中途採用試験における学歴一部未記載

このQ&Aのポイント
  • 中途採用試験で合格したが、履歴書に学歴の一部が未記入
  • 最終学歴のみを記載し、職歴をアピールした
  • 内定取り消しの可能性について心配
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用試験における学歴一部未記載

質問です。 先日中途採用試験に合格しましたが、提出した履歴書について一部未記入の箇所があります。 転職(学卒後社会人7年目)でしたので、最終学歴(A大学卒)のみの記載にし、職歴を主にアピールしました(面接でも主に現職についての質問がほとんど)。実際は高校卒業後、他の大学(B大学)に一回入り三年次にA大学に編入し卒業しております。 新卒時の面接では編入について話ていましたが、中途ですので学歴はそれほど重視されないと思い最終学歴のみを記載しました。 入社後、転職先からは卒業証明書、小学校卒からの詳細な履歴書が求められており、そこで正直に話すしかないと思いますが、内定取り消しにつながるようなことがあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんにちは。 補足を頂いていたのに申し訳ありません。 私の拙い経験上においても実際に数回ありました。それは中途採用の場合でした。なるべくいくら詐称とは言え、犯罪者の扱いではなく、むしろ、公言することなく、また社内のほかの方にもわからないように、その方の今後を多少考慮し、またそうでないと場合によっては指摘やあまりに悪いと言い出すとその方の将来に関わる問題なので、あまりオープンにせず、トップと人事が把握した範囲にとどめ、他の従業員にも話をしませんでした。 これは明らかに履歴書から見てもおかしいという部分があり希な事例であってあえて私文書偽造などと大げさにその方を非難することはありませんでした。確かに偽装自体は良くないことですが、今後他の就職先や、自信喪失、または開きなおってしまう可能性があるので、あくまで淡々と処理してきたのが実情です。 また学歴未記入の際は、中途採用ではあえてわざわざ小学校から記載する必要はないとの見解で肝心なのは経験や能力、また常識力、志望理由や本人の職歴でどういうキャリアなどがあるのか…などが中心なので、学歴はあまり参考にはしません。しかし、明らかに前後関係が採用側にとって分かりにくい場合はご本人に確認するような当然のことをしてきたまでの話です。 また虚偽でなく未記載や学歴の前後関係などをあえて質問しないで、別の話題から分かる場合が多いのは事実です。注意してきたのは職歴からして、また年齢的な常識において不自然なことがありました。そういう場合はもちろん入社する前の段階でご縁がなかったものと判断せざるを得ません。 後日反映するようなことはある方法で分かりますので。 また中途入社の方で同じ業界で同じ職種の場合など詐称とは別問題で、会社の守秘義務を外部に漏らすということで解雇された事例などがあります。むしろその方が会社に対するダメージが多いので極めて危ないことなので、学歴や職歴、とくに職歴重視なのは事実です。学歴は参考程度にしか過ぎないものの、人数の多い会社だけに後で発覚することが多いのは事実です。参考程度にでもなれば幸いです。

skenshirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な経験談を教えていただき大変参考になりました。この相談箱の他の相談を拝見してもこういうこと(学歴、経歴の詐称)はやはりあるらしく、採用側、受験する側にとっても後々立場が辛くなりますね。やはり正直に話し、アピールできることを最大限活かしてありのままの自分を評価してもらうことが大切だと思いました。 また社会人経験が長くなればなるほど学歴は関係ないなとつくづく感じました。今回希望業界への転職が叶いましたので、今までの経験を活かし頑張りたいと思います。 いろいろとありがとうござました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 詳細にわたりありがとうございました。 しかし、確かに高校の記載がなく、職歴の話になり、学歴の件はつい…という感じに説明などが疎かになった…というお気持ちは分かりますが、また求められているということなので、幸いにもあらぬ疑いや虚偽などでなく再度提出とのことでよかったと思います。 今後、そういったことにならないように、書類は正確に書かれることで失敗を教訓に頑張って下さい。

skenshirou
質問者

補足

ありがとうございます。 入社時に提出する履歴書に記載し、説明したいと思います。中途・転職でしたので学歴についてはあまり重要でない、重要なのは職歴と勝手に思ってしまったことは反省しております。 takuya1663様は人事経験があるとのことですが、履歴書の学歴、経歴の未記載、または詐称などのことに遭遇することはよくあるのでしょうか?またそういう事実が後日判明した場合内定取消もしくは解雇といったこともあるのでしょうか? 差し支えなければ参考までに教えていただければと思います。

回答No.1

こんにちは。 人事で採用等実務を担当してきた者に過ぎません。 ところでskenshirouさんはA大学に編入したという学歴の前後や詳細は会社に未記載のことを説明されたのでしょうか? 故意に未記載であれば過失という面ではそれほど虚偽という疑いはあまり影響ないとは思いましたので、skenshirouさんが小学校からの詳細な履歴書が求められているというのは会社から指示されたのでしょうか? 転職先から求められたということなのか、正直にお話するということであれば、まだ転職先の会社には話しをされてないのか少々当方の理解不足で申し訳ありませんが、できれば支障ない範囲で結構ですので補足いただければ幸いです。すみません。

skenshirou
質問者

補足

ありがとうございます。 編入のこと、履歴書に未記載のことは採用面接時にもその後にも何も説明しておりません。 面接後内定が決まり、4月からの入社時の提出書類の中に、再度履歴書の提出(詳細を記載したもの)が求められております。(提出書類は他にも、源泉、年金手帳、卒業証明書など) 今思えば、面接時に「履歴書に高校の記載がありませんが出身高校は?」と聞かれた時、出身高校だけしか答えなかったので、その時に一緒に話せば良かったなと思っております。その時は職歴(現職場での経験)をアピールすることでいっぱいだったのでそこまで余裕はなかったですが・・・。 説明があまりうまくなく申し訳ございません。 よろしくお願い致します。