• 締切済み

海外挙式(フランス)に出席します。服装は?

30代後半の主婦です。 パリで行われる夫の知人の結婚式に出席することになりました。 新郎新婦とも外国(フランス以外)人で列席者の国籍はさまざまです。 シャトーホテルでガーデンウェディングのあと時間を置いてディナーとなるそうです。 服装のことで新婦に相談したところ「昼間は明るい色でロングではないドレス」「夜もロングじゃなくてもいい」「黒は駄目」「堅く考えず普通のドレスで大丈夫」と言われました。 ○スーツではなくドレスが2着必要 ○夜は絶対にイブニングドレス着用…というわけでもないらしい ということがわかりましたが、正直「普通のドレスってどんなドレス???」と更に悩んでおります。 背も低くすっかりオバサン体系なのでドレスとは無縁の生活をしています。 ドレス売り場やネットでも若い女性が着るようなヒラヒラした物しか見つけられず、これらを着なきゃいけないの?と絶望的な気持ちです。 いっそ今から着付けを習って着物で出席するのがベストなのでは…とも考えてしまいます。 ドレスを着慣れた外国人の中で恥をかかない、体型に自信のないミセスにおすすめのドレスや着こなし方を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >いっそ今から着付けを習って着物で出席するのがベストなのでは… この一文が目に留まって、調べてみました。 パリでも着付けをしてくれる美容院があるようです。 JAL PAK フランス支店(トップページ) http://www.jalpak.fr/ の、以下のURLにそのような記載がありました。 http://www.jalpak.fr/cooperation.html 私はフランスに行ったことがないので、詳しいことはわかりませんが この支店に問い合わせたら仲介をしてくれるかもしれません。 ドレスで正装となると、書いていらっしゃるようにいろいろ決まりごとや似合う似合わないの問題もあるかと思いますが お着物でしたら華やかですし、外国の方にも喜んでいただけるのではないでしょうか? いい結婚式になりますように!

minminmin2
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます。 会場となるホテルがパリ中心地から車で1時間ほどかかることや、日中と夜とで衣装を変える(夜の方がよりフォーマル)ということを考えると、難しい気がします。 どなたからもレスがつかなかったので解答いただけただけで嬉しいです。 そんな方法もあると心に留めておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティー出席 ロングドレスでしょうか。

    来月記念パーティーに出席する予定があります。場所は夕方から都内のかなり有名なホテルで、庭園に続く広く立派な会場のようです。男性女性各100名程度の出席のようで、男性は原則タキシードで出席するのだそうです。  女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席が良いのでしょうか?。私が持っている唯一のイブニングドレスは結婚式で着たドレスです。エンジボルドーでホルターネックのストンとしたスタイルで、身頃から裾にラメとスパンコールを散りばめ後ろ裾は1m程引きます。こんなドレスで構わないでしょうか、それともスーツや別のドレスを買うべきでしょうか。  ちなみに一緒に出席する女性はイブニングドレスを買う予定だそうです。その一緒に参加する女性と共に、余興としてビンゴを担当します。ご意見を頂ければ幸いです。

  • 結婚式の服装(ドレス)について 友達と揃えますか?

    今月末に披露宴に出席することになっています。 東京市部の有名なホテルが会場ですが、いわゆる超一流、ではないです。 始まりは午後5時 出席者は150名程とのこと。 それで何を着て出席すれば、と考えたのはエメラルドの膝下丈ドレスに一応決めました。 その事を一緒に招待されている女性2人に話をしたところ、 「前回着てきたドレスはステキだった。だから今回も着てきたらどうか」と勧められました。 私は超一流ホテルではないこと、人数多めの披露宴だからトーンダウンもアリだろう、 と話しました。 けれど、その2人は(要約すると)こう言いました。 「トーンダウンというのは手抜きである。あの時にステキなドレスを着て今回は着ないで、 普通のワンピドレスというのは主役に失礼である。貴女も前回のドレスで出席すると思っていたから 私達もイブニングドレスで出席するつもりで用意した。」と聞かされました。 つまり、私達と同等のイブニングドレスで出席しよう、との誘いです。 前回着たドレスとは黒のベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から柄の刺繍があり 、裾は80cm程引きます。 彼女達2人もこれに近いイブニングドレスを用意したようです。 昨年そのドレスを着た時、当時一緒に招待された花嫁も私のドレスを褒めてはくれました。 勿論主役の花嫁や新郎、そのお母様からも丁重な挨拶を頂けたのですから、それなりに 評判の良いドレスであったのかな、とは思います。 本音を言えば超一流ホテルではなく、出席者の顔ぶれも読めずに都心の繁華街でもない、 となると無難に膝丈のワンピドレスで出席で良いのかな、と思いました。 私のこの考えはトーンダウンであり手抜きにあたるのでしょうか。 そして一緒に出席する二人のロングドレスに揃え、前回のドレスを着る のが正解なのでしょうか。 私が従えば事は簡単です、今後の人間関係もあるし。 でもなんかシックリしないのです。 ご意見を貰えれば嬉しいです

