結婚できない30代の姉に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代の姉が結婚できなくて悩んでいます。彼女は給料をもらっているにもかかわらず、男性に奢られることを当たり前と思っており、プライドも高いです。彼氏はいますが結婚相手が見つからない理由を相手の男性に求めてしまっています。現実を見てもらうにはどうすればいいのでしょうか?
  • 私の姉は30代で結婚できずに悩んでいます。彼女は男性に奢ってもらうことをステータスとして考えており、プライドが高いです。彼氏はいますが結婚相手が見つからないのは相手の男性の質のせいだと思っています。どうすれば現実を見せることができるでしょうか?
  • 結婚できない30代の姉に悩んでいます。姉は給料をもらっているにもかかわらず、男性に奢ってもらうことを当然のことと思っています。彼氏はいるのですが、結婚相手が見つからないのは相手の男性の質が悪いからだと勘違いしています。どうやって現実を伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できない30代の姉に悩んでいます

私の姉の話なのですが・・・ ・同じくらい給料もらってるのに、男に奢ってもらうのを当たり前だと思っているor口では「常におごってくれとは言ってないけど」と言いつつ常に奢ってもらうことに期待している。 ・奢る=思いやり、愛だと思い込んでいる。養われてるというと反抗する。 ・男性に奢らせるのがステータスで、とてもプライドが高い。 ・彼氏は居ても結婚相手ができないのを、相手の男性の質の悪さだと勘違いしている。 ・男性に何でも求め、自分はやたら受身。 ・自分の事をいい女だと勘違いしている。 ・他の人が結婚した話を聞くと、男を見る目がないと愚痴る。 ・自分が売れ残っていることに気づいていない、あるいは自分の理想が高いからと言い訳を言う。 現実を見てもらうには、どういう風に言えばいいのでしょう? いい加減、自分の状況やレベルに気づいて結婚相手見つけて欲しいんです。 私の彼氏を意味もなく嫌ったりしてウザイんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

こんばんは。36歳の既婚女性です。 私には、3歳下の妹がいます。 同性愛者なので、結婚はありえません。 このことは、両親も知っていて、 妹に打ち明けられた日には、母が泣きながら私に電話してきました。 何で泣きながら?と半分呆れましたが、 実の娘が、と思うとショックだったのでしょうか。 私は全然構いませんけどね。 ショックとか、どうして自分の妹が!?とか、 そういう感情はまったくありません。 妹とは、普通に仲良くしています。 でも、お互いにいい大人ですから、姉妹でも立ち入らないゾーンは存在しますよ。 質問者さんのお姉さんは、精神的に子供なんでしょうね。 価値観は人それぞれなので、 男性におごってもらうのがステータスだと思うのなら、 別にそれを曲げる必要はないです。 だからって、人に口出しはやめてもらいたいですよね。 アナタと私は別だから!って、ムッと来るの分かります。 お姉さんが結婚しても、ウザいのには変わりないと思います。 自分が売れ残っていると思っていないのですから、 急いで結婚させる理由はないですよ。 「あー、はいはい」って聞き流して、 たま~に、さすがお姉さんね、って持ち上げておいて、 陰で彼氏さんと一緒に笑い物にしておけばいいです。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが大人の対応をしなければならないってことですね。 私の彼氏も呆れ果ててる状態です^^; 私達が仲良く6年も付き合ってるのが悔しいのかもしれません。 姉は1年の間に何人も男を変えてます。 大概は「ケチだった」とか「気が利かない」とかそんな理由です。 別れた男性もほっとしてるんじゃないかとさえ思ってしまいます; 彼氏と陰で笑いものにするのは、いいストレス発散になりそうですね。 試してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

NO.10です。 それは失礼しました。 お姉さんが構ってくるのですね。 おやおやご迷惑様ですね。 かちんと言ってやれば。「あたしはこれで幸福なの。何も手持ち無しでウダウダ生きて居ると人生すぐ終わりが来るよ。手持ちがないから人のもの(人生)気になってお節介したくなるのよ。貧民のひがみよ。」烈火の様に怒って絶交になれば解決。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛ごとに関しては大変ウザイと思ってるんですが、普段は普通の関係なのでそこまでするつもりはないです^^; ありがとうございました。

回答No.10

別にあなたが悩むことないでしょう。お姉さんの人生ですよ。それこそ余計なお節介というものです。ほっときましょう。 あなたはあなたの人生。子供も亭主も合って幸福。お姉さんもお姉さんの人生。自分を与えるのに誰でもいいわけないでしょう。自分を与えても悔いの無い男に会えなかっただけ。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、お節介してくるのは姉の方なんです・・・。 別に黙ってやってる分にはどうでもいいんですが、自分の価値観を私に押し付けてくるのでウザイんです。 だからさっさと結婚するなりして、落ち着いて欲しいと思った次第です。 本当は放っておきたいんです。でも、姉がそうさせてくれないんです。 だから、どうすれば良いでしょう?

回答No.9

本当に好きな人に出会ったことがないんでしょうね 思えばかわいそうな話です。 お姉さんが、もらうより与えたいと思う人に出会えますように・・・ あと、お姉さんのことを「結婚できない」と書いてありますけど、 本当に好きな人に会ってないのに結婚してたらえらいこっちゃです。 てーか、それ、わたしに言ってる?て感じです←三十路独身(笑) そういう女を嫌いなのは分かるけど、 実の姉を人格障害みたいに言うのは素敵ではないのでは? 自分の女力がさがっちゃいますよ。 お姉さんも薄々分かってて、 妹が先に理想の彼氏に出会えたのがうらやましくて 彼氏をぼろくそに言ったり、 理想の男がいないのよ!風に言っちゃうんでしょうね~ なんか分かる~(笑) 妹さんは好きな相手に出会えたんですから わたしは幸せだなあ、と思ってればいいのでは? そのうちお姉さんも男によってコロッと変わるんじゃないかな。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を悪くされたようでしたら、ごめんなさい。 姉の気持ちを汲んでくれる人がいるとは思いませんでした^^; 親も呆れかえっている状態なので、もしかしたら姉には味方がいないのかもしれません・・・。 本当に好きでもない人と結婚してくれとは思ってませんが、自分の価値観を人に押し付けてくるのがとっても鬱陶しいんです;; 黙って、勝手にやってる分にはいいんですけどね・・・。 こちらに色々言ってくるので、イライラしてるのもあるかもしれません; でも、恋愛のこと以外は至って普通の姉妹です。 早くいい人見つけて欲しいです。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 オールドミスですね。  「奥様は18才(岡崎友紀)」の渋沢先生(富士真奈美)を思い出します。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その作品は知らないのですが、ちょっと気になります^^ 今度調べてみます。 オールドミスなんて言えばカッコイイかもしれませんが、姉を見てるとそんなキレイなものじゃないです・・・。 本当は関わりたくないんですが、向こうからチャチャ入れてくるので、ウザったくてかないません;; ありがとうございました。

回答No.7

男にとったら「アクセサリーみたいな女性」なんでしょうね、飽きれば捨てられますよ☆ 多分何言っても聞きませんし、聞く耳もってないでしょうね、まぁ~ずっと独身か無理やりの縁談で見合いするしか方法ないでしょね、あなたは傍観者でいましょう、あれこれと気持ちを考えたりしたら「疲れますし」ネ(^^;すんませんお姉さんを酷く言って・・反省

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれません。 だから誰も結婚してくれないんだと思います^^; いい加減気づいて欲しいです。 やっぱり放っておくしかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.6

居ますね~!そう言う女性!私の知り合いの妹さんも色々な男友達(不倫も含む)いて良くご馳走になったりプレゼント貰ったりするそうです。家に帰宅しても上げ膳据え膳で何も出来ないのに何故かもてる。相手の顔の良し悪しなんて3日で慣れてそれから人間的愛せるかどうか始まるのにね! 因みに私の知ってる妹さんは50を過ぎて独身!未婚子供無し! それでいいと思います?

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50になってもそんなことしてるんですか。 姉もそんなになってしまうかと思うと頭抱えたくなります;; そうなんです。何もできないダメダメな人なのに何故かモテるんですよね。 彼氏はよくできます。でも誰も結婚してくれません。 きっと一緒にしゃべったり、デートするのは良いけど、生活能力がないのを見抜かれてるんでしょうね。 男に何でも奢らせてるあたり、金銭感覚もおかしいでしょうし。 全く呆れて物も言えません。 ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

ほっときましょう。人に言われても、治りません。 あなたはいずれ結婚して家を出るわけで、 ほとんど顔もあわせなくなりますからムカつくことも減ります。 今後お姉さんが結婚しなければ親の面倒はお姉さんに見てもらえばいいわけです。 二人とも結婚してたらそうはいきません。 しかもお姉さんはそれなりに稼いでるわけで、 今後お姉さんをあなたが金銭的に援助する必要もありません。 結婚して幸せになってくれればなーと優しい気持ちをお持ちのようですが、 結婚せず残ってくれる兄弟がいたほうが便利なことも多いものですよ。 メンドウなのはせっぱつまっておかしな相手と結婚すると 言い出したときです(^^) せいぜいそうならないよう祈りましょう!

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり放っておくしかないんですかね~・・・。 変な相手と結婚するのは嫌ですね^^; でもこんな姉じゃまともな男性は付きそうにないです。 女に奢るのがステータスだと思ってる男性ってまだこの世の中に残ってるんでしょうか・・・? 結婚するまで、陰で彼氏と笑いつつ暖かく見守るしかないんですかね。 ありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 年代の差ですね。私も20代はじめの頃は、男に奢ってもらうのは当然で、プレゼントも高価な物をもらい、車で送り迎えしてもらうというバブル女でした。  本気で惚れた男ができたときに、お互いに支えあわないといけないということに気付きました。その歳まで、そういう感じのままでしたら、なかなか難しいですので、あなたはあなたらしく生きてゆき、そっとしておきましょう。

snow-white0101
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、そういう出会いがきっかけで気づくこともあるんですね。 姉が結婚しようがしまいが(できないんだけど;)私はどうでも良いのですが、いちいちこっちにまで首突っ込んでゴチャゴチャうるさいので困ってます; そういうのが無ければ放っておくんですがね~^^; ありがとうございました。

回答No.2

まさに失礼ですが「スイーツ脳www」なお姉様ですね(笑) 30代なのにバブル絶頂期で男に不自由せずに生きてきたアラフォーOLみたい…。 結婚できるできない以前に、人間性の問題かと…。 色々書き連ねてますが、重要なことが一つ。 「妹は自分より格下。格下の人間が彼氏がいるなんて生意気」これも付け加えたほうがいいと思いますよ。 そう思ってなきゃ、あなたの彼氏を嫌うはずもありませんから。 だから妹が正論を吐こうが言い方を変えて優しく言おうが聞く耳なんて持つわけありません。 彼氏さんとは「またお姉ちゃんが痛いこと言ってるよ~」って笑いの種にでもしときゃいいです。 現実を見るのは、男に振られまくって40代になっても一人になったら気づくんじゃないですかね? 一生死ぬまで気づかないかもしれませんが(笑)

snow-white0101
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに格下に見られてるのかもしれません。 本当は彼氏に振られたのに、自分が振ったくらいに思ってるので重症かもしれません。 彼氏は「悪いけど、あんな女マジないわ」って言ってます(笑) 普段はそこまで仲悪くないんですが、やっぱり恋愛の事になると相当ウザったいので困ります・・・。 スルーできない関係なのが辛いです;; 何か気づかせる方法があればよいのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

ムリです。。。放っときましょう。周りが何と言おうが自分が気つくまでムリです。私がそぅでしたから言える事です。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムリですか・・・;; 結婚しないのは勝手なんですが、自分の考え方を押し付けてきたり、私と彼氏が仲良くしているのを嫌がるのでとってもウザイんです。 私に先越されるとか思ってるんですかね・・・。 ちなみに私は割り勘派なので、そのことについても「お前は器量がない。お前の彼氏は甲斐性がない」って何回も言われます・・・・。 本当にウザイです;;

関連するQ&A

  • 女性に質問です(どのタイプの男性を選びますか?)

