• ベストアンサー

早く辞めた方がいい?

今月の24日から派遣で働き始めました。 前にも派遣でやっていた経験のある営業事務の仕事なのですが 初日に行った時点でなにか、なじめない感じがしました。 最初はこんなものかと思ってましたが、4日経っても会社の 雰囲気になじめません。自社システムもあまり良いものとは言えない感じで 使いづらく、見づらい感じデス。 長く続けたいと思っていたのですか、継続するか悩んでいます。 短大卒業してから、色々な仕事をしてきたので、転職回数が多く 面接官からあまりいい印象を受けない事もあるので、これ以上 転職はしたくないと思っていたのですが、ココでずっと続けていく… と思うと考えてしまいます。 派遣は辞めるのなら早めに辞めて次を探した方がいいのでしょうか? また、1ヵ月契約なのですが、辞めることになっても1ヵ月は働き続けないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.2

こんばんは! 慣れない場所って疲れちゃいますよね。 だけど、やめるのはいつでも出来ますよ^^ もうちょっとがんばってからでもいいのでは? ここでやめちゃうと、あなたのこれからの為にも良くないですよ。 バイトじゃないですし^^もうちょっと、がんばってみましょう。

kourin1001
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、11月末で辞める方の後任だったので 引継ぎのこともありますし、辞めるんだったら早めの方がいいかなぁ? と思い相談させて頂きました。 でも、頑張ってみることにしました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.6

次に転職する会社で「前職の退職理由は?」と尋ねられると思いますから、その際に堂々と答えられるような行動を行って下さい。 ・まずは上司や派遣コーディネーターに相談。 ・何が、誰が原因なのか分析。 ・心や身体の異常を感じたのなら、医師にかかる。 ・社内での配置転換や作業内容の変更、休職などを検討してもらう。 そういった色んな努力を行ったが、本人の責任によらず、不可抗力で改善できなかったのなら、転職のための十分な理由になりますし、次回受ける会社はそういった事が無い所を選ぶでしょうし、会社の方でそういう事があると認識しているのなら採用してくれない方が無駄な転職歴を重ねずに済みます。 > 雰囲気になじめません。 退職理由がこれだったら、採用する側としては躊躇すると思います。

kourin1001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次に転職する場合には、今回の採用はなかったものとして転職活動をする つもりでしたので、その点は心配していませんでした。 いかに周りに迷惑を掛けないように辞められるか…?を考えていたので 早めに辞めた方が迷惑はかかるけど、後任を探す時間もその分早まるし 都合がいいかなぁ。と思いまして。 でも、頑張る事にしました。せっかく、決まった会社ですし、人間関係が 悪いわけでもないので、仕事内容はなれるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.5

質問者様は、掲げた理由が精神的に参ってしまうような内容なのでしょうか?もしもそうであるなら辞めてもいいと思いますが、参らなければ続けていくことをおすすめします。 またシステムが使いづらく見づらいということですが、4日しか経っていないんですから使いづらい見づらいのはしょうがないと思いますが。いくら経験職種でもその会社(の方法)では入りたては誰しもが未経験ですから。

kourin1001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神的に…というよりは、自分に向いてない感じデスね。。。 例えるなら、文系なのに理系をやっている…っという感じですかね。 面接の時の説明では分からない範囲だったので、仕方ないです。 システムの件は、前職が大手だったのでシステムがよく出来たものだったみたいです。 今の会社が普通みたいです(聞いた話ですが。) 前の会社に比べると、とてもやりづらかったので、考えてしまいましたが 成長するためにも、頑張って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

採用側です。 その程度のことでいちいち辞めていては、今後どの職場でも続かないばかりか、転職を繰り返すことでどんどん転職がしづらくなっていきます。 理由のある転職、つまり一社一社毎に確実にキャリアアップを達成しているのであれば好印象に受けとめられますが、今回のご質問者様のようにキャリアを意識していない理由では、どこの会社も好意的に見てくれません。 派遣でも、一社一社が異様に短い人がいますが、そういう人は例え一時的とはいえ、ちょっと遠慮したいですね…。

kourin1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その程度のことでいちいち辞めていては、今後どの職場でも続かないばかりか、転職を繰り返すことでどんどん転職がしづらくなっていきます。 確かにその通りです!今までも転職回数が多いため断られる事も…。 >今回のご質問者様のようにキャリアを意識していない理由では、どこの会社も好意的に見てくれません。 さすがに1ヵ月未満で辞めていたら、職歴として提示できないので この勤務期間は就活中という事にするつもりでした。 過去の転職はキャリアアップのためなので、私的には後悔はしてないのですが 仕事を探す!となると、職歴が邪魔をする事があるので、今回の仕事を 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mochiz
回答No.3

私、契約中に辞めたことあります。イケナイんですけどね。でもどーせ辞めるつもりなら早い方がいいかなって。折角引き継ぎ終わって慣れた頃に辞められたら周りは落胆するでしょ。 辞めないなら最低半年はいて下さい。 4日以内に辞める人もザラにいます。

kourin1001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >折角引き継ぎ終わって慣れた頃に辞められたら周りは落胆するでしょ。 そうなんです。↑これが気になっていたのですが、我慢(?)する事にしました。 せっかく、決まった仕事だし、コレが運命なのかなぁ?って。 >4日以内に辞める人もザラにいます。 友人の会社でも3日目に来なかった派遣の子がいたとか…(笑〃) アドバイスありがとうございました。

• mikusa
回答No.1

派遣に限らず仕事はやめる時最低2週間前に言わなくてはいけないと思うのですが。 4日ではまだまだわからないですよ。 もう少し続けてみてはいかがですか?

kourin1001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >派遣に限らず仕事はやめる時最低2週間前に言わなくてはいけないと思うのですが。 11月末で辞める方の後任だったので、辞めるなら早めに辞める旨を伝えないと 次の方を探してもらうのに(引継ぎをするのに)迷惑がかかるかな…。と思いまして。。 でも、せっかく決まったんだし、頑張ってみます! ご回答ありがとうございました。