花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

このQ&Aのポイント
  • 夕刻以降の結婚式・披露宴でのロングドレス着用は妥当
  • 新婦からのドレス着用依頼がある場合は快諾するのが一般的
  • 色鮮やかなドレスで披露宴を彩ることは歓迎される
回答を見る
  • ベストアンサー

花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

noname#188126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

気になるのはトレーンとスリットですね。 もしもデザイン上なんとかなりそうならば腰のあたりにタックでよせるようにしてコサージュをつけるなどして、トレーンをなくす(足首丈にする)ようにできるでしょうか。 スリットも多少は縫い合わせて少なくするとか。 そして髪はできるだけシンプルな感じがいいと思います。 それならば私は問題ないと思います。 >花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 そんなことは知らないほかのゲストから痛い視線をおくられる可能性があります。

質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。確かに痛い視線、可能性はありそうですね。 そんな裏事情は他の方は知らない筈ですから。 花嫁はトレーンを引くドレスなので華やかになるから着て来て! との意図のようで、トレーン引きは避けられないと思うのです。 スリットはなんとかなりそうですね。 いよいよ間近になりました。