりをしているだけですよ。 ですから、「他人に理解されて当たり前」とは思わないでください。「理解されたい」というのも考えない方がよいです。 ところで、「出来損ない」だと何か都合が悪いのですか? それを個性として受け入れてくれる所を探せば良いのでは。

mippy007
質問者

お礼

そうですね。当たり前なんて思ってないです ただ、こんなふうに思ってる出来損ないがいる って知ってもらいたかっただけで・・・はい、すいません 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来損ない?

     もう少しで3回生になる大学生の者です。僕は小さな頃から両親の共働きの関係で父親の実家から母親の車で母親の実家に通っていました。高校まで、母親の地元にほとんどいたので、実家は二つあるのですがどちらかと言うと母親の地元が僕の地元でしょうか(笑)。 実は僕や妹、そして母親は父方の祖父に悩まされてきました。祖母は父が20歳の頃に亡くなっていて、母方の祖父母は今も健在で二人とも優しく、昔からかわいがられてきました。しかし、それとは相対的に父方の祖父は傲慢で頑固で、平気で家族や親戚や友達の悪口を言ったりしています。その祖父は現在も元気に自分の会計事務所を経営していて、彼は昔苦労したようで、とても複雑な家庭環境でそだったらしいです。もちろん、家族なので小さい頃はよくドライブに連れて行ってくれたりしたのですが、僕や妹が大きくなるに連れて時々信じられない発言をするのです。中学生の頃、「お前病院行くか?」と聞かれ、「え?別にどこも悪くないんだけど」と言うと、「そんなに勉強しないのはおかしい。DNAが間違っているからだ。検査してもらいに行くぞ」と言ったのです。母親は「うちの子ですよ!なんてこと言うんですか」と怒り、祖父は余計怒り、しばらくは不機嫌で、ある程度経つとケロっと機嫌がよくなってました。そのときはショックで声が出ず、一人部屋で大泣きしてました。 それからはも妹のことを「おい、暴れ馬!」と言ったり自分の甥っ子と電話をした後で「ほんとにあいつはくさっとる」と暴言を吐いたり母方の祖父母の悪口や愚痴を母にこぼします。母も中学校教員で毎日ストレスや疲れで大変なのに母を召使のようにこき使います。  それからも、長期休暇中に帰省すると「祭のために帰ってきたなんてそんなことなら大学辞めてしまえ!」と言われたり、今年の正月は妹に「お前は先生から期待されてるんだから受験頑張れよ」と笑いながら言い、僕に向かっては「お前はわしと同じで見捨てられた身じゃ、まあ、コレもじんせいじゃ」とか「お前が〇〇大学英文科に入ると聞いたときは『ああ、こいつは進む道を間違えたな』と思った」「いまどき英語なんか必要ない、ローマ字さえ読めればいいんだ」と・・・。  もちろん妹は僕に比べて良く勉強をし、頭もいいです。学級委員をやったこともあり、僕とは正反対です。それで、ひょっとして僕は出来損ないじゃ無いのかと自分が恥ずかしくなります。実家に帰る度にまた祖父に小言を言われるのではないかと怯えながら日々をすごします・・・。

  • 出来損ないな私。

    3連休朝から晩まで子供(7歳10歳女児)と一緒。何処か遊びに連れてくでもなく子供の顔を見れば「勉強しろ」と煩い私。口答えする娘にイライラの限界で爆発して暴言吐いて自己嫌悪です。子供と居るのがそんなに辛いなら働けば?と言われてしまいそうですが働いていても人間関係のストレスでピリピリ状態の私。子供と居るのも辛いし働いていても情緒不安定…どっちもダメな私。何も出来ない(してない)自分に失望してます。

  • 苦しい気持ちをどうにかしたいです

    最近、気分が沈みがちで、気持ちがすごく辛く感じてしまいます。 いろんなところで自分が思うように出せなかったり、楽しめなかったりして、 家に帰っては泣くことを繰り返し、夜に考え込んでしまったりして、 挙げ句には過去のことを思い出し、後悔して、苦しくなって号泣してしまいます。 こんな自分が情けないです・・・ 仕事等に対しては、必要なことは勉強しながら、それなりに目的をもって頑張ってやっているつもりで、 プライベートでもヨガに通ったり料理をしたり、友達ともご飯を食べに行ったりと 出来るだけ充実させるよう努力しているつもりです。 なのにどうしても自分の気持ちが苦しいんです。 普段は元気に明るく振る舞っていても、心から元気になれないのです。 昔好きだった人がいつまでも心のどこかでひっかかっていたり、 新たに出会っても好きな人がなかなか出来なかったりして、 傍に誰かにいてほしいのに支えてくれる人がいないから、 辛くなったり悲しくなったり落ち込んだりしてしまうということが、 自分でも大きな原因だとわかっています。 明るく楽しい気持ちで毎日を過ごすために、何を心がければいいでしょうか? そして、いい出会いをするために、何をしていけばいいでしょうか? 皆様どうか教えて下さい。

  • 彼氏の気持ちを取り戻すには‥

    いつもお世話になっています。 彼氏から突然別れ話をされてしまいました。 3年間お付き合いをしたのですが、原因としては‥ ・ここ数ヶ月はほとんど仕事の愚痴が話題の中心で負担だったこと。 ・以前大ケンカの流れで、本心でない「別れ話」をしていたつもりが、彼氏は本気と思いこみ、彼がいなくても大丈夫だと勘違いをしてしまったこと。 ・彼の失敗を許すことができなくなったこと ・彼への浮気を疑ったこと   です。 彼はため込んでしまう性格なので、こんな風に思っていると思っていなく、正直かなりびっくりでした。上記のことやマンネリ化も重なり、私への気持ちが離れていったそうです。 私は3年間、本心で別れたいと思ったことがなかったことや余裕がなさ過ぎた彼への態度を謝りつづけました。ずっと心がないから付き合えないと言われ続けましたが、最後の最後で、1ヶ月間離れて、その後半年くらい様子を見ることになりました。 今は自分の好きな仕事をしている訳ではないのに大切なものを失う悔しさ(他にやりたい仕事があるため資格をとる間だけと考えていた)、彼の勘違いで別れるのはどうしても嫌で、これからどれだけ自分が変われるか努力をしたいと思うのですが、一度離れてしまった心は努力だけではやはりダメなのでしょうか。私のことは全て嫌いではないし、また好きになる可能性もあると言ってくれましたが、毎日泣いて泣いて死ぬほど辛いです‥こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 被害妄想 ゴミクズ

    私は被害妄想が激しいです。 もともと自分が噓つきで怠け者、話し下手、自己中ということを自覚しているので それが原因で友達に嫌われてる、嫌われたんじゃないか? 最近よそよそしくなったとか、毎日そんなことばかり考えて 吐き気をもよおすほど落ち込みます。 周りの人の行動で一喜一憂するので、とてもしんどいです。 自分が好かれるに値する人間じゃないということは分かっているのに どこか受け入れらなくて傷つく自分がいます。 なので人の気持ちばかり気になって、媚びたりします。 上手く話す事ができなく人見知りなので わざと目線が合わないようにすることもり、そういうのを気付かれて 嫌われたりします。 本当は皆と楽しく話したいのに、頭悪いしネタが出てこないので そんな機会があっても回避しようとしてしまいます。 子供が幼稚園に通っているのですが、 そこでも一人ポツンと浮いている感じです。 だけど時々マシンガンのように愛想良く話すので、多分変人?とか思われてると思います。 以前親しくしてた人は、会えば話しますが、心から笑ってないような笑い方されています。 あぁ嫌われてるんだなぁと気付き虚しくなります。 全て一からやり直したくて仕方ないです。 幼稚園の母親複数人に嫌われてると思うと嫌です。 嫌われるぐらないなら眼中に無いと思われてる方がマシです。 私の行動や発言に対して、何も感想を持ってほしくないのです… 空気のようになりたいです。 自分も人間だけど人間が怖くて仕方ないです。 嫌ったり嫌われたり、陰口を言ったり言われたり。 最近は毎日消えたい死にたいなぁと思うようになってしまいました。 子供残して死ねませんが。 2012年12月に全てが終わる、みたいな番組を見ては、少しホッとしたりしてる 不謹慎な自分がいます。 どうしてこんなに出来そこないなのでしょうか。 出来そこないでも堂々と出来損ないをやれないのでしょうか… 媚びを売り、人の目を気にし、嫌われてるかもと悟れば 激しく落ち込み… 生きていても何も楽しくはありません。 改善しようとすると、それを全力で阻止してくるもう一人の自分に邪魔されます。 「もっと暗い気持ちになれよ、人付き合い失敗して嫌われればいい」 と言われてるような感じです。 なぜ皆、噓もそんなに付かないで、明るく堂々とそして優しく親切なんでしょうか。 私もそうなりたかった。 なんでこんなゴミクズみたいな人間として産まれてきたのか。 こんな人間は「自分」のことなんて二の次で何かのボランティアに精を出すしか 生きる道はないのかもしれません。 子育てなんて出来るわけがない。 産まれてきてごめんなさい、と心から言えます。 長文失礼しました。 こういう思考をどう改善していけばいいか、生き方のコツ、 同じ考えの人など何かアドバイスもらえれば幸いです。

