姉に彼氏が出来ました!彼の行動はアウトかセーフか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の姉に、10年以上ぶりに彼氏が出来ました。しかし、彼の行動に疑問が生じています。彼はアポも取らずに姉の父の職場に訪れ、父に挨拶をしました。この行動は非常識なのか、それとも許容範囲内なのかをお答えください。
  • 姉が10年以上ぶりに彼氏を見つけましたが、彼の行動が問題視されています。彼はアポも取らずに姉の父の職場に訪れ、父に挨拶をしました。この行動について、アウトなのかセーフなのか、ご回答ください。
  • 30代の姉が10年以上ぶりに彼氏を見つけましたが、彼の行動に不安を覚えています。彼はアポも取らずに姉の父の職場に直接訪れ、挨拶をしました。この行動は一般的に受け入れられるものなのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉に彼氏が出来ました。

姉に彼氏が出来ました。 私は20代、既婚者です。30代の姉に、10年以上ぶりに彼氏が出来ました。 姉は昔から本当に優しく、人の気持ちを考える人間で、ずっと尊敬し慕ってきました。 ですが、なかなかいい男の人に恵まれず、ずっと彼氏がいませんでした。 (姉の見た目はなかなかぽっちゃりですが、顔は普通です。) ところが数ヶ月前、姉に彼氏が出来ました! 姉が大好きな妹としては、本当に嬉しく、喜んでいたのですが…。 相手は姉より10歳年上です。年齢は全く気にしませんが、話しを聞いていくうちに 「この彼…ちょっと常識がないのでは…?」と思うようになってしまいました。 私も両親も話しは聞いているものの、まだお会いした事はありません。 ですから、会えばイメージは変わるのかもしれませんし、会った事もない方を悪く言うのは 嫌なのですが…。 いくつか原因はあるのですが、取り合えず1つだけ例をあげようと思います。 彼が先日、仕事の都合で私の父の職場にたまたま来る事になったのです。 姉は父にその事は言っていませんので、父は当然知りませんでした。 結局色々あって行けなかったようなのですが、彼はアポも取らず、父の部署を訪ねようと していたそうなのです…。 父はその部署で一番偉く、大変忙しく働いています。たくさんの部下の方達もいます。 そこに突然話しか聞いていない娘の彼が現われて「娘さんとお付き合いしてます。」なんて 挨拶をされても、父も困ると思うのです…。 きちんと挨拶をしないと…と思って下さった事はありがたいというか、良いと思うのです。 しかし、時間が空くか判らないからというのもあったようですが、アポも取らずに彼女の 会った事もない父親の「職場」に直接行こうと思うその考えが常識外れでは…?と、少し 疑問に思ってしまいました…。 姉はすっかり浮かれてしまっていて、その話を彼から聞いても「手土産持って行った らしいんだよー。可愛いよね~。もー、ホント勝手に困るし~。」と嬉しそうに話して いたので、特に非常識だとは思わなかったようなのですが…。 私の考えすぎでしょうか? 40代のいい大人が、アポも取らずに会った事もない彼女の父親の部署に突然行こうとする その考えは…非常識ではないですか? もちろん、だからと言って私がその事に関して姉に何か言うつもりもなく、何も口は 出しませんが、一般的にこれってどうなのかな~?とちょっと疑問に思ったもので…。 姉の批判などは必要としていません。彼のこの行動は回答者様的にアウトかセーフか、 その理由も合わせてお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します!