  • 新郎の女友達としての、2次会出席の服装

    30歳・女性です。 画像のドレスは私の身長で、ひざが隠れる程度です。 10月に男友達の、結婚式の2次会に招待されました。 場所は普段披露宴を行うような所です。 新郎は同い年の30歳。 新婦は25歳で、お会いしたことはありません。 新郎とは学生時代の絵画教室の友人です。 全体で女性が9割をしめていたので、グループの中で黒一点でした。 恋愛沙汰は全くなく、とてもグループになじんでいます。 ただ新婦さんが、結婚前に「女性だけのグループと、遊ばないでほしい」と言われたそうです。 なので現在、新郎とは会っていませんし、これからの付き合いも薄くなりそうです。 今回の2次会への招待は、今までそのグループで結婚式に呼び合っていたので、気を使ってくれたのだと思います。 私としては、新婦に嫌な思いをさせたくないですし、でしゃばるつもりはありません。 そこで相談です。 画像のドレスで出席するつもりですが、どう思われるか率直な感想をお聞かせください。 (もっとミセス風に、または黒や紺にすべきでしょうか?) また、「こういった態度はダメですよ。」など注意点や体験談がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ・画像はHPからお借りしました。

  • 冬の結婚式出席者の服装

    教えてください。 今月結婚式があります。今まで真冬に挙式披露宴に出席した事がなく、服装で悩んでいます。 ドレスは何種類か持っているんですが、問題は羽織りものです。 念のため確認しましたが、ガーデンでのフラワーシャワーありとの事で、服装をどうすればいいのか分かりません。持っているのは普通のドレスですが、薄いショールを巻くもので、どれも半そでになります。ショールをやめて厚手のストールでも巻いたらいいのか・・・とも思いますが、どうなんでしょう。もしストールとかにしてしまうと、披露宴会場で写真とる時なども手で押さえて羽織らないといけないだろうし・・・披露宴会場は建物内なので、半そででも我慢して着たほうが良いですか?皆さんのアドバイスお願いします。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 大きいサイズのドレスを探してます

    こんにちは!宜しくお願いします。 大きいサイズのロングドレスを探しています。結婚式の後の、親族だけの食事会で着ようと思っています。貸し衣装にあるようなボリュームのあるものでなく、イブニングドレスのような感じです。セシールやニッセンにあるようなフォーマルは招待される側は良いのですが、新婦が着るには少し普通過ぎるかな・・・と思うのですが。デパートにも行ってみましたが、そもそもイブニングドレスを置いて無かったです。ヤフーオークションで2点購入しましたが、サイズが合わず・・・。通販は試着が出来ないし。何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 夕方5時からの披露宴での服装って

    こんばんは。 友人の女の子の披露宴に出席することになりました。 夕方5時からで、場所は舞浜のシェラトンです。 マナーブック等では、夕方からの正装はイブニングドレス、さらに手袋をするって書いてあるのですが、それって大袈裟すぎないのでしょうか?・・・今まで昼の式や、レストランウェディングしか出たことがなく、また、この披露宴には他に出席する友人も居らず、相談できず困っています。 一応、ロング丈のキャミドレスを持っているのですが、手袋は持っておりません。昼の式の時に着たエメラルドグリーン色のスーツ(腕の露出なしです)と、どちらの服装で出るべきでしょうか? シェラトンでの披露宴に出たことある方、同じようなシチュエーションでのご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、私は28歳で新婦も同い年。親戚と、同世代の友人関係が出席するときいています。

  • ナイトウエディングの参列者の服装

    6月に仲の良い友人(30代)の結婚式と披露宴に出席します。 夫婦で出席する予定ですが、どのような服装が好ましいのでしょうか? ナイトウエディングに出席するのは初めてです。 ロングドレスが正式?なのでしょうか?実際に参列する女性はロングドレスを着ているのでしょうか? 先日、新しく購入しようかと思いロングドレスを試着してみましたが シンプルなロングドレスでも派手なような気がしています。 夫婦で出席の場合、ナイトウエディングは実際どのようなスタイルで出席されているのでしょうか? また男性は普通のブラックスーツで良いのでしょうか? 結婚式の会場は都内にありとても立派な所です。 参列者の服装で参考になるようなサイトがなかなかヒットしませんのでアドバイスを頂ければと思います。

