結婚できない30代の姉に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代の姉が結婚できなくて悩んでいます。彼女は給料をもらっているにもかかわらず、男性に奢られることを当たり前と思っており、プライドも高いです。彼氏はいますが結婚相手が見つからない理由を相手の男性に求めてしまっています。現実を見てもらうにはどうすればいいのでしょうか?
  • 私の姉は30代で結婚できずに悩んでいます。彼女は男性に奢ってもらうことをステータスとして考えており、プライドが高いです。彼氏はいますが結婚相手が見つからないのは相手の男性の質のせいだと思っています。どうすれば現実を見せることができるでしょうか?
  • 結婚できない30代の姉に悩んでいます。姉は給料をもらっているにもかかわらず、男性に奢ってもらうことを当然のことと思っています。彼氏はいるのですが、結婚相手が見つからないのは相手の男性の質が悪いからだと勘違いしています。どうやって現実を伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できない30代の姉に悩んでいます

私の姉の話なのですが・・・ ・同じくらい給料もらってるのに、男に奢ってもらうのを当たり前だと思っているor口では「常におごってくれとは言ってないけど」と言いつつ常に奢ってもらうことに期待している。 ・奢る=思いやり、愛だと思い込んでいる。養われてるというと反抗する。 ・男性に奢らせるのがステータスで、とてもプライドが高い。 ・彼氏は居ても結婚相手ができないのを、相手の男性の質の悪さだと勘違いしている。 ・男性に何でも求め、自分はやたら受身。 ・自分の事をいい女だと勘違いしている。 ・他の人が結婚した話を聞くと、男を見る目がないと愚痴る。 ・自分が売れ残っていることに気づいていない、あるいは自分の理想が高いからと言い訳を言う。 現実を見てもらうには、どういう風に言えばいいのでしょう? いい加減、自分の状況やレベルに気づいて結婚相手見つけて欲しいんです。 私の彼氏を意味もなく嫌ったりしてウザイんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

こんばんは。36歳の既婚女性です。 私には、3歳下の妹がいます。 同性愛者なので、結婚はありえません。 このことは、両親も知っていて、 妹に打ち明けられた日には、母が泣きながら私に電話してきました。 何で泣きながら?と半分呆れましたが、 実の娘が、と思うとショックだったのでしょうか。 私は全然構いませんけどね。 ショックとか、どうして自分の妹が!?とか、 そういう感情はまったくありません。 妹とは、普通に仲良くしています。 でも、お互いにいい大人ですから、姉妹でも立ち入らないゾーンは存在しますよ。 質問者さんのお姉さんは、精神的に子供なんでしょうね。 価値観は人それぞれなので、 男性におごってもらうのがステータスだと思うのなら、 別にそれを曲げる必要はないです。 だからって、人に口出しはやめてもらいたいですよね。 アナタと私は別だから!って、ムッと来るの分かります。 お姉さんが結婚しても、ウザいのには変わりないと思います。 自分が売れ残っていると思っていないのですから、 急いで結婚させる理由はないですよ。 「あー、はいはい」って聞き流して、 たま~に、さすがお姉さんね、って持ち上げておいて、 陰で彼氏さんと一緒に笑い物にしておけばいいです。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが大人の対応をしなければならないってことですね。 私の彼氏も呆れ果ててる状態です^^; 私達が仲良く6年も付き合ってるのが悔しいのかもしれません。 姉は1年の間に何人も男を変えてます。 大概は「ケチだった」とか「気が利かない」とかそんな理由です。 別れた男性もほっとしてるんじゃないかとさえ思ってしまいます; 彼氏と陰で笑いものにするのは、いいストレス発散になりそうですね。 試してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

NO.10です。 それは失礼しました。 お姉さんが構ってくるのですね。 おやおやご迷惑様ですね。 かちんと言ってやれば。「あたしはこれで幸福なの。何も手持ち無しでウダウダ生きて居ると人生すぐ終わりが来るよ。手持ちがないから人のもの(人生)気になってお節介したくなるのよ。貧民のひがみよ。」烈火の様に怒って絶交になれば解決。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛ごとに関しては大変ウザイと思ってるんですが、普段は普通の関係なのでそこまでするつもりはないです^^; ありがとうございました。

