• 締切済み

ナイトウエディングの際のロングドレスについて

9月に結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦から是 非着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時から式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 もしかすると二次会も。 新婦と私ももう一人の子と3人で話ていて、ロングドレスにしよう、 けれど私は持っていない、「だったら貸してあげる。サイズもデザ インも問題ない」という話の流れなり、もう一人の子は快諾してい ます。   それで前にお世話になったドレス屋さんに聞いたり、マナー本 を読むと、ロングドレス(イブニングドレス)は可であり、招待者から 喜ばれる、とありました。 けれど貸してくれるというドレスは、画像のようなかなりリキの入 るドレス。  そしてもう一人の子は同系のエンジのベアトップロングに決まっ ています。  新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、と思われ、まし て新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、断 わる理由はないのです。  私としても着てみたい気もします。またお金も助かります。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻 以降のお式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、と思っ ています。  本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席し ても良いでしょうか。  変なドレスを着せて恥をかかせる・・なんて勘ぐったけれど、そ れはなさそうです。  それ以前に花嫁から「着て来て」と言われれば、余計な事は考 えなくても良いのでしょうか。ご意見貰えれば嬉しいです。 

みんなの回答

回答No.3

ナイトウエディングであれば、イブニング゛とレスは正装です。 着て行って構わないと思います。 まして花嫁からの依頼、もう一人の方もこのようなドレスを着 ると言っている以上、あなたは拒む理由が無いのではないで すか?  注目を浴び過ぎそう・・というのは杞憂です。花嫁が一番注 目されるに決まっていますから・・

takukeiko
質問者

補足

そうなんです、そうなんですが・・拒む理由がないです、 拒んだら・・みたいな恐怖?はあります。 注目浴びすぎなんて考えすぎですかね・・

• tea-toki
回答No.2

日本ではナイトウェディングといっても、そこまでのロングドレスで来る方は少ないと思います。 裾を引くタイプのドレスは花嫁以外、きている人をあまり見かけません。 なので、特にお役目があるとかでなければ、浮いてしまいそうな気がします。

takukeiko
質問者

補足

ロングドレスで来る人は少ないですか・・・ お役目・・スピーチはあります。

• 177019
回答No.1

私は男性ですが、女性のロングドレスは大好きですが、この写真のドレスは実用的では無いと思います。結婚式と披露宴で貴方が椅子に座って全く動かないのならこのような裾の長いドレスでも構わないのですが、沢山の人ごみを考慮しますと裾が長すぎます。テレビでよく和田アキ子がロングドレスを着ていますが、やはり舞台での行き来を考えて裾は長いものの、ちっと手で裾を引けば歩くのに邪魔になりませんが、写真のドレスは他の方に踏まれたりする場合もあり、迷惑なデザインと私は思います。ですから上は良いので裾を短くした方が、いわゆるカクテルドレス的な物が宜しいかと私は思います。

takukeiko
質問者

お礼

頂いたご意見は大いに参考にしました。 ありがとうございました。

takukeiko
質問者

補足

借りて着させて貰うドレスなので、短くする事は不可能です。 席から一歩も動かず・・は困難です。移動もあります、トイレにだって行きます。歩く時は手を添えて・・ですかね。