• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉がムカつきます)

姉がムカつく!姉への仕返し法や向き合い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 姉との関係が悪化していて、姉の暴力や気の利かない態度に苦しんでいることを相談します。
  • 姉は物理的な暴力を働き、仕返しをすればさらなる仕返しを受けるという状況です。
  • 犯人が特定されないような仕返し法や、姉との向き合い方についてアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕は同じような経験がないので、見当違いかもしれませんが、お姉さんは一種の家庭内暴力で、何かの鬱憤を、質問者さんを対象に、ぶちまけているように思います。 >>何か、こっそり、犯人が特定されなく仕返しができないような姉への仕返し法や、こういう姉と、どう向き合っていけばいいのかなど、アドバイスがあれば嬉しいです     こういう時、お母さんが「諦めモード」なら、お父さんの出番だと思うのですが、まず第一にお父さんに、切羽詰まった現状を説明して、お姉さんに話してもらう。     第2に、暴力で問題を解決するのがお姉さんなら、腕っ節の強い友人に頼んで、暴力で制裁を加えてもらう。依頼主が誰かを言うか言わないかは、質問者さんのご判断に任せます。     第3に、空手とか柔道とかを密かに誰かに教えてもらって、一方的に殴られっぱなしではなく、反撃される可能性もあると言う恐怖感をお姉さんに教える。その場合例えば金属バットで鼻を殴ると言った予期せぬ反撃がいつくるか分からない、という恐怖感を与えるといいでしょう。     第4に、両親がお姉さんの暴力を止められないなら、寮のある中学校に行くべく家を出るから覚悟しな、と両親に最後通牒を出す。     高校生なら長くて2年半で家を出て行く訳で、それまでの辛抱と言う考えもあります。

noname#136784
質問者

お礼

とうとう家庭内暴力とまでなりましたか…うちの姉の暴力は。 第1は、実は私の両親どちらかというと父の方が頼りない性格なんです。 自分の為だけしか怒らないタイプ…です 第2は確かに力の強い友達はいますが、それを私の姉へ向けてくれるかが謎です。 あと、そこまでいったら、いろいろ怖い事になりそうなので、やめておきます。 第3、第4はいいですね!! 第3は実は最近、合気道というものに興味があり今度、友達の弟が合気道を習っているらしいので(恥ずかしいけど)教えてもらいたいと思います^^ 第4は、それも最近、寮のある学校へ入りたいと思ってたんで、とても良い策だと思います^^ 姉の方は将来、私の家に居候するつもりらしいので家は出て行かないと思いますが… いろいろ回答ありがとうございます! 第4には、とても惹かれました 今年ちょうど受験生なので母に相談してみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お姉系に合った体型

    私は身長163cm、体重54kgなんですが、お姉系を着てもビジュアル的に大丈夫だと思いますか? ああいうのって、たいてい細身の子ばかり着てるから、自信なくって。。みなさんはどう思いますか?

  • 姉のダイエット

    姉が無茶なダイエットをしていて、とても心配です。後一週間で57kgになろうとしているらしく、極度なカロリー制限をしています。何度も止める様に言ってるのですが、全く聞いてくれません。 姉(20) 身長158 体重65kg <食事> 朝・みそ汁、納豆・鰹節 昼・置き換えドリンク 夜・チーズ、梅干し <運動> 踏み台昇降1時間 背筋100回 捩り(?)腹筋100回 腕立て伏せ40回 指先が痺れる・頭痛・眩暈などの症状が表れています。 このまま一週間過ごしてしまったら、姉の体はどうなってしまいますか?! ダイエットは長期でじわりじわりと、体に無理の無い様にやって行くものだと言っているのですが、上記しましたが聞き入れてくれません。 ここで御回答して頂いたものを、姉に見せ様と思っています。 長くなりましたが、どうか御回答よろしくお願い致します!

  • 長文。(ただ痩せたいだけではなく)

    私の妹は小学5年生で身長150cm。体重75kgあります。 ちなみに私は標準体重10kgオーバーです。 妹は太ってる事が原因で、家にひきこもり誰とも会話せず、自分の殻に閉じこもっています。 そんな妹を痩せさせて、もっと人生楽しんで欲しいです。 それにはまず自分が痩せなければいけないのですが 痩せていく経過を記録して妹に見せようかと思います。 しかし、それだけで本人は痩せる気になるでしょうか? 本当は一緒に頑張ってダイエットしたいのですが 私は地元から離れて暮らしているので出来ません。 そして私自身太っているので、なかなか痩せられず 自己嫌悪になります。 こんな姉でも痩せて、妹も痩せさせられるでしょうか? また妹がダイエットを本気でする気になる方法があれば ぜひ教えて下さい!!!

  • 身勝手な姉。。。どう思いますか?

    姉は気が強くてわがままな気がします。 今日の朝の事です。 昨日はバリそばだったので上にかけるあんかけが残っていました。 朝はご飯とみそ汁がありました。 姉はご飯とみそ汁なんか嫌だと言いました。 しかも姉はあんかけが嫌いです。 朝からパンを食べるのも嫌いです。 たまに、お弁当に入れるおかずが余ってるとそれを食べるんですが、 今日は無くて、気に入らなくて怒っていました。 母に向かって「何で朝ご飯がごはんとみそ汁だけなの?おかしくない? 私が食べれないなら考えてよ」と意味のわからないことを言います。 私に向かって「ご飯とみそ汁だけっておかしいと思わない?」と聞いてきたので 「普通じゃない?」と言いました。 私はあんかけが好きなのもあり、別に不満はありませんでした。 母が、気を遣って「目玉焼き作ろうか?」「ウインナーいためようか?」と言ったら 「もういい」と怒ってました。 結局、弁当にいれるおかずの唐揚げとたまごやきを出してあげてました。 姉はもう24歳です。 私は19ですが私からみても、ガキだなって思ってしまいます。 この前は朝、急に「お茶漬けにする」と言い出して、別にお茶漬けを食べるのはかまわないんですが 母も忙しかったので、お茶漬けのもとを自分で探すようにいいました。 姉は基本的に家で何もしないので、いろんなものの場所を知りません。(わたしは把握してます) それでお茶漬けのもとがみつからずにキレてました。 私が「場所を把握してないのが悪いんでしょ?」と言ったら 「わからないような場所に置く方が悪い」の一点張りで・・・ これって普通ですか?

  • 姉に直して貰いたいことと彼女のファッションについて

    質問I (1)不細工な男に恋してしまうこと (2)ヴィジュアル系の格好をすること 姉にこの2つを直して貰いたい。どうしたら良いか。 質問II (1)22歳 (2)身長約165cm、体重57kg? (3)福田沙紀似 (1)~(3)は姉の情報。彼女にどんなファッションが似合うのか。 以上の2つの質問について、両方若しくは片方でも構いませんので、回答をお願いします。

  • バレエを習っている妹が「ダイエットする」と・・・

    バレエを習っている小5の妹が「ダイエットする!」と言い出しました。 訳を聞いたところ、指導者に「痩せろ」と言われたらしいのです。 身長は152cm 体重は40kgはいってるそうです。 生理もはじまっていて、年頃なのかな?とは思います。 妹本人はかなり気にしているようです。 元々趣味で始めたようなので、痩せろと言われたのはショックだったと思います。 ちなみに親には恥ずかしくて言えないので姉の私に言ったそうです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 30代の姉のダイエットの応援をしたいのですが。。

    30代前半の姉がいます。 背は160cmくらいで予想体重は65キロくらいです。 本人もやせる気持ちはあり、エステなどでもまれたりしているのですが、 全くやせません。 姉は中学時代からずっと水泳をやっており、筋肉がついており、そのせい かもしれません。 改めて水泳を勧めましたが、いくらおよいでも 全くやせないのです。 食事もきにしているようです。 何かお勧めのダイエット方法があれば、是非アドバイスを頂ければ 幸いです。

  • 美人すぎる姉

    私の自慢の姉です なのに彼氏もできずに寂しいと言っています バツイチ・子持ちですが、行き交う男性が振り返るほど魅力的です 半端なくスタイルよく男性が振り返るほど魅力的です 笑顔に釘付けで、コンビニ定員などは意識しすぎて緊張していたりします ■容姿 美人・可愛い 実年齢より若い 尊敬される職業 着飾らなくてもかっこいい 身長162cm 体重50キロ 手足長め スタイル抜群 スッピンでも綺麗 パンツスタイル・シャツだけで羨望の眼差し ■性格 天然 明るい いつも笑顔 おっとりしてるようで仕事はできる 甘え上手 ちょっとだらしない 料理できる 興味は持たれるが告白まで行かない いつも周りに男性が集まる 本人は気がついていない 女性支持もある 10歳年下の男性に軽くアプローチされた経験もあります なぜかアプローチ止まりで、告白となると逃げます 姉に関わると、男性は急に酒・女に溺れたり・人生が狂いだします 仕事には直接影響しないけど、男性からの軽いアプローチ(告白の勇気が持てなく)で気まずくなり大抵関係が破綻 それは、姉も気がついていて気のどくな思いをしています なぜアプローチ止まりで、告白となると逃げるのでしょうか? バツイチ2人の子持ちの責任の重さからでしょうか? それとも美人すぎるからでしょうか? ちなみに男性は、このような女性は何歳まで大丈夫ですか? 姉の事が心配です回答お願いします。私は妹です

  • 姉からお金を受け取るべきか?

    些細な悩みですが、とくに姉妹をお持ちの方、意見をお願いします。 私も姉もともにアラサー、姉は独身の会社員で恋人有り、私は既婚で派遣社員です。私だけ上京していて、盆と正月に会う程度です。 先日、姉が美顔ローラー(26000円)を購入する予定だと聞いて、偶然にも私も以前購入してもう使っていない物が家にあったので、姉に郵送しました。 姉は「まさに狙っていたヤツだ」と喜んでいましたが…。 「タダじゃ悪いから5000円支払う」と言って譲りません。 私からしたら、もう使っていないしそんなつもりではないのです。 姉からお金を貰いたくない理由はもう1つあって、姉は少し前まで実家で病気の療養生活を何年もしていたので、今は働いていますがお金はないはずです。 しかも、姉の恋人が現在転職したばかりでとにかくお金がなく、デート代は姉が出している状態らしいんです。本人も「彼からクリスマスプレゼントは期待できない。ちょっと寂しいな」と言っていました。 しかし、妹である私が「お金ないんでしょ。タダでいいよ」と言ったら、きっと姉はプライドが傷付きます。それでも姉は内心、その5000円すら出さなくて済むならその方が良いのでしょうか…。 それとも、お金が厳しいのは今だけでしょうから、来年の私の誕生日に何か買ってもらう約束をするとか、何か代替案を出すべきでしょうか。 妹をお持ちの方、妹からお金の事を気遣われるのは嫌ですか? 姉をお持ちの方、私の立場だったら黙ってお金を受け取りますか? あなたの場合を教えて下さい。

専門家に質問してみよう