• 締切済み

披露宴に着物ドレス

友人の挙式、披露宴に、夫と一緒に招待されました。 私と旦那と共通の友人で、私は今30歳です。 その時、私の披露宴で着た着物ドレス(ロングドレスでしたが、膝下のフレアワンピにリメイク) を着ても大丈夫でしょうか? 母が茶道のお茶会にきていたもので、青地に柄が結構沢山入っていますが手染めです。 友人は私の披露宴に参加してくれているので、 着ていたことは知っています。 柄物は織り模様や手染め、刺繍のような時間をかけたようなものなら大丈夫と聞いています。 そも、柄モノがいけないのは、プリント柄など、お手軽感に過ぎるからと聞いています。 これらは洋装ではあてはまらないのでしょうか? どこで聞いても「問題ない」と「非常識」と真っ二つに別れるので、 どうしたものかと悩んでいます。 時間がなく、ダメなら来週中にレンタルに行くしかありません。 教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

着物ドレスってどんなのなんだろうって思ってネットで探してみました。 ステキですね・・・こんなんありかって思いました。 昔は知り合いのツテでもないかぎりこんな風に着物をリフォームして着るなんて知ることもなかったのですが、今はいいですね。 で、思った印象なんですが、主役が着るドレスって思いました。 花嫁だったり、ピアノの発表会だったり、なんかの授賞式だったりとね。 現に質問者様ご自身の披露宴で着られたとのこと、例え丈がゲストドレスにふさわしい丈になっていたとしても、かなり目立つと思います。 ゲストの役目は上品に華やかに装うことではありますが、インパクトの強いデザインや色は主役を食ってしまうおそれがありますね。 既婚者だから地味にしろ、スーツにしておけとは思いませんけどね。 赤やピンク、紫など混じりけのない原色ですね・・・振袖ですと華やかでいいわねになりますが、ドレスだと悪目立ちします。 柄があるのも着物なら普通にあって当然ですが、デザインがドレスになると、これまたインパクトがあります。 普通の無地のフォーマルドレスですと、そうそう主役である花嫁を超えることなんてできないのですが、着物ドレスってのはそれをしてしまいそうですね・・・ましてやあなた自身が披露宴で着用し、今度の花嫁はその披露宴に参加している・・・・やめた方がいいと思います。 レンタルドレスなど借りずとも、素敵なお着物などお持ちなのでは? 落ち着いた、でも華やかなお着物の方が断然ステキだと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

NO1です ツーピースについてははやり別れるという意味合いからよくないとされていましたが、現在は男性のスーツでの参列が多くなったことやしきたりなどにとても詳しい年配の方の参列が減ってきたことから以前ほどタブーとはなっていないようです。 でもワンピースにボレロなどの形のほうが好ましいと思われるかなと。身に付く部分がわかれていないからいいようです。 女性でもスーツでの参列結構増えているようなのでご自身が気にならない、気にしないという判断でもいいのではないかと思いますよ。

mike_56
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず夫と相談してどうしようか決めようと思います ツーピースも問題ないということで (というか、私の式の時従兄弟が着てたのを思い出しました) そう硬く考えなくてもいいのでしょうね。 スーツは買っても今後使う予定が全くないですし、 ボレロを羽織るのもツーピースと同じとおっしゃる方がいるので、 やっぱりワンピース+ショールが一番無難そうですね。 ご回答感謝いたします。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

>ツーピースなど別れるものは「2つに別れる」で好ましくないと聞きましたが、 そうでもないのでしょうか? 男性の服は全部上下二つに別れますけど?

mike_56
質問者

お礼

ありがとうございます。女性がワンピース着用なのは、ツーピースは云々、と聞いていたからでした。男性までは存じません。 でも男性は和装でも上下はわかれますよね。女性は和服でも別れないのに。 仮に後付の理由としても、私の祖父母も女性のツーピースは縁起が悪いといっていたので、ご年配の方には気になさるのかもしれませんね。

mike_56
質問者

補足

ご回答は嬉しいのですが、今お伺いしたいのはあくまで「着物ドレスはどうか」ということで、ツーピースについてではないんです…。スミマセン。 一応、ワンピースを着ていく予定であります。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ご自身の披露宴で着たということはそれなりに華やかなものなのではないでしょうか。 主役は新婦さんなので出来る限り人目を惹かないものがよろしいのではないでしょうか。 もし新婦さんの披露宴ドレスが同等もしくはそれ以下の華やかさであった場合とても悲しい思いをされると思いますよ。 ご夫婦での列席でしたらお二人合わせてスーツが一番無難ではないかと思いますよ。

mike_56
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は新郎のほうなので、 新婦のお色直しまでは考えていませんでした…。 全面的に柄が入っているので、かなり華やかです。 ツーピースなど別れるものは「2つに別れる」で好ましくないと聞きましたが、 そうでもないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 披露宴ゲストの衣装で着物リメイクドレスは可?

    31歳の子供なし既婚者です。 友人(後輩)の結婚披露宴に出席します。 新婦が和装ということなので、私も和装に挑戦してみようかと思ったのですが、留袖にはあまり惹かれるものがなくレンタル代も予想以上だったのであきらめました。 どうしようか悩んでいたところ、着物のリメイクドレスというものを見つけ、個性的で華やかながら割と上品な感じで値段も手ごろだったので購入を考えています。 デザインとしては正絹の振袖生地が前後にあり、黒無地が両サイドに入ったワンピースです。(袖ありなし両方あり) ただ披露宴ゲストの衣装としてふさわしいものかどうかよくわかりません。 また衣装としてはよかったとしても、リメイクとはいえ既婚者として振袖生地は避けたほうがよいのか、柄や色に気を使うべきなのか、、、。 どうなのでしょうか?

