披露宴のロングドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 私は、20代女性なのですが、今度友人の披露宴が昼間にあります。結婚式は親族だけのため、披露宴のみです。
  • 昼間はロングドレスがタブーといろいろ書かれていますが、アトピーがあり足があまりきれいではないため、足を出すことにすごく抵抗があります。
  • 背が高いから、ワンピースだと膝が出てしまってマナー違反だからロングドレスがいいと店員の女性に言われたこともあり、それを信じようかとも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のロングドレスについて

私は、20代女性なのですが、今度友人の披露宴が昼間にあります。 結婚式は親族だけのため、披露宴のみです。 昼間はロングドレスがタブーといろいろ書かれていますが、アトピーがあり足があまりきれいでは ないため、足を出すことにすごく抵抗があります。 以前もロングドレスで行ったのですが、やはり気になって仕方ありません。 ドレスを買いに行ったときに、 「背が高いから、ワンピースだと膝が出てしまってマナー違反だからロングドレスがいい」 と店員の女性に言われたこともあり、それを信じようかとも悩んでいます。 ちなみに身長は172センチで、ロングドレスを着てもくるぶしは見えるくらいです。 着物も場所が遠いこともあり、難しい状況です。 ロングドレスは、やはりタブーでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もアトピーで出来れば露出が少ない方が…と考えるほうですので質問者様の気持ちはわかります。 昼間でもロングドレスでOKだと思います。日本でそんなにドレスコードのタブーを重きをおいてる方もいないように思うので せっかく店員さんにもロングで良いと言われたならそれを信じていいと思います。 今まで10人弱の結婚式に呼ばれましたが、パンツスーツの人もいればブーツの人もいました。 「ブーツ?!」って思いましたけども、今の時代、結構なんでもありなんですね。 私は去年の今頃の挙式では膝下くらいのAラインワンピース、首元はファー(ファーも動物の殺生がなんたら…とか言いますが)に黒の厚手のタイツとストラップのあるヒールで行きましたが、みんな同じような感じでしたよ~。 逆にロングドレスが似合う、背の高い友達なんてうれしいし、うらやましいですけどね!

sakuradry
質問者

お礼

お礼書いたのに消えちゃったのでもう一回;; そう言ってもらえるととても、気持ちが楽になりましたw 本当にありがとうございます 結局タブーというストレスに負けて、ドレスを買い直し、30ディールの肌色タイツを買って、結婚式に行きました すこし透けましたが、ほとんど気にならずタイツの重苦しさもなくとてもよかったです。 ファーについても私もきになってどうしようかと思いましたが、お店にもファーばっかりで、もうファーのカーディガンみたいなのを買った後だったので、そのまま行きました そしたら、ファーを着た人ばっかりでした(9割型) あの状態をみて、しきたりにこだわる人がいても、 今はいいのねっておもうはずです。 結局大事なのは友達を祝う気持ちだと思います 一度は、足を出さなければならないのか・・・・というしきたりで結婚式に行くのがいやだと思った自分がなさけないです しきたりしきたりと言わず、もう少し自由な時代がくればいいなって思います

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 172センチもあって、ロングドレスだと、かなりの面積の布地ですよね…。 非常に目立つと思いますし、「なぜロング…?」と思われるかもしれません。 しかし、事情がおありならば仕方ないかもしれませんし、日本はそこまで正式なドレスコードじゃないですからいいかもですね。 私の結婚式のとき、ワンピースでない人(パンツ+上着)たくさんいましたし、自分もワンピースでは行かないですので。 ただ、ロングドレスは珍しいのは珍しいです。 回避法としては、厚手の透けない肌色のタイツに、派手目なストッキングを2重履き…ってのはどうでしょうか?

sakuradry
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます やはりロングは目立ちますよね・・・たしかに前も目立っていたような気がします(さらにヒールがすごい高い靴を履いていたのでそのせいもありますが) 時期も冬だし、肌色のタイツくらいならいいような気がします 試してみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 披露宴のゲストドレスにロングあり?

    少し不安になったので、初めて質問します。 私は22歳、164cmでややオデブ体型です。 友人が6月の中旬に結婚式を挙げる事になって招待されました。 2ヶ月かけてダイエットに励んだのですが思うように痩せることができず、下半身デブなので、足を見せないロングドレスを購入しました。シフォンのピンクです。 デザインが気に入ったのですが、後々になり母からロングドレスって大丈夫かと心配されました。 選ぶ際に母も一緒に選んだのですが・・・ 少し丈が長めだったので、いろいろなサイトの意見を参考にして丈はくるぶし辺りまでつめる気ではいるのですが、やはり心配です。 ちなみに披露宴は午前中です。 ロングはやめた方がいいのでしょうか?

