• ベストアンサー

パーティー出席 ロングドレスでしょうか。

来月記念パーティーに出席する予定があります。場所は夕方から都内のかなり有名なホテルで、庭園に続く広く立派な会場のようです。男性女性各100名程度の出席のようで、男性は原則タキシードで出席するのだそうです。  女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席が良いのでしょうか?。私が持っている唯一のイブニングドレスは結婚式で着たドレスです。エンジボルドーでホルターネックのストンとしたスタイルで、身頃から裾にラメとスパンコールを散りばめ後ろ裾は1m程引きます。こんなドレスで構わないでしょうか、それともスーツや別のドレスを買うべきでしょうか。  ちなみに一緒に出席する女性はイブニングドレスを買う予定だそうです。その一緒に参加する女性と共に、余興としてビンゴを担当します。ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

NO1です わかりました。それでいいと思います。 なお、主催者側と客側を特に差別化したい場合は、主催者側はお揃いの大きめの花のコサージュまたはリボンを(ホテルと相談して)つける、とかするとわかりやすいですね。お好みですが。 ビンゴの担当でスポットを浴びるときは特に姿勢よくされるといいと思います。肌の露出の多いイブニングでアップヘアは猫背や首筋が目立ちますから。

rieyuri
質問者

お礼

迷っていた私にいろいろアドバイスを頂き、本当に感謝しております。あとは当日雨が降らぬ事を祈るばかりです。本当にきめ細かなアドバイス、ありがとうございました。

rieyuri
質問者

補足

連日のアドバイスに本当に感謝申し上げます。元々我々も招待客ではあったのですが、主催者側から話を持ち掛けられ「それならば」とビンゴ をすることになった次第です。ドレスもたまたま裾引きイブニングを各自選んだらそんな結果になりました。ビンゴの当たり客の誘導やお客様へ歩み寄っての紹介、景品のお渡し、他にも独り客の話し相手やシャンパンのお運び、等を担当します。結構歩き回りもあるようです。  ところで庭園にはなにやらBQコーナー(?)も設置するみたいです。ですから「雨が降らなければ」と願っています。  姿勢には注意します。注目されることを充分自負いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3です。引き摺る裾の長さに(偶発とはいえ)、差をつけるって面白いですね。裾の長さで一般招待客と差をつける、というのは趣旨は判りますが、実際皆さんは床を見ているかどうか心配です。となるとリボンやコサージユを目印にする、というアイデアは良いですね。  それよりも1.3mの裾引きで招待客のお世話のために動き回れるのか、が少し心配です。動き回れる、と仰るのであれば、それで結構なのですが。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

NO1です 裾引きの長さは、イブニングの場合は、長ければグレードが高いというわけではありません。着る人の身長や体型によりバランスがあります。 (極端な話、背が低く、太ってる方が長い裾引きをしていたら、ナンダカナァ、になりますから) お話の相方のみなさんとのバランスがとれているようですからそれでいいと思います。 あとはドレスの中身のボデイスタイルのよさ、ヘアのまとめかたやメイクもふくめた容貌の上品さが、裾の長さより勝負になると思います。

rieyuri
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。私達は全員9号から11号サイズ、ヘアは3人ともアップにする予定です。メイクはアイライン中心に濃い目にします。  我々3人は少しずつ裾の引きずり長さに差があり、一番長く引く彼女は先輩格なので1.3m、短く引く彼女は私の後輩で80cm程です。私は中間にあたります。裾引きは長い程格が上、という話をどこかで聞いたもので、それで少しだけ気になったのです。勿論他のお客様との差別化も考慮したつもりです。

