• ベストアンサー

最終学歴

私は短大卒業後に、四年制大学の通信課程(3年時)に編入しましたが、退学を考えています。 そこで知りたいことが次に2点あります。 1)この通信制大学を中退した場合の最終学歴は、以下のどれに該当するのでしょうか。  ・短大卒業  ・四年制大学中退 2)転職活動時に提出する履歴書の最終学歴欄には、短大卒と四大中退の、どちらを記載するのでしょうか。 恐れ入りますが教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.3

1)No.2の方と同じく、最終学歴とすれば短大卒になると思います。とにかく、学歴=卒業であると考えたほうがいいです。 2)最終学歴欄は上記のように短大卒になります。 ただ、以前に採用担当をしていた人に聞いたのですが、その人は「中退の履歴があれば、それを書かなければ学歴詐称とみなす」とおっしゃっていました。 それがルールだとは思いませんが、もし学歴に中退の事実を書かなかったときには1年ほどのブランクが空くことになります。そのときにマイナスの評価をする人がいるというのは事実だと思います。 (しかも、上記のように中退は学歴とは評価されないのに、です) 結局のところ、いま大学を辞めるというのは最終学歴は短大卒に留まりますので、よほど強い動機がなければ得策ではないと思うのですが…。

minoue
質問者

お礼

今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takkochan
回答No.4

最終学歴は短大卒。 履歴書では、 平成○△年3月○●短大卒業 平成●▲年3月●○大学中退 などと書くのが普通。 履歴の空白があるよりは書いたほうが無難です。

minoue
質問者

お礼

今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

中退と言う学歴はありません 短大卒業が学歴になります 合格したが1日も通学しなかった人も2年半、皆勤の人も一葉に「中退」です 中退を評価する尺度は入試に合格しただけです、そんな物は履歴にはなりません   

minoue
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

どちらでも構いません。大学に編入したことは全く書かなくても問題ありません。

minoue
質問者

お礼