• 締切済み

披露宴に着物ドレス

友人の挙式、披露宴に、夫と一緒に招待されました。 私と旦那と共通の友人で、私は今30歳です。 その時、私の披露宴で着た着物ドレス(ロングドレスでしたが、膝下のフレアワンピにリメイク) を着ても大丈夫でしょうか? 母が茶道のお茶会にきていたもので、青地に柄が結構沢山入っていますが手染めです。 友人は私の披露宴に参加してくれているので、 着ていたことは知っています。 柄物は織り模様や手染め、刺繍のような時間をかけたようなものなら大丈夫と聞いています。 そも、柄モノがいけないのは、プリント柄など、お手軽感に過ぎるからと聞いています。 これらは洋装ではあてはまらないのでしょうか? どこで聞いても「問題ない」と「非常識」と真っ二つに別れるので、 どうしたものかと悩んでいます。 時間がなく、ダメなら来週中にレンタルに行くしかありません。 教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

着物ドレスってどんなのなんだろうって思ってネットで探してみました。 ステキですね・・・こんなんありかって思いました。 昔は知り合いのツテでもないかぎりこんな風に着物をリフォームして着るなんて知ることもなかったのですが、今はいいですね。 で、思った印象なんですが、主役が着るドレスって思いました。 花嫁だったり、ピアノの発表会だったり、なんかの授賞式だったりとね。 現に質問者様ご自身の披露宴で着られたとのこと、例え丈がゲストドレスにふさわしい丈になっていたとしても、かなり目立つと思います。 ゲストの役目は上品に華やかに装うことではありますが、インパクトの強いデザインや色は主役を食ってしまうおそれがありますね。 既婚者だから地味にしろ、スーツにしておけとは思いませんけどね。 赤やピンク、紫など混じりけのない原色ですね・・・振袖ですと華やかでいいわねになりますが、ドレスだと悪目立ちします。 柄があるのも着物なら普通にあって当然ですが、デザインがドレスになると、これまたインパクトがあります。 普通の無地のフォーマルドレスですと、そうそう主役である花嫁を超えることなんてできないのですが、着物ドレスってのはそれをしてしまいそうですね・・・ましてやあなた自身が披露宴で着用し、今度の花嫁はその披露宴に参加している・・・・やめた方がいいと思います。 レンタルドレスなど借りずとも、素敵なお着物などお持ちなのでは? 落ち着いた、でも華やかなお着物の方が断然ステキだと思います。

• yumi0215
回答No.3

NO1です ツーピースについてははやり別れるという意味合いからよくないとされていましたが、現在は男性のスーツでの参列が多くなったことやしきたりなどにとても詳しい年配の方の参列が減ってきたことから以前ほどタブーとはなっていないようです。 でもワンピースにボレロなどの形のほうが好ましいと思われるかなと。身に付く部分がわかれていないからいいようです。 女性でもスーツでの参列結構増えているようなのでご自身が気にならない、気にしないという判断でもいいのではないかと思いますよ。

mike_56
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず夫と相談してどうしようか決めようと思います ツーピースも問題ないということで (というか、私の式の時従兄弟が着てたのを思い出しました) そう硬く考えなくてもいいのでしょうね。 スーツは買っても今後使う予定が全くないですし、 ボレロを羽織るのもツーピースと同じとおっしゃる方がいるので、 やっぱりワンピース+ショールが一番無難そうですね。 ご回答感謝いたします。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

>ツーピースなど別れるものは「2つに別れる」で好ましくないと聞きましたが、 そうでもないのでしょうか? 男性の服は全部上下二つに別れますけど?

mike_56
質問者

お礼

ありがとうございます。女性がワンピース着用なのは、ツーピースは云々、と聞いていたからでした。男性までは存じません。 でも男性は和装でも上下はわかれますよね。女性は和服でも別れないのに。 仮に後付の理由としても、私の祖父母も女性のツーピースは縁起が悪いといっていたので、ご年配の方には気になさるのかもしれませんね。

mike_56
質問者

補足

ご回答は嬉しいのですが、今お伺いしたいのはあくまで「着物ドレスはどうか」ということで、ツーピースについてではないんです…。スミマセン。 一応、ワンピースを着ていく予定であります。

• yumi0215
回答No.1

ご自身の披露宴で着たということはそれなりに華やかなものなのではないでしょうか。 主役は新婦さんなので出来る限り人目を惹かないものがよろしいのではないでしょうか。 もし新婦さんの披露宴ドレスが同等もしくはそれ以下の華やかさであった場合とても悲しい思いをされると思いますよ。 ご夫婦での列席でしたらお二人合わせてスーツが一番無難ではないかと思いますよ。

mike_56
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は新郎のほうなので、 新婦のお色直しまでは考えていませんでした…。 全面的に柄が入っているので、かなり華やかです。 ツーピースなど別れるものは「2つに別れる」で好ましくないと聞きましたが、 そうでもないのでしょうか?