回答No.3

男性が原則タキシード着用、であれば女性はイブニングドレス着用が原則です。私も前の方と同じ意見です。私個人としてはお持ちのドレスで構わないと思いますよ。想像ですが相当豪華なパーティーのようですね。余興担当であれば更なる華やかなドレスが求められるのかも・・。当然裾を引くべきなのでしょう。ただ庭園でのレセプションや動き回りも多くなると思いますから、裾を踏まれたり(引き摺っての汚れは仕方無いでしょう)踏んだりしないように気をつけてください。

rieyuri
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、裾は自分で引き摺って、あるいは庭園を歩いて汚すのは割り切りますが、踏まれるのは嫌ですからね。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

NO1です 相方がそのようであれば、あなたも後ろ裾は引いたままでいいでしょう。

rieyuri
質問者

補足

判りました。3人スタイルを揃える、という意ですね。  女性の中には裾引きのドレスの方も多いと思われるので、一応差別化を図ったつもりですが1mの裾引きで良いでしょうか。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

夕方からのパーティーで男がタキシードなら女性はイブニングドレスです。 ドレスのポイントは首から胸、腕へのあき具合です。肌の露出が多いほど正装になると考えてよいでしょう。 パーティーの内容とあなたのステータスポジションにもよりますが、会場の屋外庭園にイベントポストを設置しそうな気がしますので、後ろ裾はひかないものを購入されるか、後ろ裾は引かないスタイルに変更されることをお勧めします。 余興として2人でビンゴを担当されるそうですが、スポットを浴びるシーンですからお二人で相談されてドレスの雰囲気や正装度を合わせられたほうがスマートだと思います。

rieyuri
質問者

補足

やはりイブニングドレスが良いのですね。ありがとうございます。 ビンゴは3人で担当します。先程尋ねたところ、既に購入してある、とのことでした。1人は紺のベアトップ、もう1人はワンショルダーのパール紫。確かに肌を多く露出するデザインのようです。裾は紺ドレスの彼女は私より長く、紫ドレスの彼女は私よりやや短く、共に長く引くようです。バランスという点で考えれば、私も裾を引くべきなのでしようか。

関連するQ&A

  • ブラックタイ&イブニングドレス指定のパーティー

    広告代理店主催のパーティーに夫婦で出席する予定です。招待状にはブラックタイ&イブニングドレス指定の指定があります。会場は有名なホテルの大きなバンケットルームです。せっかくの機会なのでぜひおめかしして出かけたいと思います。しかし、これまでここまでの盛大なパーティーに出席する機会はありません。とりあえず主人はタキシードセットを購入しましたが、私はどんなドレスにしたら良いのなかなか決まりません。一つ候補としては、黒のホルターネックのロングドレスにAラインのパニエを着たふわっとした感じのドレスです。豪華な感じでデザインはとても気に入っているのですが、いまどきこういったスタイルのイブニングドレスを着ている人は果たしているのでしょうか?パニエをはかず、シンプルな感じにしたほうがいいのでしょうか? 「経験者、専門家、等のお詳しい方」ぜひご回答をお願いいたします!

  • パーティー出席 招待側と主催側

    1月初めに(私の勤務先の親会社)のファッション関係のパーティーに出席となりました。服装をそれとなく打診したところ、初めて開催するフォーマルパーティーなので判らない、とのこと。でもファッション関係の方は正式な格好にて(タキシードやドレス)参加されるだろう、という情報はありました。 どれすショップで相談したら、勧められたのはロングドレス。ストラップレスマーメイドというスタイルで明るい紺サテンにラメ飾り、胸元には大きなコサージュ。そして長く引く裾(80cm程)にはスパンコールとお花の刺繍が連なっています。「フォーマルなイブニングパーティーは、女性はロングドレスで参加」とドレス屋さんのトークもありこのドレスを買いました。最初は派手かな、と思いましたが何となく楽しみになってきました。 ところが先日主催者側から「女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい」と申し出があり、既にドレス買ってしまった、と話したら「そのドレスで良い」とのこと(但しそう言うのは男性)。主催者側の女性は全てコンパニオンさんのため、相談や服装を揃える、ということは困難です。招待客側として出席するために買ったドレスですが、主催者側で着用しても宜しいのでしょうか。

