• ベストアンサー

もうすぐ三十路を迎える姉の事が心配です

こんにちわ。私にはもうすぐ三十路を迎えようとしている姉がいます。 お互い住む街が違いますが近郊なので休みごとに会って遊んだりしてます。 そんな姉もあと数年で30歳。結婚してもおかしくない年齢です。 ですが…そんな姉に対して心配している事があります。 現在も過去も、私が知っている限りでは彼氏がいた事がありません。 「彼氏つくりなよー」と言っても、姉は男嫌いの毛があり「興味ない」って言ってきます。 それどころか、普段遊んでくれる様な女友達もいない状況です。 友達がいない訳ではないのですが、相手が本州在住だったり(こちらは北海道です) 姉の仕事の帰りが遅いせいか、本人も「マメじゃないからなぁ…」と 全然自分から連絡を取らない状態みたいです。 私としては「姉もいい年だし彼氏作って結婚でもしてくれれば…」なんて思ってます。 というのも、最近姉がリストカットをしたり精神科に行きたいって言ってくるのです。 とても心配ですが、私も近い将来結婚を考えているのでいつまでも姉の側にいて相手をしてあげられる訳ではありません。 今後の事を考えると、普段から支えてくれる友達や彼氏がいればまた違うんじゃないかなーって思うのです。 私にとっては優しくて大好きな姉です。 お節介だとは思うのですが、今後の為に妹の私でも姉にしてあげられる事はないでしょうか? ちなみに姉について… ・綺麗な顔立ちだけども、化粧・オシャレに興味ないので地味。(勧めても興味無し) ・おとなしい性格で人に甘えたりするのは苦手。 ・アニメとかゲームとかが好きです。でも「いかにもオタク」みたいな人は嫌いみたいです。 ・男嫌いの原因は職場の男性。話を聞く限りは理不尽な事を言ってくる人みたいです。  でもその男性達=全ての男性に繋げてほしくはないと思うのです。 ・姉はマメじゃないので、ネットのコミュニティサイトとかは向かない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もきっと、、弟に心配されていることでしょう。。 もうすぐ三十路&彼氏出来た事ナシ!&甘えるのが苦手&身近に親しい友人ナシ・・・(泣) 単身で本州から北海道にやってきて、、職場ではなかなか友人を作ることは難しく、、仕事も忙しいですし… とてもお姉さま思いの妹さんですね! リストカットのこととか、精神科に行きたいとか、、心配されるのも分かります。 ですが、三十路女はけっこう逞しいんですよ! それなりに人生経験もありますし、、見えないようでも頑張っているんです。 化粧とかおしゃれとか、、やっぱり無理をする必要は無いと思うんです。無理は疲れるし、、すぐに剥げますから… 私はとりあえず、、35歳までは結婚も視野に入れて頑張ろうと思ってます。でも、それを過ぎたら、貯金を頭金にマンションでも買って、独り生活の基盤を作ろうかと。。 本人は周囲が思っているほど焦ってなくて、、「なるようになれ!」って感じなんだと思います。 ただ、漠然とした不安は付きまといますが、、これは誰しもあること。。 これからも良い姉妹関係で居続けること。。お互い悩みを話したり、ご飯を食べたり、、 これがお姉さまにとって一番のことだと思います!

aquarids25
質問者

お礼

似た立場の方(すいません…)からのご回答ありがとうございます! やはり女性は30歳近くになると逞しいものなんですねー 会社の30歳過ぎた女性たちもみんな「30歳近くになった時に精神的に強くなったわー」なんて言ってます(^-^;) ちょっと私は心配しすぎてるのかもしれませんよね。 私の姉もcocotte_whiteさんみたく きちんと貯金して「マンション買う!」みたいな目標を 持ってくれればまだ将来的にも安心なんですが… >ただ、漠然とした不安は付きまといますが、、これは誰しもあること。。 そうですよね。私もたまに何とも言えない不安で気が滅入る事あります。 でも誰にでもある事を、姉は当たり前と受け止められていないのかもしれません。 「なるようになれ!」は姉の口癖でもあります(笑) 周りはそっと見守っているのがいいのかもしれませんね。 姉とは支えあいながらこれからも仲良くしていきます♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、私はとうの昔に三十路を超えて結婚しました。お姉さんはこんな妹さんがいて幸せですよ。 私なんて三十路を過ぎても、ちゃんと貯金して…なんて目標もなかったけれど、今はみんな結婚も遅いし、心のどこかでは友人が結婚する度に「よーし、今度は私の番だ」とか夢を見ながら一生私は独身なんだろうなと決めてました。私の経験ですが、友達や彼氏がいてもその場限りの支えでしかありませんでした。むしろ私が気になるのは、お姉さんがリストカットしたり精神科に通いたいと言われる事です。なにか辛いことでもあったのではと心配です。あなたに出来る事は、時間がないときは電話でも良いから話相手になってあげることです。話を聞いてくれる人がいるというのは嬉しいですからね。

aquarids25
質問者

お礼

>友達や彼氏がいてもその場限りの支えでしかありませんでした 姉ももしかしたら同じような事を考えているのかもしれません。 私は友達に色々支えてもらっている方なんですが、姉にとっては癒しの存在にはならないのかもしれませんよね。 姉のリストカットや精神科の原因としては 仕事だったり年齢的な悩みだったり、どうしていいかわからない…といった感じだと思っています。 話を聞いてあげたいって思うんですけど…No.5さんのお礼にも書いたのですが、 先日姉から「精神科に通いたい」と夜中に電話きたのですが 私は寝ぼけていて寝起きが悪い方なのでぶっきらぼうに返事を返して電話を切ってしまいました…! 最近は物事が中々決められなくて落ち込むらしく、うじうじした発言ばかり言うので 姉の気持ちはわかっていながらイライラしながら話してしまう自分がいます…(汗) もっと大らかになって話を聞いてあげたいです。 ご回答ありがとうございました。

• rnrn
回答No.5

#1です。 お姉さんの精神的に不安定は理由は、発作的にリストカットをするなど、深刻な状況で無いなら、今はお姉さんから相談してくるまで、そっと見守っていた方がいいかも知れません。 >結婚=幸せ、とは捕らえてませんが、姉を支えてくれる人が一人でも多くいて欲しいと 妹としては思うのです(男女問わず) 多いに越したことはないというのはわかりますが、お姉さんにとってはそうでないかもしれませんよ。 社交的なタイプで無い人は、支えてくれる人が一人いれば充分、と言う人もいます。 そしてお姉さんにとってあなたこそが、今の心の支え、気晴らしの存在なんでしょうね。 でもあなたにも彼氏がいる様子。休みのたびにお姉さんと会うのはちょっとシンドイかもしれませんね。 あなた自身が無理の無いペースで、お姉さんとたまに会って楽しく過ごされれば、それでいいのではないでしょうか? 心優しいお姉さんを追い詰めることなく、今のまま仲のいい姉妹でいてくださいね。

aquarids25
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますv 先日姉から夜中に「精神科通いたい」って電話があったのですが、 私は寝ていて かつ 寝起きが悪い方なので、ぶっきらぼうに返事を返してしまいました(汗) 姉にとっては思いつめての相談だったのかもしれないのに、ヒドイ事をしてしまったと思いました… きちんと親身に聞いてあげられる様に心掛けたいです。 >でもあなたにも彼氏がいる様子。休みのたびにお姉さんと会うのはちょっとシンドイかもしれませんね。 私の休みが土日で彼氏とは土曜日しか会えないので、日曜日に姉と会うのは全然構わないのですが 日曜に友達と遊びたくて会えない時は逆に「申し訳ない…」って思うときもあります。 私が姉の支えになれているのであればそれはとても嬉しいのですが、 私もこれから色々と環境が変わる身なので、今後姉は大丈夫なのかなぁと心配になります。 でも今は姉の気晴らしとして楽しい時間を過ごしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• teahyun9
回答No.3

