• 締切済み

姉の同棲発覚。 悲しいです。

姉の同棲がわかりました。 姉は2ヵ月前に1人暮らしを始めました(その前までは仕事の寮暮らし) 姉から1人暮らしと聞いてました。 しかし2日前にお母さんとご飯を食べてたら恋愛話になりその流れで姉が彼氏と同棲していると初めて聞きました。 しかもその彼氏は私が嫌いな人でした。 何故かというと昔家族で住んでた時、姉が夜中遅くとか朝帰りが多くその相手が今の彼氏でその頃から私はその男は時間にだらしないし、朝まで連れ出すとかどんな男だと私は嫌ってました(その頃は付き合ってはないです) そしてママから今話した同棲の事を話した事は姉に秘密ね。と言われました。(姉から私に話すまで) 姉は今まで私に1人暮らしだと嘘をついてました。(姉も私がその男を嫌いなのは知ってる) けれどずっと嘘をつかれた事が私はとても悲しかったです。 姉の心境がわかりません。 姉には言えないのでどう考えてるのか教えて下さい。

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.11

>姉も私がその男を嫌いなのは知ってる  上記が秘密にしていた1つの原因だと思います。 >その男は時間にだらしないし、朝まで連れ出すとかどんな男だ  お姉さんはその方を選び、身内である質問者さまを悲しませるリスクをとったのだと思います。  なるべく尊重する方向でお考えになった方が後々気が楽なのではないかと思います。

回答No.10

母親が口をだしてくるからと思ったのだと思います。 親子や兄弟といえど、そこまで口出しするのもなぁとは思うので、そっとそのまま見守るしかないのではないかなと思いました。

noname#212113
noname#212113
回答No.8

あなたが嫌いでも、お姉さんが好きなのなら仕方ないでしょうね。 >姉が夜中遅くとか朝帰りが多く・・・ 男性だけをせめれません。断らないお姉さんも悪いです。 >けれどずっと嘘をつかれた事 自分の好きな人を嫌っているとわかっていてお知らせしないといけないものでしょうか? 親には言っていますし問題ないと思います。 知っていたら恋を応援出来たのでしょうか?そうではないのでしょう?? だったら結婚でない限りお知らせする義務はないでしょう。 妹が嫌っていようとも恋愛にはなんの障害にもなりません。 お姉さんがそこまで好きという事は良い所あるのではないでしょうか?もっと理解してあげたら・・・ それが出来ないなら、どんどん姉妹間が広がるだけでしょうね。

回答No.7

女性ならではの隠し事っぽい気がする。男なら親と恋愛話なんて照れくさくてしないぞ。(ノリのいい父親なら、風俗話をすることはあるかもな) お姉さんは君に同棲していることは隠していても君がそれを知ってることには気づかない。 君は君でお姉さんが同棲していることは知ってしまったが、お姉さんがなぜ隠すかは気づかない。 人間(この場合はお姉さん)、家族のほかの人に嫌われてる人を好きになってしまったら、大っぴらには話せないものだ(対象が恋人に限らずな) お姉さんにはお姉さんの人生があるんだから、君は遠くから傍観でいいんじゃないかね。 ※小姑になる人と仲良くできるに越したことはないが、世の中の人全員が、人間ができた者ばかりではないってことだ。

noname#214485
noname#214485
回答No.6

私も姉妹で私は姉で 妹の恋愛を同じように思った事があります。 私の場合は妹の彼氏が遊び人だった事と、バツ1で子供がいたからとゆう理由です。妹はその当時19歳 私は23歳でした。妹にも恋愛を反対していました。一時期は別れ また、やり直した時に隠されてました。でも、今6年月日が過ぎ思うのですが、家族に反対されてる相手だと そりゃ、自分からはいいにくいと思います。そして、私は姉として 妹が心配でアドバイスしていましたが、妹は妹の人生です。 妹が好きな気持ちを、まわりがとやかくいっても仕方ないと思います。 私は当時、19歳の妹が妊娠させられたら?ましてや遊び人と 色々心配してましたが、恋はもうもくで、まわりがいっても、好きなものは、好きなんだと思うます。 だから、私はヤィヤィゆう事は辞め 見守りました。本人がどーゆう人なのか?遊び人なのか?きずく まで、わからないからです。 見守って、本人の意思を尊重する事も大切ですよ。

• hide6444
回答No.5

妹の貴女に同棲していることを必ずしも言わないといけない明確な 理由なんてありませんよね。貴女が彼氏の事を嫌っているから言わなかった のが正解かもしれませんね。 お姉さんにとって貴女は大切な妹ではあるけれども、これからの人生を 姉妹で生きていくわけではないのですから、彼氏が出来ても可笑しくないし、 逆に貴女も後々一人住まいをすれば彼氏を家に呼んだりするでしょう。 そういうラブラブな時間まで干渉されたくないのが本音だと思いますよ。 妹もお姉さんの彼氏にとっては他人ですからね。ましてや嫌われている 彼氏の事を嫌っている妹に堂々と紹介したりしないでしょう

• 175white
回答No.4

知ってるからこそ、言えないのでは?主さんは嫌いでもお姉さんには愛しい人なのだからわかってあげては?お姉さんが彼から酷い仕打ちされてるというのなら別ですが。主さんに愛する人ができて、でも家族の誰かの嫌いな人だったら諦めますか?できれば好きになれとまではなくても理解して応援してほしくないですか?

• blazin
回答No.3

対貴方への心境は無いよ。 ただ単純に、 自分の世界の変化の方に素直になってしまった。 気付いたら、 貴方には上手く伝えられないまま。 貴方の極度の不安症も知っているから「こそ」、 中途半端に小出しにする方がし難かったのも事実。 しかも、 色々な経緯(過去)のある相手。 貴方だって、 言い出し難いお姉さんの気持ちも分かるんだと思う。 仮に伝えてくれたって、 貴方は決して良い顔をしなかった筈だから。 これから同棲しようとする時に伝えるのと、 既に始まって(始めて)いる段階で伝える違い。 お姉さんは後者の方を選んだ。 後者を選んだ意味は、 もう既に変更は出来ない。 進み始めたお姉さん自身がそう思っているし、 貴方にもそう思って(受け入れて)欲しいから。 同棲しようと思うんだ。 その時点で廻りに伝えてしまうと・・・ それに対して周りから色々言われるかもしれない。 言われると、 自分(と彼)の同棲欲(熱)が萎えてしまう。 ある種の意気投合があってこそ、 二人は同棲という思い切った形を選べている。 それを邪魔されたくなかった事も、 お姉さんに事後報告を選ばせた理由だったりする。 貴方はどう思う? 今の貴方は、 単純に寂しくなっているんだと思う。 私(妹)と彼氏を天秤に掛けて、 お姉ちゃんは彼氏を取ったんだ(寂しい・・・) 尚且つ貴方自身が、 彼氏との距離感を上手く取れていない。 お姉ちゃんの同棲って、 ある意味貴方の理想の形でしょ? 好きな人とは、 出来ればいつでも一緒にいたい。 そう思っている。 大事な時に繋がれない事が多い。 そんな寂しがりの貴方には、 一人暮らしを始めて直ぐに、 好きな人と愛の巣を作り、そこで睦まじく過ごす。 そんなお姉さんの姿って羨ましいんだよ。 羨ましい気持ちもある分、 嘘を吐かれていた!(私は被害者!) そんな執拗な心の角度も生まれてしまう。 気持は分からなくはない。 そして、 悲しいと感じた自分も否定しなくて良い。 それでも、 お姉さんはお姉さんなりに「選んだ」。 その責任は負うつもりなんだと思う。 ただ同棲に浮かれてフワフワしている訳じゃ無い。 それは貴方も信じてあげれば良い。 身内としてね? 嘘を吐かれていた。 その角度で根に持ち続けても、 貴方にとってプラスは何も無い。 貴方は今、 対お姉さんに嘘偽りない感情を抱いている。 ⇒寂しい。そして悲しい。 貴方は、 お姉さんにも家族にも正直であれば良い。 そして、 貴方は貴方のペースで、 貴方は貴方の心地が良い日々を積み重ねていく事。 貴方は貴方の「知っている」お姉さんを信じていく事。 大切にね☆

noname#260418
noname#260418
回答No.2

私は末っ子なのですが、 妹がいて、こんな心配してくれ 質問をしていたことを 知ったら嬉しいかも。 お姉さんが「ママに内緒ね」なら よくある話ですが、お母さん公認なら、 そのままでいいと思いますよ。 お姉さんはその男性が好きで 楽しいのです、嫌になれば放っておいても 別れます。同棲したからといって、ずっとその 男性と一緒とは限らないのです。 もし、その男性に欠点があっても それを気づくのはお姉さん自身で いくら家族でも説得や別れさせるのは 無理なんです。 いうとしたら、「お姉さんに嘘つかれた みたいでショックだった」と 男性のことは抜きで、 自分だけの気持ちを伝えるほうがいいです。

noname#233330
noname#233330
回答No.1

それは、やっぱり、その男の人が好きだから一緒に暮らしているけど、あなたが彼を嫌っているのも知ってるから言わないんじゃないでしょうか。 たしかに、だらしないと言えばだらしないのかもしれないですけど、御家族がどう感じているのか分からないですし、当事者の同意があるのであれば、別に悪いことではないですよね。 周りの人にどう思われるかも大事ですけど、基本恋愛は二人で楽しむものですし。