noname#149391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

セーフだと思います。 アポをとらなかったのは確実に行けるかどうかわからなかったからでしょう。 事実、行けなかったのです。 アポをとってしまえばたとえ「行けるかわからないけど」と前置きしたところでお父様に無用の気遣いをさせる事になります。 本来ならお宅に伺って挨拶をするのが先という順番でしょうけど「たまたま」行く用事が先になったのでしょう。 お父様がお忙しい様子であれば長居するつもりはなかったでしょうし、「たまたま」行ったのに知らん顔して帰るのはどうかと思ったのでしょう。 で、結局行かない事になった。 別に不自然でも常識外れでもないと思います。 せっかく用意した手土産を持って、近いうちにお家に来てもらったら良いと思いますけどね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど…。言われればそのような気もします。 父も来ると言われれば何とかして予定を空けると思いますし、そういった気遣いの 仕方もあるのだ…と勉強になりました。 手土産は、その日手違いで他の方に渡ってしまったようなのです^^; でも、お盆の時期にでも…と言って下さっているようですので、楽しみにしていようと 思います。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

セーフです、でもあくまで彼の立場からですよ。 手土産持って挨拶に行こう、仕事場だから邪険にされることは無いだろう。 これが彼的に考えた、40代の知恵なのでしょうね。 もちろん父上が「アウト」ならその場で手土産を受け取らずに「職場にいきなりでは困る自分とは合わないと思うから娘との交際も反対です」と手土産も交際の挨拶も拒否出来る権利もあったと思います。 40代の彼、何か焦っていませんか? 離婚歴があるとかお子さんが居るとか? 30代のお姉さんとの交際に、外堀から埋めようとしている知識はもしかしたら何か反対された過去でもお持ちなのかな?と勘ぐってしまう私も40代です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなって申し訳ありません。 父はたくさんの人を見てきたので、表面上だけ取り繕う人間にはかなり厳しい態度で 接します…。(普段は相当温厚ですが。) ですから「職場なら邪険に扱われないだろう」という思惑があったのでしたら、きっと 一発で見破られて「改めて来なさい。」と追い返されていたかもしれませんね。 他の方へのお礼と重複してしまうのですが、彼は自分が姉より10歳近く年上である事を 気にされて「ご両親を安心させたいから…。」「きちんと自分という人間を見てもらい たいから。」と早めに挨拶をしたいと考えて下さっているようです。

• Baku7770
回答No.4

他にもあるのでしょうが、私はこのこと自体は非常識だと思いません。    まだ、対面していないとはいえ、存在と名前はご存知だとしてのお話しなのですよね。    直接ご自宅に伺うとなれば結婚を前提としてお付き合いをしていますと伝えることになる、現在はそこまで考えてはいないけど、将来そうなればいいなといった状態であって、取引先でもあるのでお父様に挨拶しておこうといった感じではないでしょうか。    こういった場合、アポを入れるとなるとお父様側でも構えることになると判断されたのではないでしょうか。お父様も娘の彼氏が会いにくるから、部屋を用意しておけって部下に命じることもできませんからね。    少し違いますが、私は父の会社を訪問させられたことがあります。  ある日家に帰ると、父から 「おい、Tって知っているか?」 「営業の?よく知っているよ」 「うちのUが、来てくれって頼んでいるのに来てくれないからって、お前から頼んでくれ頼まれたんだ」 ってことでT君に伝えたことで一緒に行くことになったのですが、T君以外には伝えていませんでした。  当日Uさんと名刺交換した時点でUさんには気づかれて、 「お呼びしましょうか」 と言われたのですが、 「今日は仕事できておりますので」 と断ったつもりだったのが、30分後にその父が入ってくるなり 「おい、真面目に仕事やっとるか?相変わらず髪長いな」 でしたからね。後は想像してください。  まぁ、彼氏さんとしては取引先のお偉いさんのお嬢さんの彼氏だと知ってもらえれば仕事もやりやすくなるといった思惑もあったのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 省略してしまったのですが、以前家に挨拶に来て下さる予定だったのですが、彼は会社の 社長をしており、なかなか予定が定まらないようです。 自分が年上だという事を気にされて、両親を安心させる為にも早めに挨拶を…と思って 下さったようです。 父のオフィスには父専用の個室があるので、そちらで会う事は可能なのですが、 他の方が仰ったように、会いに来られるか判らないのに、アポを取って父に予定を 空けさせては…と思って下さったのかもしれません。 >まぁ、彼氏さんとしては取引先のお偉いさんのお嬢さんの彼氏だと知ってもらえれば仕事も >やりやすくなるといった思惑もあったのでしょう。 ちなみに、彼の会社は父の取引先ではありませんので、残念ながらそういった汚い考えは ありません。

• localtombi
回答No.3

断然アウトです。 その彼でなくても、例えば家族の誰かがアポなしでいきなりお父様の職場を訪れたとしたら、面食らうとともに怒られるに違いありません。 “こんなところに何しに来た・・・”という感じです。 職場は「仕事をする場」ですから、一種の聖域なんですね。 そこでは家庭とは別のお父様の顔があるはずで、そこにズカズカ入り込んで欲しくないということがあります。 >きちんと挨拶をしないと 普通は、きちんとお姉さんとも段取りをして、両親のスケジュールを確認して在宅時に家にやって来て挨拶するものですね。 それにしても、たまたまとはいえ会えなくてよかったと思います。 会っていたら、お父様の逆鱗に触れていたことでしょう。 >仕事の都合で私の父の職場にたまたま来る事になった これは、彼の会社(仕事)とお父様の会社(仕事)とで、何らかの仕事上の接点があるということですか? それとも、たまたま彼が仕事で近くに寄ったから行ってみようということですか? 後者だったら、全く話になりません。 前者だったとしても、まずあり得ないですね。 ちょっと困った人ですね。 お姉さんの批判はしませんが、このままどうなのでしょうね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私が無知だっただけでどうやらアポを取らないという気遣いが、社会には存在するようです。 それを学べて良かったです。 私の父は特殊な仕事をしており、仕事中でも会いに行ったりする事は全く問題ありません。 父の時間さえ会えば、娘(父にとっての孫)を連れて会いに行っても歓迎してくれます。 以前はアメリカに住んでいたので、父のオフィスはアメリカ式になっていますから、 家族は大事にしろ!休みは積極的に取れ!仕事がないならお付き合い残業なんてせずに 帰っていいぞ!という感じの雰囲気のいいオフィスなので…。 以前家に挨拶に来てくださる予定だったのですが、彼は会社の社長をしており、予定が なかなか定まりにくいようで…その時も来られませんでした。 自分が年上だという事を気にされて、両親を安心させる為にも早めに挨拶を…と思って 下さったようです。 彼の会社と、父の職場は接点はありません。 同じ敷地内にある、他のオフィスから仕事の依頼を受けて彼がいらしていたようです。 >お姉さんの批判はしませんが、このままどうなのでしょうね? 姉の人生は姉が決めるものですので、そこは他の人が介入する所ではないと考えています。

• LTCM1998
回答No.2

セーフだと思います。 なぜならば,どちらかと言えば,「アポをとる」ことのほうがアウトだからです。 職場に行くことそのものがグレーではありますが,その中でアポを取るか取らないかに絞れば,取るほうが間違いです。 忙しく働いている「公」の場所に,「私」の用件で事前に時間をとるほうがおかしいです。 アポなしであれば,「たまたま近くに来たので簡単にご挨拶のみ」と言えますが,時間を押さえてしまうと「計画的に仕事をサボる」ことになってしまいます。予定するなら勤務時間外にしろ,と会社としては言いたくなるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「アポを取らない」という事と「職場に来る」という2点で私も「??」と思っていたの ですが、No.1の方のご回答で「アポを取らない気遣い」もあるのだという事は理解しました。 しかし、私も職場に来る…というのは正直どうなのだろう??と疑問ではあります。 簡単に挨拶を…と言うのも、それなりの仲であればOKだと思うのですが、初めて会う 彼女の父親にそれはどうなのだろう…?とちょっと疑問に思ってしまいます…。 ちなみに彼は会社の社長をされており、私の父も会社ではない特殊な仕事なので、 仕事中とはいえそれなりに融通が効き、上から苦言を言われる立場では感じです。 説明不足ですみません…。