パーティー出席 招待側と主催側

このQ&Aのポイント
  • パーティー出席 招待側と主催側
  • 私が勤務する会社の親会社のファッション関係のパーティーに出席することになりました。初めてのフォーマルパーティーで服装に悩んでいましたが、ドレスショップでロングドレスを勧められました。しかし、主催者側からは女性が少なく困っているとの申し出があり、ドレスを着て参加することに迷いが生じています。
  • 私が勤務する会社の親会社のファッション関係のパーティーに出席することになりました。ドレスショップで勧められたロングドレスを買いましたが、主催者側からは女性が少なく困っているため、私が主催者側として参加しても良いと言われていますが、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティー出席 招待側と主催側

1月初めに(私の勤務先の親会社)のファッション関係のパーティーに出席となりました。服装をそれとなく打診したところ、初めて開催するフォーマルパーティーなので判らない、とのこと。でもファッション関係の方は正式な格好にて(タキシードやドレス)参加されるだろう、という情報はありました。 どれすショップで相談したら、勧められたのはロングドレス。ストラップレスマーメイドというスタイルで明るい紺サテンにラメ飾り、胸元には大きなコサージュ。そして長く引く裾(80cm程)にはスパンコールとお花の刺繍が連なっています。「フォーマルなイブニングパーティーは、女性はロングドレスで参加」とドレス屋さんのトークもありこのドレスを買いました。最初は派手かな、と思いましたが何となく楽しみになってきました。 ところが先日主催者側から「女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい」と申し出があり、既にドレス買ってしまった、と話したら「そのドレスで良い」とのこと(但しそう言うのは男性)。主催者側の女性は全てコンパニオンさんのため、相談や服装を揃える、ということは困難です。招待客側として出席するために買ったドレスですが、主催者側で着用しても宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは パーティ楽しみですね。 ファッション関係でも、自社のブランドでドレスはお持ちではないのでしょうか? これが一番気になりますが。 ドレスコードに男性はタキシードと書かれてあるのなら、それに見合ったものになります。 >女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい これでしたら、特に問題ないと思います。 それに女性はコンパニオンとのこと。 正式なコンパニオンでしたら、白のブラウスにベルベットのロングスカートかと思われます。 コンパニオンとの差を出すために同じような衣装は避けたほうがいいと思います。 特に派手で目立たなければ大丈夫ではないでしょうか? 女性が少ないのであれば気にする必要もありませんし・・・。 パーティ楽しんでくださいね♪ ご参考までに!

takukeiko
質問者

補足

こんばんは ご意見ありがとうございます。 自社のブランドのドレスはありません。この点は気楽です。 ドレスコードに男性はタキシードと書かれてあるので、ならば見合ったものとしてロングドレスを選びました。 >女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい これでしたら、特に問題ないと思います。 それに女性はコンパニオンとのこと。 正式なコンパニオンでしたら、白のブラウスにベルベットのロングスカートかと思われます。 コンパニオンとの差を出すために同じような衣装は避けたほうがいいと思います。 >特に派手で目立たなければ大丈夫ではないでしょうか? 女性が少ないのであれば気にする必要もありませんし・・・。 そうですね、招待客側なので自分が着たいドレスとして買ったのです が、それが主催者側で着ても良いものか不安です。派手かどうかは判り ませんがどうでしょう・・。 確かにコンパニオンさんとの差別化は必要ですね。 ただ極端に差を付けるべきかどうか、という不安も残ります。 >パーティ楽しんでくださいね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

決められたものではありません。問題ありません。