花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

このQ&Aのポイント
  • 夕刻以降の結婚式・披露宴でのロングドレス着用は妥当
  • 新婦からのドレス着用依頼がある場合は快諾するのが一般的
  • 色鮮やかなドレスで披露宴を彩ることは歓迎される
回答を見る
  • ベストアンサー

花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

noname#188126
noname#188126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

気になるのはトレーンとスリットですね。 もしもデザイン上なんとかなりそうならば腰のあたりにタックでよせるようにしてコサージュをつけるなどして、トレーンをなくす(足首丈にする)ようにできるでしょうか。 スリットも多少は縫い合わせて少なくするとか。 そして髪はできるだけシンプルな感じがいいと思います。 それならば私は問題ないと思います。 >花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 そんなことは知らないほかのゲストから痛い視線をおくられる可能性があります。

noname#188126
質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。確かに痛い視線、可能性はありそうですね。 そんな裏事情は他の方は知らない筈ですから。 花嫁はトレーンを引くドレスなので華やかになるから着て来て! との意図のようで、トレーン引きは避けられないと思うのです。 スリットはなんとかなりそうですね。 いよいよ間近になりました。

関連するQ&A

  • ナイトウエディングの際のロングドレスについて

    9月に結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦から是 非着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時から式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 もしかすると二次会も。 新婦と私ももう一人の子と3人で話ていて、ロングドレスにしよう、 けれど私は持っていない、「だったら貸してあげる。サイズもデザ インも問題ない」という話の流れなり、もう一人の子は快諾してい ます。   それで前にお世話になったドレス屋さんに聞いたり、マナー本 を読むと、ロングドレス(イブニングドレス)は可であり、招待者から 喜ばれる、とありました。 けれど貸してくれるというドレスは、画像のようなかなりリキの入 るドレス。  そしてもう一人の子は同系のエンジのベアトップロングに決まっ ています。  新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、と思われ、まし て新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、断 わる理由はないのです。  私としても着てみたい気もします。またお金も助かります。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻 以降のお式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、と思っ ています。  本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席し ても良いでしょうか。  変なドレスを着せて恥をかかせる・・なんて勘ぐったけれど、そ れはなさそうです。  それ以前に花嫁から「着て来て」と言われれば、余計な事は考 えなくても良いのでしょうか。ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • 花嫁が黒いドレスを着てはおかしいですか?

    結婚を控えています。 いわゆる友人や上司まで招待する披露宴は行わず、相手の地元の慣例に倣ってごくごく近親者だけのお披露目を目的とした会食会のようなことをホテルで催します。 私(花嫁)の両親も礼服や着物などは着ず、父は普通の背広、母はちょっと華やかなワンピースにコサージュを付ける程度の装いで、私自身もウェディングドレスや普通披露宴で新婦がお色直しの際に着るようなドレスは着ず、どちらかと言うと招待客として出席するくらいのパーティードレスにヘアメイクやアクセサリーを少々華やかにする程度の装いにする予定です。 そのパーティードレスを選んでいて、とても気に入ったデザイン・色のものが、黒いベルベット生地のドレスだったのですが... ふと、単純に「花嫁が黒いドレスを着ておかしいことはないだろうか」と思って質問させていただきました。 ご経験者のお話などもあれば幸いです。

  • 結婚式に着ていくドレスについて

    今度、兄の結婚式と披露宴があるのですがドレスで悩んでおります。 披露宴は夜の7時から開始いたしますので、夜の式ということになるのでイブニングドレスを着ようかとは思っているのですが、先日レンタルドレスのお店に見に行った時に店員さんに鼻で笑われながら「夜でも肩出しはNGです。常識です。どうしても着たいならボレロを着たらどうですか。」と言われました。 ネットで調べたことと少々違いますし、披露宴に出席するのは初めてなもので、恥ずかしながら店員さんのおっしゃる常識というのは欠けているかと思いますので、この機会に学びたいと考えております。 そこでいくつかお伺いしたいのです。相談に乗ってください。 ・暗めのワインレッドのイブニングドレスは良いでしょうか。 ・イブニングドレスは肩や背中が出ているもので、派手過ぎない落ち着いたものであればいいでしょうか。それとも上にボレロなどを羽織るべきですか。 ・結婚式は昼で、披露宴までは時間が空いております。別にアフタヌーンドレスなどを着るべきでしょうか。 ドレスを着る機会などなく、本当にわからないことだらけなのでご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画像のドレスで結婚式に出席できますか?

