この人物は不幸ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人物Aは処女を求め続ける価値観の持ち主で、その過去や家族の影響から来るものです。
  • 彼の人物像や経験から、処女を重視する傾向があることが分かります。
  • しかし、彼の価値観により、トラウマや心の傷を抱えている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人物は不幸ですか?長文です。

以下のような人物Aは不幸だと思いますか?性格(人格)は歪んでいると思いますか?病的なので受診が必要だと思いますか? 或いは人物Aをどう思うか感想を聞かせてください。 ある人物Aは、何故、相手の女性が処女であることを望み続けるのか、本人から色々聞いた内容の分析結果。 まずは人物Aの人物像。 (1)年齢は50代後半。 (2)奥さんとは見合いで知り合い、当時の彼は童貞だった。 (3)結婚して一年後に、ふとした運命のいたずらから、以下の事が発覚。人物Aとお見合いした当時は奥さんにはまだ別れていない彼氏がいて、二股をかけていた時期があった。その事に付随して、見た事のない男とラブホに入るところを同僚達に目撃された事実も発覚。奥さんに問い詰めると、元彼とは別れたり再会したりの間柄、分かれてる期間に別な男と寝た事もあった、全ては早く結婚相手を見つけたかったとのこと、そんな時期に人物Aとの見合い話があった。人物Aは奥さんが処女どころか、同じような時期に2人以上の男と交わり、その一番最後の男が自分であった事を知る。事実を知った人物Aはかなり苦しんだが、奥さんはその時すでにおめでただったので、子供のためにも離婚は決意せず、無事出産。あれから30年以上経った今も、自分は処女を求め続ける価値観の持ち主であるという生き様は捨てる事も否定することもなく生きている。後悔があるとすれば、結婚相手を選ぶ時にもっと慎重であればよかったという事。或いは、せめて子供ができる前に別れればよかったということ。 今でも、ドラマや映画で独身男女が交わるシーンが映るとその場から逃避するか、心の中のトラウマが再燃する。 分析 (4)彼は幼少期に母親から以下のような話を聞きながら育ち、砂が水を吸い込むように、彼の母親の言葉が純粋な彼の心に染み込んでいった。「女は男と一度でもそういう事をしたら千円のものが1円の価値でしかなくなる」「男は相手の女性が初めてだというだけで愛情が何倍にもなる。その逆に、処女ではないと愛情が半分どころか10分の1になってしまう。」 (5)また、彼の兄が別れた女性の事について家族に話しているのを寝たふりして聞いていた。「あの女、ブスだし、処女じゃなくなったから嫁の貰い手ないな。」この時も非処女はかなり価値のないものだと知る。 (6)中高生くらいに見た映画「本陣殺人事件」 は奥さんが処女ではなかった事を恨み、巧妙なトリックで殺害するという物語であった。添え遂げる相手が処女ではない事が理由で殺人まで起こす怖さを感じる。 (7)人物Aの新婚当時、飲み会で、知り合いの主婦達がAを巧みに酔わせてから「奥さん処女だった?」と聞き出そうとする。そんな事が場所を変え人を変え2~3回あった。世間は、人の奥さんの結婚前の貞操観念に興味津々なんだと直感する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

実際は全てがあり得ない流れ ・交渉をすれば処女かどうかは一発で解る。童貞で知識がない可能性はあったが、処女崇拝ならば、固執して知識を手に入れる。 ・奥さんが処女でないと解った時、何でも素直に聞いていた母親にひた隠すか。隠さないだろうが、そうなら一円の価値もない嫁を放り出さない親はいない。 最低でも二つの大きな矛盾を抱え、この男は身体中を雑巾を絞るようなストレスに耐えながら、生活したのだろうと思われます。 となると結婚生活自体はその痛みが全て飛び去るぐらい幸せでないと生きていくのは無理だったと判断します。 結論は世界一幸せだったんでしょう。だからこそ、自分の信念を蔑ろにして生きていけたのだと。

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.5

これ実在の人物ですか。30年前の事をグチグチと。実際子供が出来た訳ですよね。そして、その子を育てた訳ですよね。普通その段階で、当時彼女が処女だったかどうかなんて、どうでも良い話です。そして60近くなって、女性の処女性について、一生懸命理論立てて考えようとする。他にやることないのでしょうか? 私、Aさんと同じ年代ですが、こんな人周りにも居ませんでした。(近所にも奥さん処女だったなんて聞く人も、当然皆無でした。) まあ歪んでいるというより、偏執狂なのでしょう。病院に行くというより、自宅で引きこもって居て欲しいですね。

• agehage
回答No.3

熱狂的な処女信者というか、コンプレックスですね かわいそうだと思います 自身も一度でも結婚前に恋愛をしていればこうならなかったでしょうね 今更受診をしたところでどうにもならないでしょう ただ今の若い人たちが聞いたら病気と思うかもしれませんね

回答No.2

Q1、以下のような人物Aは不幸だと思いますか? A1、本人がどう思っているのか?それ次第ですね。 Q2、性格(人格)は歪んでいると思いますか? A2、人格と人間性は、貞操観念だけでは決まらない。 Q3、病的なので受診が必要だと思いますか? A3、否。人生色々、拘りも色々。 A氏に関する情報は、(質問者が)意図的に一部分のみを切り取って極端に拡大し、更に、ある意志を持って脚色・組み立てたもの。樹だけではなくて森もみないと判断を誤りますよ。夫の妻に対する思い、妻の夫に対する思い。そんなのは、数年単位で肯定と否定とを繰り返しながら、螺旋的に一歩高い次元へ移行するもんです。あるいは、クルクルと肯定と否定とを繰り返しながら地獄へと落ちていくもの。そんな流転を常とする夫婦関係。ましてや、他人のそれ。部外者には判る訳がない。 と、思いますよ。

• minttea3
回答No.1

>或いは人物Aをどう思うか感想を聞かせてください。 気の毒な男だなぁ、と思いました。 間違った思い込みから、どーでもいい事に固執して、自分から不幸になっているんだなぁ、と。 でもいいんじゃないですか。 その人が何を気にしてどう生きようと、それはその人の生き方だしその人の人生だし。 他人から見たら、どーでもいいし興味なしです。