  • 出来の悪い私と出来の良い同期について

    22歳の新卒女子です。自分を出来の良い同い年の新卒の女子Aといつも比べてしまいます。 大手上場企業に入社できたのも束の間で、早速出世競争が始めりました。ボーナスや出世などが露骨ではないにしても競わされてるなあと。 人気企業に入社したかったため大学時代英語や中国語の勉強やインターンをすごく頑張りましたがもともと私は出世に興味はなくて、ゆったり働ければいいやと思っていました。社内でかっこいい人を見つけて25歳で寿退社したいなと考えてました。 そんな中、本当に社内でかっこいい上司Bさんに出会い好きになりました。いつも優しく仕事を教えてくれ面白い人です。しかも社内の出世頭で好きにならない方がおかしいです笑。 しかし、彼はいつも同期のAを褒めていてそれからだんだんAに嫉妬するようになりました。Aは大学時代に起業経験がありかなり仕事のできる人です。バリキャリといった近づきがたい感じではなく、コミュ力が高くリーダー性も高く同期全員に好かれています。しかもAは友達がかなり多く有名人とも友達です。私もよくAに同期ながら仕事を教えてもらいました。 今年の新人賞はもちろんAがとりました。 Bさんは仕事熱心なため、Aと話があうみたいです。Aは成長速度が速くBさんはいつも感心しています。 Aは長い間彼氏がいないらしく、Bさんも彼女はいないらしいです(本当にいないかはわかりません。単にいないと言っているだけのような気もします・・・)。なので、余計モヤモヤしてしまいます。 一方、私は同期の中で仕事の出来は下から数えた方が圧倒的に早い方。ボーナス出るんかいなと思っているほどです。そして私は大人しく友達は少ない方で、どちらかというといじめられっ子です。なので、Aのインスタをみるたびに(かなり派手)、Aの話を社内で聞くたびにとてもモヤモヤします。 私はかなりのんびりした女子校で育ったためあまり嫉妬と無縁の生活をしてきたので、Aという存在が受け入れられない自分がいます。ちなみに、大学は共学でしたがいつも固定の女の友達といたのでそこも嫉妬と無縁でした。 Aに嫉妬していてもしょうがないなと思い、私も仕事を頑張ろうと思って、始業から終電までこの3ヶ月間働きました。 けど、Aの成績には全然及ばずで、それどころか社内でも下の下から下の中に移動した程度で疲れてしまいました。Bさんは最近頑張っているねと声をかけてくれましたが、別の場所で別の新人に「努力が重要ではなく成果が重要」と言っていて単に挨拶がわりにそう言ってくれただけなんだろなと思っています。 そして、私は無理して働いたからか疲れてしまいました。 そんな私ですが、社内の男性にはウケがいいらしくAよりも食事に誘われます。(むしろAは女性というより一人のビジネスパーソンとして見られている感じがします)けれどもBさんに誘われたことは一度もなく悲しいなあと感じています。 最近Aのことが気になってしょうがありません。仕事は低レベルでもこなしているから問題がないけどこんな自分にモヤモヤします。 何かアドバイスをください。

