紹介予定派遣採用へ変更

このQ&Aのポイント
  • 25歳、新卒2年8カ月の会社を昨年11月に退職し転職活動中の者です。
  • 先日、正社員雇用として、転職エージェントを通して面接を受けた企業があったのですが、その結果が「ポテンシャルに問題はないが、性格がおとなしいように見え社風に合うか疑問符がつくため、紹介予定派遣にてなら採用」とのことです。
  • 職種は人事総務などの管理系の仕事で、私の前職経験も生かせ、志望度もそれなりに高かった企業ではありますが、紹介予定派遣での採用というところに、非常に悩んでいるところであります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣採用へ変更

25歳、新卒2年8カ月の会社を昨年11月に 退職し転職活動中の者です。 先日、正社員雇用として、転職エージェントを通して 面接を受けた企業があったのですが、その結果が 「ポテンシャルに問題はないが、性格がおとなしいように見え 社風に合うか疑問符がつくため、紹介予定派遣にてなら採用」 とのことです。 職種は人事総務などの管理系の仕事で、私の前職経験も生かせ、 志望度もそれなりに高かった企業ではありますが、紹介予定派遣 での採用というところに、非常に悩んでいるところであります。 他社も面接に進んでいるところも数社あり、私自身の状況として 今すぐ就職しなければ金銭的に困るということはありません。(早く決まるにこしたことはないですが・・。) エージェントの方の話だと、よっぽどのことがない限り(社会通念上のマナー違反や社風に よほど合わないなど)であれば、正社員として雇用する前提であると おっしゃってはいただいております。 ここに決めてしまうか。あくまで正社員にこだわって活動を続けるべきか 是非皆様からのご意見をいただければ、非常にうれしいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa0731
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

私も以前紹介予定派遣で就業していたことがありました。 ちょうど、24歳~25歳の頃です。 エージェントさんの話のようによほどのことがなければ、正社員で採用する形となります。 なので、しっかり就業すれば概ね問題ないように思います。 正社員という雇用スタイルにこだわるよりも、 業務内容(スキルアップ出来るか)や人間関係等の中身をこだわったほうがよいのでは?と思います。 その企業の魅力とそうでない点を一度整理し、本当にその企業で働きたいか考えてみては如何でしょうか。

fhvzjdl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に紹介予定派遣を使われた方からのご意見は とても参考になります。 再度、きちんと企業について整理して 結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の良し悪し

    紹介予定派遣というもので転職しようと考えています。 現在、外資系金融機関で勤務しているため、同じ金融業界を希望しています。 普通に転職するのと、紹介予定派遣と具体的にどう違うのでしょうか? 紹介予定派遣になにか不利な点やデメリットはあるのでしょうか? メリットとしては、数ヶ月間、派遣社員として就業し、その後、派遣社員と企業側の双方が継続雇用に同意した場合、派遣先企業の正社員として入社する制度だと聞いてますので、社風・仕事内容・職場環境などを 働きながら判断できるといったメリットがあると思います。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 紹介予定じゃなかった・・・の?

    現在転職活動中の20代後半女です。 正社員になりたく、就活していたときに登録していた派遣会社より紹介予定のお話を頂きました。とても魅力のある企業でぜひ!!と思い応募することにしました。 昨日、紹介予定派遣での顔合わせがありました。 紹介予定ということで企業様には私の履歴書も行っており、 企業の方はそれに目を通され質疑応答という流れでした。 本日コーディネーターより結果は採用。とのことだったのですが、 紹介予定派遣ではなく派遣として仕事をして欲しいとのことでした。 私は正社員になりたかったので、紹介予定ということで今回は 応じたのもあります。 派遣会社のHPにも紹介予定派遣と記載があり、コーディネーターも 紹介予定派遣です。と確かに何度もいっておりましたが、 企業の方で派遣でとの話があったそうです。 コーディネーターは、まったく社員になれないという可能性もない。と言っておりますが、紹介予定派遣からどうして派遣に切り替わったのでしょうか? ここで質問なのですが、 (1)紹介予定派遣で面接しておいて派遣に切り替わることは普通あるのか? (2)派遣での採用なのに私の履歴書を見てるのには問題ないのか?? (3)派遣として仕事をしてその後正社員になれる確率はいかがなものか? という3点です。 私としては、企業に魅力は感じておりますが正直ガッカリです↓ 経験の為に働いてみようかなとは思っていますが、モチベーションが下がりましたね・・・。 ご教授いただければ幸いです。

  • 紹介予定派遣について

    大学で、派遣についてのレポートを書きまとめています。 近頃見かける、紹介予定派遣というのは、正社員として採用されるのはどのくらいの確立なのでしょうか? 2割くらいという話を聞きましたが本当でしょうか? また、紹介予定派遣の場合は、正社員登用を前提としたものですから、 普通の正社員採用のときの面接のような、一般常識や度重なる面接はあるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【紹介予定派遣】内定後の雇用契約の変更について

    こんにちは。 さっそくですが、質問させて頂きます。 当方、春に自己都合で退職しまして、このたび転職活動を行っております。 正社員を希望しておりましたが、ハローワークの紹介で正社員雇用の面接を受けても、経験不足やスキルが足りず、不採用ばかりが続いておりました。 そのような中で、紹介予定派遣のことを知り、半年後に正社員前提という求人だったため、派遣会社に登録して応募したところ、内定を頂けることとなりました。 しかし、内定のお電話をもらって、数日後に「半年後の正社員前提の派遣雇用ではなく、最初から契約社員(直接雇用)で、できないだろうか?」と言われました。 直接雇用というのは、こちらにとって願ってもないことであったので、すぐに承諾したかったのですが、よくよく話を聞いてみると、”半年後に正社員予定”であったのが、”1年間契約社員で、その後、正社員に”と、半年間、正社員になれる時期が延びてしまったようです。 派遣会社の担当の方から言われたので、企業様側の真意はわからない状態です。 しかし、推測するに、前職の勤務年数が短かった為では?と考えております。 面談時には(前職のようではなく)長期的に働けるかを尋ねられました。 こちらの思いとしましては、 ・直接雇用は金銭的にも嬉しいが、正社員には早くなりたかったので戸惑っている。 ・内定の後に、契約変更されたことで、「また何か変更されるのでは?」と不安がある。 このような状態です。 大きな企業様なので、ブラック企業ということはないとは思います。 時給を比較すると、派遣のときよりも若干上がります(手取り額ですと少し下がるかもしれませんが)。 ・企業様のお申し出を断り、派遣として半年間務め、その後に当初の契約であった正社員雇用して頂くのか ・企業様のお申し出を承諾し、半年ごとの契約社員として1年がんばり、1年後の正社員雇用を目指すのか 悩んでおります。 同じような体験をお持ちの方や、企業様の真意がお分かり頂ける方、回答頂けたら幸いです。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で採用を頂いたのですが…