  • 披露宴でのドレス

    10月に披露宴に招かれました。 ただ、その時期は転職のため引っ越すことになり いろいろとお金がかかります。 披露宴用のドレスは2着しかもってなく ここ1年に同じグループでの結婚ラッシュが続いたため さすがに着る気がしません。 振袖はもっていません。 友人にも借りたくありません(高価なドレスを汚すといけないので) 女の子は華やかにするのが礼儀だとききます。 でも、今は年に一度着るか着ないかのドレスを買うよりも 仕事のためのスーツを買いたいと思っています。 仕事用のスーツを、たとえばインナーを華やかにするなどして 披露宴で着てみたいと思うのですが やはり場違いでしょうか。 男のひとはスーツでよくて女は駄目なんでしょうか。

  • 披露宴でのドレス

    来月に友人の結婚式、披露宴に出席します。先日、ワンピースを購入したのですが、マナーなどを見たら柄物はタブーと書いてありました。店員さんにも披露宴に来て行くと話したのですが、何も言われなかったので… やはり来て行かない方がいいでしょうか? 白っぽく見えているのは、薄いベージュです。 生地はサテン地で、上に黒かゴールドのボレロを着る予定です。 場所はホテルで午後からの式です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装(40代中ば女性)

    12月に友人の披露宴があります。 15年ほど披露宴というものに出席しておりませんので、 その雰囲気や服装など最近の事情には明るくありません。 いまのところワンピースがいいかなと思っていますが、自分の年齢や体型も変わっておりますので、デザインや素材などどのようなものがいいのか悩みます。 希望としては・・・ 1.洋装  キャミソール型や背中が大きく開いたもの、長そでは×。  ひざ丈又はひざ下位の長さ。  華やかさはあるけれども、キャバ嬢か?というようなドレスは×。  清潔で上品さを感じられるもの。 2.素材など  ペラペラで安っぽい生地は×。そこそこ上質な質感のもの。 3.価格  あまり高額なものはもちろん×ですが、あまり安いものも×。  安かろう悪かろうのお品は×。予算は3万位。 ショップ(リアルまたはネット)やお勧めのドレスの画像があると大変助かります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 披露宴に着て行くドレスについて教えてください。

    友人の披露宴に着ていくドレスについて悩んでいます。 http://www.rakuten.co.jp/neon/504430/679016/ ↑このような雰囲気のピンク色のドレスを買ったのですが、店員さんにこの位の露出であれば羽織り物は必要無いですよ。と言われたのでストール等は買いませんでした。 自宅に帰ったら母が、今はこの位だったら肌出してても良いの??と言うのですが、私は今回の披露宴が初めてのようなものなので良く分かりません。 首?のあたりに大きなお花とリボンが付いていて、これが気に入って買った物なので出来ればこれが隠れるようなストールやボレロは羽織りたくないなぁと思っているのですが・・・肌の露出はどの程度までOKな物なのでしょうか?

  • 友人の披露宴に着物で出席したい男ですが。

    友人の披露宴に着物で出席したいと思っています。 で、当方男ですので、柄なしの紋付袴が正式な格好のようですが、あまり好きではありません。 柄物が好きですし、袴じゃない方が好きです。  今の時代このあたりのデザインなら許されるんじゃないの?というボーダーラインはどの辺りにあると思いますか?できれば写真で教えていただけると最高です。 着物にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 披露宴でのドレス 夏にベルベッド?

    今月末に友人の結婚式があり、 7月始めに親戚の結婚式があります。 披露宴に招待されています。 黒の半そでのベルベッドのドレスを持っているのですが、夏の披露宴に黒のベルベッドのドレスを着ていくのをどう思われますか。暑苦しいですか? ロングの比較的大人っぽいラインのドレスで、チョーカーかネックレスをするか、コサージュをつけようと思います。 一般常識として、ベルベッドのドレスについてご存知の方だけでなく、夏の披露宴に黒のベルベッドのドレスを着ている人を見て、どのような印象を持たれるかも伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のロングドレスについて

    私は、20代女性なのですが、今度友人の披露宴が昼間にあります。 結婚式は親族だけのため、披露宴のみです。 昼間はロングドレスがタブーといろいろ書かれていますが、アトピーがあり足があまりきれいでは ないため、足を出すことにすごく抵抗があります。 以前もロングドレスで行ったのですが、やはり気になって仕方ありません。 ドレスを買いに行ったときに、 「背が高いから、ワンピースだと膝が出てしまってマナー違反だからロングドレスがいい」 と店員の女性に言われたこともあり、それを信じようかとも悩んでいます。 ちなみに身長は172センチで、ロングドレスを着てもくるぶしは見えるくらいです。 着物も場所が遠いこともあり、難しい状況です。 ロングドレスは、やはりタブーでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 披露宴に招待されのドレスの色で悩んでいます。

    披露宴に招待されのドレスの色で悩んでいます。 来月、初めて友人の披露宴に招待され、そのために紫のドレスを大分前に購入しました。 http://www.lurco.jp/system/shop/index.cgi?action=item_view&cate=2&buyid=005015002010011003120116119052033 最近になって、紫はキリスト教の純喪服の意味があるので避けるべきと知りました。 友人達はキリスト教徒ではないです。 出席するのは披露宴と2次会で、会場は両方ともホテルの1室です。 気にする位なら着るな、と自分でも思うのですが、懐具合もあるのでどうしたものかと悩んでいます。 今まで、結婚式で紫のドレスで出席された方をご存知ですか? また、紫のドレスについてどう思われますか?

専門家に質問してみよう