  • 婚約者からの服装のダメだし。

    40代後半の女性です。 1年半ほど前に、知り合った1歳年上の男性と、トントン拍子しで結婚の約束をしましたが、結納や式の日取りなどは決まらないまま、今に到っています。 お互い年齢的にも、全く過去が無かったわけではなく、それゆえに、先々のことも視野に入れ、私自身は結婚に焦りがあるものの、催促することに躊躇いがあります。 私の職業は決して人に言えないような職業ではなく、むしろ「いいところで働いているね。」といわれるもので、仕事関係の付き合いもありますが、交際関係で、華やかな場所に出ることが多く、来週もイブニングドレスを着用の場にいくことになっています。 彼自身の職業は伏せますが「その仕事は、そんなに収入がいいの?」という資格を持っており、彼自身も、ファッションに対するのこだわりが凄く、収入の多さから、そういうことが出来るのだな…と思える、驚くほどファッションにお金をかけています。 さすがにセンスはいいです。 ただ彼のセンスの良さと、私がイブニングドレスを着て出かけるということは、彼にとって全く別物のようで、来週のイブニングドレス着用の場に行くことに、かなり抵抗があるようで、ひとかた電話口で苦言を称されました。 私が行く場所は、昼間のパーティーであるが、華やかさを求めるものであるので、夜のドレス(イブニングドレス)で出席して欲しいという主催者側の希望。 必要なアクセサリーは、主催者側で用意しているという。 このことは事前に彼には話しているのですが、主催者側がアクセサリーまで用意していること、そこまで華やかな場所に行くこと、ドレスを着ることに抵抗があるらしく、パーティーの出席に難色を示して、昨夜、気まずい雰囲気になりました。 彼は一流ブランドといわれるものを身に着けているため、確かにコーディネイトは完璧です。 ただ彼はパーティーなどに出席するようなシーンに直面したことがないので、イブニングドレスを着て出席するパーティー、主催者側が、私の参加(ドレス)にあわせて、アクセサリーなどは用意するということが理解できないようなのです。 こういうことで、彼との関係をこじらせたく無いのですが、彼にすれば「そんな目立つ場所に行くのは止めて欲しい。どうしてイブニングドレスがいるのか?アクセサリーを主催者側に用意するってどういうこと?」と言います。 大袈裟な言い方ですが、有名人がレッドカーペットの上を歩く時、衣装協力としてジュエリーブランドが、アクセサリーを貸すことに似ている部分があります。 パーティーに出ることが多いので、ドレスは何着か持っていますし、借り物のアクセサリーも必要ないだけ持っています。 これは彼と知り合う前から持っているもので、しかも周りが思うほど高価なものでもありません。 イブニングドレス着用のことで、彼からここまで言われると、仕事の上での付き合い、交際関係、全てのパーティを断らなくてはいけなくなるか、場違いのリクルート的なスーツ着用で出席などすれば「空気の読めない人」「場違いな服装の人」となり、人との付き合いも減っていくことは確かです。 婚約するということは、ここまで宛ての希望に添って、服装の1つ、パーティの参加にも、お伺いが必要になるのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 30代前半女性(未婚)・主賓の服装等について

    近々出席する披露宴に新婦側(彼女は27歳です)の主賓として出席することになりました。 (私は彼女の以前の職場の上司です。) 主賓としてのスピーチも頼まれており、慣れないことで疑問が沢山ありますので、宜しくお願い致します。 披露宴は18時スタートとなります。 規模は100名程度の式だそうです。 夜の披露宴は出席したことがなく、ネットで検索をしたところ洋装であればイブニングドレスとありました。 夜であればボレロなどなしの状態でイブニングドレスを着てOKとのことでしたが、実際に見たことも着たこともない為に不安です。 ネットでドレス屋さんや貸衣装屋さんのサイトを拝見致しましたが、どれもステージ衣装のような感じで日本では見慣れないせいか、問題ないのか不安になります。 スピーチをする場合もその様な装いで問題ないのでしょうか? 会場は様式だと思うので恐らくほとんどの方が洋装かと思われます。 主賓は着物が無難では?という意見も見かけますが、その場合未婚であっても30を超えて振袖を着るのはいかがだろうかと疑問です。 この場合は色留袖が無難でしょうか? そもそも洋装・和装のどちらが良いと思われますか? 会場は新幹線で2時間の場所なので、移動などを考えると洋装の方が楽ではあるのですが、友人の結婚式の様な装いというわけにもいかずに悩んでおります。 またご祝儀についてですが、 主賓であればやはり5万円が無難でしょうか? どのようなことでも結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう