• 締切済み

人事の方、人事経験ある方、人事の知識のある方、どうか教えてください!!!

 私は大学卒業後2年間フリーターをやっていました。そして今年の4月から地元に戻り転職しました。 クリニックに転職したのですが、今やめようか迷っています。 大学卒業後の一年半は飲食店勤務、事務のアルバイトを4ヶ月、事務の短期派遣の仕事を2ヶ月やってきて事務的仕事を本格的にしていきたいと思い転職しました。転職先では、パソコンの作業もあると聞いていたのですが、実際手作業がほとんどです。 それでもせっかく決まったので一ヶ月勤めてみましたが、職場内の雰囲気も悪く、これから先やっていく自身がありません。  最初の事務のアルバイトは会社都合の4ヶ月の契約満了退職となりました。2ヶ月の派遣は地元に帰るまでの仕事としてやっていましたが、24才という年齢でこれだけ転職していること、また、正社員での仕事を一ヶ月足らずでやめてしまうとなるとやっぱり面接での印象はよくないですよね。。。  どのように面接でお話すれば分かっていただけるか教えていただけないでしょうか(><)

みんなの回答

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.3

採用にかかわっていた事がありますが、正直に言って、今のgogoburaunさんの状況で、わが社の中途採用に応募頂いたとしても、その職歴が理由で不採用となると思います。 現在の仕事が手作業中心とのことですが、gogoburaunさんは正社員として採用されているのですから、その作業をパソコンを使用して効率化することを提案できるのではないですか? なぜそういう提案をされないのですか? また職場の雰囲気が悪いとの事ですが、そのことについて上司の方とか同僚の方と話して、どうしたら改善できるか働きかけましたか? やっていないとしたらなぜですか? 職場には色々と不満があるものです。100%満足の行く仕事や職場なんて、どこにもありません。だから社員として問題を発見し、改善策を提案し、それを実行して会社や職場を良くしている事が求められるのです。 それらの行動を採らずに、単に嫌なものから逃げ回っているような方では、わが社として採用する事はできませんし、面接でどのような言葉で上辺を飾っても、採用のプロはそういうところを見逃しません。 先ずは、チャレンジする気持ちをしっかり持って、今の職場でできる限りのことをやってみて、転職を考えるのはそれからにした方が、長い目で見たらきっとプラスになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.2

まず、辞める前に、転職活動をされることをお勧めします。そうすれば自分の評価がいかほどのものかだいたいわかることになります。 辞めてから転職活動は、リスクが大きすぎます、あなたの場合。 転職が決まってから辞めてください。 「なぜ転職したいのか?」は必ず次の会社に聞かれますが、今の職場の悪口は言わないほうがよいです。それよりも「新しい会社に希望があるというか、いかに自分が受けている会社が有望で、自分がそこで前向きに生きていきたいか」みたいな、ポジティブな転職動機を訴えてください。 先にやめてしまうと、どうしてもネガティブな話をせざるを得なくなりがちですし、企業としてはネガティブに物事を捉える人材には魅力を感じません。 今の職場や前の職場のことを悪くいったり、なじめていない人は、自分の会社に転職してもまたなじめないだろうと思うからです。 転職活動をして上手くいけばやめればよいです。なかなか難しければその間は我慢して続けましょう。それがあなた自身のためです(会社に就職したいという価値観・考え方であれば)。あなたが、俺は会社なんかの世話にならないと思うなら即刻辞めてしまったほうが時間を無駄にしませんが、ここにそんな質問を書くところを見るとあなたはそこまでの思いはないと思われます。会社に雇われて生きていくなら、そしてこれからもその人生を生きたいのなら、現状に対して急ぎすぎないことですね。

gogoburaun
質問者

お礼

ありごとうございます。確かにやめてからの転職活動のリスクはかなり大きいですよね。。。 今の会社に就業しながら、その企業に大きな魅力を感じたことをアピールし、あせらず転職活動をしていこうかなと思います。 参考になる意見本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  んー、職歴で弁解すると余計に墓穴を掘りますね。面接官は、私も含めて、答えにくい質問をするのが得意ですよ。  職歴を覆して余りある、志望理由と入社したいと言う熱意で勝負するしかないです。とにかく、それを必死で考えてください。  書類選考があり、それが通れば、その手で通用する見込みがありますね。

gogoburaun
質問者

お礼

とにかく熱意を伝え、その会社に入りたいことをアピールして行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人事経験者の方お願いします