回答No.10

別にあなたが悩むことないでしょう。お姉さんの人生ですよ。それこそ余計なお節介というものです。ほっときましょう。 あなたはあなたの人生。子供も亭主も合って幸福。お姉さんもお姉さんの人生。自分を与えるのに誰でもいいわけないでしょう。自分を与えても悔いの無い男に会えなかっただけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、お節介してくるのは姉の方なんです・・・。 別に黙ってやってる分にはどうでもいいんですが、自分の価値観を私に押し付けてくるのでウザイんです。 だからさっさと結婚するなりして、落ち着いて欲しいと思った次第です。 本当は放っておきたいんです。でも、姉がそうさせてくれないんです。 だから、どうすれば良いでしょう?

回答No.9

本当に好きな人に出会ったことがないんでしょうね 思えばかわいそうな話です。 お姉さんが、もらうより与えたいと思う人に出会えますように・・・ あと、お姉さんのことを「結婚できない」と書いてありますけど、 本当に好きな人に会ってないのに結婚してたらえらいこっちゃです。 てーか、それ、わたしに言ってる?て感じです←三十路独身(笑) そういう女を嫌いなのは分かるけど、 実の姉を人格障害みたいに言うのは素敵ではないのでは? 自分の女力がさがっちゃいますよ。 お姉さんも薄々分かってて、 妹が先に理想の彼氏に出会えたのがうらやましくて 彼氏をぼろくそに言ったり、 理想の男がいないのよ!風に言っちゃうんでしょうね~ なんか分かる~(笑) 妹さんは好きな相手に出会えたんですから わたしは幸せだなあ、と思ってればいいのでは? そのうちお姉さんも男によってコロッと変わるんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を悪くされたようでしたら、ごめんなさい。 姉の気持ちを汲んでくれる人がいるとは思いませんでした^^; 親も呆れかえっている状態なので、もしかしたら姉には味方がいないのかもしれません・・・。 本当に好きでもない人と結婚してくれとは思ってませんが、自分の価値観を人に押し付けてくるのがとっても鬱陶しいんです;; 黙って、勝手にやってる分にはいいんですけどね・・・。 こちらに色々言ってくるので、イライラしてるのもあるかもしれません; でも、恋愛のこと以外は至って普通の姉妹です。 早くいい人見つけて欲しいです。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.8

オールドミスですね。  「奥様は18才(岡崎友紀)」の渋沢先生(富士真奈美)を思い出します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その作品は知らないのですが、ちょっと気になります^^ 今度調べてみます。 オールドミスなんて言えばカッコイイかもしれませんが、姉を見てるとそんなキレイなものじゃないです・・・。 本当は関わりたくないんですが、向こうからチャチャ入れてくるので、ウザったくてかないません;; ありがとうございました。

回答No.7

男にとったら「アクセサリーみたいな女性」なんでしょうね、飽きれば捨てられますよ☆ 多分何言っても聞きませんし、聞く耳もってないでしょうね、まぁ~ずっと独身か無理やりの縁談で見合いするしか方法ないでしょね、あなたは傍観者でいましょう、あれこれと気持ちを考えたりしたら「疲れますし」ネ(^^;すんませんお姉さんを酷く言って・・反省

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれません。 だから誰も結婚してくれないんだと思います^^; いい加減気づいて欲しいです。 やっぱり放っておくしかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.6

居ますね~!そう言う女性!私の知り合いの妹さんも色々な男友達(不倫も含む)いて良くご馳走になったりプレゼント貰ったりするそうです。家に帰宅しても上げ膳据え膳で何も出来ないのに何故かもてる。相手の顔の良し悪しなんて3日で慣れてそれから人間的愛せるかどうか始まるのにね! 因みに私の知ってる妹さんは50を過ぎて独身!未婚子供無し! それでいいと思います?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50になってもそんなことしてるんですか。 姉もそんなになってしまうかと思うと頭抱えたくなります;; そうなんです。何もできないダメダメな人なのに何故かモテるんですよね。 彼氏はよくできます。でも誰も結婚してくれません。 きっと一緒にしゃべったり、デートするのは良いけど、生活能力がないのを見抜かれてるんでしょうね。 男に何でも奢らせてるあたり、金銭感覚もおかしいでしょうし。 全く呆れて物も言えません。 ありがとうございました。

• marun_2008
回答No.5

ほっときましょう。人に言われても、治りません。 あなたはいずれ結婚して家を出るわけで、 ほとんど顔もあわせなくなりますからムカつくことも減ります。 今後お姉さんが結婚しなければ親の面倒はお姉さんに見てもらえばいいわけです。 二人とも結婚してたらそうはいきません。 しかもお姉さんはそれなりに稼いでるわけで、 今後お姉さんをあなたが金銭的に援助する必要もありません。 結婚して幸せになってくれればなーと優しい気持ちをお持ちのようですが、 結婚せず残ってくれる兄弟がいたほうが便利なことも多いものですよ。 メンドウなのはせっぱつまっておかしな相手と結婚すると 言い出したときです(^^) せいぜいそうならないよう祈りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり放っておくしかないんですかね~・・・。 変な相手と結婚するのは嫌ですね^^; でもこんな姉じゃまともな男性は付きそうにないです。 女に奢るのがステータスだと思ってる男性ってまだこの世の中に残ってるんでしょうか・・・? 結婚するまで、陰で彼氏と笑いつつ暖かく見守るしかないんですかね。 ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.3

年代の差ですね。私も20代はじめの頃は、男に奢ってもらうのは当然で、プレゼントも高価な物をもらい、車で送り迎えしてもらうというバブル女でした。  本気で惚れた男ができたときに、お互いに支えあわないといけないということに気付きました。その歳まで、そういう感じのままでしたら、なかなか難しいですので、あなたはあなたらしく生きてゆき、そっとしておきましょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、そういう出会いがきっかけで気づくこともあるんですね。 姉が結婚しようがしまいが(できないんだけど;)私はどうでも良いのですが、いちいちこっちにまで首突っ込んでゴチャゴチャうるさいので困ってます; そういうのが無ければ放っておくんですがね~^^; ありがとうございました。

回答No.2

まさに失礼ですが「スイーツ脳www」なお姉様ですね(笑) 30代なのにバブル絶頂期で男に不自由せずに生きてきたアラフォーOLみたい…。 結婚できるできない以前に、人間性の問題かと…。 色々書き連ねてますが、重要なことが一つ。 「妹は自分より格下。格下の人間が彼氏がいるなんて生意気」これも付け加えたほうがいいと思いますよ。 そう思ってなきゃ、あなたの彼氏を嫌うはずもありませんから。 だから妹が正論を吐こうが言い方を変えて優しく言おうが聞く耳なんて持つわけありません。 彼氏さんとは「またお姉ちゃんが痛いこと言ってるよ~」って笑いの種にでもしときゃいいです。 現実を見るのは、男に振られまくって40代になっても一人になったら気づくんじゃないですかね? 一生死ぬまで気づかないかもしれませんが(笑)

質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに格下に見られてるのかもしれません。 本当は彼氏に振られたのに、自分が振ったくらいに思ってるので重症かもしれません。 彼氏は「悪いけど、あんな女マジないわ」って言ってます(笑) 普段はそこまで仲悪くないんですが、やっぱり恋愛の事になると相当ウザったいので困ります・・・。 スルーできない関係なのが辛いです;; 何か気づかせる方法があればよいのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

ムリです。。。放っときましょう。周りが何と言おうが自分が気つくまでムリです。私がそぅでしたから言える事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムリですか・・・;; 結婚しないのは勝手なんですが、自分の考え方を押し付けてきたり、私と彼氏が仲良くしているのを嫌がるのでとってもウザイんです。 私に先越されるとか思ってるんですかね・・・。 ちなみに私は割り勘派なので、そのことについても「お前は器量がない。お前の彼氏は甲斐性がない」って何回も言われます・・・・。 本当にウザイです;;