• ベストアンサー

会社で「ネエちゃん」呼ばわり

私は今派遣バイトで会社事務の仕事をしてるのですが、同じ職場の独身男性(30)に、「ネエちゃん」と呼ばれることに少し戸惑いを感じています。 他の社員の方は私の事を名前か愛称で呼んでくれるのに、その人だけが私の事を「ネエちゃん」と呼ぶのです。(上司がいる前では名前で呼んでくれますが) 私はその部署内で唯一の20代で一番年下。おじさま方のチョッカイも可愛がられてるからこそ…と思えるようなアットホームな職場なのですが。その男性の「ネエちゃん」だけはどうしてもイヤなのです。 口の悪い人だな…とは感じてましたが、入りたての頃から一番話しかけてくれる人で、お兄ちゃんみたいな感じで好きな人だけに、名前で呼んでもらえないのは悲しい限りです。 「ネエちゃんって呼ばないでください」とハッキリ伝えるべきなのでしょうか?彼なりの「フレンドリーな呼び方」なのかも…?と思うと、何て言ってらいいんだろう…と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年下の私(24です)が言うのもなんですけど・・・困った30歳ですね(汗) 私の職場にも「名前で呼んでくれない上司」はいましたけど、みんなオジサマ の世代ですよ。30やそこらでそんな言い方する人、初めて聞きました。 私の以前いた職場も質問者さまのようなアットホームな職場でしたので 「ネエチャン」などと呼ばれた時は 「どうせならお嬢さんと呼んでください!」とか 「私はそんな名前じゃありませーん」 なんて言い返しておりました(オジサマ相手に・・・今思えば失礼なヤツかも)。 でもそういう人って何だかんだいって1番気に掛けてくれてたりもするんですよね。 「イヤな思いをさせるのも・・・」と躊躇する質問者さんの気持ちも分かります。 もし上のようなセリフで言い返しても、イヤミのように「ネエチャン」を続けるような イヤミなヤツなら「あなたには可愛がってもらって嬉しかったけど、それだけに その呼び方だけはイヤなんです(ちゃんと名前や愛称で呼んでください)」と はっきり言うのもいいかもしれませんね。 その方、もしかしたら名前や愛称で質問者さんを呼ぶことに照れてるのかも。 嫌がらせでなければ、ちゃんと気持ちは伝わると思いますよ。

7sisters
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ!オジサマならまだ笑ってあしらえるような気がするんですけど… 30なのにそんな言い方するなんて…という驚きがあるんです。 まわりがおじさんばかりだから影響されちゃってるのかな?と思うくらい。 照れてそんな言い方するなら別の意味で困った30歳だなぁと…(苦笑) とにかく何かしらの意思表示をしてみようと思います。 それでも言われ続けるようならハッキリ言うべきですね。 嫌がらせでないことを願いたいと思います…(><)

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4の者です。 決してあなたの仕事をする態度に問題がある、ということを言いたかったわけでないですよ~。 ただ、仕事をしていれば 「相手が自分の思った通りに対応してくれない。動いてくれない」 なんていうことは良くあるのです。 体を触られたとか悪口を言われたとかでしたら 抗議した方がいいでしょうが、 目をつぶれる所は、こちらが大人になって 「しょうがないなー」と笑って許してあげることも 時には必要かと思います。 何度も長々とごめんなさい。頑張ってくださいね。

7sisters
質問者

お礼

大丈夫です、アドバイスをネガティブに受け取ってませんよ。 ただ、自分の仕事態度そのものをよく考えたことがなかったので、 客観的に自分をみてみるのも必要だなと思って(^^; 仕事をしっかりやりつつ、いちいちイライラ反応しないで大人になってニッコリ流すのも必要なことですよね。 アドバイスありがとうございました。

• tomobooo
回答No.5

スマートに振る舞うことが恥ずかしいというタイプの 方なのかも知れませんね。 あるいは、質問者さんのことを意識してしまって 照れ隠しでそんな呼び方になってしまっているのかも。 まあしかし、そんなことには構っちゃわないで、 イヤなら一度それを伝えてみる方が精神衛生上よいでしょ。 思いつめると身体に悪いと思いますから。 単刀直入にいうと角が立ちそうなら、 冗談めかしてさとう玉緒みたいに言ってみるとか。 プンプン!とか言って。

7sisters
質問者

お礼

恥ずかしいという理由なら良いんですけどね(^^; でも子供じゃないんだから・・って思ってしまいます。 男の人のそういう心理って正直分からないです・・ でも嫌なものは嫌なので、やっぱり言うべきですよね。 玉緒風ですか(笑)私にできるかな??と考えてみたり。 冗談まじりな意思表示って感じでいいかもしれないです。

回答No.4

私も短期間ですが 事務職の派遣で働いたことがあるので何となくわかるのですが。。。 派遣の事務職を「単なる事務のおねぇちゃん」と軽い見方をする男性って結構いるのです。 たぶんあなたの前にも派遣されていた人がいるのでしょうが、同じ態度だったんじゃないでしょうか? 仕事をきっちりテキパキやるのを第一に、目をつぶれるところはつぶってみるというのはどうでしょう? どうしてもイヤというのであれば、はっきり言うしかないでしょうね。

7sisters
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり社員でもない派遣事務の私は軽く見られてるのかもしれないですね…まぁ…そういうのってよく聞く話ですけど。悲しいことに。。 軽くみられる理由として、私の仕事態度にも問題があるのかも…と、新しい視点を持つ事ができました…

• yasya
回答No.2

イヤならはっきり言った方がいいと思います。 そう伝えて、その上での回答次第で彼がどんな意味を込めていたのかが分かると思います。 フレンドリーなつもりだからと言って全てが許される訳じゃないですし(^^;

7sisters
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「職場」なんだから、フレンドリーの一言で許される発言とそうじゃないのがありますよね。 ちゃんと意思表示しょうと思います。。

• tulipe
回答No.1

「そんな大きな弟はいませんよ~」と冗談っぽく言ってみましょう。 それとも「おじさん」と呼び返すか?・・・ それでもダメなら優しい口調で、 「ネエちゃんと呼ばれるのは嫌なんです」と言ったらどうですか? 私もネエちゃんと呼ばれるのには抵抗があります。 でももうおばさんの年齢なので誰もネエちゃんなんて呼びませんけど(笑)

7sisters
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際弟いるので、その冗談まじりの意思表示は良いかも…と思ってしまいました(^^)