• ベストアンサー

もうすぐ三十路を迎える姉の事が心配です

こんにちわ。私にはもうすぐ三十路を迎えようとしている姉がいます。 お互い住む街が違いますが近郊なので休みごとに会って遊んだりしてます。 そんな姉もあと数年で30歳。結婚してもおかしくない年齢です。 ですが…そんな姉に対して心配している事があります。 現在も過去も、私が知っている限りでは彼氏がいた事がありません。 「彼氏つくりなよー」と言っても、姉は男嫌いの毛があり「興味ない」って言ってきます。 それどころか、普段遊んでくれる様な女友達もいない状況です。 友達がいない訳ではないのですが、相手が本州在住だったり(こちらは北海道です) 姉の仕事の帰りが遅いせいか、本人も「マメじゃないからなぁ…」と 全然自分から連絡を取らない状態みたいです。 私としては「姉もいい年だし彼氏作って結婚でもしてくれれば…」なんて思ってます。 というのも、最近姉がリストカットをしたり精神科に行きたいって言ってくるのです。 とても心配ですが、私も近い将来結婚を考えているのでいつまでも姉の側にいて相手をしてあげられる訳ではありません。 今後の事を考えると、普段から支えてくれる友達や彼氏がいればまた違うんじゃないかなーって思うのです。 私にとっては優しくて大好きな姉です。 お節介だとは思うのですが、今後の為に妹の私でも姉にしてあげられる事はないでしょうか? ちなみに姉について… ・綺麗な顔立ちだけども、化粧・オシャレに興味ないので地味。(勧めても興味無し) ・おとなしい性格で人に甘えたりするのは苦手。 ・アニメとかゲームとかが好きです。でも「いかにもオタク」みたいな人は嫌いみたいです。 ・男嫌いの原因は職場の男性。話を聞く限りは理不尽な事を言ってくる人みたいです。  でもその男性達=全ての男性に繋げてほしくはないと思うのです。 ・姉はマメじゃないので、ネットのコミュニティサイトとかは向かない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もきっと、、弟に心配されていることでしょう。。 もうすぐ三十路&彼氏出来た事ナシ!&甘えるのが苦手&身近に親しい友人ナシ・・・(泣) 単身で本州から北海道にやってきて、、職場ではなかなか友人を作ることは難しく、、仕事も忙しいですし… とてもお姉さま思いの妹さんですね! リストカットのこととか、精神科に行きたいとか、、心配されるのも分かります。 ですが、三十路女はけっこう逞しいんですよ! それなりに人生経験もありますし、、見えないようでも頑張っているんです。 化粧とかおしゃれとか、、やっぱり無理をする必要は無いと思うんです。無理は疲れるし、、すぐに剥げますから… 私はとりあえず、、35歳までは結婚も視野に入れて頑張ろうと思ってます。でも、それを過ぎたら、貯金を頭金にマンションでも買って、独り生活の基盤を作ろうかと。。 本人は周囲が思っているほど焦ってなくて、、「なるようになれ!」って感じなんだと思います。 ただ、漠然とした不安は付きまといますが、、これは誰しもあること。。 これからも良い姉妹関係で居続けること。。お互い悩みを話したり、ご飯を食べたり、、 これがお姉さまにとって一番のことだと思います!

aquarids25
質問者

お礼

似た立場の方(すいません…)からのご回答ありがとうございます! やはり女性は30歳近くになると逞しいものなんですねー 会社の30歳過ぎた女性たちもみんな「30歳近くになった時に精神的に強くなったわー」なんて言ってます(^-^;) ちょっと私は心配しすぎてるのかもしれませんよね。 私の姉もcocotte_whiteさんみたく きちんと貯金して「マンション買う!」みたいな目標を 持ってくれればまだ将来的にも安心なんですが… >ただ、漠然とした不安は付きまといますが、、これは誰しもあること。。 そうですよね。私もたまに何とも言えない不安で気が滅入る事あります。 でも誰にでもある事を、姉は当たり前と受け止められていないのかもしれません。 「なるようになれ!」は姉の口癖でもあります(笑) 周りはそっと見守っているのがいいのかもしれませんね。 姉とは支えあいながらこれからも仲良くしていきます♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、私はとうの昔に三十路を超えて結婚しました。お姉さんはこんな妹さんがいて幸せですよ。 私なんて三十路を過ぎても、ちゃんと貯金して…なんて目標もなかったけれど、今はみんな結婚も遅いし、心のどこかでは友人が結婚する度に「よーし、今度は私の番だ」とか夢を見ながら一生私は独身なんだろうなと決めてました。私の経験ですが、友達や彼氏がいてもその場限りの支えでしかありませんでした。むしろ私が気になるのは、お姉さんがリストカットしたり精神科に通いたいと言われる事です。なにか辛いことでもあったのではと心配です。あなたに出来る事は、時間がないときは電話でも良いから話相手になってあげることです。話を聞いてくれる人がいるというのは嬉しいですからね。

aquarids25
質問者

お礼

>友達や彼氏がいてもその場限りの支えでしかありませんでした 姉ももしかしたら同じような事を考えているのかもしれません。 私は友達に色々支えてもらっている方なんですが、姉にとっては癒しの存在にはならないのかもしれませんよね。 姉のリストカットや精神科の原因としては 仕事だったり年齢的な悩みだったり、どうしていいかわからない…といった感じだと思っています。 話を聞いてあげたいって思うんですけど…No.5さんのお礼にも書いたのですが、 先日姉から「精神科に通いたい」と夜中に電話きたのですが 私は寝ぼけていて寝起きが悪い方なのでぶっきらぼうに返事を返して電話を切ってしまいました…! 最近は物事が中々決められなくて落ち込むらしく、うじうじした発言ばかり言うので 姉の気持ちはわかっていながらイライラしながら話してしまう自分がいます…(汗) もっと大らかになって話を聞いてあげたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

#1です。 お姉さんの精神的に不安定は理由は、発作的にリストカットをするなど、深刻な状況で無いなら、今はお姉さんから相談してくるまで、そっと見守っていた方がいいかも知れません。 >結婚=幸せ、とは捕らえてませんが、姉を支えてくれる人が一人でも多くいて欲しいと 妹としては思うのです(男女問わず) 多いに越したことはないというのはわかりますが、お姉さんにとってはそうでないかもしれませんよ。 社交的なタイプで無い人は、支えてくれる人が一人いれば充分、と言う人もいます。 そしてお姉さんにとってあなたこそが、今の心の支え、気晴らしの存在なんでしょうね。 でもあなたにも彼氏がいる様子。休みのたびにお姉さんと会うのはちょっとシンドイかもしれませんね。 あなた自身が無理の無いペースで、お姉さんとたまに会って楽しく過ごされれば、それでいいのではないでしょうか? 心優しいお姉さんを追い詰めることなく、今のまま仲のいい姉妹でいてくださいね。

aquarids25
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますv 先日姉から夜中に「精神科通いたい」って電話があったのですが、 私は寝ていて かつ 寝起きが悪い方なので、ぶっきらぼうに返事を返してしまいました(汗) 姉にとっては思いつめての相談だったのかもしれないのに、ヒドイ事をしてしまったと思いました… きちんと親身に聞いてあげられる様に心掛けたいです。 >でもあなたにも彼氏がいる様子。休みのたびにお姉さんと会うのはちょっとシンドイかもしれませんね。 私の休みが土日で彼氏とは土曜日しか会えないので、日曜日に姉と会うのは全然構わないのですが 日曜に友達と遊びたくて会えない時は逆に「申し訳ない…」って思うときもあります。 私が姉の支えになれているのであればそれはとても嬉しいのですが、 私もこれから色々と環境が変わる身なので、今後姉は大丈夫なのかなぁと心配になります。 でも今は姉の気晴らしとして楽しい時間を過ごしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

お姉さんの人生は、彼女自身あるのですし、もう大人ですから、お姉さんが思うようにさせてあげるのが良いと思います。 貴方様にとって、何か前向きでないように見えるのかもしれませんが、お姉さんにとっては、今の生活が自然であると思います。 それよりも、お姉さんと貴女様と話したり、一緒にいるときに楽しく過ごせるのであれば、それ以上のことはないと思います。 その時に、結婚や男性の話をあえてせず、姉妹の共通の話をするだけでも、お姉さんにとっては憩いの時間です。そんなささいな事かもしれませんが、お姉さんを幸せにできることだと思いますので、心配の気持ちを彼女に見せることなく、大切な時を送ってくださいね。

aquarids25
質問者

お礼

今まで、姉の事は対して心配していなかった(むしろ私の方が心配を掛けていた)のですが、 ここ最近はリストカットしたり精神科通いたいと言ったり、前には無かった行動や発言をしがちなのですが それも姉の思う様にさせておいて大丈夫でしょうか?? 姉が私と過ごしている時間を楽しいと思ってもらえてるのであれば、とても嬉しいんですけどね♪ (いつもワガママばかり言っている妹なので…) >その時に、結婚や男性の話をあえてせず ついつい自分の彼氏の話をしがちなところがありました。 それはちょっと改めないといけないですね(汗) 共通の話をするのを心掛けたいです。 自分が心配ばかりしていると姉も動揺してしまうかもしれないので、その点は気をつける様にします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

やはりお姉さんは人付き合いが苦手な上に男性不信、だけど寂しい・・・と悩んでるんでしょうね。 職場の男性だけで男性不信なんて・・・と思うかもしれないけど、父親がよくなかったりすると結婚願望そのものがなくなってしまったりもするわけですから、軽く考えてはいけないんじゃないでしょうか。 お姉さんもどうにかしたいともがいてるはずです。 だけどどうしていいかわからない、だからリストカットとかに行ってしまうんではないでしょうかね。 とりあえず男性不信を取り除いてあげたいので、質問者さんの友達でもなんでもいいですが、信頼できる人を含めて(男女)数人ででかけたりするようにすればいいんじゃないでしょうか。 いきなり付き合いことは無理だから、リラックスして過ごせるくらいの仲間をみつけるのが大事かと・・・

aquarids25
質問者

お礼

>やはりお姉さんは人付き合いが苦手な上に男性不信、だけど寂しい・・・ >だけどどうしていいかわからない、だからリストカットとかに行ってしまう ずばり、このあたりが原因ではないかと思ってます! 私はいつも休みに姉と遊ぶけど、きっと寂しいんだと思います。 私の父親は…亭主関白タイプでいい父親ではないですね(^-^;) 私自身が姉と4歳離れているので、私の友達と一緒に遊んでもどうかな…って感じなのですが、 もっと人と出かける機会を作ってあげるといいですよね。 姉の友達は常識人で人当りの良い優しい人ばかりなのですが、 自分の友達がそれに代わる存在になれるのか微妙です… (個性が強かったりテンション高かったりな人たちばかりので) もがいている姉の助けになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

お姉さんがリストカットや精神科を考える理由をあなたはご存知ですか? そちらの解決を考える方が、結婚や彼氏を作ることよりも重要だと思いますが…? 周囲があせって見合いや結婚を急ぐと、逆によくない結果を生むこともあります。 うちの姉は母が更年期でイライラし、精神的に姉を追い詰めて結婚させた為、結局幸せになれず、姉も母もいまだに後悔しています。 妹さんにとっては一番いいと思っても、お姉さんの幸せは違うところにあるかもしれません。 お姉さんと仲がいいようですので、一度お姉さんの気持ちをゆっくり聞かれてはいかがでしょうか?

aquarids25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 姉さんがリストカットや精神科を考える理由ですが、 本人曰く「うわ~って感じになってしまうから精神科で見てもらいたい」と言っていました。 仕事・生活、色々な物が重なっての状況だとは思うのですが、 ちゃんとした理由は聞いていないのできちんと聞いた方がいいですよね。 本人は余り理由を言いたくない雰囲気を漂わせているのですが、 理由を聞き出しても大丈夫なものでしょうか? 結婚=幸せ、とは捕らえてませんが、姉を支えてくれる人が一人でも多くいて欲しいと 妹としては思うのです(男女問わず) 姉には姉の幸せがあると思うので、無理に自分の理想を押し付けるつもりはないですが 将来的にちょっと不安だったりします。 私の彼氏は姉に対して「もっと自分の人生を楽しまないと駄目だよね」って言ってました。 人生を楽しむきっかけを私が与えられればいいなぁ…と思うのは思い上がりでしょうか。 まずは姉の悩みを聞いてあげる事に徹してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男大好き姉

    姉が結婚前10代初めの頃からずーといわゆる男大好きで、気に入ったら色仕掛けみたいな人でした。いわゆる遊び人です。私は妹です。結婚を機に旦那様だけになったみたいなんですが、今までもずーとそうだったのですが、そういう関係の男友達らときちんとケリを付けず放置したので実家の私の家に電話が時々掛かってきてしまいます。私はどれがそういう関係でどの人が普通の友達か分からないから、なんとなく電話の相手に「結婚で家を出ました」といいなが相手の出方を見て友達だろうと思って姉の電話番号を教えてしまうのです。そしてその後で文句を言われる始末です。(ちょっと愚痴です)姉の交友関係なんてほとんど分からないのにあの人からの電話は受け取りたくなったとかって言われ、どの人がよくてどの人がダメって、じゃあ言ってよって思ってすごい腹立ちます。結婚した手前、旦那は何も知らないのでそういう電話は困るのでしょうけれど、実家の電話番号教えておいた方も悪いとおもうのですが、母からも私が責められます。母は姉の結婚を壊さないようにすごい気を使ってるので・・・ 姉に直接文句というか訴える事はダメなんです。母からそういう事でわずらわせるなと。今後姉宛の男の人からの電話はすべて姉へつなげないようにしたらいいでしょうか?どうしたらいいか困ってます。

  • 姉が心配なのですが、どうしたらいいでしょう

    姉は20台後半です。 漫画やゲームが好きだったりとかなりオタクな姉ですが、明るくいい姉です。 しかし、つい最近自室で転寝している姉の二の腕付近に、切ったような跡を発見してしまいました。 まじまじと見たわけではなかったのですが、幾筋も走る赤い線が生々しく、びっくりしてその場から逃げてしまいました。 その後、私のPCの調子が悪くて姉のノートPCを借りる機会があったのですが、悪いと思いつつこっそり履歴を覗いたら、死にたいとか検索したような履歴がありました。 そんなことがあってよくよく思い返してみたら、近頃シャワーで済ませている筈なのに異様に風呂が長かったり(姉曰くボディケアをしていたとか)、朝思いっきり目を腫らして起きてきたことがあったり(目がかゆくてこすりすぎちゃったと言っていましたが)、何かと不審な点が多いような気がします。 自分なりにも色々考えてみたのですが、会社のことはよく楽しそうに話しているので、それで悩んでいるわけではなさそうです。 (務めた当初は、学生時代完全文系で数学などわからんと宿題出される度に泣いていた姉がSEとか大丈夫かと心配しましたが、結局5年続いているので大丈夫そうです。時々遅くまで仕事をしているようですが、それも「仕事だしね」とか「私がミスっちゃったからね~」とか明るく言っているので、問題なさそうに思えます。) では友達とか彼氏関係かと思い、それとなく探りを入れてみましたが、彼氏とか好きな人がいないのは確認済み、友達関係もネット上の友人(姉は小説サイトを持っていて、私にだけ教えてくれています)を含めて良好そうです。 家族仲も親戚含めて特に問題はないと思います。 普段姉は冷房が苦手だと言ってカーディガンを着ているので、確かめるにはこの間のような偶然を待つか、姉に直接問いただすくらいしかなさそうです。 でもどうしたのか聞きたくても、何が起こるか怖くて聞けません。 両親にも相談できずにいます。 どうしたらいいでしょう。 どなたかアドバイス等あれば、よろしくお願い致します。

  • 姉の事で…

    実姉について少し心配な事があります。。32歳で婚活中なんですが出会いは結構あるみたいなんですが出会って1か月もしないうちにいつも男性から終わりを告げられる。というより友達でいたいといわれる? 最近半年間で4人の人の話を聞きましたがどれも終わり方が全部一緒で… 最初はすごくいい感じでアピールされるのに3.4回会うと付き合おうとは言われないそして連絡もだんだん少なくなっていき会いたいともいわれなくなり友達のままになる。 今回出会った人には3.4回デートしたあとに 感情的になったり価値観が違うこれ以上一緒にいたら嫌いになりそうで怖い 友達でいたほうがいいと思うと言われたらしいです。。 それってあきらかに自分に原因がありますよね(;o;)本人は気づいてなくていつも男を責めます。。ひどいよね、じゃあなんで好きって言ったの…しばらくその話をされます。。 妹ながら毎回こうなるのは自分に原因があると思います。。 そう言われるって、なにかよっぽどですよね??? 毎回出会うたびに、運命の人だ。素敵な人に出会った。と男性から言われると話を聞くたび、今度はまともな人?と思いますが終わり方がいつも一緒なので、あまた今回もか…と思ってます。。 相手うんぬんより自分の問題…??

  • 姉の老後が心配です…

    姉の老後が心配です。 30歳、実家暮らし、ほぼアルバイトの姉がいます。 サロン系で働いているため、収入が少なく家を出れずにずるずる実家にいてます。 ほぼ家事はしていません。 貯金もほとんどない状態で、私(25)より少ないです。 家が裕福なため、父が甘やかしている状態です… 結婚願望は一応あるみたいで、出会いはあるんですが、どの方とも上手くいってません。 このままで大丈夫なのかな…?と心配になり、姉にどうするの?と聞いたところ 家を出るつもりはない。 そのうち結婚できたらいいかな、くらいに思ってる。 仕事も5年程社会人経験があるから、職変えようと思えばいつでも変えれる。 とのことでした。 これを聞いて心配なことは •30歳で実家暮らしはいいにしろ、家事や家にお金を入れることはするべきじゃないのかというところ •顔はいい人で、性格もハキハキして明るい人ですが30歳になると選んでる場合ではないのでは、ということ •いくら経験があろうとブランクがある状態で生活ができるくらい稼げる職に移れるのか が心配です。 何より一番心配なのは 私はいま婚約中で今年に結婚するのですが、 お金のない姉がこのまま結婚せずいくと、後々私や私の子どもが面倒を見るハメになるのでは…ということです。 薄情者かもしれませんが、それは遠慮したいです。 病気や何か障害がない限り、自分の身は自分で何とかしてほしいのです。 姉は割となんとかなるさ~の人なので 心配です。 なんとかなる時というのはそれなりの努力した上でのことだと思うのです。 私が心配している点は実際どうなのか 教えて頂きたいです。 姉を変えれる方法というのはないのでしょうか…

  • 姉について

    あの~…聞いてほしいんですけど…。私の姉ってかなり変わってるんですけど、「人に興味ない」ってよく言うんですけどどう思いますか?そんな人世の中姉以外の人でいるもんなんですか? 人に興味なかったら友達すらも出来なく彼氏すらも出来ないハズですよねぇ? なのに、姉は特定の友達1人(しかも女)いるんです!常に姉は全部「ほっといて」人間なんです。 おまけに言うと頭回るくせに他の事には一切行動が家で見えないんです。気配り等。(出来ないのかしないのか知らないけど)出来るのにしないとかだと思うし(--;)

  • 姉の同棲発覚。 悲しいです。

    姉の同棲がわかりました。 姉は2ヵ月前に1人暮らしを始めました(その前までは仕事の寮暮らし) 姉から1人暮らしと聞いてました。 しかし2日前にお母さんとご飯を食べてたら恋愛話になりその流れで姉が彼氏と同棲していると初めて聞きました。 しかもその彼氏は私が嫌いな人でした。 何故かというと昔家族で住んでた時、姉が夜中遅くとか朝帰りが多くその相手が今の彼氏でその頃から私はその男は時間にだらしないし、朝まで連れ出すとかどんな男だと私は嫌ってました(その頃は付き合ってはないです) そしてママから今話した同棲の事を話した事は姉に秘密ね。と言われました。(姉から私に話すまで) 姉は今まで私に1人暮らしだと嘘をついてました。(姉も私がその男を嫌いなのは知ってる) けれどずっと嘘をつかれた事が私はとても悲しかったです。 姉の心境がわかりません。 姉には言えないのでどう考えてるのか教えて下さい。

  • 結婚できない30代の姉に悩んでいます

    私の姉の話なのですが・・・ ・同じくらい給料もらってるのに、男に奢ってもらうのを当たり前だと思っているor口では「常におごってくれとは言ってないけど」と言いつつ常に奢ってもらうことに期待している。 ・奢る=思いやり、愛だと思い込んでいる。養われてるというと反抗する。 ・男性に奢らせるのがステータスで、とてもプライドが高い。 ・彼氏は居ても結婚相手ができないのを、相手の男性の質の悪さだと勘違いしている。 ・男性に何でも求め、自分はやたら受身。 ・自分の事をいい女だと勘違いしている。 ・他の人が結婚した話を聞くと、男を見る目がないと愚痴る。 ・自分が売れ残っていることに気づいていない、あるいは自分の理想が高いからと言い訳を言う。 現実を見てもらうには、どういう風に言えばいいのでしょう? いい加減、自分の状況やレベルに気づいて結婚相手見つけて欲しいんです。 私の彼氏を意味もなく嫌ったりしてウザイんです・・・。

  • 30歳で未だ男性経験のない姉。

    30歳で未だ男性経験のない姉。 付き合った事は普通に数人いたんですが、 身構えてしまう、さらけだせなくてかたまってしまう、という 抵抗感で全て拒んできたそうです。 姉自身は経験がない事をあまり気にしていなくて、 今は付き合っている人はいません。 ですが抵抗を感じてしまう事に悩んでいて、 今後また誰かと付き合う事を考えると不安だそうです。 友達には話した事がないらしく、姉妹なので相談されましたが アドバイスがうまくできませんでした。 年齢も年齢だし、さすがに初めてと言うのも 引かれてしまわないか相手に重く思われないか姉が心配です。 何かいいアドバイス、意見など教えて下さい。

  • うちの姉についてなんですが・・・

    私には高3の姉が一人います。二人姉妹で親友のように仲よしです。 今回はその姉について相談したいのです。うちの姉は今まで誰とも付き合ったこと がないどころか中学以来女子校で塾にすら行ってないので、男友達が一人もいません。本人はそのことを全く気にしていません。 私が恋愛に興味がないの?と聞くと決してそんなことはないようです。どうも姉はすごいロマンチストで理想の中で生きてる感じ。そして私が一番心配なのは、姉に彼氏がいない事でなくて姉が好きになった人がいない事です。正確に言うと一般人を好きになった事が無いんです。 姉は12歳の時から某アーティストを好きになり今も凄く大好きです。それも半端じゃない気持ちでびっくりさせられるほど。大好きというより愛しているとか尊敬しているといった感じで、そのアーティストのライブに行くと号泣して卒倒しそうになる位本気で好きなようです。だから周囲の男の子に興味がわかず、ひたすらその人を想い続けています。姉を見ていると有名人を本気で好きになるなんてありえない、馬鹿らしいとは言えなくなるほど姉は真剣です。若いコがアイドルにキャーキャー言ってるのと全然違って心から頼りにして依存している感じなのです。 姉の性格はすごく面白くて真面目で優しく頼りがいがありますが、気が強いので 人前で激しく感情を表したりとか誰かに相談したりするような人じゃないです。 きっと12のときからそのアーティストだけを頼りに生きてきたんだと思います。 自分の世界をすごく大事にしている感じで、学校でも常に優等生。友達も多いし妹の私から言うのも何だけど恋人がいないのがもったいないくらいです。 ぽっちゃりしてて背も高いけど、私と違って姉はくっきり二重の美人。 姉はこのままその有名人を好きでいて周りを全く見ないままなんでしょうか?意見を聞かせて下さい!!姉に何か言ってあげたいです。

  • 姉の親友の事が好きになってしまいました。

    姉の親友の事が好きになってしまいました。 彼女無しの男性です。私には1つ年上の姉がおります。連休中に実家に帰った時、姉の親友が来ていました。私と彼女はお互い昔から面識はあったのですがその時初めてまともに顔を向かい合わせて会話をしました。彼女は美人なのに気取り気がなく、喋りも面白い方でした。こんな人が姉の友達にいたとは!と内心驚きました。 それ以来、彼女のことが気になって仕方がありません。ただ、問題がいくつかありまして、姉の親友であること。彼女がうちの家族と親交が深いこと。時々、泊まったりしています。姉がいなくても祖母とずっと話をしていたりするくらいです。私は一人暮らしで、とりあえずは実家に帰らない限りは、彼女に会える可能性は0です。下手に行動をおこして、失恋した場合、家族中からどんな目で見られるのか正直不安です。当然ながら、お互いの携帯等はわかりません。 ちなみに彼女にも彼氏はいません。 ちなみにちなみに私は29、彼女は30です。 なんだか幼稚な質問で申し訳ないですが どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか! よろしくお願い申し上げます!