知っている県のキャッチコピーはいくつありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は恥ずかしい話ですが、たったひとつだけでした(笑) ちなみに北海道についていえば、ずっと「でっかいどう 北海道」と思い込んでいました。
  • 知っていたのは、山口県だけでした。
  • みなさんなら各地にお出かけなっていると思いますがいくつご存知でしたか? 何県をご存知でしたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知っている県のキャッチコピーはいくつありますか ?

私は恥ずかしい話ですが、たったひとつだけでした(笑) ちなみに北海道についていえば、 ずっと「でっかいどう 北海道」と思い込んでいました。 知っていたのは、山口県だけでした。 みなさんなら各地にお出かけなっていると思いますが いくつご存知でしたか ? 何県をご存知でしたか ? 北海道  試される大地 北海道 青森県  活彩あおもり 岩手県  ドリームランドとしての日本国岩手県 宮城県  美味し国 伊達な旅 秋田県  美の国あきた 山形県  子ども夢 未来宣言YAMAGATA 福島県  うつくしま、ふくしま 茨城県  漫遊空間いばらき 栃木県  やすらぎの栃木路 群馬県  ほのぼの群馬 埼玉県  彩の国さいたま 千葉県  おもしろ半島ちば 東京都  らっしゃい東京 神奈川県  夢色玉手箱 ときめき神奈川 新潟県  風景さえ美味しいうるおいの新潟 富山県  水の王国 とやま 石川県  ほっと石川 福井県  美しくたくましく福井県 山梨県  富士の国やまなし 長野県  つらなる つながる 信州 岐阜県  飛騨、美濃の国ぎふ 静岡県  未来への挑戦・あふれる活力・輝く静岡 愛知県  逢い、知る、愛知 三重県  美し国三重 滋賀県  MotherLake滋賀県 京都府  ふるさと京都に わく夢 わく知恵 わく元気 大阪府  水の都大阪 兵庫県  あなたに会いたい兵庫がいます。 奈良県  奈良は あなたを 笑顔にします 和歌山県  わっ!が山ほど和歌山県 鳥取県  鳥取県なごみの国 島根県  ゆったり清らかなしまね 岡山県  晴れの国おかやま 広島県  ええじゃん広島県 山口県  おいでませ山口へ 徳島県  すっぴん徳島 香川県  かがやくけん、かがわけん 愛媛県  こころあったか観光愛媛 高知県  あったか高知 福岡県  アジアの福岡あたりがおもしろい 佐賀県  佐賀を探そう 長崎県  観る!魅る!味る!長崎県 熊本県  思いたったらくまもと曜日 大分県  豊の国大分 宮崎県  太陽と緑の国 鹿児島県  いっきに南へ!ぐるっと鹿児島 沖縄県  ハイサイ沖縄! http://sharetube.jp/article/266/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.3

東京人です。ひとつも知りませんでした。 いや、「試される大地」ってのは聞いたことがあったけど、キャッチコピーじゃなくて道民が自虐ネタでいってるものだと思ってました。 質問者さんが一覧を書いてくださらなければ、「香川県は知ってますよ、『うどん県』でしょ?」と答えるところでした。 しかしどいつもこいつもセンスのない失礼ながら田舎くさいコピーですこと。東京だってなんですか、「らっしゃい東京」って。「首都ですがなにか?」くらいのひねりはないもんですかね。 山梨が「富士の国」と静岡を挑発しているにも関わらず、静岡が乗らないのが気にくわないといえば気にくわないですね・笑。「富士だけではない国」くらいのアイロニーが欲しいところです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 こういうのって本当に何かのイベントを県としてする場合くらいなら もしかして表現しているかなとは思いますが。 東京オリンピックの時に、東京はこのキャッチコピー載せるんですかね(笑) おっしゃる通りで、どの県もなあって・・・あはは。 この質問をご覧になった方は自分の出身県見て、何じゃこりゃ~って。 静岡は挑発されたというかそんな感覚もないかもしれませんよ。 我が道を行く、そんな感じで思っているのかもしれないです。 それにしても何というキャッチコピーをって(笑) これって公募したんでしょうか。 変えてもいいのに、変えて欲しいっていう県もあるかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ♪ 聞いた事あるのは 試される大地 北海道 ほのぼの群馬 彩の国さいたま 佐賀を探そう くらいでしょうか。 私も「でっかいどう 北海道」あるいは「ヤーレンソーラン北海道」だと思ってました。 「ほのぼの群馬」は、交通安全関係のポスターなんかでよく見てはいたけど、こんなパンチの無いのが公式キャッチだったとは知りませんでした。中山秀ちゃん・井森美幸の「グンマの一日」っていう「ローマの一日」のパロディのイタい観光ポスターがあって、それがキャッチなのかとばかり・・・ 「彩の国さいたま」はかなり前から浸透してますね。お隣だから知ってるだけかもしれませんが。 「佐賀を探そう」も、なんかイタいですね・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 4県もご存知でしたか、あまりこういうのって地元の市役所なんかで 何気なく見ていれば覚えているのですが、今いち・・・。 北海道ってTVでもそう言ってましたから、てっきりそうなんだと思っていました。 >こんなパンチの無いのが公式キャッチだったとは あはは、やはりパンチがないと思われましたか(笑) 多くの方が実際自分の地元のキャッチコピー見てどう思うんでしょうね。 このチャッチコピーリストで人気投票したらどうなるんでしょうか(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.9