    23歳女です。 先日、初めて『紹介予定派遣』のいうものを受け、採用をいただきました。 6ヶ月派遣で働いた後、契約社員になれるというものです。(企業様は、長く働いてくれる方に来ていただきたい、と言っていて、正社員への登用もあるとのことでした。) 紹介予定派遣で、受けるのは初めてだったので 面接のときも要領が分からず、 給与面、待遇面など質問しすぎると、印象が悪くなってしまうのでは?と思い、詳しく質問することができませんでした。 企業様の方から、待遇面などの話が一切無かったので『あれ?』と少し不安に思いました。 ある程度、派遣の営業さんから直接雇用になってからの待遇面などの説明は聞いていて、 『派遣時と契約社員時では、条件面や待遇面など変わらず同じです』と説明されていました…。 企業様は、私が派遣の営業の方から全て説明を受けていると思ってたので、面接のときに説明してもらえなかったことを面接が終わってから知りました。 企業様と、派遣の営業の方とうまく連絡が取れていなかったように思います…。 そして、採用を頂いてから 直接雇用になった際の待遇面、給与の詳細を、『求人票』を派遣会社から貰ったことによって知りました。 はじめに伝えられていた給料は、20~21万くらいだったのですが 実際は13万円でした。 そのことを知って、あまりの下がり様にビックリしてしまいました。 派遣時と、5万円ほど給料が下がってしまうことになります…。契約社員になると、給料が下がるというのは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってませんでした。 交通費は全額出してもらえるのは有難いことですが、この給料ではどうもやっていける気がしません… 将来のことを考えると、貯金もたくさんしておきたいですし 一人暮らしも検討していたので その給料では、出来そうにもありません…。 自分が、面接時にしっかりと質問しておかなかったことが一番悪かったのだとは思いますし、本当に反省しています…(泣) 採用を頂けたことはとても有難いことですが、もしそこで働いたとして、不安しかありません。 面接官の方はとても良い人だったし、給料さえもう少しだけでも良ければ本当に働きたいと思える会社でした。。 今の時代、給料の低さのことなど言っていたらどこでも働けないことは承知です。 でも、以前私は、給与面や待遇面で入社前から不満があったのに、入社してしまい、それが原因でどんどん不満が増して1年という短さで辞めてしまったことがあり、同じことは繰り返したくないと思ってます…。 それで、今採用された会社を、働く前に辞退するか、 もしくは、派遣で6ヶ月働き、契約社員になるのを断るか、とまで考えてしまっています。。 契約社員に切り替わるときに、給料の交渉なんて出来ないですよね…?(>_<) はじめ聞いていた給料とは違いすぎて、すごくショックで 辞退する、もしくは派遣で6ヶ月働き、契約社員の話を断ろうかと考えているのですが、 私の考え方は甘いでしょうか? 誰でもおなじ考えになるでしょうか? 自分がどうすべきなのか、正しい答えが分からずに困っています… 分かり辛い文章になってしまってすみませんでした。 誰にも相談出来ていない状態なので、アドバイスいただけると助かります(泣) よろしくお願いします。

  • 派遣か紹介予定派遣か?

    28歳(今年29歳)女子彼氏アリですが結婚は未定です。長文です。 みなさまへご相談です。 派遣か紹介予定派遣か? 3月末で前職を退職し現在転職活動中です。 一人暮らしをしていまして、生活の為にもとりあえず派遣でお仕事を・・・と簡単に考えておりましたが、考えが甘かったようで、3社続けて不採用・・・・・。自信喪失でテンションの浮き沈みがかなりある2ヶ月を過ごしてきました。(・_・;) イヤでも時間を持て余してしまい、色々と考える機会もあり、当初は派遣でとりあえずお仕事!って思いでしたが、将来への安定、福利厚生面等、紹介予定派遣や正社員での就業を考えるようになりました。 結果下記内容で現在に至ります、かなり悩み中です。 1.派遣   面接の結果、採用の方向で1社手応えアリ   6月就業スタート   月曜日にこちらからお願いすれば契約成立(だと思います)   どんなに長く就業しても契約社員への道はほぼ不可能   大手企業ですので派遣のみ入社可能 2.紹介予定派遣   これから面接(来週の火曜日)   現状採用の保障はない   採用が決まれば6月就業スタート(企業側も早めの回答、採用を考  えているようで来週中に結果が出る)→NGだった時動きやすい   月曜日にエントリーするかしないか返答の必要アリ   半年後→正社員   1.の派遣企業のに比べると規模は小さくなりますが、全国規模の  企業(この機会を逃せば社員雇用では間違いなく不可能)    目先の収入か、遠い未来への紹介予定派遣での挑戦ですべてを失うリスク・・・ニートな苦しい時間へ戻るのか。   と、、、、月曜日に私の人生がきまります。 本当に迷いがありまして、、、、。 こんなお恥ずかしいご相談で恐縮ですが、何かよきアドバイスをお願いいたします。 また同じような経験をされた方いらしゃいましたらお話聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。乱雑乱文で申し訳ございません。