  • ナイトウエディングの際のロングドレスについて

    9月に結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦から是 非着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時から式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 もしかすると二次会も。 新婦と私ももう一人の子と3人で話ていて、ロングドレスにしよう、 けれど私は持っていない、「だったら貸してあげる。サイズもデザ インも問題ない」という話の流れなり、もう一人の子は快諾してい ます。   それで前にお世話になったドレス屋さんに聞いたり、マナー本 を読むと、ロングドレス(イブニングドレス)は可であり、招待者から 喜ばれる、とありました。 けれど貸してくれるというドレスは、画像のようなかなりリキの入 るドレス。  そしてもう一人の子は同系のエンジのベアトップロングに決まっ ています。  新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、と思われ、まし て新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、断 わる理由はないのです。  私としても着てみたい気もします。またお金も助かります。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻 以降のお式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、と思っ ています。  本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席し ても良いでしょうか。  変なドレスを着せて恥をかかせる・・なんて勘ぐったけれど、そ れはなさそうです。  それ以前に花嫁から「着て来て」と言われれば、余計な事は考 えなくても良いのでしょうか。ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • 結婚式招待状にあるドレスコードについて。

    今度アメリカの友人の結婚式に出席する事になりました。 (現地開催) 1、友人から送られてきた招待状には「Dress: Black Tie」とあったのですが、普通のスーツにネクタイでも構わないのでしょうか。それともタキシードを着ないと駄目なのでしょうか。また女性はどの様な服装が相応しいのでしょうか。(イブニングドレスでしょうか。) 2、Wishing Wellにお金を包む際、アメリカなどの西欧諸国では通常幾らくらいを包むのでしょうか。1人当たり幾らくらいご祝儀を包めばいいのか相場を教えて下さい。(日本で式に招かれた時は3万円くらいを包んでいますがやはりそれくらいでしょうか。この友人はかなり親しい友人ですので、同じくらい包もうと思っているのですが、一応相場を知っておきたいと思いまして。物をあげるのはNGです。) 宜しくお願いします。

  • 花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

    前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • オペラに行く時の服装は

    フルオーケストラのはいるオペラです。 以前、正装と聞きました。 妻といくのですが、夜ですので、女性はイブニングドレス。 私はタキシードて事になるのでしょうか?

  • ドレスアップして見るラスベガスのショーは?

    こんにちは。 来月新婚旅行の途中でラスベガスに立ち寄ります。 せっかくだから、ドレスアップしてショーを見よう!ということになったのですが ドレスアップして見るようなショーはあるのでしょうか? 多分彼女がイメージしているのは「ヨーロッパのオペラ」みたなのだと思います。 男性はスーツ、女性はイブニングドレス、のようなものを着ておでかけする? 情報をお持ちのかた、教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 海外での結婚式のドレスコード

    ドイツでの結婚式(ドイツ人)に招待され、出席するのですが、日本と習慣、常識が違うためドレスコードで迷っていますので教えてください、 招待状には、 昼間の教会での結婚式と、その後立食会 cutaway(morning coat)/dark suit 夜7時30分からのパーティー(晩餐会と舞踏会?)にはwhite tie/black tie となっています。 男性女性、子供それぞれ、どうしたらよいのかアドバイスお願いします。 (1)私(女性)は、着物が着れるので、昼間には、着物で、夜は、イブニングドレスを購入しようかと思うのですが。(それとも、昼間は、膝丈くらいのドレスで夜着物がいいのでしょうか?) (2)男性は、日本でよくいう式服(黒のスーツに白ネクタイ)は、昼間の結婚式にきたら変なのでしょうか?夜は、燕尾服、タキシード(どっちが?)という意味なのですかね? (3)子供(男1人女1人共に小学校4年)も大人に準じた服装にすべきですか?今は、昼間は、振袖に羽織袴で、夜は着物は疲れるだろうから洋服を考がてます(夜は子供は子供用のテーブルで)。日本で、よく入学式の時に着る、男の子は、スーツ(半ズボン)、女の子は、ワンピースではおかしいのでしょうか? (4)ドイツ(ハンブルク、フライブルグどちらかで)では、日本のような、衣装のレンタル店はあるのでしょうか?日本から、借りていくと日数があるので、ちょっと無理。 (5)イブニングドレスや子供のドレスは、日本では(地方なので)デパートに数点あるくらいなので、ドイツで手ごろな値段ですぐに買えるのであれば、現地調達もありかなとも考えますが。 以上、長くなりましたが、私たちも、周りの人たちも気まずくないように、ドイツでの結婚式のマナー、常識を教えてください。