    女性の方に質問です。 (1)~(3)のどの男と一番関わりを持ちたいですか? (彼氏にしたい男・結婚したい男・友達にしたい男)と切り分けずに、 一番関わりたいと思った男を直感で選んでもらえないでしょうか? よければ、選らんだ理由も教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 (1)男らしい男 ・性格は即決即断 ・大企業に勤めていて年収が1000万円以上 ・非常に能力があり出世間違いなし ・プライドが高い ・男尊女卑の考えである ・常に自分が正しいと思っているので相手の話をあまり聞かない ・デートは相手の手を引っ張っていく強引さがある ・SEXは常に自分がリード ・強引なので嫌われることがある。 (2)男女平等の考えの男 ・性格は穏やか ・中小企業に勤めていて年収は200万円 ・会社での地位は高くはないが何か秘めた才能を感じさせる。 ・それなりのプライドは持っているが決して相手を軽視することはない ・男女平等の考え ・自分の意見も言うが相手の意見もしっかり聞く ・パートナーとは手をつないで一緒に歩きたいと思っている。 ・SEXはリードしたされたりとその時のお互いの気分で決める。 ・男性にも女性にも無難に受けがいい。 (3)やさしい男 ・性格は極めてやさしい(動物好き) ・中小企業に勤めているが年収は100万円以上 ・決して出世するタイプではない ・プライドはあまり持っていなく、女性に軽視されることがある ・男女平等の考え ・相手の意見を聞くことが多く、自分の意見はあまり言わない ・デートは受身が多い ・SEXも受身が多い ・放って置けない雰囲気を持っている

  • プライドの高い男性との結婚

    プライドがとても高い男性との結婚で悩んでいます。 相手の方は、大手企業に勤めていて、高学歴で、性格も良く、私にはもったいないくらいの良い男性なのですが、すごくプライドが高いのです。 一緒にいると常に、相手のプライドを傷つけないように、かなり気を使い疲れてしまいます。 決して若くもないし、美人でもない私の事を好きになってくれる男性は、これからそうそう現れるものでもないと思うのですが、一緒にいると気を使い、疲れる男性との結婚に不安を感じています。 結婚のお返事を待ってもらっていますが、決断できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 30代前半ですが結婚がわかりません

    なるべく状況がわかるように細かく書いたため長くなっています。すみません・・。 私は30代前半(会社員)で今半年以上付き合っている2歳下の彼氏(会社員)がいます。その人と付き合う前に出会いを探していた頃は、次付き合う人とは結婚したいと思っていたので慎重にもなっていたし、なかなかいい人に巡りあうこともできず、このままずっと独身なのかなとも思っていました。 今の彼氏とは合コンで出会い、初めは全く惹かれることもなくみんなで遊ぶならいいけど二人ではちょっと・・とゆう感じでした。でも強引な誘いに断れず悪い人ではなかったので二人で会っていくうちに一緒にいるのがとても楽で自然とこの人と付き合うようになりました。(彼氏はもてる外見ではないですが常識的な考え方ができ優しくしっかりしています) その時はっきりと結婚を意識したわけではなく、二人の年齢的にも付き合うタイミング(彼氏もなかなかいい人がいなかったみたいで)などから、漠然ではあるけど結婚を考えていたと思います。 付き合う前が強引だったのもあり彼氏も年下とはいえ30代で世間一般的には結婚を考える歳であると思うし、付き合う前には自分も結婚を考える歳になったみたいなことを話していたので自然に結婚へ向かうように感じていたかもしれませんが、付き合い始めて一向に結婚の話はでませんしずっと一緒にいたいとか漠然とした話も全くありません。それが少し前から気になり悩みとなってきました。私は性格上、自分から甘い言葉を話したり結婚の話をすることはできません。彼氏も同じかもしれないせいかとも思います。 で、自分がそんなに結婚をしたいか考えてみるとわからないんです。ただ子供を産む年齢からもう結婚しないといけないとははっきり思うんですが、いまだに心の準備ができていないので相手がどう思っているかもわからない状態でとても自分から結婚したいとは言えません。相手から求められたとしても迷ってしまうくらいかもしれません。 相手との今の関係は、頻繁に会いますが楽しく仲良くほとんど問題はありません。違和感なく長時間一緒にいられる相手は滅多にいないでしょうし出会いも限られた中で二人が出会えたことはとても貴重なことで、もし別れてしまったらこの先こんな風に付き合える人はいない気もします。 彼氏も同じように感じてくれているかとは思うんですが、全くそういう話はしないのでただ今が楽しいだけで付き合ってるような将来のことを全く考えていないような気もします。そう考えると将来を考えてもらえないと自己嫌悪になったり、いい歳なのに将来を考えない彼氏が幼稚にみえたり・・どうしていいかわからなくなってきます。今の関係は楽しいですが、どこかすっきりしません。 自分がどうしたいかわからないのに、相手にどうこうゆうのもおかしな話なんですが、彼氏が将来のことを考えないなら別れるべきとも思うし、もう少しこのままでもいいかとも思うし、でももっとダラダラと付き合うことになってしまうことも怖いし・・こんな優柔不断な私はこれからどうすればいいのでしょう?30代男性の方は結婚をどんな風に考えていますか? 私の気持ち彼氏の気持ちが分析できる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 40代女性とはもう結婚はしたくないですか?

    タイトルの通り40代独身女性です。 あまり結婚願望が強くなくいつでもいいかなと、 思って焦りもしなかったのですが、年を重ねていくと 自分の家族がもちたくなるものですね。 ずっと彼氏もいたし寂しいとは思わなかったけど やっと落ち着こうと思ったのは30半ばで、結婚を考えだすと なかなかいいなと思う人がいなくて、仕事も忙しくて もう40過ぎてしまい、ゾッと自分でもしています(苦笑 もう若くないのはわかってるし子供を今から持つのも微妙です。 そんな40すぎの女性と結婚を考えてくれる人っているのでしょうか? 年をとるとこんなこと思ってしまうんですね・・・ 以前はほんと強気で思えばすぐ叶うぐらいの勢いだったのに^^; 冷静に私が男だったらどうだろうと考えると、若いほうがいいよなやっぱ とわかるのですが、自分も幸せいなりたいし、でももう諦めるべきなのかな? 女はやっぱり年齢で差別されますよね。 自分は違うと思ってたけど・・・ 結婚考える男性にとって40すぎた女性はやはり対象ではないですよね・・ 願うだけ探すだけもう無駄なのでしょうか? でも普通に彼氏がいないと一緒に出掛けたり話したりする彼氏は欲しいし、、 そうなるとけっこして落ち着きたいし、、 今はいませんが。 たまにでも年下や年上と結婚する40代女性いるので、奇特な男性もいたりするのねって 思いますが、基本的にそういう対象ではないですよね? どうすればいいのかわからなくなってます・・・・

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 男性も想ってくれる人と結婚するの?

    会社の男の先輩の結婚の馴れ初め話を聞きました。本当は好きな人がいたけど、告白できずにいたところ、別の人に告白され結婚した、と。 また別の男性も、長い間とても好きな人がいたが、別の人に告白され、自分が適齢期?だったため、すぐ結婚した、と。 そのうちの1人の方は、結婚なんて相手は誰でもいいんだよ、と。 なんだか、がっかりしました。好きな人がいるけど、想ってくれる人で手を打ったという感じがします。では、好きな人は思い出にするということでしょうか。それで、苦しくないのでしょうか?それとも、結婚を一つの資格、ステイタスと認識して、割り切っているのでしょうか? 女性でそういう方は割と多い気がしていましたが、男性もそんなもんですか?

  • 27歳・独身の姉に無事に結婚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

     27歳・親と同居してるフリーターの姉がいます。 稼ぎは月10万以下なので、家にお金を入れていません。 この先、就職する気もないようで、今のアルバイトでは生活できないと思うので…良い旦那さんをみつけて結婚するのが一番良いと思う…というより結婚しないと生活が成り立たないと思うんです。   しかし、姉は彼氏ができる気配はなく…あせる気配もなく…あまり外見も中身も繕おうとしない人なんです。         アニメやコスプレが好き・人形好き・髪は自分で切る・常にすっぴん・愛想ナシといったかんじのタイプなんです。 別にそれはそれで構わないと思うんでしが、このまま放置していたら 結婚できないと思うし、歳を重ねれば重ねるほど、チャンスは減ると思うんです。 ただ単に結婚とはいっても、同じバイト先のフリーターや、愛情が無い相手と仕方なく…では無くて、なるだけちゃんと幸せにしてくれる相手と素敵な恋をして結ばれてもらいたいんです。   のほほ~んとバイトをしては家でアニメを観たりしている姉に、なんとかもう少し焦るというか、結婚に対して・自分の将来に対しての打算的な考えを持ってほしいんです。 しかし………どうしたらいいかわからずにそのままになっています(^_^;) 一度、知り合いの男性を紹介したことはあるんですが、上手くいかず…私も暇ではないので、そう何度も姉に紹介の機会を提供するのも疲れるし、そもそも姉にやる気がなくては上手くいくわけもないです。何か有効な手段を思いつく方がいたら教えてください! (他人の結婚について口を出すのはおせっかいかと思いますが、現在、家族で住んでいる実家は何千万ものローンが残っており、そのローンを払うのは親と私です。親の介護するのも、おそらく妹である私です。 その実家をいつまでもアテにして暮らしてほしくないという思いもあります)

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 姉に結婚させたい!

    来年33歳になる姉の話です。 姉は今まで男性とお付き合いをしたことがなくて、今の職場でも女性が多いので出会いもないそうです。友達も少なくて合コンに行くようなキャラ(おとなしい引っ込み思案の優等生タイプ)でもないし、紹介とかもないそうです。姉は好きな人がいたとしても自分から告白など出来そうもないタイプです。 こんな姉が結婚するにはお見合いとかしかないと私は思うのです。 私は恋愛結婚でしたので結婚相談所とか登録したことがないので経験者の方などにお聞きしたいのですが、費用は平均的どれくらいかかるものなのでしょうか?結婚できる確立は高いですか? 姉は少しぽっちゃりですが、顔はきれいな顔立ちをしていて、人が良く家庭的なので結婚するには良い相手ではないかと(恋愛するにはおもしろみにかけると思う)客観的には思っています。 このまま別にキャリアがあるわけでもない姉が結婚もしないで1人で老後を過ごすと思うと妹としても不安です。まだ33歳!結婚するにはまだ遅くない年で婚活しないとほんとに結婚できなくなるのではと母も心配してます。

  • 結婚を彼に切り出したい

    私は29才のOLです。 付き合って半年位の彼氏(27才・公務員)がいるんですが、一緒にいたいので、結婚したいと思っています☆ もちろん年齢的な事もあり、お互い『結婚を出来る相手』といった見方で選んだ人です。 彼も結婚の話をたまに出したりします。 『今日も他の先生に次は○○先生やね~って言われた』とか 『母親にいい人といたら早くしなさいよって言われた』とか 『いつ結婚するん?って聞かれたから「落ち着いたら」って答えたんよ』とか。 でも『じゃぁいつしようか』ってまで話がいかなくて。 私も突っ込むのが怖いと言うか、なんと言うか。『そうなんやぁ』って返事で今まできてしまいました。 女性から結婚を促すのはやっぱり男性としては引いてしまいますか? 男から言いたいっていう部分もあるのでしょうか?? あと、例えばそう言った話に持っていくタイミングが分かんないんですが、なにか『私はこうしたよ~』とか『こんなシチュエーションに持っていって、こんなん言ってみたら?』とかあったらアドバイス下さい。 長くなってスミマセン!