sun515のプロフィール

@sun515 sun515
ありがとう数111
質問数14
回答数74
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
50%
お礼率
94%

  • 登録日2004/07/22
  • 40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

    いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。 今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。 22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。 今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、 なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。 それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、 主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。 単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、 周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。 私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま 年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。 私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。 よきアドバイスを下さい。

  • 無趣味な母について

    母は65歳で今は体のためにと早朝パートをやっています。 いままで仕事人間だったので趣味が全くありません。 あるとしたら寝る前のクロスワードくらいです。(ボケ防止のために) 早朝パートなので帰りが朝の9時なのであとは「ヒマ」だの「退屈」だのばっかり言います。 私もできるだけ買い物につきあったりするんですが、毎日が休みじゃないんだから無理だし、趣味でもみつけてよと言うのですが何をやっていいかわからないと言います。 ・手芸とか細かいことが大嫌いです。 ・旅行は大好きだけどお金がかかるし、一緒に行く人もいない。 ・友人ができない。(自分は旦那がいないけど周りは旦那もち、孫もちばかりだからしょっちゅうでかけられない) ・パソコンのようなものも目が疲れるから覚える気にならない。 何をすすめても興味がわくものがないらしく、「やりたいことは金のかかることばっかりだ」といいます。 ・足腰があまり丈夫じゃないので長時間での立ち仕事などは無理。 ・人が喜ぶことが好きで、料理などおいしいと言えば作って人にくばる。 ・人に相談されやすい。 ・人付き合いは苦手ではないけど社交的に得意ではない。 ・おしゃれが大好き。 ・お店をやりたい気持ちはあるけど一人でやる自信もない。 こんな感じの人です。 やることがないと夕方の5時くらいから自分の部屋にこもってでてきません。(寝てたり) このままじゃボケるんじゃないかと心配です。 なにかいい趣味はないでしょうか?

  • 無趣味な母について

    母は65歳で今は体のためにと早朝パートをやっています。 いままで仕事人間だったので趣味が全くありません。 あるとしたら寝る前のクロスワードくらいです。(ボケ防止のために) 早朝パートなので帰りが朝の9時なのであとは「ヒマ」だの「退屈」だのばっかり言います。 私もできるだけ買い物につきあったりするんですが、毎日が休みじゃないんだから無理だし、趣味でもみつけてよと言うのですが何をやっていいかわからないと言います。 ・手芸とか細かいことが大嫌いです。 ・旅行は大好きだけどお金がかかるし、一緒に行く人もいない。 ・友人ができない。(自分は旦那がいないけど周りは旦那もち、孫もちばかりだからしょっちゅうでかけられない) ・パソコンのようなものも目が疲れるから覚える気にならない。 何をすすめても興味がわくものがないらしく、「やりたいことは金のかかることばっかりだ」といいます。 ・足腰があまり丈夫じゃないので長時間での立ち仕事などは無理。 ・人が喜ぶことが好きで、料理などおいしいと言えば作って人にくばる。 ・人に相談されやすい。 ・人付き合いは苦手ではないけど社交的に得意ではない。 ・おしゃれが大好き。 ・お店をやりたい気持ちはあるけど一人でやる自信もない。 こんな感じの人です。 やることがないと夕方の5時くらいから自分の部屋にこもってでてきません。(寝てたり) このままじゃボケるんじゃないかと心配です。 なにかいい趣味はないでしょうか?

  • 【私だけスポーツに興味がありません】

    私の家庭ではずっとテレビを観てます。 特にスポーツをよく観てますが,私は選手やルールがよく解りません。試合内容もよく解りません。 ゴール!や,打ったぁアウト!勝ったぁ!程度しか解りませんし,あの力士まわしの色が変わったねとかあの選手髪切ったね足が速いねと言う様な興味しかありません。 他の家族は,相撲であれば, 【力士名】はいつも【取り組みの特徴】な相撲をするので【相手力士名】との取り組みは***になるだろう。 とか,野球やサッカーであれば, 【選手名】は【チーム名】を移籍して来たけど***なので***を心がけたプレイをすれば***。 など話をして観てます。スゴく疎外感があります。 あまりと言うかスポーツに興味がない私が居間で楽しく過すためにはどうすればよいですか。 アドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#150247
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 4世代同居+小姑

    夫の実家に同居して丸2年になりました。 結婚当初から5年間、二人で暮らしていましたが、長女が生まれ、夫は長男だし、 いずれは同居するつもりでいたので、迷わず同居しました。 義父母の他に、曾祖母さんもいますので、長女まで含めると4世代同居です。 古くて広い家なので、私たちのいる2階には、水まわりはありません。 トイレ、炊事、風呂すべて1階にあるものを共同で使用しています。 私も平日は働いていますので、家事等、至らない点はあるのかもしれませんが、 義父母が、とてもできた方達なので、同居もうまく行っていると思っていました。 しかし、半年前、東日本大震災により、東京で働いている義妹が(派遣社員) 東京での一人暮らしが怖くなったとの理由で実家に戻ってくることになりました。 11歳年の離れた義妹とは、今まで共に暮らしたこともないので、仲は良かったですが、 少し、不安もよぎりました。 彼女にとっては、慣れ親しんだ実家に戻ってくるわけですし、3人兄妹の末っ子、 年の離れた2人の兄、末っ子の女の子という状況で育ってきたわけですから、 私の夫と夫の弟も、義父母もデレデレなのです。 半年程経った、年明け早々のある日、いきなり、「お母さんに負担かけたくないから」という 理由で、「なんで皿洗いとかお母さんがやってんの?嫁なんだからやればいいじゃん。」 と言われました。 (私たち夫婦、子供の皿等をお義母さんが洗っているわけではありません。) 義父母、曾祖母さんの分も私に洗えという意味です。 ???? 自分達の食べた食器の後片付けが負担になるんですか??? どこも障害、疾患等を患っているわけではない60歳の負担に??? 皿を洗うのは別にいいのですが、 今までの約、2年間の同居生活で出来上がって来つつあった、義母とのペースが 一気に崩壊した気がしました。 その後は、義妹があまりにも母思いで、思ったことを私に勝手に言ったのか、 義母が娘に愚痴を漏らし、義妹が代弁したのか、考えるようになったり、 すべての行動を義妹が見ているという念にかられてしまい、 何をやってもダメだしをされる気になってしまいます。 2歳になる子供もやんちゃ盛りでかわいいのですが、 義妹に「2歳の子供ってみんなこんな感じなの?」と言われる度に、 どういう意味で言っているのかを気にしてしまいます。 夫にそのことを相談しましたが、お前になんでも話しやすいから言ってるんだろ? とあっさりした回答で終わってしまいました。 夫のことが大好きで結婚し、今までも不満はなかったのに 今回の件で、夫にも不信感、好意が持てません。 ただ、即別居だ~離婚だ~などのアクションも自分で起こせず、 なんの解決もできない自分に腹が立ち、情けなくてボロボロと時、所構わず 泣けてしまいます。 自分でもどうしたらよいのかさっぱり分かりません。 義妹は27才、独身、彼氏なし 結婚の兆しは全くありません。 この状態が、ずっと続くと思うとなぜかまた泣けてきます。 私が向き合わなくてはいけないのは、娘と夫なのだから、気にしないようにしよう といくら思っても胃がぎゅ~っと痛くなりボロボロと泣けてしまいます。 長文になってしまい、申し訳ないですが、 解決策の第一歩として、何かいい案があったらお教え下さい。 宜しくお願いします。