お姉さんの人生は、彼女自身あるのですし、もう大人ですから、お姉さんが思うようにさせてあげるのが良いと思います。 貴方様にとって、何か前向きでないように見えるのかもしれませんが、お姉さんにとっては、今の生活が自然であると思います。 それよりも、お姉さんと貴女様と話したり、一緒にいるときに楽しく過ごせるのであれば、それ以上のことはないと思います。 その時に、結婚や男性の話をあえてせず、姉妹の共通の話をするだけでも、お姉さんにとっては憩いの時間です。そんなささいな事かもしれませんが、お姉さんを幸せにできることだと思いますので、心配の気持ちを彼女に見せることなく、大切な時を送ってくださいね。

aquarids25
質問者

お礼

今まで、姉の事は対して心配していなかった(むしろ私の方が心配を掛けていた)のですが、 ここ最近はリストカットしたり精神科通いたいと言ったり、前には無かった行動や発言をしがちなのですが それも姉の思う様にさせておいて大丈夫でしょうか?? 姉が私と過ごしている時間を楽しいと思ってもらえてるのであれば、とても嬉しいんですけどね♪ (いつもワガママばかり言っている妹なので…) >その時に、結婚や男性の話をあえてせず ついつい自分の彼氏の話をしがちなところがありました。 それはちょっと改めないといけないですね(汗) 共通の話をするのを心掛けたいです。 自分が心配ばかりしていると姉も動揺してしまうかもしれないので、その点は気をつける様にします。 ご回答ありがとうございました。

• mikan23
回答No.2

やはりお姉さんは人付き合いが苦手な上に男性不信、だけど寂しい・・・と悩んでるんでしょうね。 職場の男性だけで男性不信なんて・・・と思うかもしれないけど、父親がよくなかったりすると結婚願望そのものがなくなってしまったりもするわけですから、軽く考えてはいけないんじゃないでしょうか。 お姉さんもどうにかしたいともがいてるはずです。 だけどどうしていいかわからない、だからリストカットとかに行ってしまうんではないでしょうかね。 とりあえず男性不信を取り除いてあげたいので、質問者さんの友達でもなんでもいいですが、信頼できる人を含めて(男女)数人ででかけたりするようにすればいいんじゃないでしょうか。 いきなり付き合いことは無理だから、リラックスして過ごせるくらいの仲間をみつけるのが大事かと・・・

aquarids25
質問者

お礼

>やはりお姉さんは人付き合いが苦手な上に男性不信、だけど寂しい・・・ >だけどどうしていいかわからない、だからリストカットとかに行ってしまう ずばり、このあたりが原因ではないかと思ってます! 私はいつも休みに姉と遊ぶけど、きっと寂しいんだと思います。 私の父親は…亭主関白タイプでいい父親ではないですね(^-^;) 私自身が姉と4歳離れているので、私の友達と一緒に遊んでもどうかな…って感じなのですが、 もっと人と出かける機会を作ってあげるといいですよね。 姉の友達は常識人で人当りの良い優しい人ばかりなのですが、 自分の友達がそれに代わる存在になれるのか微妙です… (個性が強かったりテンション高かったりな人たちばかりので) もがいている姉の助けになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• rnrn
回答No.1

お姉さんがリストカットや精神科を考える理由をあなたはご存知ですか? そちらの解決を考える方が、結婚や彼氏を作ることよりも重要だと思いますが…? 周囲があせって見合いや結婚を急ぐと、逆によくない結果を生むこともあります。 うちの姉は母が更年期でイライラし、精神的に姉を追い詰めて結婚させた為、結局幸せになれず、姉も母もいまだに後悔しています。 妹さんにとっては一番いいと思っても、お姉さんの幸せは違うところにあるかもしれません。 お姉さんと仲がいいようですので、一度お姉さんの気持ちをゆっくり聞かれてはいかがでしょうか?

aquarids25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 姉さんがリストカットや精神科を考える理由ですが、 本人曰く「うわ~って感じになってしまうから精神科で見てもらいたい」と言っていました。 仕事・生活、色々な物が重なっての状況だとは思うのですが、 ちゃんとした理由は聞いていないのできちんと聞いた方がいいですよね。 本人は余り理由を言いたくない雰囲気を漂わせているのですが、 理由を聞き出しても大丈夫なものでしょうか? 結婚=幸せ、とは捕らえてませんが、姉を支えてくれる人が一人でも多くいて欲しいと 妹としては思うのです(男女問わず) 姉には姉の幸せがあると思うので、無理に自分の理想を押し付けるつもりはないですが 将来的にちょっと不安だったりします。 私の彼氏は姉に対して「もっと自分の人生を楽しまないと駄目だよね」って言ってました。 人生を楽しむきっかけを私が与えられればいいなぁ…と思うのは思い上がりでしょうか。 まずは姉の悩みを聞いてあげる事に徹してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。