• 締切済み

企業指定の履歴書、学歴の欄について。

就職活動中の大学4年生です。 高校中退や大学編入経験があるため、企業指定の履歴書の学歴の行数が足りません。 Illustrator等のソフトを使って学歴の欄を半分に区切り、行数を増やしてもいいですか? それとも他に方法はありますか? ちなみに行数は7行で 中学校卒業 高校入学 高校中途退学 高校通信制課程入学 高校通信制課程卒業 専門学校入学 専門学校卒業 大学編入学 大学卒業見込 以上 と書いています。

  • no705
  • お礼率8% (2/24)

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

そういうことは相手先企業に聞いた方がいいよ。 たぶん、ここでは、色々な意見が出ると思うけど、”正解”はその会社しか知らないから。 社風とかで、形式を重んじるところもあれば、知りたいことだけわかればいいって企業もあるし。 でも、仮にその会社に書類や面接で落とされた時、あの履歴書のせいなんじゃあ?なんて思いたくないじゃない? 礼儀を守って、丁寧に質問すれば嫌な顔する人事はいないし、したら、逆にその会社はおかしいからね。会社に入ってからも雰囲気が悪いとか、チェックするバロメーターになると思うよ。 就職活動がんばってください。

関連するQ&A

  • 履歴書の最終学歴について

    今度、就職試験を受けようと思っている会社に送る履歴書に最終学歴のみを記入する欄があるのですが、大学を中退した後、専門学校と短大(通信教育課程)に同時に入学し、卒業した場合、最終学歴は、次のうちのどれを記入すればよいのでしょうか? (1)大学中退 (2)専門学校と短大(通信教育課程)卒業 (3)短大(通信教育課程)卒業 ちなみに、記入する欄は、学校名を記入して、【卒業・卒業見込・中退】のいずれかにチェックを入れるようになっています。 回答よろしくお願いします。

  • 願書の学歴欄でつまずいています

    お世話になります。 看護専門学校の願書を現在書いています。 学歴欄で書き方がわからずすごく悩んでいます。 学歴は以下の通りです。 平成13年4月 公立高校入学 平成15年8月 中退 平成17年4月 通信制高校編入 平成18年3月 卒業 しかし、願書の書式が 学校名_______  入学_年_月  卒業(見込)_年_月 修業年限_年 となっており編入や中退を書く欄がありません。 さらに修業年限もどう書いたらいいものかさっぱりです。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? また学歴は中学からではなく高校以降だけで問題ないでしょうか? 中学校から記載するものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地方公務員の申込書の学歴欄の書き方。

    地方公務員(現業 技能労務職)の受験を考えています。 関東です。 申込書に学歴を書く欄でどう書いたらいいのか迷っています。 私の学歴 現在32歳男性無職 (派遣で一般事務3年と清掃業3年の仕事経験あり) ○○市立○○中学校卒業 一年浪人 ○○市立高等養護学校入学(当時のケースワーカーの勧めで自分の意思とは無関係に入学) ○○市立高等養護学校転向(2年生まで在学してたが自分の居場所ではないと考え転校を決意) ○○市立○○高校定時制編入学(2年生~4年生まで在学) ○○市立○○高校定時制卒業 放送大学入学(大学受験失敗でとりあえず形式的に入ったが1年で中退) ○○大学二部法学部入学 ○○大学二部法学部卒業(4年間で普通に卒業) ○○大学二部社会福祉学部編入学(学士で3年次編入学) ○○大学二部社会福祉学部中退(4年次で中退) ○○専門学校通信課程入学(社会福祉士のための養成所) ○○専門学校通信課程卒業(社会福祉士合格) と… 複雑な経歴なのですが(*´Д`*) 知的障害(軽度)があって療育手帳を所持しています。 障害者雇用を考える前に、一般就労も障害をクローズで考えたいと思って体を動かすのが好きなので、今後は大阪と同じ道を行くのか不透明ですが現業職にチャレンジしようと思っています。 障害者雇用は一般就労と違って35歳過ぎても比較的年齢制限は緩いみたいですので… 自治体によって申込書の学歴欄の書き方が異なります。 横浜市:中学卒業からの学歴を中退を含めて記入すること 特別区(文京区): 「最終学校」  昭・平 年 月から昭・平 年 月まで 年在学・卒業見込・卒業・中退 「その前」  昭・平 年 月から昭・平 年 月まで 卒業・中退 私の場合どう書いたらいいでしょうか? 職安の履歴書添削指導(障害者雇用の係りの人)では、放送大学はなかったことにしていいと言われました。 一般就労での場合、養護学校が面接で突っ込まれるかなと… 特別区の場合は最終学歴とその前だけなのでいいのですが、2つしか記入欄がないので大学を卒業していない事になりますが現業の場合は関係ないですかね?

  • 学歴について

    私はアルバイトをしながら通信制の大学(4月編入学)に半年通い難易度の高い学校だったために一旦退学して別の通信制大学にその年の10月から編入し勉強をがんばってきましたが最短で卒業するのは難しく就職しょうと考えています。卒業単位を満たしてませんし大学を中退しているので履歴書にどう書いて説明しょうか悩んでいます。何か良い書き方はないですか?

  • 履歴書の学歴・職歴が書ききれない

    至急、ご回答お願いいたします。 正式に書くと、 学歴 ○高校卒業 □大学入学 △大学編入学 △大学卒業 ■大学院入学 ■大学院卒業見込み 職歴 なし 以上 なのですが、高校卒業、大学入学を書く欄が指定されており、 あとは2つの欄しか書くところがありません。 職歴は省くとして、どう書けばいいでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 最終学歴

    私は短大卒業後に、四年制大学の通信課程(3年時)に編入しましたが、退学を考えています。 そこで知りたいことが次に2点あります。 1)この通信制大学を中退した場合の最終学歴は、以下のどれに該当するのでしょうか。  ・短大卒業  ・四年制大学中退 2)転職活動時に提出する履歴書の最終学歴欄には、短大卒と四大中退の、どちらを記載するのでしょうか。 恐れ入りますが教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴の欄の上手い書き方

    指定の履歴書の「学歴・職歴(各別に書く)」という項目、7行しかないのですが、書く事がたくさんあります。 私は修士新卒での応募なのですが、それだと、 学歴 (1) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (2) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (4) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 入学 (6) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 修了見込 (7) 職歴 (8) なし (9) 以上 (10) 10行になってしまい、とても書ききれません。それに加え、大学院の名前が長すぎて、(6)(7)行目はそれぞれ1行では書ききれません。 とりあえず「学歴」を細い行に書いて、「職歴」を無視して、さらに「博士前期課程」を省略して、字も小さくして、 学歴 (0) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (1) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (2) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (4) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 入学 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 修了見込 (6) 以上 (7) のようにすればギリギリなんとか収まりそうなんですが… これでもいいんでしょうか。どう書くのが正解なんでしょうか。

  • 履歴書の学歴欄 大学退学見込み?

    20年度3月に高校を卒業し、4月に大学に入学しました。 しかし人間関係や自分の将来について悩み、 11月に大学を中退し専門学校に進学することに決めました。 しかし11月で退学することになると履歴書に空白の期間ができ 今後に響くおそれがあるので、大学の教授や事務部の方の助言により それを避けるため3月まで大学に在籍することにしました。 大学の事務部には了承をもらい 「21年3月付退学願」という形で退学願を提出しています。 そこで問題なのが、1月に専門学校に提出する履歴書の書き方です。 “学歴・職歴の欄は空白の期間がないように記入すること” と注意書きがあるのですが、 私の場合は大学中退の旨をどのように書けばよいのでしょうか。 それとも大学在籍のまま専門学校に出願することはできませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴欄

    私は、専門学校卒の者です。 今度、転職活動の一環で履歴書を送付するのですが、現在、通信で大学に通っています。 今までは最終学歴が「専門学校卒」だったのですが、今は通信で大学に通っているので、履歴書の学歴欄には「専門学校卒」の下に、「○○大学入学」と書くのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう