パーティー出席 招待側と主催側

このQ&Aのポイント
  • パーティー出席 招待側と主催側
  • 私が勤務する会社の親会社のファッション関係のパーティーに出席することになりました。初めてのフォーマルパーティーで服装に悩んでいましたが、ドレスショップでロングドレスを勧められました。しかし、主催者側からは女性が少なく困っているとの申し出があり、ドレスを着て参加することに迷いが生じています。
  • 私が勤務する会社の親会社のファッション関係のパーティーに出席することになりました。ドレスショップで勧められたロングドレスを買いましたが、主催者側からは女性が少なく困っているため、私が主催者側として参加しても良いと言われていますが、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティー出席 招待側と主催側

1月初めに(私の勤務先の親会社)のファッション関係のパーティーに出席となりました。服装をそれとなく打診したところ、初めて開催するフォーマルパーティーなので判らない、とのこと。でもファッション関係の方は正式な格好にて(タキシードやドレス)参加されるだろう、という情報はありました。 どれすショップで相談したら、勧められたのはロングドレス。ストラップレスマーメイドというスタイルで明るい紺サテンにラメ飾り、胸元には大きなコサージュ。そして長く引く裾(80cm程)にはスパンコールとお花の刺繍が連なっています。「フォーマルなイブニングパーティーは、女性はロングドレスで参加」とドレス屋さんのトークもありこのドレスを買いました。最初は派手かな、と思いましたが何となく楽しみになってきました。 ところが先日主催者側から「女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい」と申し出があり、既にドレス買ってしまった、と話したら「そのドレスで良い」とのこと(但しそう言うのは男性)。主催者側の女性は全てコンパニオンさんのため、相談や服装を揃える、ということは困難です。招待客側として出席するために買ったドレスですが、主催者側で着用しても宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんばんは パーティ楽しみですね。 ファッション関係でも、自社のブランドでドレスはお持ちではないのでしょうか? これが一番気になりますが。 ドレスコードに男性はタキシードと書かれてあるのなら、それに見合ったものになります。 >女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい これでしたら、特に問題ないと思います。 それに女性はコンパニオンとのこと。 正式なコンパニオンでしたら、白のブラウスにベルベットのロングスカートかと思われます。 コンパニオンとの差を出すために同じような衣装は避けたほうがいいと思います。 特に派手で目立たなければ大丈夫ではないでしょうか? 女性が少ないのであれば気にする必要もありませんし・・・。 パーティ楽しんでくださいね♪ ご参考までに!

takukeiko
質問者

補足

こんばんは ご意見ありがとうございます。 自社のブランドのドレスはありません。この点は気楽です。 ドレスコードに男性はタキシードと書かれてあるので、ならば見合ったものとしてロングドレスを選びました。 >女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい これでしたら、特に問題ないと思います。 それに女性はコンパニオンとのこと。 正式なコンパニオンでしたら、白のブラウスにベルベットのロングスカートかと思われます。 コンパニオンとの差を出すために同じような衣装は避けたほうがいいと思います。 >特に派手で目立たなければ大丈夫ではないでしょうか? 女性が少ないのであれば気にする必要もありませんし・・・。 そうですね、招待客側なので自分が着たいドレスとして買ったのです が、それが主催者側で着ても良いものか不安です。派手かどうかは判り ませんがどうでしょう・・。 確かにコンパニオンさんとの差別化は必要ですね。 ただ極端に差を付けるべきかどうか、という不安も残ります。 >パーティ楽しんでくださいね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

決められたものではありません。問題ありません。

関連するQ&A

  • パーティー出席 ロングドレスでしょうか。

    来月記念パーティーに出席する予定があります。場所は夕方から都内のかなり有名なホテルで、庭園に続く広く立派な会場のようです。男性女性各100名程度の出席のようで、男性は原則タキシードで出席するのだそうです。  女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席が良いのでしょうか?。私が持っている唯一のイブニングドレスは結婚式で着たドレスです。エンジボルドーでホルターネックのストンとしたスタイルで、身頃から裾にラメとスパンコールを散りばめ後ろ裾は1m程引きます。こんなドレスで構わないでしょうか、それともスーツや別のドレスを買うべきでしょうか。  ちなみに一緒に出席する女性はイブニングドレスを買う予定だそうです。その一緒に参加する女性と共に、余興としてビンゴを担当します。ご意見を頂ければ幸いです。

  • 披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

    今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。 そのときの服装で少し悩んでいます。 いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。 その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか? 新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。 また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ 地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

  • 超一流フランス料理店でのブランドパーティーの服装:マナーに困っています。

    来月11月に、ビジネス関係で、 ジュエラーのピアジェと女性誌の開催するパーティーに出席せねばならない事になりました。まだ招待状は届いていないのですが、服装・マナー等で気をつけるべき事があれば、教えてください。 知人の女性や、男性の会社社長と行く可能性があるのですが、 社長は服装が普段カジュアルなので、こういったパーティーに スーツ・タキシード・・・等何を着ていくか悩んでいます。 また女性も、ロングドレスにするかもう少し短めのワンピースにするか 等検討している最中との事でした。 ジョエル・ロブションには皆行ったことは無いのですが、 評判は少し聞いていますので、ちょっと緊張しています。 もし、宜しければ、 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。 会場 恵比寿 ジョエル・ロブション http://www.robuchon.jp/ 主催者 ピアジェ http://www.piaget.com/

  • 結婚式に出席しますが服装は・・

    結婚式に出席する服装についてお伺いします。 去年友人の結婚式に、 ラベンダー色のサテンのロングドレス(くるぶしくらい丈)+かぎ編みボレロを着ていきました。 一目惚れして購入し着用してましたが。 最近になって、某知恵袋サイトでロングドレスは昼の披露宴に着る物ではないと、指摘を受けてた方がいらっしゃいました・・ ほかにもダイヤ系のアクセサリーは× 淡いベージュ等花嫁とかぶりそうな色は× 光沢生地・スパンコール等もできれば× と色々言われてました。 結婚式も行き始め、まだまだ無知だった私ですが、、心配になってきました。 来月また結婚式に出席予定です。 新しいドレスを買った方がいでしょうか・・? 上で指摘されてた事を考えると、 結局無難な黒とかになってしまいそうなんですが・・ 人とかぶるのが好きではないので、 黒のミディアム丈は避けたいし、 できればまた今までのドレスを着て行きたいのですが。 会社のお局にも聞いてみましたが、いい反応はしませんでした。 ○みなさん結婚式では結構同じ招待客の服をチェックされるのでしょうか・・?(あたしはあまり気にしてませんが・・^^;) ○昼間からロングドレスは非常識でしょうか・・^^;? お話きかせてください^^

  • ブラックタイ&イブニングドレス指定のパーティー

    広告代理店主催のパーティーに夫婦で出席する予定です。招待状にはブラックタイ&イブニングドレス指定の指定があります。会場は有名なホテルの大きなバンケットルームです。せっかくの機会なのでぜひおめかしして出かけたいと思います。しかし、これまでここまでの盛大なパーティーに出席する機会はありません。とりあえず主人はタキシードセットを購入しましたが、私はどんなドレスにしたら良いのなかなか決まりません。一つ候補としては、黒のホルターネックのロングドレスにAラインのパニエを着たふわっとした感じのドレスです。豪華な感じでデザインはとても気に入っているのですが、いまどきこういったスタイルのイブニングドレスを着ている人は果たしているのでしょうか?パニエをはかず、シンプルな感じにしたほうがいいのでしょうか? 「経験者、専門家、等のお詳しい方」ぜひご回答をお願いいたします!

  • パーティーでの服装

    知人に誘われまして今月末にアメリカ大使館主催のパーティーに出席する事になりました。 趣旨はよく分からないんですがオリンピックに参加経験のある方なんかを迎える会のようです。 知人にはカジュアルな格好で出席してくれたらいいと言われましたが大使館でのパーティーへの出席は初めてなのでどのような服装で出席すればいいか悩んでいます。 知人の顔に泥を塗る訳にもいけませんのでどの程度の服装で参加すればよいかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 男 46歳

  • 会社の支店披露パーティがあるのですが・・・

    困っています! 会社の支店披露パーティで、こちらは主催側、会場はホテルです。 出席する服装で悩んでいます。一般的に女性はこのような場合どのような服装をしたらよいのでしょうか。 教えてください!!よろしくお願い致します。

  • 新郎側でのおよばれ時の服装

     新郎の友人として、結婚式・披露宴に参加します。  そこで、服装なのですが、水色のサテン地のノースリーブドレスか黒のサテン地のノースリーブドレスだと、黒のほうが無難でしょうか?  新郎側で家族以外で女性が私だけ、ということと、受付を頼まれているので迷っています。華やかにしたい気持ちもあるのですが…  よろしくお願いします。  

  • パーティードレス

    3月に姉の結婚式と、 学校主催の卒業パーティーに出席するので、 パーティードレスを買おうと思います。 それで、名古屋周辺で安くパーティードレスが買える場所は ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう