• ベストアンサー

パーティー出席 ロングドレスでしょうか。

来月記念パーティーに出席する予定があります。場所は夕方から都内のかなり有名なホテルで、庭園に続く広く立派な会場のようです。男性女性各100名程度の出席のようで、男性は原則タキシードで出席するのだそうです。  女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席が良いのでしょうか?。私が持っている唯一のイブニングドレスは結婚式で着たドレスです。エンジボルドーでホルターネックのストンとしたスタイルで、身頃から裾にラメとスパンコールを散りばめ後ろ裾は1m程引きます。こんなドレスで構わないでしょうか、それともスーツや別のドレスを買うべきでしょうか。  ちなみに一緒に出席する女性はイブニングドレスを買う予定だそうです。その一緒に参加する女性と共に、余興としてビンゴを担当します。ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.5

NO1です わかりました。それでいいと思います。 なお、主催者側と客側を特に差別化したい場合は、主催者側はお揃いの大きめの花のコサージュまたはリボンを(ホテルと相談して)つける、とかするとわかりやすいですね。お好みですが。 ビンゴの担当でスポットを浴びるときは特に姿勢よくされるといいと思います。肌の露出の多いイブニングでアップヘアは猫背や首筋が目立ちますから。

rieyuri
質問者

お礼

迷っていた私にいろいろアドバイスを頂き、本当に感謝しております。あとは当日雨が降らぬ事を祈るばかりです。本当にきめ細かなアドバイス、ありがとうございました。

rieyuri
質問者

補足

連日のアドバイスに本当に感謝申し上げます。元々我々も招待客ではあったのですが、主催者側から話を持ち掛けられ「それならば」とビンゴ をすることになった次第です。ドレスもたまたま裾引きイブニングを各自選んだらそんな結果になりました。ビンゴの当たり客の誘導やお客様へ歩み寄っての紹介、景品のお渡し、他にも独り客の話し相手やシャンパンのお運び、等を担当します。結構歩き回りもあるようです。  ところで庭園にはなにやらBQコーナー(?)も設置するみたいです。ですから「雨が降らなければ」と願っています。  姿勢には注意します。注目されることを充分自負いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3です。引き摺る裾の長さに(偶発とはいえ)、差をつけるって面白いですね。裾の長さで一般招待客と差をつける、というのは趣旨は判りますが、実際皆さんは床を見ているかどうか心配です。となるとリボンやコサージユを目印にする、というアイデアは良いですね。  それよりも1.3mの裾引きで招待客のお世話のために動き回れるのか、が少し心配です。動き回れる、と仰るのであれば、それで結構なのですが。

回答No.4

NO1です 裾引きの長さは、イブニングの場合は、長ければグレードが高いというわけではありません。着る人の身長や体型によりバランスがあります。 (極端な話、背が低く、太ってる方が長い裾引きをしていたら、ナンダカナァ、になりますから) お話の相方のみなさんとのバランスがとれているようですからそれでいいと思います。 あとはドレスの中身のボデイスタイルのよさ、ヘアのまとめかたやメイクもふくめた容貌の上品さが、裾の長さより勝負になると思います。

rieyuri
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。私達は全員9号から11号サイズ、ヘアは3人ともアップにする予定です。メイクはアイライン中心に濃い目にします。  我々3人は少しずつ裾の引きずり長さに差があり、一番長く引く彼女は先輩格なので1.3m、短く引く彼女は私の後輩で80cm程です。私は中間にあたります。裾引きは長い程格が上、という話をどこかで聞いたもので、それで少しだけ気になったのです。勿論他のお客様との差別化も考慮したつもりです。

回答No.3

男性が原則タキシード着用、であれば女性はイブニングドレス着用が原則です。私も前の方と同じ意見です。私個人としてはお持ちのドレスで構わないと思いますよ。想像ですが相当豪華なパーティーのようですね。余興担当であれば更なる華やかなドレスが求められるのかも・・。当然裾を引くべきなのでしょう。ただ庭園でのレセプションや動き回りも多くなると思いますから、裾を踏まれたり(引き摺っての汚れは仕方無いでしょう)踏んだりしないように気をつけてください。

rieyuri
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、裾は自分で引き摺って、あるいは庭園を歩いて汚すのは割り切りますが、踏まれるのは嫌ですからね。

回答No.2

NO1です 相方がそのようであれば、あなたも後ろ裾は引いたままでいいでしょう。

rieyuri
質問者

補足

判りました。3人スタイルを揃える、という意ですね。  女性の中には裾引きのドレスの方も多いと思われるので、一応差別化を図ったつもりですが1mの裾引きで良いでしょうか。

回答No.1

夕方からのパーティーで男がタキシードなら女性はイブニングドレスです。 ドレスのポイントは首から胸、腕へのあき具合です。肌の露出が多いほど正装になると考えてよいでしょう。 パーティーの内容とあなたのステータスポジションにもよりますが、会場の屋外庭園にイベントポストを設置しそうな気がしますので、後ろ裾はひかないものを購入されるか、後ろ裾は引かないスタイルに変更されることをお勧めします。 余興として2人でビンゴを担当されるそうですが、スポットを浴びるシーンですからお二人で相談されてドレスの雰囲気や正装度を合わせられたほうがスマートだと思います。

rieyuri
質問者

補足

やはりイブニングドレスが良いのですね。ありがとうございます。 ビンゴは3人で担当します。先程尋ねたところ、既に購入してある、とのことでした。1人は紺のベアトップ、もう1人はワンショルダーのパール紫。確かに肌を多く露出するデザインのようです。裾は紺ドレスの彼女は私より長く、紫ドレスの彼女は私よりやや短く、共に長く引くようです。バランスという点で考えれば、私も裾を引くべきなのでしようか。