• ベストアンサー

国、県はどんな形

 中国では、中国の国の形を「にわとり」の形と教えるようです。言われてみれば確かにニワトリ、驚きでした。  そういわれれば、東京都は芋虫の形、山形県は男の人の横顔、イタリアは長靴、等々ありました。  他に意外な国、県の形ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

「一般にこう言われている」のなら、私の1/29のカキコみの中では、3)&4)が取敢えず妥当性を持つと思います。  1/29のカキコみでは控えて置きましたが、県全体ではなく、その一部が似ているのなら青森県の「下北半島」の鉞(まさかり)型があります。  尚、青森出身の知人が頻繁に口にしていましたから、「間違いはない」と思うのですが

konarukarof
質問者

お礼

合計12通の回答有難うございました。回答が途切れたようなので、終了します。

その他の回答 (11)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

 1)「恐竜の横顔」が『新潟県』(支庁も含むなら、道内の『上川』、『網走』も)  2)(もう一つの)靴型なのが『アラビア半島』  3)(長靴型のイタリア半島を含む)『西欧』が「起き上がっている猫等の横顔」(イベリア半島が頭部)  4)斧の形が『ラオス』  5)「象の頭部」が『福井県』(若狭地方が鼻)・・・ って言ったところでしょうか?

konarukarof
質問者

補足

次々に回答頂きありがとうございます。 ひとつ聞きたいことを忘れていました。 ただ単にこういう形に見えるんじゃない、ということでなく、うちの県ではみんなこういっている、学校の地理ではこういう風に教えている、というような「一般に」こう言われている内容かどうかも教えて下さい。

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.10

再びNo.9です。長崎県はサソリに似ていませんか?県の南部の方がサソリの頭部になります。これも思いこみかも知れませんが、1度地図見てみてください。

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.9

昔、英語の先生がイギリスはウサギの形に似ていると言っていました。ウサギが少しピョンと飛び跳ねたように見えないこともないですね。あとヨーロッパ中部のオーストリアはタバコのパイプの形に見えませんか?同じくヨーロッパの北の北極に近い島国アイスランドは左側が顔の方で、ヒヨコに見えませんでしょうか? あと大阪府北部は左側能勢町あたりは羊の形、右側高槻市あたりは人の上半身に見えないでしょうか? 思い込みならすみません。1度見てみてください。

  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.8

添乗員を長くやりました。 スイスは「自分に向けた右手のゲンコツ」とよく説明しました。バス車中でお客様にルートを説明するときに使うと、よく分って下さいました。地図と見比べてみて下さい。国境線のごつごつした感じがそっくりです。

konarukarof
質問者

お礼

さらに4人の方から回答いただきました。 まとめてですいませんが、お礼申し上げます。 No.5さん、ウィキペディアに地図があったのですねえ。ありがとうございます。 どれがいいというのもなんですが、群馬県が意外でしたねえ。頭で飛び出しているのはどこでしょうか。 そういえば、飯豊山の山頂は細長く福島県から伸びているのを思い出しました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.7

三重県はカタカナの「ト」の太った形 高知県は「へ」または「ブーメラン」 石川県は「昔風の栓抜き」 オーストラリアは「四国」の形 とりあえずこんなところで

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.6

山口県は靴の形。つま先が下関、かかとは、、土踏まずは、、と説明します。個人的に。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

北海道は、エイ の形。 参考下記URLより 北海道の特徴的な菱形に近い形はよく魚のエイに例えられる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/北海道
  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.4

「鶴舞う形の群馬県」 (上毛かるた) といって、群馬県人は、100人中100人が、群馬県は鶴の形と思っています。 右下が頭で、羽を広げた鶴の形です。

konarukarof
質問者

お礼

4人の方、早速回答頂きありがとうございます。 結構、あるようですね。 手元に地図がないので確認できませんが。

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.3

群馬県は、白鳥が右下に向かって降下していく形です♪

回答No.2

タイはよく象の頭って言われると思います。

関連するQ&A

  • 鶏の形をしたピッチャーを探しています

    先日入ったスパゲティー屋に飾ってあったのですが、鶏の形をしたピッチャーが欲しくて探しています。 高さは20cmほどで、鶏の形をしており、くちばしから注ぐことができるものです。 スペインあたりで作られているもののようで輸入雑貨店を探しているのですが見つけることができません。 東京近郊で販売している店をご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excel97の関数でどのように作成すればいいのか教えてください。

     |   A -------  | 住  所 ------- 1| 東京都 2| 千葉県 3| 山形県 4| 山梨県 5| 静岡県 6| 東京都 7| 新潟県 8| 千葉県 9| 東京都 上のようなデータベースがあります。 これを円グラフを作成するために、以下のようにしたいのです。 東京都  (??) 千葉県  (??) 山形県  (??) 山梨県  (??) 静岡県  (??) 新潟県  (??) この(??)にデータベースより指定の県はいくつあるのか?という関数を作成したいのですがどうしても考えつきません。 どのような関数を入力してやればいいのでしょうか?

  • 州と県の違い

    アメリカは州、中国は省、日本は(都道府)県ですが、 タイは県、インドネシアはジャカルタ特別州があったりします。 それぞれの国での一級行政区画だと思いますが、 州と県の違いについて詳しく教えてください。

  • 東京都23区から山形県の鶴岡というところまで、バイクを送りたいと思って

    東京都23区から山形県の鶴岡というところまで、バイクを送りたいと思っています!! バイクはマジェスティ2502型です。 できるだけ、安くて安全な運送会社などを知っているかたがいましたら教えてもらえませんか?? あと、引っ越し業者などにもお願いできると、聞いたのですが、本当にできるのでしょうか?? できる場合安い引っ越し業者を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 住民票がある県以外でのパスポート発行

    タイトル通りなのですが、出来るのでしょうか? ちなみに住民票は山形県、 現在の住所は東京都世田谷区です。 パスポートを引き取りには本人が行かないといけませんよね? なので山形に帰っている友達がいるのですが… こっちでも必要書類を揃えれば出来ないのかなと疑問に思いました。 区役所に確認しようと思ったら営業時間外だったので ここで質問しました。 急いでいますので、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 尖閣諸島 国が買う程のものか?

