• ベストアンサー

付き合うと必ず同棲したいと言われ困っています。

男で一人暮らしをしています。 僕は過去の経験などから同棲が嫌いです。いつも一緒にいると飽きがくるからです。僕は恋愛などの話になると必ず『同棲嫌い』を言うので、みんなが知っている事です。 付き合おうか…なんて雰囲気になった相手には、同棲は絶対にしない旨を伝えます。すると『○○さんが同棲嫌いなのはみんな知ってるよ。同棲したいなんて思わないよ』と言われます。 しかし、付き合うと必ず相手から同棲を望む事を言われます。断固として拒否していたら喧嘩になって別れたって事もあります。 いったい何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

それは質問者さんが「悪かったから、別れを切り出された」とは限らず、価値観や感覚が遠すぎたからわかりあえずに別れた、かもしれません。私はその場にいませんから判断はできませんが、可能性として。 私は同棲がいいも悪いも、思ってないつもりなんですが、独身のころも、また今もし独身だったらと想定しても、なぜか「同棲しよう」とは結びつきにくい気がします。選択肢に入ってないというか。 もちろん、付き合いが長く、それも半端でなく長くなってきたらどうなるのか想像つきませんけど。とにかくちょっとやそっとじゃ、そっちに行き難いことは予想されます。 女性が「いつも一緒にいたい」と思う人が多いであろうことは、同じ女性としてわかります。単に私の知人友人では同棲カップルがとても少ないのであまり同棲が一般的な手近なことと思えず、「結婚してないんだから別々に暮らす」それ以外ありえないと刷り込まれてるのかもしれません。 ご自分にネガティブな要素(女性と一緒に長くいるとなぜ飽きるのか、関係に問題がないか)の心当たりがないのなら、あまり気にしなくてもよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

貴殿の顔見たら、隙が有るって事なんだと思いますよ。 威厳が顔に有る人は、そんな舐められた態度や発言、されないもの。 ちなみに私、結婚したくない派です。通いで充分派。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.7

女性全てが同棲を好むわけではありませんが、 この文面を読んでいると、 なんとなくお相手の方があなたと同棲したくなるのが分かります。 まず人間、禁止されたり拒まれたりすると、逆らいたくなりませんか? 触っちゃダメ!とか、見ちゃダメと言われると、 余計にそうしたくなるもんです。 あなたが日常的に「同棲が嫌い」と公言しているだけに、 なおさら同棲したくなるのではないのでしょうか。 あともう1つ。 女性はあなたが付き合ってきた中でも、自分だけは特別と思いたいものです。 私だけは同棲しても問題ないと考えたいのが自然でしょう。 それを否定されると、面白くはありません。 もし、次に付き合う女性が現れた時は、 同棲の話題を避けるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

それは、あなたが同棲を望むような人を選んで付き合うからです。 知らないうちに、同じ系統の人を好きになるというパターンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

同棲であきるのでしたら結婚生活では?どうでしょうかね。一般的な話ですが、 結婚を決められる相手がいる場合、まずは同棲をすることで相性が合うのか この人と本当にやっていけるかの判断にもなると思いますので 結婚の前にまずは同棲もいいのではないかと思いますが。 あなたの場合ですと彼女があなたのことを好きで好きで一緒にいたくて 同棲を求めている場合もありだと思われますが いずれ結婚を望まれるようでしたらまずは半同棲からスタートも良いのではないかなと思いますね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

好きだから、もっと知りたいと思うのではないでしょうか? 私も最近同棲をしたいな~と思っていて、彼も同意してくれたので、 今はお金を貯めている最中なのですが^^; デートするだけの仲ではボロって見えないですし、 そういうボロを見ても受け入れられるのか、 そして一緒に住んでみて二人はどういう価値観の違いがあるのか、 そういうのを知りたいから、一緒に住んでみたいと思います。 もしそれが耐えられなかったり、飽きたりしたら、 それは多分「本当に愛していなかった」ということだと思います。 これは私個人の意見なので聞き流していただいて結構ですが、 「一緒に住もうよ!」と言って、断固拒否されたら、 それはちょっと女性としては傷つくと思いますよ^^; いくらあなたが同棲嫌いなのを知っていても、傷つくと思います。 同棲をしてから結婚を考えたい、という人もいるかもしれませんし。 好きだからこそ一緒に住みたい、と思うのは、 女性として当然の想いなんじゃないかな、と私は思います。 最初に釘を刺して「大丈夫、同棲したいなんて思わないよ☆」って言っていても、女性は結構都合良く忘れてしまうので(笑) それがどうしても嫌なら、同じように同棲嫌いの女性を探すしかないと思います^^; でも、過去は過去、と割り切って、 「この人なら」と思う女性ともう一度同棲をしてみるのも、 一つの術ではないか、と私は思いますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

あなたが似たようなタイプの女性ばかり選んでいるってことなんじゃないですか? 女性でもあなたと同じタイプの考えの方もいらっしゃいますしね。 同棲して飽きるのが嫌なんですね。 でもこの人とだったら同棲してみてもいい、同棲したいと思う相手がいずれ出てくるかもしれませんね。 いつかそういう方と出会えますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

女性からもてて、いつも見てないと心配だからとか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の同棲発覚。 悲しいです。

    姉の同棲がわかりました。 姉は2ヵ月前に1人暮らしを始めました(その前までは仕事の寮暮らし) 姉から1人暮らしと聞いてました。 しかし2日前にお母さんとご飯を食べてたら恋愛話になりその流れで姉が彼氏と同棲していると初めて聞きました。 しかもその彼氏は私が嫌いな人でした。 何故かというと昔家族で住んでた時、姉が夜中遅くとか朝帰りが多くその相手が今の彼氏でその頃から私はその男は時間にだらしないし、朝まで連れ出すとかどんな男だと私は嫌ってました(その頃は付き合ってはないです) そしてママから今話した同棲の事を話した事は姉に秘密ね。と言われました。(姉から私に話すまで) 姉は今まで私に1人暮らしだと嘘をついてました。(姉も私がその男を嫌いなのは知ってる) けれどずっと嘘をつかれた事が私はとても悲しかったです。 姉の心境がわかりません。 姉には言えないのでどう考えてるのか教えて下さい。

  • 同棲したいけど

    こんばんは☆いつもお世話になってます!21歳の女です。 私は4月に就職をし、同時に一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めてから、彼(25歳。付き合って2年半)がほぼ毎日泊まりに来て半同棲状態です。 私の彼は、お酒を飲むと少し子供になってしまう部分があり、 かまってあげないとすぐすねてしまいます。 私が仕事で疲れている日は相手をするのが面倒くさい事もたまにあり、 冷たくあたってしまいます。 すると彼はすごくすねて、謝っても許してくれません。 だんだん私もイライラして来て、喧嘩になります。 次の日に「俺がすぐすねるのが悪いんだ。ごめん、なおすね。」と言ってくれますが 今までずっとそう言って来てなおらないのだから、この先もなおる気がしません。 もちろん彼の事は大好きです。 彼の転勤がなければ来春同棲したいね。と2人で話もしています。 でもこのまま同棲しても毎日喧嘩をしそうで嫌なんです。 この胸の内を彼に話そうにも「じゃあ(同棲は)やめよう」と、意地っ張りで極端な彼なら言いかねないので怖くて話せません。 私はどうしたら良いでしょう? わかりにくい文章ですいません↓ よろしくお願いします!

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 同棲から一人暮らしへ

    現在、同棲して3年。 家賃、光熱費すべて相手持ちです。 そしてペット不可ですが犬がいます。 なので、一人暮らしをしようと思っています。 ペット可へ・・・ そして今まで一度も一人暮らしもしたことがありません。 3年同棲していると、居ることがあたりまえになり、 正直、新鮮さもありません。 嫌いになったわけではなく、付き合いを、相手を、 見つめなおしたい気持ちもあります。 なので、出ようと思っているのですが、 とても不安で・・・怖くて・・ 窓ガラス割られて変な人が入ってきたらどうしよう。。とか もし刺されたら・・・とか・・w 本当に家賃とか払ってやっていけるのか?とか 同じような経験の方いますか?同棲→一人暮らし また一人暮らしのコツ?犯罪防止のコツなどありますか? 仕事が男性相手の仕事なので、よけい「何か」が怖くて・・

  • 同棲中のケンカ

    現在1Kで半同棲しています。 同棲してる方はケンカしたときって…どうしてますか? 同棲してる友人に聞くと 別々の部屋にいって頭を冷やして仲直り、とか ロフトがあるから別々の部屋同様、お互い頭を冷やす、という意見でした。 しかし、うちは1Kでロフトもないので別々になって頭を冷やすことができません… 1度、部屋を出てったことがあるのですが、とっても気まずい思いをしました。 現在は、布団に包まって相手を見ないようにしたり クローゼットに閉じこもったりしています。 しかし、その姿が彼氏さんにはマヌケに見えるらしく 布団を縛られてイモムシみたいにされたり クローゼットを開かないようにしたりして笑っていじめてきます。 そういう雰囲気でケンカは収まるんですけど、 曖昧なままで終わるので、 またおんなじことでケンカしてしまいます。 なので、ケンカしたときに、お互い冷静になって ちゃんと話し会いたいと思うのですがどしたらいいでしょうか。 彼氏さんは、なんか真面目な話合いってのが苦手でキライみたいです。 -いままでした方法- ・部屋を出て行く→気まずくて、部屋に戻るのも大変だった ・トイレにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話し会いどころじゃなくなる ・クローゼットにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話合いどころじゃなくなる ・布団にくるまる→縛られてイモムシとか言われる。 ・1人でゲームをする→割り込まれて負けてもっとむかつく ・同じ部屋にいるけどメッセでケンカする→アニメーションやシェイクで茶化してくる …

  • 同棲中

    別れたくないし結婚もしたい相手と同棲しております。 最近、一人暮らしをしたいと思っております。 お互い働いているため、家事は私中心です。 彼氏の事を考えると会社帰りに習い事などいけないし、家事をしなくてはいけないというプレッシャーもあります。 疲れます。 同棲を止めて一人暮らしをするのは二人にとってどうなのでしょうか? 経験者の方、お話きかせてください。

  • 好きになるかと思って同棲したけど

    付き合い始めて10ヶ月になる彼(大学3年)がいます。 2ヶ月前に一人暮らしをしていた部屋を解約し、彼が一人暮らしをしている部屋で同棲を始めました。 同棲を切り出したのは彼の方です。 先ほど、「初めから好きだと思ったことはない。同棲したら好きになるかと思ったから始めてみたけど、だめだった。」と言われました。 「嫌いではないけど、女として見れない。彼女と言うより妹(家族)のような感じ。これから先絶対に女として見ることはない」とも言っていました。 わたしは、結婚や将来のことを考えて同棲をしようと言ってくれたのだと信じ切っていました。 ですが、彼にはそんな気持ちは全く無かったらしく大変ショックを受けました。 今まで「好きだよ」と言ってくれたのは全部嘘だったし、セックスも別にしたくなかっだと言われました。キスやハグも、そういう行為が好きだから誰とでも良かったと言っていました。 好きになるかもしれないから同棲してみたという理由は、あまりにも先を考えないいい加減な理由だと思います。人の人生をなんだと思ってるんだと怒りも湧いてきます。 別れたいなら別れようと言われましたが、今話されたことは全部嘘なのではないかと認めたくない気持ちや、まだ頑張ればどうにか好きになってもらえるかもしれないという小さな期待も捨てられず、どうしたらいいかわかりません。 彼みたいな人がいると思うと人間が信じられません。怖いです。

  • 同棲するんだけど、今からストレスが。

    同棲が決まりました。ずーっと遠距離で、念願の同棲なんですが 住む場所や、あらゆる雑務でケンカしっぱなしです。 昨日ついに 「俺と一緒に住みたいのか、妹達の近くに住みたいのかどっちなの?」って聞かれて 素で「妹達の近くなら1人暮らししてもいい」と思いました。 考えたのではなく、パッと浮かんだんです。 自分は、同棲に向いてないんでしょうか。 でもいずれ結婚したら、結婚相手と一緒に住む事になるし… 彼氏より妹達の方が大事だと思うのは、彼氏が好きじゃないのかな? 恋人を優先出来るものですか? 彼氏は同棲したいようです。でもあたしは面倒になってきました。。。

  • 同棲してる彼のことで悩んでます。

    今の彼とは付き合って8ヶ月くらいで、同棲してまだ一ヶ月も経たないんですが、本当にこのまま付き合ってて良いのか悩んでます。 というのも、些細な事での喧嘩が絶えません。同棲する前から喧嘩は良くあるほうだったんですが、同棲し始めてからも変わらず、むしろ一緒にいる時間が長くなった分増えて、週に2,3回はあり、そのうちの3回は「出てけ!」っと別れる寸前までいくものです。 しかも彼は普段はすごく明るくて優しいんですが、切れたら物を投げたり本気ではないですが暴力的にもなります。 同棲して一ヶ月目でこんな調子なのでこの先すごく不安です。切れた時の彼を思い出すと、私の事本当に好きなのかもわからなくなります。 私はまだ今の彼で2人目で、他の男の人はどんな感じなのかあまりよくわかりません。何が聞きたいのか良く分からなくなってきたんですが、何かアドバイスとか、どう思うとかあったら回答下さい。お願いします。

  • 相対する同棲生活…

    私は26歳。彼は34歳。付き合って二年位。去年から遠距離でしたが、私が、実母からの暴力的な行動、発言から逃げるように彼との同棲生活が始まりました。同棲して半年絶ちます。私達は、お互いに負けず嫌いで性格が似ています。喧嘩も元々多く、同棲してから益々喧嘩が増えました。彼は愛情表現が出来ないと言っていて、私に対して、「100%好きじゃないけど、結婚考えられるから、一緒にいる。」や、「同じ相手じゃ夜の営みも飽きる」と言ったり、少し言葉がきつくて、私も怒ってしまい彼に、いつもきつい言い方ばっかりじゃ、私も身が持たない。たまには優しくしてほしい。と彼を困らせてしまいます。 けれど、今まで彼と一緒にいたくて喧嘩しながらも一緒にいました。彼も、「お前といたらストレス。早く出ていけ。」と言うのですが、多分離れたら後悔するとも言ってます。私が仕事を2月いっぱいで退職したら、すぐに家を出ていく事は決まってます。離れたら大丈夫だと思いますが、後1ヶ月位の同棲生活、これ以上彼を傷付けない良いアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • バカにされたりマウントとられることに悩んでいる方への心穏やかなマインドセット
  • 会社人間の上司や部下の態度に平静でいられる考え方
  • モヤモヤした日々から抜け出すための心の持ち方
回答を見る