    現在25歳、一般企業で保険代理店員として営業事務をしています。 今すぐと言うわけではなく、2~3年の長期計画で転職を考えています。 というのは今勉強したいことがあるのです。通信制大学で福祉心理学を学ぼうと思っています。 最終学歴が短大卒なので3年次編入で頑張れば2年で卒業できます。 今は保険関係以外の資格は特になく、自己アピールに欠けるので大学で学ぶ間に社会経験を積み、趣味の英語力も伸ばし、転職に備えたいと思うのです。 転職の職種はまだ絞れていませんが、心理系の仕事は目指していません。 最終学歴が大学になると応募の門戸が開けると思うので、 正直、学歴の為に(心理学に興味があるのは事実)大学に行きたいと思うところもあります。 そこで通信制に入ってまで心理学を学ぶという点は採用の基準としてどう見えるのでしょうか? 学習意欲を評価してもらえるのか、逆に目的が曖昧と見られてしまうのか・・ 最終的に自分次第なのは承知なのですが、このことを どのように上手くアピールするのが有効でしょうか?

  • 早く辞めた方がいい?

    今月の24日から派遣で働き始めました。 前にも派遣でやっていた経験のある営業事務の仕事なのですが 初日に行った時点でなにか、なじめない感じがしました。 最初はこんなものかと思ってましたが、4日経っても会社の 雰囲気になじめません。自社システムもあまり良いものとは言えない感じで 使いづらく、見づらい感じデス。 長く続けたいと思っていたのですか、継続するか悩んでいます。 短大卒業してから、色々な仕事をしてきたので、転職回数が多く 面接官からあまりいい印象を受けない事もあるので、これ以上 転職はしたくないと思っていたのですが、ココでずっと続けていく… と思うと考えてしまいます。 派遣は辞めるのなら早めに辞めて次を探した方がいいのでしょうか? また、1ヵ月契約なのですが、辞めることになっても1ヵ月は働き続けないといけないのですか?

  • 現役人事の方・人事経験者の方へ

    現役人事の方、人事経験者の方へ。 「派遣として働いている人」について、ご意見を伺いたいのですが。 私は、最初の会社は契約社員として1年働いた後、正社員になりまして、正社員として数年働きました。 その後、派遣で事務職を1年しました。そこで貯めたお金で某アジアへ渡り、その国でホテルで仕事をしました。雇用形態は派遣ですが・・。 派遣社員が増えたとはいえ、やっぱり正社員として働いている人にはかなわないと思います。 やはり人事の方は、派遣社員が増えていても、派遣として働いてる人は、うん・・ちょっと・・という目で見てしまいますか? それとも、派遣でも、その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? 人事課でお仕事をされていると履歴書・エントリーシートを見ると思いますが、どんな感想をお持ちになりますか?

  • 経験積むには?(転職経験した方、採用担当者の方求む)1

    今まで質問して回答して頂いた方々からのアドバイスを読んで自分の気持ち、人の意見を含めて分析しました。 現在食品会社の物流センターでの受発送の準備・台車整理、箱整理作業しています。 それで今年の春MOUS Word 2000 一般とMOUS Excel 2000 一般合格したので新しい分野を挑戦したいと思い、転職決意し就職活動してきましたが事務系には全く未経験です。 ですから中途採用(正社員)情報を見てどうも経験優先が多く、それに学歴も高いし。(高卒なんだけど殆ど高専以上が多い)転職活動はとても厳しく感じております。 まず正社員にこどわらずパート、アルバイト、派遣社員として働いて経験積んでまた正社員として就職活動をしょうと思います。 でも事務って女性だけで男性はあまりないんですね(;_;(派遣社員のお仕事も含む) とにかくパソコンに関わる仕事をしたいと思っています。(主にWordとExcelを使って文書作成などしたい) 事務系以外にもパソコンに関わる仕事ってどんなんでしょうか?(事務系のお仕事は男性には無理ですよ~。と言われてショック与えないように(ーー;)) つまり私が言いたいのは経験積むにはどうしたら良いかと質問しているんですね。 パートで行ったほうが良いのかそれともアルバイトとして経験積んだほうが良いのか派遣社員(未経験可能なところもあります。)として経験積んで行ったほうが良いのか迷っています。つまり雇用形態ですね。 それに経験年数はどれくらい必要かですね。 九ヶ月で修行したいなと思いますが(経験浅くないか?) (文字数制限のためパート2へいきます。)

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 同じ経験をした方はいますか?