  • 昼間の披露宴 同僚

    披露宴に初めて出30代前半の既婚です。関連会社(親会社)の方の結婚披露宴に招待されました。 自分自身も式や披露宴はしておらず、また披露宴に出席するのも初めてです。 10月に神社での昼間の披露宴になり、着物を着用しようと思っていたのですが着ていけるような着物がありませんでした。 代わりに、貸衣装屋さんから頂いたレンタルアップのドレスが数着あり、内3点のいずれかを着ていけないか?と思っています。 ・ピンクのロングドレス 身長が低いので、足首位までの長さになってしまいます。 セットでショールあり。 光沢のないピンクのハイヒールは持っています。 ・薄いグリーンのドレス これは、身長のおかげで膝が隠れる程度の長さになります。 セットでショールあり。 合う靴は買わないとありません。 ・黒のベルベット(ベロア?)素材のドレス 個人的に冬向けのような気がするくらい重く感じます。

  • 挙式・披露宴での服装:ワンピースの丈について

    28才、既婚女性です。 4月の中旬に友人の結婚式・披露宴へ招待されています。式はホテル内の教会で昼間(13時ごろ)から行われその後披露宴です。 この時の服装について、今持っているワンピースを着るか、 もしくは新しく購入するか悩んでいます。 このワンピースは、どちらかというとロングドレスに近い感じで、割とストンとしたシルエットで膝の辺りが少しだけ絞ってある感じですがマーメイドライン、とまではいきません。 丈は室内で着用するとくるぶしぐらいです。パンプスを履くと靴は見えます。 色は紫に近いピンクで光沢のあるシルク素材です。 二度ほど友人の結婚式でこれを着たのですが、周りの友人は膝丈のワンピースの子が多かったのもあり、なんとなく周囲より浮いてしまった気がするのです。(黒を着る子も多かったですし)ちなみ私は身長が168cmあるのでヒールを履くと174cm近くになります。 昨日、新しいワンピースを購入しようかとお店を覗いてみたのですがこれといったものがなくて・・・。 なのでこのワンピースにコサージュをつけて、ショールを羽織って参列しようかと思っていますが 昼の式・披露宴でロング丈はOKなのでしょうか? 昼のロングはあまり良くないという回答を別の質問でいくつか拝見して不安になったので質問いたしました。

  • 昼の結婚式(と披露宴)、ロングドレスは駄目?

    30代女性です。久しぶりに友人の結婚式に招かれました。 友人の結婚式ではいつも一人だけ「子供の学校行事に出席した母」みたいになってしまって失敗してきました。 今度は披露宴だし、ちゃんとしたドレスでも……と思い、悩んだ末にノースリーブのロングドレスを購入しました。ところがその後、「冠婚葬祭のマナー」のような本を見かけたので読んでみたところ、 『式がお昼の場合は、女性は露出の少ない清楚な格好で。スカートは膝下からくるぶしまで』 そでの方は、上から長袖のものを着ればどうかと思うのですが、裾の方はどうにもなりません。 この場合、ロングドレスの上から長袖を着ていればOKでしょうか?それとも諦めてもっと地味な格好をして行った方が良いのでしょうか(このうえ新しい服は買えませんので、ありあわせのスーツか何かで行くしかありません)。 詳しい方おられましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴に着物ドレス

    友人の挙式、披露宴に、夫と一緒に招待されました。 私と旦那と共通の友人で、私は今30歳です。 その時、私の披露宴で着た着物ドレス(ロングドレスでしたが、膝下のフレアワンピにリメイク) を着ても大丈夫でしょうか? 母が茶道のお茶会にきていたもので、青地に柄が結構沢山入っていますが手染めです。 友人は私の披露宴に参加してくれているので、 着ていたことは知っています。 柄物は織り模様や手染め、刺繍のような時間をかけたようなものなら大丈夫と聞いています。 そも、柄モノがいけないのは、プリント柄など、お手軽感に過ぎるからと聞いています。 これらは洋装ではあてはまらないのでしょうか? どこで聞いても「問題ない」と「非常識」と真っ二つに別れるので、 どうしたものかと悩んでいます。 時間がなく、ダメなら来週中にレンタルに行くしかありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 披露宴でのドレス

    来月に友人の結婚式、披露宴に出席します。先日、ワンピースを購入したのですが、マナーなどを見たら柄物はタブーと書いてありました。店員さんにも披露宴に来て行くと話したのですが、何も言われなかったので… やはり来て行かない方がいいでしょうか? 白っぽく見えているのは、薄いベージュです。 生地はサテン地で、上に黒かゴールドのボレロを着る予定です。 場所はホテルで午後からの式です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のドレスについて教えて下さい

    24歳・159センチの女です。 2月11日に友達の披露宴に招待されたのですが、ドレスに迷っています。このワンピースが可愛いと思っているのですが、どうでしょうか? そしてこのドレスでOKなら靴とショールは何色があいますか? よろしくお願いします。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/rever2/cabinet/img55752448.jpg

  • 披露宴ゲストドレスについて教えてください

    まだ先の話なのですが今年の夏に友人の挙式、披露宴に出席することになりました。 新婦側での出席で、夕方16時からのお式です。 会場は新しい式場の為どんな感じの会場か分かりません。 何回か結婚式には出席した事があるものの夏のお式に出席することが初めてで着ていく服がありませんでした。 そこで私の彼が私の誕生日プレゼントとしてドレスを購入してくれました。 黒の少し光沢のあるロングドレスです。 フワフワしたボリュームのあるドレスではなく、ひざ位から少し広がっている、どちらかというと体のラインに沿ったドレスです。 アメリカンスリーブではないのですが、そうゆう形に近い為人前式ではありますがショールは羽織るつもりではいます。 今回このドレスで良いのかな?と心配になった理由はドレスの長さです。 サイズが38と少し大きかった為全体的にお直しはしますが今の時点でドレスはかなりひきずります。 このドレスのデザイン上、全体の長さを均一に詰めた場合、少し後ろがひきずる形になってしまいます。 そんなに長いトレーンではなく、よくハリウッドの女優さん達がレッドカーペットで着ている長さ位なのです。曖昧な表現で申し訳ありません。 一応ナイトウェディングだからロングでも大丈夫だろうと思ってはいるんですがひきずる長さでも大丈夫なのかと心配になり質問した次第であります。 丈を詰める時に前も横も後ろも全体が同じ長さになるように詰めようと思えば詰めれます。 ただ、このドレスのデザイン自体が前がつま先が少し見える程度の長さで後ろが少し長いという形です。 新婦に聞いてみたところ「私ならそのドレスが1番キレイに見えるように丈を詰めるよ。だから別にひきずっても良いんじゃないの?」と言います。 ただ私がそのドレスを着ることで新郎側の親族の方々の新婦に対するイメージを悪くはしたくないです。 しかし、今回このドレスは彼が私の為を思ってプレゼントしてくれた大切なドレスでもあるんです。 だから違うドレスを着ていくのも彼に対して申し訳ない気がしてしまって。 新婦が良いと言ってもこうゆうデザインのドレスは着ていくべきではないんでしょうか? 新婦曰く「ナイトウェディングだし、それ位でちょうど良いんじゃない?ミニのドレスとかは微妙だけど、ロングなら素敵じゃない!」と。 色は黒で裾の広がりは大きくなく、スラッとしたタイプのドレスの為、新婦よりも目立つという事はないと思うんですが、どうでしょうか? ちなみに私も新郎新婦も29歳です。 あと、そのドレスには胸元にキラキラしたトンボのブローチが付いています。(取り外し可能) ヘビやワニ皮などはタブーと分かってはいるんですが、トンボもタブーになりますでしょうか? 長い質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夕方からの挙式・披露パーティー、ロングドレスでの参加について

    古くからの親友(新婦)の挙式・披露パーティーに招待されました。 時間帯は夕方17時以降からで、会場のサイトを見る限りでは レストラン・ウエディング(もしかしたらガーデン・ウエディング)のようです。 私は20代中盤の独身女性で、二次会参加経験はありますが、 式から参加するというのは親族の挙式以外では初めてで、 着ていく服装のことで悩んでいます。 自分の体型(特に足)に強いコンプレックスがあって、 できるかぎりひざから下の露出を避けたいです。 実際、ZARAで幾つかドレッシーなワンピースなどを見てきたのですが、 ステキなデザインでお値段もお手頃なものが幾つかあったものの、 どれも残念ながらひざ丈でした。 そして、ひざ丈のドレスを着て式に出ている自分を想像すると、 自分の足が気になって気になって、式に集中できないだろうな、 と思ってしまいました。 そうなると、ロング丈のドレスが一番良いのかな?と思うのですが、 披露パーティーならともかく、 式でロングドレスを着用しているのはマナー違反でしょうか? 考えているのは、8~9分丈くらいのひきずらない長さのものです。 身長は167cmあるので、身長の低い方よりは重たくならないと予想しています。 色は白・黒・赤 以外で。具体的な色は決めていません。 また、ロングドレスを売っているお店などの情報があれば教えてください。 イメージはZARAです。トレンドを抑えつつ、ロープライスで。 一生モノを探しているわけではないので、 あまりに安っぽくなければ、質よりもデザインを重視します。 ロングドレスに代わる案もあれば募集しています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう