姉に彼氏が出来ました!彼の行動はアウトかセーフか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の姉に、10年以上ぶりに彼氏が出来ました。しかし、彼の行動に疑問が生じています。彼はアポも取らずに姉の父の職場に訪れ、父に挨拶をしました。この行動は非常識なのか、それとも許容範囲内なのかをお答えください。
  • 姉が10年以上ぶりに彼氏を見つけましたが、彼の行動が問題視されています。彼はアポも取らずに姉の父の職場に訪れ、父に挨拶をしました。この行動について、アウトなのかセーフなのか、ご回答ください。
  • 30代の姉が10年以上ぶりに彼氏を見つけましたが、彼の行動に不安を覚えています。彼はアポも取らずに姉の父の職場に直接訪れ、挨拶をしました。この行動は一般的に受け入れられるものなのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉に彼氏が出来ました。

姉に彼氏が出来ました。 私は20代、既婚者です。30代の姉に、10年以上ぶりに彼氏が出来ました。 姉は昔から本当に優しく、人の気持ちを考える人間で、ずっと尊敬し慕ってきました。 ですが、なかなかいい男の人に恵まれず、ずっと彼氏がいませんでした。 (姉の見た目はなかなかぽっちゃりですが、顔は普通です。) ところが数ヶ月前、姉に彼氏が出来ました! 姉が大好きな妹としては、本当に嬉しく、喜んでいたのですが…。 相手は姉より10歳年上です。年齢は全く気にしませんが、話しを聞いていくうちに 「この彼…ちょっと常識がないのでは…?」と思うようになってしまいました。 私も両親も話しは聞いているものの、まだお会いした事はありません。 ですから、会えばイメージは変わるのかもしれませんし、会った事もない方を悪く言うのは 嫌なのですが…。 いくつか原因はあるのですが、取り合えず1つだけ例をあげようと思います。 彼が先日、仕事の都合で私の父の職場にたまたま来る事になったのです。 姉は父にその事は言っていませんので、父は当然知りませんでした。 結局色々あって行けなかったようなのですが、彼はアポも取らず、父の部署を訪ねようと していたそうなのです…。 父はその部署で一番偉く、大変忙しく働いています。たくさんの部下の方達もいます。 そこに突然話しか聞いていない娘の彼が現われて「娘さんとお付き合いしてます。」なんて 挨拶をされても、父も困ると思うのです…。 きちんと挨拶をしないと…と思って下さった事はありがたいというか、良いと思うのです。 しかし、時間が空くか判らないからというのもあったようですが、アポも取らずに彼女の 会った事もない父親の「職場」に直接行こうと思うその考えが常識外れでは…?と、少し 疑問に思ってしまいました…。 姉はすっかり浮かれてしまっていて、その話を彼から聞いても「手土産持って行った らしいんだよー。可愛いよね~。もー、ホント勝手に困るし~。」と嬉しそうに話して いたので、特に非常識だとは思わなかったようなのですが…。 私の考えすぎでしょうか? 40代のいい大人が、アポも取らずに会った事もない彼女の父親の部署に突然行こうとする その考えは…非常識ではないですか? もちろん、だからと言って私がその事に関して姉に何か言うつもりもなく、何も口は 出しませんが、一般的にこれってどうなのかな~?とちょっと疑問に思ったもので…。 姉の批判などは必要としていません。彼のこの行動は回答者様的にアウトかセーフか、 その理由も合わせてお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します!

noname#149391
noname#149391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

セーフだと思います。 アポをとらなかったのは確実に行けるかどうかわからなかったからでしょう。 事実、行けなかったのです。 アポをとってしまえばたとえ「行けるかわからないけど」と前置きしたところでお父様に無用の気遣いをさせる事になります。 本来ならお宅に伺って挨拶をするのが先という順番でしょうけど「たまたま」行く用事が先になったのでしょう。 お父様がお忙しい様子であれば長居するつもりはなかったでしょうし、「たまたま」行ったのに知らん顔して帰るのはどうかと思ったのでしょう。 で、結局行かない事になった。 別に不自然でも常識外れでもないと思います。 せっかく用意した手土産を持って、近いうちにお家に来てもらったら良いと思いますけどね。

noname#149391
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど…。言われればそのような気もします。 父も来ると言われれば何とかして予定を空けると思いますし、そういった気遣いの 仕方もあるのだ…と勉強になりました。 手土産は、その日手違いで他の方に渡ってしまったようなのです^^; でも、お盆の時期にでも…と言って下さっているようですので、楽しみにしていようと 思います。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

セーフです、でもあくまで彼の立場からですよ。 手土産持って挨拶に行こう、仕事場だから邪険にされることは無いだろう。 これが彼的に考えた、40代の知恵なのでしょうね。 もちろん父上が「アウト」ならその場で手土産を受け取らずに「職場にいきなりでは困る自分とは合わないと思うから娘との交際も反対です」と手土産も交際の挨拶も拒否出来る権利もあったと思います。 40代の彼、何か焦っていませんか? 離婚歴があるとかお子さんが居るとか? 30代のお姉さんとの交際に、外堀から埋めようとしている知識はもしかしたら何か反対された過去でもお持ちなのかな?と勘ぐってしまう私も40代です。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなって申し訳ありません。 父はたくさんの人を見てきたので、表面上だけ取り繕う人間にはかなり厳しい態度で 接します…。(普段は相当温厚ですが。) ですから「職場なら邪険に扱われないだろう」という思惑があったのでしたら、きっと 一発で見破られて「改めて来なさい。」と追い返されていたかもしれませんね。 他の方へのお礼と重複してしまうのですが、彼は自分が姉より10歳近く年上である事を 気にされて「ご両親を安心させたいから…。」「きちんと自分という人間を見てもらい たいから。」と早めに挨拶をしたいと考えて下さっているようです。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 他にもあるのでしょうが、私はこのこと自体は非常識だと思いません。    まだ、対面していないとはいえ、存在と名前はご存知だとしてのお話しなのですよね。    直接ご自宅に伺うとなれば結婚を前提としてお付き合いをしていますと伝えることになる、現在はそこまで考えてはいないけど、将来そうなればいいなといった状態であって、取引先でもあるのでお父様に挨拶しておこうといった感じではないでしょうか。    こういった場合、アポを入れるとなるとお父様側でも構えることになると判断されたのではないでしょうか。お父様も娘の彼氏が会いにくるから、部屋を用意しておけって部下に命じることもできませんからね。    少し違いますが、私は父の会社を訪問させられたことがあります。  ある日家に帰ると、父から 「おい、Tって知っているか?」 「営業の?よく知っているよ」 「うちのUが、来てくれって頼んでいるのに来てくれないからって、お前から頼んでくれ頼まれたんだ」 ってことでT君に伝えたことで一緒に行くことになったのですが、T君以外には伝えていませんでした。  当日Uさんと名刺交換した時点でUさんには気づかれて、 「お呼びしましょうか」 と言われたのですが、 「今日は仕事できておりますので」 と断ったつもりだったのが、30分後にその父が入ってくるなり 「おい、真面目に仕事やっとるか?相変わらず髪長いな」 でしたからね。後は想像してください。  まぁ、彼氏さんとしては取引先のお偉いさんのお嬢さんの彼氏だと知ってもらえれば仕事もやりやすくなるといった思惑もあったのでしょう。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 省略してしまったのですが、以前家に挨拶に来て下さる予定だったのですが、彼は会社の 社長をしており、なかなか予定が定まらないようです。 自分が年上だという事を気にされて、両親を安心させる為にも早めに挨拶を…と思って 下さったようです。 父のオフィスには父専用の個室があるので、そちらで会う事は可能なのですが、 他の方が仰ったように、会いに来られるか判らないのに、アポを取って父に予定を 空けさせては…と思って下さったのかもしれません。 >まぁ、彼氏さんとしては取引先のお偉いさんのお嬢さんの彼氏だと知ってもらえれば仕事も >やりやすくなるといった思惑もあったのでしょう。 ちなみに、彼の会社は父の取引先ではありませんので、残念ながらそういった汚い考えは ありません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

断然アウトです。 その彼でなくても、例えば家族の誰かがアポなしでいきなりお父様の職場を訪れたとしたら、面食らうとともに怒られるに違いありません。 “こんなところに何しに来た・・・”という感じです。 職場は「仕事をする場」ですから、一種の聖域なんですね。 そこでは家庭とは別のお父様の顔があるはずで、そこにズカズカ入り込んで欲しくないということがあります。 >きちんと挨拶をしないと 普通は、きちんとお姉さんとも段取りをして、両親のスケジュールを確認して在宅時に家にやって来て挨拶するものですね。 それにしても、たまたまとはいえ会えなくてよかったと思います。 会っていたら、お父様の逆鱗に触れていたことでしょう。 >仕事の都合で私の父の職場にたまたま来る事になった これは、彼の会社(仕事)とお父様の会社(仕事)とで、何らかの仕事上の接点があるということですか? それとも、たまたま彼が仕事で近くに寄ったから行ってみようということですか? 後者だったら、全く話になりません。 前者だったとしても、まずあり得ないですね。 ちょっと困った人ですね。 お姉さんの批判はしませんが、このままどうなのでしょうね?

noname#149391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私が無知だっただけでどうやらアポを取らないという気遣いが、社会には存在するようです。 それを学べて良かったです。 私の父は特殊な仕事をしており、仕事中でも会いに行ったりする事は全く問題ありません。 父の時間さえ会えば、娘(父にとっての孫)を連れて会いに行っても歓迎してくれます。 以前はアメリカに住んでいたので、父のオフィスはアメリカ式になっていますから、 家族は大事にしろ!休みは積極的に取れ!仕事がないならお付き合い残業なんてせずに 帰っていいぞ!という感じの雰囲気のいいオフィスなので…。 以前家に挨拶に来てくださる予定だったのですが、彼は会社の社長をしており、予定が なかなか定まりにくいようで…その時も来られませんでした。 自分が年上だという事を気にされて、両親を安心させる為にも早めに挨拶を…と思って 下さったようです。 彼の会社と、父の職場は接点はありません。 同じ敷地内にある、他のオフィスから仕事の依頼を受けて彼がいらしていたようです。 >お姉さんの批判はしませんが、このままどうなのでしょうね? 姉の人生は姉が決めるものですので、そこは他の人が介入する所ではないと考えています。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

セーフだと思います。 なぜならば,どちらかと言えば,「アポをとる」ことのほうがアウトだからです。 職場に行くことそのものがグレーではありますが,その中でアポを取るか取らないかに絞れば,取るほうが間違いです。 忙しく働いている「公」の場所に,「私」の用件で事前に時間をとるほうがおかしいです。 アポなしであれば,「たまたま近くに来たので簡単にご挨拶のみ」と言えますが,時間を押さえてしまうと「計画的に仕事をサボる」ことになってしまいます。予定するなら勤務時間外にしろ,と会社としては言いたくなるでしょうね。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「アポを取らない」という事と「職場に来る」という2点で私も「??」と思っていたの ですが、No.1の方のご回答で「アポを取らない気遣い」もあるのだという事は理解しました。 しかし、私も職場に来る…というのは正直どうなのだろう??と疑問ではあります。 簡単に挨拶を…と言うのも、それなりの仲であればOKだと思うのですが、初めて会う 彼女の父親にそれはどうなのだろう…?とちょっと疑問に思ってしまいます…。 ちなみに彼は会社の社長をされており、私の父も会社ではない特殊な仕事なので、 仕事中とはいえそれなりに融通が効き、上から苦言を言われる立場では感じです。 説明不足ですみません…。

関連するQ&A

  • 彼氏に姉

    付き合って1年半の彼氏が居ます。すごく一途で私のことを大切にしてくれていると思っていたんですが、 つい最近一人っ子だった彼氏に兄弟ができんです。 父親の元妻の子供らしいんですが女3人、19歳22歳26歳と年が近く高校2年の彼氏からみたらすごく嬉しい年齢ですよね。 兄弟が欲しがっていたので私も複雑な気持ちながらも一緒に喜んでいたんですが、 22歳の次女と必要以上に仲がいいんです。 電話やメールは毎日してるし「可愛い」「会いたい」「ハートマーク」は当たり前に使ってるんです。彼女の私からみたらどうみても姉ではなく異性としてみてるとしか思えません。 昨日これと元カノとの密会を理由に別れようと話をもちかけて反応をみてみたんですが、私が真剣に話をしているのにメールで「だるい女だから」とか「めんどくさい」とか送り会っていたんです。彼氏はこれについてあくまでも姉としか見てないの一点張りです。 正直別れたいくらい頭にきてますが初めて1年半も続いた彼氏だったので思い入れが強くなかなか考えがまとまりません なにか言い案はありませんか?

  • 姉の彼氏さんの事なんですが。

    結論から言うと僕は高校3年まで姉と一緒に風呂入ったり一緒に寝てたりしていました。その事を彼氏さんに話したみたいです。さすがに性交為してた事は言わなかったらしいですが。それで彼氏さんから連絡が来て少し話したい事があるんだけど、会える?と聞かれて近くの喫茶店で会うことにしました。彼女から聞いたんだけど、その話は本当なの?と聞かれて「はい。でもそれは姉が一方的にやってきただけで、僕は同意なんて求めてないですし、嫌で仕方なかったです。ただ姉には負い目があって逆らえませんでした。こんな気持ち悪い弟ですいません。」 すると彼氏さんが、いや正直に話してくれてありがとう。何かゴメンね!気付いてやれなくて。「いやもう終わった事なんで。もし姉の事受け付けないと感じたら遠慮なく別れて大丈夫です。」と言いました。この発言は正直まずかったでしょうか?この話は口外しないように姉に口止めしたんですが、性交為された事も、彼氏さんに話したほうがいいんでしょうか?ちなみに彼氏さんは普段の生活でも姉が頻繁に僕の話をすることに違和感を感じてたみたいです。

  • 彼氏を姉に会わせたくない。

    彼氏を姉に会わせたくない。 閲覧ありがとうございます。 婚約中の彼氏がおり、来週私の実家へ挨拶に行くのですが、私の姉(30歳)を紹介したくないのです。 姉は小学校~大学まで普通に通っていましたが、いわゆる発達障害ではないかと思います。 幼い頃よりコミュニケーションが苦手で、要領がかなり悪く、人をイライラさせいじめの対象になるような人間でした。 大人になった今もまともな仕事に就けず、自立支援センターのような所の紹介で、農家の手伝いなどをしています。 また見た目にも無頓着で、太っており髪はボサボサ、化粧っ気もゼロです。 彼氏はきっと普通の女性を想像していると思います。こんな姉を見せるのが本当に恥ずかしいです。 家族なのに…と非情に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、幼い頃から本当に恥ずかしい思いをしてきて、学校でも会いたくありませんでした。 両親は、「家族は紹介しておいた方がいい。」と言っています。 もちろんこの先一度も会わせない事は現実的に難しいと思っていますが…どうしたらいいでしょう。 彼氏は優しい人ですが、学校や職場では中心にいたようないわゆる陽キャで、姉のような根暗オタクブスを見たらドン引きだと思います。 ちなみに私は容姿は普通、おしゃれも好きでどこにでもいる女性です。普通に働いています。 支離滅裂で申し訳ありません。 同じような境遇の方などいらっしゃいましたら回答お待ちしております。

  • 姉の彼氏が好きになれません。

    こんばんは。25歳になる社会人3年目の女性です。 私には同じ年の姉がいて、一卵性の双子です。 お互いに彼氏がいて、姉は長年私も仲良しだった地元の友達と3ヶ月前から付き合っています。私はと言うと、一年ちょっとになる30歳の彼がいます。 家族は父と3人で実家に暮らしていて、母は4年前に亡くなりました。父は別の家庭もあり、週に4回ほど帰ってきます。姉と私は家事を分担してます。 私の今の生活は彼の家と自分の家を行き来し、姉は実家に彼を住まわせています。姉の彼の家はうちから歩いて5分ほどのところにあるため、毎日一緒にいます。私はというと彼と過ごすことが自分が成長出来るし、将来の結婚を視野にいれていますが、今の段階では私が海外へ留学したいこともあり、半同棲という形を1年程続けています。その間姉には家事の負担がかなり増えてしまって、いつもケンカになってしまいます。姉はしょっちゅう彼氏が変わるたびに私は紹介されます。どの彼氏も家に居座わるタイプで3つ前の彼氏とは勝手に車を使われたり常識知らずの人だったので私と大げんかになったりしました。でも今回の彼氏は長年の地元の友達ということもあり、私も仲良くしていたし、父とも家族ぐるみで仲が良かったので良いなと思っていました。私がいない間の家事やペットの世話をしてくれたりするのですが、だんだん私より家にいる事が多くて姉の家事を彼も負担するようになってきました。私が帰ってきたら必ずいます。そして姉が私に対し家事をしろと言ってくるのですが、私も家にいるときは家事を負担します。その役割分担で3人で言い合いになったりしました。そのことで私の実家なのにとても住みづらい環境になってしまい、好きだった姉の彼氏も所詮他人ですから帰るたびに家にいることや彼の洗濯物を干すことなどが苦痛です。どうすれば今の状況が改善出来るのか分かりません。だからと言って彼氏と同棲はまだしたくありません。文章がごちゃごちゃになってしまい理解しづらいと思いますが、改善方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 姉の彼氏…遊び?

    今付き合ってる付き合って5ヶ月の姉の彼氏の事なのですが…本当に姉の事を好きなのかわかりません。 例えば、 ・デートの約束をしていてもすっぽかす事が多い ・誕生日にはプレゼントをくれない(姉はあげました。おめでとうメールのみ) ・実家に呼んでも、言い訳して来ない ・向こうから遊びに誘う事がない ・ほとんど夜、彼氏の家で会う 等です。 姉も30半ばでいい歳なので、結婚も考えているようですが、姉の話を聞くと、都合のいい女になっているみたいで、彼氏は結婚を考えているようには思えません。 彼氏と結婚の話をした時は「出来るとしたら3年後。でも保証のない3年後だから、待てないなら他の人探して。」 と言われたそうです。 姉も、彼氏に結婚について聞いたり、押しかけ女房みたいに、世話を焼いたり、とにかく肉食系女子なので、それが彼氏を冷めさせてしまったのかなとも思っています。 皆さん客観的に見てどう思いますか? どうかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の姉。これってふつうですか?

    私には40代前半の彼氏がいます。彼はバツ1で東京で自分の会社を経営しています。 彼氏の姉は旦那様と息子1人、娘一人いて、東北にいます。(彼の両親も東北です。) 彼の姉の行動はをどう思うか教えてください。 ・彼氏の長期休暇(3日~5日程度)となると母親や息子、娘を東京に来させ、彼氏に東京で楽しませてあげてと言ってきます。その際の旅費+観光代は全額彼氏持ちです。 (私は長期休暇で彼氏と2人で旅行にいきたいと思っていても行けたことがありません。) ・姉本人は東京にはきませんが、どこに連れて行って、これをしてほしいという希望を何が何でも通してきます。(高級ホテルを用意して!とか、○○を買ってあげて!とか) ・子供たちがほしがるものが出てくると、彼にお願いしてきます。(年2~3回メールがくる) ・100万単位のお金を彼氏に借りて返しません。(理由もあからさまな嘘) 彼は彼女がいるということをたぶん親や姉にいっていないのだとは思うので、独身男性で彼女もいなく、お金を持っている弟だから、大丈夫だろうという考えなのかもしれませんが、私としては時間も拘束され、お金をかなりかけている彼氏に「姉にも旦那様がいるのになぜ?」と思ってしまいます。 彼氏は昔働きづめだった母親に代わり、姉が母代りでもあるようで、頭が上がらないようです。 お金に関しても「あ~またか」といった感じです。 私は嫁でもないので彼には何も言いませんが、私の中の兄弟感ではありえないと思い、意見を聞きたくなりました。 彼の家族なので、私も前向きに好きになりたいです。 おねだりを受けるたび、彼と私でその物を探しまわったりもします。 私は彼が好きなので、喜んで手伝いますが、その奥に姉のワガママが見えてしまって、たまにイライライしてしまいます。 どうやってうまく気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 23歳の彼氏…。

    閲覧いただきありがとうございます。 私は高校2年生の女子で、23歳の彼氏がいます。 彼氏とは塾の先生と生徒という関係でした。 でも私の受験が終わり、あっちが塾講師のバイトをやめてから付き合い始めました。 父親は私に「彼氏居るんか?」とか「彼氏居たら連れてこいよー」とか言ってます。 「もし私に彼氏が居たらどうする?」と言ったら 「連れてくればいいじゃん。高校生なんだし、彼氏が居るのは普通のことだろ」と言ってました。 問題は彼氏の年齢です…。 彼氏は本当に礼儀正しく、優しいです。 「挨拶するべきときが来たらきちんと挨拶するつもりだよ」と言ってくれています。 ちなみにセックスはまだしていません。 嫌だと言ったら「じゃあそっちがいいって言うまでずっと待ってるから」と言ってくれました。 仕事の合間を縫ってでも会いに来てくれるし 時には厳しいことも言ってくれる、本当に優しい彼氏です。 でも、父親に紹介したら父はどんな反応をするでしょうか…。 私と同じ年くらいの娘を持つみなさんはどう思いますか?

  • 姉とその彼氏のこと

    私は、4年前に姉と2人暮らしを始めました。(私は22歳大学生、姉は25歳の社会人です) 2年ほど前から姉は彼氏(27歳の社会人)の部屋で同棲を始め、半年に1回程度しか帰ってきません。ですので、実際は1人暮らしのような状況です。 ちなみに、姉の彼氏とは過去数回食事をしたことがあるくらいで、家も連絡先も知らないくらいの間柄です。 この夏から姉の彼氏が転勤になり(県内ではありますが、電車で1時間半程かかります)、通勤に不便な現在の部屋を引き払う事にしたらしいのです。 それだけなら問題はないのですが、姉に「今度はうちで同棲を始めるから」と言われました。 私はもちろん反対しました。 でも、「もう大家さんとも引越す契約をしたし、うちからの方が通勤しやすいし、とりあえず来月からうちに住む」という返事が返ってきました。 2人で別に部屋を借りろと言っても「金銭的に余裕がない」とのこと。 今日来たメールに至っては、「彼が暑がりで、クーラーがあるあんたの部屋を使いたいから、部屋交換して欲しい事は言ったっけ?」という要望まで書かれていました。 しかも、話を聞くとどうやら3人暮らしは彼氏の発案らしいです。 2人には同棲を解消する気は一切ないようで… 何だか怒りを通り越して呆れてしまいました。 そして、それを受け入れる姉にも嫌気が差します。 2人はうちの両親に挨拶も報告もしてていません。 ただ、私から両親に「姉が彼氏のところに入り浸ってる」という話はしてますので、同棲に関しては何度か電話で怒られたとは聞いています。 赤の他人と、しかもこんな図々しい人と共同生活なんてしたくないです。 3人暮らしは嫌だという事は伝えているんですが、今のままでは回避出来そうにありません。 どうしたら2人に私の気持ちが伝わるでしょうか…

  • バツイチの姉

    相談です。私にはバツイチの姉(二歳子♂あり)がいます。 今、姉には付き合って半年になる彼氏(結婚未経験)がいて、その彼氏は結婚をかなり真剣に考えているそうなんです。 両家にはまだ話はしてないみたいですが、二人の間では頻繁にしているらしいです。 私的には姉が今度こそ幸せになるのなら反対するつもりはないのですが、彼氏の話を聞けば聞くほどダメな気がしてなりません。 特に典型的なダメ男ってことではないのですが… 例えば… ・もし結婚したら姉の子が自分を父親として見てくれるのか?→全部他人任せ?自分も父親と思ってもらえるように努力しないのか? ・親は姉と付き合っていることを反対している(放置)→もし本気で結婚したいのなら、親を説得したりしないのか? ・以前実家でBBQした時には姉は誘ったらしいですが、呼ばれたら行く発言(呼ばれてもないのに行きにくい的なニュアンスでしたが、私にはそう聞こえた)→上から目線?本気で結婚を考えているのならこれがチャンスとばかりに挨拶しにこないか? ・給料が手元に残るのは10万ないと考えてくれ(ローン、ガソリン代、支払い等で)。嫁が働くのはダメ→生活できません。なんとかできたとしても、姉にはカツカツの生活は無理。(常識の範囲で浪費家) ・親とは同居。家のローンも払っているので多分結婚しても同居(二世帯住宅もどき)→親が反対してるのに無理じゃないか?仲良くやっていけないのでは?姉と子どものこと考えてる? ・自分の子どもができても姉の子どもも同じように接することができる→どっからでてきたその自信は。血の繋がった私でさえ自分の子どもが産まれたら、甥っ子の可愛がり方が半減したのに、赤の他人にできるわけがないのでは? ・もしできちゃったら?と姉が聞いたら即答で、それはしょうがない。自分の親に頭下げるしかない。→え?姉の親にじゃないのか?二人の責任だけども、普通だったらまず先に相手の親に頭を下げるって考えにならないのか? とまあ、こんな感じの彼氏です。基本的にはまじめで優しく姉のことを大事に想ってくれているらしいのですが、この彼氏どうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 →の後は私の考えなので無視してくれても構いません。 姉は彼とは結婚はないと思っていると言ってはいますが、彼氏の話を嬉しそうに喋っているので、内心は結婚したいんだと思います。 しかし、結婚して案の定うまくいかずまた出戻りでもしたら、姉は自業自得だと思いますが、甥っ子が可哀想でなりません。ましてもう一人子どもが増えていたらどうなるのでしょうか? 私も子どもを一番に考えると、結婚はやめた方がいい。私は今の彼氏とはうまくいかないと思う。彼氏が本気で結婚を考えてくれているのはありがたいだろうけど、それが無理なら早めに別れた方がいい。相手にも悪い。と言ってはいるのですが、別れるのは嫌らしくなるようになるよと流されてしまいます。 以前姉はできちゃった結婚でした。今度は気を付けろと耳にタコができるくらい言ってはいますが…。 姉が大好きな彼氏です。もし両家に反対されて、やけになって作るしかないとなってしまったら…。姉も姉で流されてしまったら…。 話を聞けば聞くほど自分たちのことしか考えてないように思います。子どもを一番に考えて欲しい私にはどうにかして別れるようにしたいです。 どう言えば姉はわかってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。