  • 海外挙式(フランス)に出席します。服装は?

    30代後半の主婦です。 パリで行われる夫の知人の結婚式に出席することになりました。 新郎新婦とも外国(フランス以外)人で列席者の国籍はさまざまです。 シャトーホテルでガーデンウェディングのあと時間を置いてディナーとなるそうです。 服装のことで新婦に相談したところ「昼間は明るい色でロングではないドレス」「夜もロングじゃなくてもいい」「黒は駄目」「堅く考えず普通のドレスで大丈夫」と言われました。 ○スーツではなくドレスが2着必要 ○夜は絶対にイブニングドレス着用…というわけでもないらしい ということがわかりましたが、正直「普通のドレスってどんなドレス???」と更に悩んでおります。 背も低くすっかりオバサン体系なのでドレスとは無縁の生活をしています。 ドレス売り場やネットでも若い女性が着るようなヒラヒラした物しか見つけられず、これらを着なきゃいけないの?と絶望的な気持ちです。 いっそ今から着付けを習って着物で出席するのがベストなのでは…とも考えてしまいます。 ドレスを着慣れた外国人の中で恥をかかない、体型に自信のないミセスにおすすめのドレスや着こなし方を教えてください。

  • 結婚式の服装(ドレス)について 友達と揃えますか?

    今月末に披露宴に出席することになっています。 東京市部の有名なホテルが会場ですが、いわゆる超一流、ではないです。 始まりは午後5時 出席者は150名程とのこと。 それで何を着て出席すれば、と考えたのはエメラルドの膝下丈ドレスに一応決めました。 その事を一緒に招待されている女性2人に話をしたところ、 「前回着てきたドレスはステキだった。だから今回も着てきたらどうか」と勧められました。 私は超一流ホテルではないこと、人数多めの披露宴だからトーンダウンもアリだろう、 と話しました。 けれど、その2人は(要約すると)こう言いました。 「トーンダウンというのは手抜きである。あの時にステキなドレスを着て今回は着ないで、 普通のワンピドレスというのは主役に失礼である。貴女も前回のドレスで出席すると思っていたから 私達もイブニングドレスで出席するつもりで用意した。」と聞かされました。 つまり、私達と同等のイブニングドレスで出席しよう、との誘いです。 前回着たドレスとは黒のベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から柄の刺繍があり 、裾は80cm程引きます。 彼女達2人もこれに近いイブニングドレスを用意したようです。 昨年そのドレスを着た時、当時一緒に招待された花嫁も私のドレスを褒めてはくれました。 勿論主役の花嫁や新郎、そのお母様からも丁重な挨拶を頂けたのですから、それなりに 評判の良いドレスであったのかな、とは思います。 本音を言えば超一流ホテルではなく、出席者の顔ぶれも読めずに都心の繁華街でもない、 となると無難に膝丈のワンピドレスで出席で良いのかな、と思いました。 私のこの考えはトーンダウンであり手抜きにあたるのでしょうか。 そして一緒に出席する二人のロングドレスに揃え、前回のドレスを着る のが正解なのでしょうか。 私が従えば事は簡単です、今後の人間関係もあるし。 でもなんかシックリしないのです。 ご意見を貰えれば嬉しいです

専門家に質問してみよう