こんにちは (≧∇≦)/了解 補足です 福島:うつくしま・ふくしま 書き忘れてしまいました。 ちなみに都道府県の木、知ってますか? 群馬:くろまつ 秋田:スギ 埼玉、福島:ケヤキ は知ってました。 http://symbol.can-ta.jp/trees/

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 入力誤り大変失礼しました ! 福島もご存知でしたか、観光地のPRであればもっと沢山あるでしょうね。 都道府県の木というのもあるのですね、これ初めて知りました。 つつじって福岡に ? 周りにはあまりないんですけどね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

聞いたことがあるというレベルですが、 「試される大地 北海道」ハだいぶ前に 「うつくしま、ふくしま」は昨年行ったときに。 「彩の国さいたま」は10年前に住んだ時に 「おいでませ山口へ」は30年くらい前から言ってませんか 「ハイサイ沖縄!」も随分前から聞きますね。 「水の都大阪」はキャッチコピーなんだろうか。。 地元の奈良のやつなんか聞いたこともないです(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 結構ご存知なんですね ! それにしても凄いキャッチコヒーですよね(笑) これってそれぞれの地元の方でアンケートしたらどうなるんでしょうか。 いい加減に変えてくれよっていう方もいるかもしれないですからね。 北海道は、ゆっくり走ろう北海道という緑色のステッカーも以前見まして 事故もやはり寒冷地なのであるのでしょうね。 大阪のは何でしょうか(笑) てっきり姉妹都市があってそう決めたのか・・・ 笑いの発祥地 大阪 粉物文化 大阪でもいいかなあって(笑) 奈良県でしたか、あまり聞かないというのもメジャーなキャッチコピーじゃないのですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 広島県は 『おしい広島県』 っていうのもありましたね。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%B7%A4%A4%A1%AA%B9%AD%C5%E7%B8%A9 あら、本当ですね。最初「おいしい広島県」と勘違いしました。 広島県といえば、名産の牡蠣もあるのでどうなんだろうって思っていました。 観光PRのキャッチコピーとして生まれたようでしたよ。リンク開けないと思うので。 時代に合った、何かそういのがあっても良さそうな気もしますけどね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 福島と三重は聞いたことがあるような気がします。 どの県もそれぞれよく考えられていますね~。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 先日から旅に関して色々とネットで見ていて、山口県は当然知っていて あれは、旅先として山口に来て欲しい ! そうい感覚だけのキャッチコピーかなと そういう気持ちでいたのですが、まさかそれが県のキャッチコピーとは。 2県ご存知でしたか、それぞれどういう経緯でこのキャッチコピーとなったか 本音ここまで調べる気はないので(笑) 公募して出来たんでしょうかね ? でもあのキャッチコピーだとインパクトあるような無いような気もしています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#199281
noname#199281
回答No.5

