• ベストアンサー

学歴について

私はアルバイトをしながら通信制の大学(4月編入学)に半年通い難易度の高い学校だったために一旦退学して別の通信制大学にその年の10月から編入し勉強をがんばってきましたが最短で卒業するのは難しく就職しょうと考えています。卒業単位を満たしてませんし大学を中退しているので履歴書にどう書いて説明しょうか悩んでいます。何か良い書き方はないですか?

• st1
  • お礼率5% (1/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

通信制大学に籍を置きながら、就職するということですよね。 ならば、○○大学(通信制)在籍中でいいのではないですか。 もし、通信制も辞めて、就職するならば、中途退学になります。

st1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。ただ、今の大学の前の大学を中退したのが印象悪く思います。かと言って空白期間にしてしまうのも変に思われますし、何か良い書き方はないでしょうか?やはり正直に書いたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• hitomi14
回答No.4

印象が悪いと感じるかどうかは、 ・そのことをきちんと説明しないこと、 ・後ろめたく感じていること、 が要因になると思います。 前向きに説明できれば問題はないと思います。 結果と成果は違います。 成果を説明できればいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

履歴書には、中退と書きます。

• tatsumi01
回答No.2

正確に書いた方が良いでしょう。 もし、企業に採用されたとして、企業が何かあなたに不満があるとき(あるいは不満はないが経営不振で人減らしをしたいとき)、学歴詐称なら大手を振って解雇の理由にします。 正確に履歴を書いておけば、採用のときに不利になるかも知れませんが、幸い採用されたら企業側からはその履歴に文句を言うことはできません。

st1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。短大から編入したのですが、仮にその後の学歴を書かなかったらばれてしまいますでしょうか?