    12月から派遣で仕事をしていました。 派遣先より、突然「スキル不足なので明日から来ないで」と言われました。 正確には、派遣会社の営業を呼び出し、上記のことを(派遣先の人事の人立会のもと)言ってきたそうです。 勤務日数は数日です。 「見積もりの書類の作り方が悪い」とか、「電話のメモに時間が書いていなかった」とか、言いがかりに等しい事を言われたらしく、営業も激怒していました。 上記の「書類の作り方で良くなかった点」や「電話メモの日付」に関する指摘は私に一切ありませんでした。(ちなみに私は見積もりの書類を作ったことがなく、その点は面接でも判然申し上げています) 私に対する注意も指摘もなく、改善の機会も与えられないまま「スキル不足」と判断された事に唖然としています。(派遣元も同じこと言っていました) 面接から決定まで1日しか無かった事、2ヶ月更新の契約が1ヶ月更新になって居ること、面接と言ってることが全然違う等怪しい点は数々ありますが・・・ 派遣会社が1ヶ月分の賃金を保証してくれたので、まあ安心はしていますし、次の仕事も見つけます、と仰っているのでまだマシな方かもしれませんが、皆様で同じような経験をした方がいらっしゃれば是非お話していただけますか?

  • 派遣で受付のお仕事がしたいです。*派遣元営業さん、コーディネーターさん、受付経験者さんなどからの意見求む*

    こんにちは。 現在お仕事を探している20代前半女性です。 資格などは特に持っておりません。 (現在MOUSを勉強してますが…) 今まで高校を卒業して1年半販売のアルバイトをし、会社都合により退社。 その後4ヶ月ほどアルバイトでカウンター受付のお仕事をしてました。自己都合により退社。<金銭的な理由から その後約1年半派遣にて一般事務を経験しました。契約満了で退社。 その後(総務事務を含む)一般事務を派遣にて3ヶ月…。 どうしても仕事、環境に馴染めず最初の契約のみで退社。 現在に至ります。 こんな経歴では企業受付のお仕事につく事は難しいでしょうか?英語も話せませんし・・。 どんな経験、資格があれば受付のお仕事につきやすいでしょうか? 後、東京近郊で受付のお仕事に強い派遣会社をご存知でしたら教えてください。

  • 未経験からのエンジニア

    私は未経験でIT業界(待遇は社員で仕事は派遣先で)に 就職しました。 面接のときに未経験でも研修があるから大丈夫だよと言われていたので がんばってみようと思い今の会社に入りました。が 研修は一ヶ月の自習のみで派遣先が決まりました。 現在派遣先で3ヶ月経ちましたが仕事がまったくできず つらい日々を送っています。今の現場には自社の社員はいないので 相談もできません。自社にいた時も事務員以外は私だけなので ・・・(20人くらいの小さい会社です)。 派遣業界はとりあえず派遣先が決まればそれでいいのですか? 今現在も自社からのサポートというかなんの連絡ももらっていません。 今はやめたい気持ちと不安な毎日を送っています。 私と同じ環境や経験、アドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 大学生ですが、事務経験を積むために…

    こんにちは。22歳男性。今は司法書士を目指して勉強しています。 現在大学生なのですが、卒業後に司法書士の事務所で派遣で働かせてもらえないかと考えています。 それで相談に行ったところ、今のうちに事務経験を持っていれば、実際に探すときに多少役に立つ、とのアドバイスを頂きました。 授業のほうはもうほとんど無いので時間は有るのですが、事務に役立ちそうな資格を持っているわけではありません。 それで質問なのですが、全くの未経験の者が派遣(短期)で事務の仕事を探す事は難しいのでしょうか? 自分としては、経験が積めるのであれば、アルバイトだろうと構わないと思うのですが…。 また、未経験の者が事務の仕事をしようと思うなら、どのような業務を選ぶべきか、よろしければアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。