おはようございます。 埼玉県 「彩の国さいたま」 山口県 「おいでませ山口へ」 和歌山県 「わっ!が山ほど和歌山県」 知っていたのはこの3つでした。 大阪の「水の都」というのが意外だったのと、京都はらしくないと思いました。 山口県、埼玉県、沖縄県のキャッチコピーがわりと好きです。 東京にキャッチコピーがあるなんて知りませんでした。 「らっしゃい東京」って…。 (´;ω;`)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 3県もご存知でしたか、和歌山県も知っていましたか。 私福岡ですが、初めて知りましたからね(笑) 何気なく検索してみて、山口県のがあるのでもしかして他の県にも ? と思い調べたらこういうのが一覧のリンクが他にありましたね。 そうそう、大阪はちょっと意外でしたね、何でヴェニスのようにって思いました。 東京のを見ていて素朴に・・・寿司屋かって(笑) 誰がこういのを考えたか、いつからそうだったというのは知りませんが。 古いのであれば変えてもいいんじゃ ? って方もいるでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

すっぴん徳島しか知りませんでした これ、県民の間で評判悪いんですが? 「もっとましなんはないんかい?」と 徳島は観光も産業も衰退していましてね 仕方ないのかなぁ~って

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 私と一緒でひとつだけでしたか、大体そんなもんじゃないかなって思っていて。 良くみなさん他の県のキャッチコピーを知っているなあって。 評判ですか ? さあそれはわからないです、多少あるのでは(笑) こういうのって県としての表現なので難しいのでしょうね。 でも兵庫県のは何かオシャレな感じしますけどね。 ご回答、ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

耳に残ってるものを覚えてるだけなので、 現在進行形なのかどうかは分かんないですよねー。 で、覚えてたのは。。。 北海道 試される大地 新潟県 風景さえ美味しいうるおいの新潟 埼玉県 彩の国さいたま 静岡県 未来への挑戦・あふれる活力・輝く静岡 滋賀県 ムーブメント滋賀 一個違いました。 全部コレが原因です。 https://www.youtube.com/watch?v=1URZaFS09-8 我が地元のコピーは知りませんでした。。。 言われてみれば見かけた事はあるけど。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 5県もご存知でしたか。日頃こういうキャッチコピーってあまり見かけないと思いまして。 定期的に変えている訳ではないと思いますし、でも変えても良さそうだなあと(笑) You Tube見ていますが、もう半分が蟹って(笑) ラーメンズって面白いですよね~ ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.1

こんばんは 上州人なので 群馬:ほのぼの群馬 お隣の 埼玉:彩の国埼玉 美人大好き 秋田:美の国秋田 修学旅行に行った 山口:おいでませ山口へ おいでやす山口へ、って記憶してたんですが おいでませ山口へ・・30年以上前でしたから ニアピン賞って事でお願いします。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 4県でしたか、良くご存知ですね。私は出身県の福岡って知りませんでした(笑) この一覧にしないとリンク開けないと見る事が出来ないと困ると思って 別のリンクをコピペしてExcelで整理したんですよ。 美人代好きですか、まあ秋田美人って言いますしね。 それにしてもざっと見ても、もっといいのに変えたらいいのにって(笑) いつからこういうキャッチコピーがあったか知りませんが意外なのもあって。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

入力の誤りに今気がつきました、申し訳ありません。 大好きの間違いでした・・・。

関連するQ&A

  • 各県でだれでも知っている有名なものおしえて

    日本の各県の有名なもの(出身地の会話になった時に話のねたになるようなもの)を 1つずつ知りたいです 例 長野ー御嶽山 静岡ー富士山 愛媛 みかん 教えてください 北海道ー 青森ー 秋田ー 岩手ー 山形ー 宮城ー 新潟ー 福島 栃木ー 群馬ー 茨木ー さいたまー 千葉ー 東京ー 神奈川ー 山梨ー 長野ー 富山ー 石川ー 岐阜ー 福井ー 滋賀ー 静岡ー 愛知ー 三重ー 奈良ー 和歌山 大阪ー 京都ー 兵庫ー 鳥取ー 岡山ー 広島ー 島根ー 山口ー  愛知ー 香川ー 高知ー 徳島ー 福岡ー 大分ー 佐賀ー 長崎ー  熊本ー 宮崎ー 鹿児島ー 沖縄ー 少しでもいいので教えて下さい

  • 暴力団の人口比について

    下記の暴力団の人口比の感想を教えて頂きたい ※単位:% 1 東京 0.09497 2 山梨 0.08303 3 福井 0.07155 4 香川 0.06477 5 大阪 0.06447 6 栃木 0.06094 7 宮城 0.06007 8 群馬 0.05543 9 福岡 0.05305 10 福島 0.05104 11 北海道 0.04942 12 岐阜 0.04938 13 熊本 0.0478 14 茨城 0.04643 15 愛媛 0.04354 16 三重 0.04311 17 新潟 0.04234 18 高知 0.0415 19 長野 0.04022 20 佐賀 0.03977 21 神奈川 0.03946 22 静岡 0.03796 23 岡山 0.0365 24 山口 0.03587 25 和歌山 0.03564 26 石川 0.03562 27 沖縄 0.03541 28 富山 0.03385 29 千葉 0.03364 30 兵庫 0.0326 31 鹿児島 0.0311 32 長崎 0.03076 33 徳島 0.03064 34 京都 0.02991 35 鳥取 0.02979 36 宮崎 0.02915 37 岩手 0.02834 38 青森 0.02776 39 埼玉 0.02693 40 山形 0.02602 41 広島 0.02373 42 大分 0.02328 43 島根 0.02029 44 秋田 0.01782 45 滋賀 0.01766 46 愛知 0.01599 47 奈良 0.01473

  • 大辞泉について

    この前の 笑っていいとも のコーナー内で 大辞泉の編集者が 将来的に新項目として 笑っていいとも の項目を作りたいと話していましたが 実現可能性は〇%位あるのでしょうか? 〈検索用〉 北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

  • 暴力団員の総数について

    下記の暴力団員の総数の感想を教えて頂きたい 暴力団 構成員数 ※単位:人 1 東京 12,950 2 大阪 5,700 3 神奈川 3,610 4 福岡 2,710 5 北海道 2,660 6 千葉 2,100 7 埼玉 1,960 8 兵庫 1,800 9 宮城、静岡 1,400 11 茨城 1,350 12 愛知、栃木 1,200 14 群馬 1,090 15 岐阜 1,000 16 新潟、福島 970 18 熊本 850 19 長野 840 20 京都、三重 780 22 岡山 700 23 山梨 690 24 広島 670 25 香川 630 26 愛媛 600 27 福井 560 28 鹿児島、沖縄 510 30 山口 500 31 長崎 420 32 石川 410 33 富山、岩手、青森 360 36 和歌山 340 37 佐賀 330 38 宮崎 320 39 高知 300 40 山形 290 41 大分 270 42 滋賀 250 43 徳島 230 44 奈良 200 45 秋田 180 46 鳥取 170 47 島根 140 http://www.geocities.jp/henkohodo/ http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/431.html http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

  • 覚えにくい都道府県の覚え方。

    久しぶりに白地図をみたら、位置関係が怪しかったり、思い出せずに焦る所がちらほら…。 学生時代は丸暗記出来てたのに…! まず、群馬と栃木の位置関係に迷いました。餃子の県は右?左?って。 三重と和歌山も迷います。 三重=真珠=海岸が凸凹の方って覚えてたのだけど、簡略化した地図じゃわからない…。 鳥取と島根の位置関係も微妙です。 大きい湖がある方が島根、砂丘があるのが鳥取と覚えていたのですが、白地図には、湖も砂丘も県境もなく、これは完全に撃沈。 徳島と佐賀と富山は、あまり関わりのない県だったため、存在自体を思い出すのに苦労しました。 例えば四国は、香川うどん/瀬戸内海側、愛媛みかん/九州側、高知土佐かつおと龍馬/太平洋側、あとの1国はなんだっけ…。あ!徳島だ!!てな具合です。 富山石川福井も微妙なのですが、福井→若狭湾原発、石川→金沢、米と魚が豊富な半島→残りが富山、という感じで、思い出して確定するまでに時間がかかります。 (ごめんなさい。) 何か名物等インパクトのあるものを教えて下さい。 きっと人それぞれ、お住まいや環境によって覚えやすい県、覚えにくい県は色々だと思うのですが、何かよい覚え方や語呂合わせなどがあったら是非教えて下さい。 お国自慢とかも、それで覚えられるようになれば良いので、大歓迎です。

  • 女性の一人旅について。

    11月の前半、一週間ぐらい自由な時間が出来たので一人で旅行へ行こうと考えています。 出来れば、行った事のない県に行きたいなと思っています。 (青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・富山・群馬・山梨・茨城・福井・和歌山・鳥取・島根・山口・愛媛・徳島・高知・大分・佐賀・熊本・宮崎・沖縄 )が行った事のない県です。 行った事のない所はまだまだたくさんありますが…おすすめはありますか? 女・大学2年です。そして、初めての一人旅です。 自然、島、食事、神社に興味があります。 また、少し候補を考えていた時の疑問についてもお答え頂ければ有り難いです。 ・和歌山県/熊野古道とアドベンチャーワールドの観光は、何泊ぐらいあれば出来ますか?また車が無くても可能ですか? ・両国三十三所巡りは何日あれば巡る事が可能ですか?これは、本来一気に巡るものではないのでしょうか? ぜひ、色んなおすすめの場所を知りたいです!宜しくお願いします。

  • エクセルで1~47の数字を各都道府県に変換したい

    エクセルで、 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県 8 群馬県 9 栃木県 10 茨城県 11 埼玉県 12 千葉県 13 東京都 14 神奈川県 15 新潟県 16 富山県 17 石川県 18 福井県 19 山梨県 20 長野県 21 岐阜県 22 静岡県 23 愛知県 24 三重県 25 滋賀県 26 京都府 27 大阪府 28 兵庫県 29 奈良県 30 和歌山県 31 鳥取県 32 島根県 33 岡山県 34 広島県 35 山口県 36 徳島県 37 香川県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 熊本県 44 大分県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 という対応表があって、別でその数字をの羅列がD列に1322個並んでいます。これら数字ををすべて、対応表に基づいて都道府県に変換したいのですが知恵を貸していただけないでしょうか? 結果は違う列、セル等に出てきてかまいません。

  • 教えてください

    栃木、石川、福井、静岡、三重、滋賀、兵庫、広島、山口、香川、愛媛、佐賀、長崎 これら計13県にはあるものがありません 他の都道府県にはあります。 わかる方いますか? いらっしゃったら是非回答お願いします

  • この都道府県ランキングは、何だと思いますか?

    1位:高知県 2位:秋田県 3位:佐賀県 4位:島根県 5位:愛媛県 以下、6位徳島県、7位山形県、8位宮崎県、9位岩手県、10位鳥取県です。 さて、何のランキングだと思いますか? 調べないで、考えてみてください。 ちょっと難しいかも・・・ 四国から3県入っているのが、ヒントといえばヒントかも知れませんね。

  • 最近特産を県名にする県が増えてきましたが・・・

    大分の温泉県はだめでしたね。。。 昔から北海道はっでっかいどう。 この前香川県がうどん県で話題になってましたね。 特産が県名って、とても分かりやすくていいと思います。 青森はまぐろ 岩手は椀こそば 秋田は美人 宮城はササカマ 山形はサクランボ 福島は桃 新潟はお米 栃木は餃子 茨城は江戸村 群馬はこんにゃく 埼玉は草加せんべい 東京はひよこ 千葉は落花生 神奈川はシュウマイ 山梨は富士山 静岡はお茶 愛知は車 三重は神社 長野はアルプス 岐阜はそば 富山は吟醸 石川は久谷焼 滋賀は琵琶湖 京都は舞妓 大阪はたこ焼き 奈良は鹿せんべい 和歌山は柿 兵庫は明石焼き 鳥取は砂丘 島根は竹島 広島は牡蠣 山口は蓮根 香川はうどん 徳島はすだち 愛媛はみかん 高知は竜馬 福岡は豚骨 佐賀は伊万里焼 長崎はちゃんぽん 大分は温泉 宮崎はサツマイモ 熊本は熊 鹿児島は焼酎 沖縄はソーキ でいいですか?