    最近話題にもならなくなった尖閣諸島ですが、日本政府が、地権者より購入して以来、中国の反発も凄まじかったものですが、そもそも国が買ったところで、何もしないなら、買った意味は無いのではないでしょうか?東京都知事の石原さんは、とにかく桟橋等の整備はすると言っていました。その為の寄付金も集まり、メドが経った後、多額の金銭で買い上げて、それで国庫に金が無いので、税金を引き上げるのは、正気の沙汰とは思えないのですが。しかも何もしないと言って。原発保証もありますし。こんなもの例え政権が変わったところで簡単に片付けられなくなっただけなのではないでしょうか?中国は、尖閣購入を白紙に戻せと言ってますが、本当に一度白紙に戻し、中国ごときが介入すら出来ない秘密裏に改めて東京都に購入して貰うほうが良いのではないのでしょうか?

  • 昔の中国の形は現在と違って「τ」の形をしているのは何故ですか?

    昔の中国の王朝、漢・隋・唐・明の国土は現在の中華人民共和国と違って西北部が尻尾のように細長く伸びていて、丁度ギリシャ文字の「τ」の様な形をしています。現在のような岐阜県の形になったのは清時代からのようです。 昔の中国が現在と違いこんな形をしていたのは何故でしょうか?理由を詳しく御存知の方はどなたか教えて下さい。

  • 知っている県のキャッチコピーはいくつありますか ?

    私は恥ずかしい話ですが、たったひとつだけでした(笑) ちなみに北海道についていえば、 ずっと「でっかいどう 北海道」と思い込んでいました。 知っていたのは、山口県だけでした。 みなさんなら各地にお出かけなっていると思いますが いくつご存知でしたか ? 何県をご存知でしたか ? 北海道  試される大地 北海道 青森県  活彩あおもり 岩手県  ドリームランドとしての日本国岩手県 宮城県  美味し国 伊達な旅 秋田県  美の国あきた 山形県  子ども夢 未来宣言YAMAGATA 福島県  うつくしま、ふくしま 茨城県  漫遊空間いばらき 栃木県  やすらぎの栃木路 群馬県  ほのぼの群馬 埼玉県  彩の国さいたま 千葉県  おもしろ半島ちば 東京都  らっしゃい東京 神奈川県  夢色玉手箱 ときめき神奈川 新潟県  風景さえ美味しいうるおいの新潟 富山県  水の王国 とやま 石川県  ほっと石川 福井県  美しくたくましく福井県 山梨県  富士の国やまなし 長野県  つらなる つながる 信州 岐阜県  飛騨、美濃の国ぎふ 静岡県  未来への挑戦・あふれる活力・輝く静岡 愛知県  逢い、知る、愛知 三重県  美し国三重 滋賀県  MotherLake滋賀県 京都府  ふるさと京都に わく夢 わく知恵 わく元気 大阪府  水の都大阪 兵庫県  あなたに会いたい兵庫がいます。 奈良県  奈良は あなたを 笑顔にします 和歌山県  わっ!が山ほど和歌山県 鳥取県  鳥取県なごみの国 島根県  ゆったり清らかなしまね 岡山県  晴れの国おかやま 広島県  ええじゃん広島県 山口県  おいでませ山口へ 徳島県  すっぴん徳島 香川県  かがやくけん、かがわけん 愛媛県  こころあったか観光愛媛 高知県  あったか高知 福岡県  アジアの福岡あたりがおもしろい 佐賀県  佐賀を探そう 長崎県  観る!魅る!味る!長崎県 熊本県  思いたったらくまもと曜日 大分県  豊の国大分 宮崎県  太陽と緑の国 鹿児島県  いっきに南へ!ぐるっと鹿児島 沖縄県  ハイサイ沖縄! http://sharetube.jp/article/266/

  • 都議会議員歳費を是正するには?

    東京都議会に「男と別れるのに慰謝料1500万円取ったわ」と公言して憚らない女性議員がいるわ、少子化対策に関する質疑にさいしては「自分が早く結婚すれよいじゃないか!」などと不倫中の議員に野次を飛ばした男性議員がいるわで、マスメディアに大きく取り上げられ、世界中から笑い物にされております。 誇り高き東京都民としては、このような野蛮人たちが都議会を冒涜し、また東京に辱めを与えている事実に鑑みて、東京都議会議員歳費(=月額103万円)を減額し、山形県議会議員歳費(=月額74万6千円)以下にしたいと思います。 東京の恥部、都議会の議員歳費を山形県議会議員歳費以下に変更するにはどうしたら良いのでしょうか? 議員歳費の減額方法をご存じ方よりアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • アクセスの行結合

    国     県   住  名前 日本    東京都 ○○ ・・・・ 日本    東京都 ○✖ ・・・・ 日本    東京都 ・・・・ ・・・・ 日本  東京都 ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ クエリで国と県をテーブル1から 住所と名前をテーブル2からもってきて 上記のように表示させたときに エクセルのセルの結合のように 国   県       住所 名前 日本  東京都      ○○ ・・・・          ○✖ ・・・・          ・・・・ ・・・・          ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン   ・・・・ ・・・・              ・・・・ ・・・・              ・・・・ ・・・・            ・・・・ ・・・・ というように国、県のダブっている文字をまとめて表記することはできますでしょうか? ずれてしまい申し訳ありません。