• 締切済み

一般派遣で内定なのに紹介派遣に変更してと・・・

30代、事務職希望の女性です。 一般派遣の面接を終え、内定をいただきましたので、承諾して話しを進めてもらうようにしました。 直後になって派遣会社より就労形態変更の連絡があり 『先方が貴方の場合は正社員前提で採用したいので、紹介派遣に変更してよいですか?またその場合は適正検査を受けてください』と言われました。 一般派遣だと即採用なのに、紹介派遣だと適正検査を受けることによって結果次第では不採用になるようです。 最終的には正社員を希望しておりましたので嬉しいお話しなのですが それなら、 1)何故最初から紹介派遣と言わなかったのでしょうか? 2)会社側のメリットは何でしょうか? 適正検査で落とされる可能性もあるのなら、このまま一般派遣で実力をみてもらって、結果ご縁があれば正社員になる為に適正検査を受ける方法もあるのでは?思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

「紹介予定派遣」でない「一般労働者派遣」では事前面接が法律で禁止されていますので、 その会社が法を守るように切り替えたという考えもあります。 http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/tips/haken/haken50.html

hewon517
質問者

お礼

ありがとうございました。