  • 彼女の気持ち

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には付き合って1年になる彼女がいます。でも、彼女の私への気持ちが今一わからない気がします、不安みたいなものでしょうか・・・。 メールで毎日やり取りしていますし、お互い忙しくなかなか逢えない中何とかお互い時間を作って逢っています。私は彼女の事を心から愛しています、 面と向かって”愛しているよ”と言っても彼女は”私も好きよ”としか言ってくれません。”私も愛してる”とは言いません・・・。 単なる私が心配し過ぎなんでしょうか?皆さんはどう判断されますか?ご意見を頂ければ幸いです。参考までに、昨晩の彼女とのメッセでのやり取りの一部を添付します。 私: 何か愚痴ちゃってごめんね 彼女: 平気ですよ。 私: 今度○○さん(彼女)宅に夕飯を食べに行ってもいい?(笑) 彼女: ^^そうですね。ごちそうしますよ^^ 私: その時は、エビス・ビールと新鮮な魚介類を持っていくよ! 彼女: あら、ありがと 私: もどり鰹ってそのころもう、あるかな・・・ 彼女: かつおのたたきもいいですね 私: うん、いいよね! 彼女: 仕事はいいの? 以上、宜しくお願い致します。

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 自分の気持ちが、よく分りません。

    今晩は。受験が終わった中3の男です。質問します。 私は中1の時からある女子がずっと好きだったのですが、半年前に告白してフラれました。理由はよく分かりません。 2ヶ月前に仲直りしようと試みましたが、またもや拒まれました。嫌われているのかもしれません。 告白するまでは仲が凄く良かったのですけどね。人間関係とは不思議です。 受験問題は少し頑張れば理解できますが、人の心はどんなに苦心しても理解できません。悲しいです。 私は辛かったので、2ヶ月前から努力して、やっとその女子の事を好きではないと思えるようになりました。 でも、何故か悲しみは消えません。遣る瀬無いのです。その子を好きでないとは思える様になりましたが、誰かを好きだったという気持ちは消えてくれません。 毎日が辛いです。ひょっとしたら、自分では分らないだけで、その子の事がまだ好きなのかもしれません。 こんな訳で、今の私はとても複雑な心境にあります。自分でも、自分がどうしたいのかよく分りません。私はどうすれば良いのでしょうか。 もちろん、このまま何もせずに時が経つのを待てば、いつかはこの遣る瀬無さも消えてくれるでしょう。 しかし、何もせずにじっとしている事は、嫌なんです。自分から行動を起こして、状況を打破していきたい。 そこで、皆さんから様々な意見を聞きたいと思ったので、質問します。 私は、一体どうすれば良いと思いますか。

  • 彼氏への気持ち

    彼氏への気持ちがわからず毎日モヤモヤしてしまいます。 とても優しくて真面目で誠実で 感情の起伏が少なく、穏やかな彼 の人柄に惹かれ、おつきあいをしてから 1年が経ちました。 いまでも 私を変わらず愛してくれているにもかかわらず、 なんだかここ最近、彼の言うことにイラっとしたり 行動に物足りなさを感じてしまいます。 穏やかだけど自己主張が少ないとか…。 でもすごい頑固だとか。 その考えた方どうなのかな? もっとこうしてくれたらいいのに…。 頼りないなどと感じてしまうのは、 わたしが求めすぎだからでしょうか? 性格や他のことで合うと感じてきたこの気持ちは 勘違いだったのか? だからといって他に好きな人がいるわけでもなく…。 それと、長く付き合いたいと思っていたのもあり 関係を大切にしてきましたが、 自分自身、言いたいことがあまり言えてないような気持ちもします。傷つけないように、オブラートに包んで言うのが疲れてしまったのもあるのかなと。。 どうしたらまた彼のことを心から素敵だと 思えるのでしょうか? 彼の良さを知ってるのは私だけなのに、 このまま、こんな曖昧な気持ちで付き合ってて良いのかわかりません。 お付き合いをするってよくわからなくなってきました。 みなさんこういうことを乗り越えて お付き合いをされていらっしゃるのでしょうか? 何事も問題なくお付き合いができることは少ないんですか?