• ベストアンサー

人事経験者の方お願いします

現在25歳、一般企業で保険代理店員として営業事務をしています。 今すぐと言うわけではなく、2~3年の長期計画で転職を考えています。 というのは今勉強したいことがあるのです。通信制大学で福祉心理学を学ぼうと思っています。 最終学歴が短大卒なので3年次編入で頑張れば2年で卒業できます。 今は保険関係以外の資格は特になく、自己アピールに欠けるので大学で学ぶ間に社会経験を積み、趣味の英語力も伸ばし、転職に備えたいと思うのです。 転職の職種はまだ絞れていませんが、心理系の仕事は目指していません。 最終学歴が大学になると応募の門戸が開けると思うので、 正直、学歴の為に(心理学に興味があるのは事実)大学に行きたいと思うところもあります。 そこで通信制に入ってまで心理学を学ぶという点は採用の基準としてどう見えるのでしょうか? 学習意欲を評価してもらえるのか、逆に目的が曖昧と見られてしまうのか・・ 最終的に自分次第なのは承知なのですが、このことを どのように上手くアピールするのが有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muron
回答No.1

私は営業部門の責任者をしながら人材採用も担当しております。 あなたがどんな会社に転職されたいのかがわからないので正確なアドバイスはできませんが、一応ご回答します。 企業の大多数は短大卒が4大卒になったところで有利になるわけではありません。またあなたがしようとしているように、転職を有利にするために学歴をあげるとか資格を取るというのを嫌う人事担当者は多いので、おやめになったほうが賢明ですよ。 私も経験があります。応募してきた方がどうだと言わんばかりに履歴書に資格名が並んでいるんです、しかも資格の分野に一貫性が全くない。いわゆる資格マニアなんです。 そういう人を我々はこう見ます。 自分というものが全くない人。自分に自身がないから資格で身を固める。資格以外に自分をアピールすることがない人。しかも実際にそういう人が多いです。 学歴についても全く同じですよ。新卒の場合なら学校以外に見るものがないから仕方ないんですが、中途であれば、学校よりもその人がどんな能力があって、どんなことをやりたいと思っているのか、自社に入ったらどんな結果をもたらしてくれるのか・・・という見方をします。保険代理店の仕事がおもしろいかつまらないかは別にして、その仕事に対し一生懸命取り組んだ結果どうだったのかを人に話せるようにしておくことが良いでしょう。また、保険の仕事を通して次にやりたいことが見つかったとか、自分の能力をこの方向に向けたいとか、そんな話が一番うけるんですよ。 是非頑張ってください。検討を祈ります。

09_figure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険の仕事は嫌いではありませんが数字だけで評価されてしまう点がどうも性に合わないような気がします。 逆にこの仕事でお客様の為に最適なプランを練って提案すること、それで満足してもらえることに一番やりがいを感じています。なのでそのような分野に転職できれば、と思っていました。 短大も心理学系でしたので以前から興味のある学問ではあったのですが、事故受付で不安定なお客様に接する際もっと上手く対応できれば、と思い学びの意欲が沸いてきたのでした。 まだ先があるので具体的にキャリアプランを立てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8895
noname#8895
回答No.2

こんばんは 採用担当者です。 学歴や資格については、#1さんと同じように思っています。 会社を退職してまで入学した福祉心理学でも、それと全く関係のない職種に転職しようとしたら、「この人はどうして福祉心理学の勉強をしたんだろうか?それを活かそうとは思わないのか?もしかしたら、当社に入社しても勉強したいことがあると言って辞められてしまうのではないか?」と、思われてしまうかもしれません。 社会人になってから勉強をしたいと思った気持ちは評価しますが、ただ勉強したいだけなのか?やっぱり学歴がほしいだけなのか?と訝しがられる可能性もあります。 全く違う業種を希望する場合でも、その勉強した中の何かひとつでもその業種に絡められるようなことがアピールできればいいのではないかと思います。 それから、経験のない職種を希望する場合は、応募年令は早ければ早いほど有利です。 今から大学に入学したら、卒業する頃は、27、8歳くらいだと思います。 そのくらいの年令になると、未経験者の応募年令条件からはずれていることが多いかと思います。 それは覚悟しておいてください。 厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、採用側からの意見として参考にしていただければと思います。 がんばってください。

09_figure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大学は通信制なので退職はせず、働きながら学ぶつもりです。 やはり年齢条件はついてまわるものですね。 時期がくるまでにアピール材料を整理したいと思います。 ありがとうございました。