    画像のドレスで出席できるものを教えてください。 ・挙式 ・披露宴 ・結婚式2次会 ・食事会・同窓会 ※私の身長で膝が隠れる丈です。 ※30歳です。 20代の頃着ていたドレスが若すぎるよう思い、購入を検討しています。 今度、友人の挙式と2次会に参加するとき着用する予定です。(披露宴は行わないそうです) また他の方の披露宴など招待されたら、着用したいと思っています。 披露宴では上下で色が分かれているものは、縁起が悪いとおっしゃる方もあるそうです。 しかし上着風なデザインのため大丈夫かなと感じていますが、どうでしょうか。 全体の雰囲気や格が、式や披露宴に会うものでしょうか? ・このドレスで出席できる場所 ・年齢に合っているか を教えて頂きたいです。 正しいマナーだけでなく、現在の風潮もふまえてお答え頂けるとありがたいです。 ちなみに私も含め友人は、一般的なサラリーマン家庭が多く、地域の学校に通っていたような人たちです。 (画像は通販サイトからお借りしました)

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式に着ていくドレス

    今度姉が結婚するのですが、私は結婚式に出席するのは学生時代以来で、初めてドレスを着ることになりました。 場にふさわしい服装をどなたかお教えくだされば嬉しいです。 ・私は27歳です。 ・挙式は和式で(両親のみ出席)、その後の披露宴というより親族のみの30名ほど出席の食事会?のようなものに出席します。 ・その食事会は昼間に行われ姉はドレスを着るそうです。 ・振袖も一応持っています(暗めの紫色ですが…)。 お恥ずかしいことに諸事情があり、披露宴なのか食事会なのかが少し曖昧です。 新婦側は若い女性は私含め3人出席で、あとは年配の親戚が出席します。 華やかな色のものを着るべきなのか、黒っぽい色のものを着ればよいのかわからず困っております。 また私自身披露宴と食事会での服装の線引きもよくわかっておらず、どの程度のものを着ればよいのかもあまりよくわかっておりません。 姉に恥をかかせたくないですし、心からお祝いしてあげたいので、どうかご教授をよろしくお願い致します。

  • 結婚式にベルベット黒のロングドレスは・・

    来月末に披露宴に出席することになりました。 都内のかなり有名なホテルが会場です。始まりは土曜日の午後4時、 大規模パーティーの規模のようです。 そこでドレス屋さんにて薦められたドレスはイブニングドレスです。 色は黒でベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から裾全体に白の流れる柄の刺繍があります。 裾は80cm程引き摺ります。 こんなドレスで構わないでしょうか。身内でもないのに黒、そして10月のベルベットは違和感ないでしょうか。

  • ロングドレス着用について

    友人の結婚式に招かれました。 会場は大手の結婚式場で、披露宴は夕方、5時からだそうです。 私は今回、足首まであるドレスを着用したいと思っています。 しかし、自分が出席してきた披露宴(といっても4回程度)では、 ほとんどみな膝丈ぐらいの子ばかりでした。 ロング丈(しかも明るい色)で出席し、自分だけういてしまって「やりすぎ」ととられないか?  失礼にあたらないか? と、迷っています。 皆様は「夜の披露宴なのでOK」だと思われますか? やはり今時、ロングはやめた方がいいですか? いっそ、友人に「こういう格好で出席してもいい?」と聞いてみようかと思うほどです。 ぜひご意見お願いいたします。 参考までに、ドレスの色は光沢のある「きみどり」、光の具合でゴールドがかって見えます。 色は明るいですが、形は非常にシンプルで、きれいなAラインです。 アクセは、真珠にして、できるだけシンプルにまとめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会のドレス

    こんにちわ。 来月結婚式を迎える者です。 挙式、披露宴とドレスを二着某ウェディングドレス店で予約しています。 急遽なのですが、友達が二次会をしてくれるということになりました。当初予定になかったことです。二次会をしてくれるのは非常にありがたいことです。ですが、二次会用のドレスを用意していません。同じドレス店で頼んでもいいのですが、ただ料金が高いので安く借りれる新婦用ドレスを探しています。 二次会に出席される方よりも新婦は目立たないといけません。そういう新婦用ドレスを扱っているレンタルショップなどあれば教えていただきたいです。ネットレンタルなどあればありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • 結婚式ゲストのドレス

    20代後半独身女性です 友人の披露宴に出席するため黒いドレスを購入しました 店員さんによるとコサージュやストールで華やかにすれば問題ないと言っていたのですが先ほどある質問で新婦の友人は黒NGと見ましたがいくら着飾っても駄目なんでしょうか;; パールのネックレスとピアス コサージュ ストール バッグ パンプスは全てゴールドの予定だったんですがドレスは買い直したほうがいいですか? 初めての出席なので不安です…

専門家に質問してみよう