• ベストアンサー

イラストレーターで人物を描くためのスキル本

今、かなりビギナーですが、イラストレータで人物のイラストを描く練習をしています。 とりあえず、イラストレーターのスキル本を、購入したのですが、人物を描くためのハウツー本か何か、いいものありますでしょうか。どなたか教えてください。人物を描く手順などが細かくあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.3

No.2です。 MdNという雑誌をご存知でしょうか?デザイン雑誌なのですが、その雑誌が時々特集号?というか増刊号というかスキル本を出しています。 そのMdNから「Illustratorクリエイティブワークス」という本が出ているのですが、illustratorでイラストを描くにはすごくいい教科書になると思いますよ。 ベジェをマスターすると、線をアウトライン化し、強弱をつける事が出来るようになりますので、それだけでもずっとレベルアップした感じになりますよ。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/Books/index_AI.htm

その他の回答 (2)

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.2

「イラストレータでイラストを描く」というのは結局ベジェを扱い、トレースが出来るかどうか、という事になると思います。(下絵は手で描き、スキャンするのですよね?) なので特別なスキル本というよりベジェの練習ですね。(タブレットを使っていたとしてもベジェは必須です。)ベジェ曲線を描くのは慣れないととても難しいのですが、これといった近道もなく、練習すれば誰でも上手に出来るようになりますので頑張ってみてください。

mahhhhh
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すいません。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね! ベジェ曲線での作業が厳しいところです。 でも確実にクリアしたいですよね。 家にはイラストレータの使い方はあるのですが、 人物だけに特化(詳しく説明した)ハウツー本が ほしいなあ、と思ってました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

鉛筆デッサンの本ですが、マール社の「やさしい人物画」と「やさしい顔と手の描き方」を読んでください。 はっきりいってこの本以外の選択肢はないと思います。 あと絵が下手な人はうまく描こうとして描線のリズムが死んでいることが多いです。描線のリズムを身につけるにはいい手本を見て観察すること、練習量、そしてのびのびといつでも楽しく絵を描くための心いきが必要です。

mahhhhh
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すいません。 ご回答ありがとうございます。 ペンを使ってはある程度かけるのです。 (簡単なキャラ程度ですが) それをイラストレータで描こうとすると やっぱりどうも上手くいかないんですよねえ。

関連するQ&A

  • イラストレーターに関して 

    失礼します。 今、イラストレーターの練習をしています。 本(イラストレーターで初めてのイラスト:秀和システム)を見てるのですが、「リフレクトツールでコピー反転」の手法が、イマイチ、この本では分かり難く理解出来ません。 何方か分かり易く教えて下さい。 仮に、本では、テレビアンテナの「棒線と丸の反転コピー」を紹介しています。 宜しくお願い致します。

  • 本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

    本を作りたいのです。Illustrator・Indesign 編集・デザイン・出版等まったくの素人です。 PC自体は普通に使えます。 OSはWindowsVistaです。 本を作ろうと思い立ち、AdobeのDesignPremiumCS5を購入しました。印刷のみ、外注に出すつもりです。 「まったくの素人が!」といわれるかもしれませんが、どうかお許しください。 周りに詳しい人がいないため、独学で勉強中なのですが、 人から「ページは単独でそれぞれIllustratorで作成して、それをIndesignでページの管理等させるといいよ」と言われました。 作りたいのは、ページ見開きごとに文章とイラストが載っているような、参考書です。ページ数は100ページくらいにはなると思います。 一つのお題は見開きページごとに完結します。 お題ごとに文章+イラストというイメージですが、文章とイラストの配置はページごとに変えていくつもりです。 それに加えて、作っていってあとでページの順番が入れ替わることもあると思います。 こちらの教えてgooやネットで検索した結果、ページものはIndesign、ペラものはIllustratorでという風に使い分けたらいい・indesignは複数の人の原稿をまとめることができる、ということがわかりましたが、お題ごとに見開きで完結すること・ページ(お題の順番)が入れ替わる可能性があることを考えるとやはり、お題ごとにIllustratorでファイルを作成して、それをIndesignでページ管理をさせるというイメージでいけばいいのでしょうか。 とにかくまずはソフトが使えるように勉強中ですが、実際の作業をどのように進めていったらいいのかとまどっています。 それから、そのような本を一から作っていくのに教本・参考書等あれば教えていただけませんでしょうか。 今持っているのは、「Illustratorトレーニング帳・これからはじめる人のイラレ練習帳(CS5対応)」と「InDesignCS5マスターブック」です。 特に、IndesignCS5は初心者にも対応のとのことですがなかなかわかりづらいです。 どなたか、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターを使いこなしたい

    イラストレーターでイラストを書いたりしているのですが、多機能なはずのソフトなのに必要最小限しか使えていないような気がします。 それで、プロが描くようなイラストの制作手順が書かれているような解説書、またはサイトは無いでしょうか? これぞ!というお勧め本(サイト)を教えてください。

  • ハウツー本なんかで上手くいった人見たことないがハウ

    ハウツー本なんかで上手くいった人見たことないがハウツー本で上手くいった人はいるのだろか? ハウツー本とは?上手く行くと信じる人に買わせるのが目的の商売では?ハウツー本はそもそも学びたくないスキルを無理矢理学ばせているだけなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • イラストレーターの本を購入したいのですが・・

    イラストレーターの本を購入したいのですが、『Illustrator8.0』と『Illustrator8.0J』の違いがわかりません。どなたか違いを教えてください。また、今の最新のバージョンもあわせて教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター 8.0 のベスト本(中級者向け)

    イラストレーター 8.0 のスキルアップ用のベスト本を探しています。 5年ほど前にアルバイトで1年ほどイラストレーター 8.0を使っていた時期があり、あまりに簡単すぎる初歩的な解説本はダメです。 中級者向け以上で、抜きん出た内容充実の決定版!!を探しています。 「これ1冊持ってたら大丈夫ね。」みたいな本を探しています。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターになるには?

    12歳、中学生です。子供の頃からイラストを描くのが大好きでした。 イラストをアナログで描きはじめて8年。デジタルでイラストを描きはじめて3年。乙女ゲームなどにはまって半年。イラストレーターになりたいと決心しました。 http://ameblo.jp/treevillagetsukim/ ここで色々イラストを載せています。 これからも勿論ずっと練習をしていきたいと思っています。 ただ、イラストレーターになるには何が必要なんですか? 勿論、「売れる」絵柄、技術の多さ、経験などそういうことは何度も聞いていますが・・・。もしかして、コンテストなどで入賞したりしなくてはいけませんか? イラスト系の学校へ行かなければいけませんか?もうちょっと詳しく聞いてみたいです。よろしくお願いします!

  • イラストレーターを教えてください

    色々イラストレーターの本を読んだりしているのですが、人物の絵が素敵なイラストレーターをご存知でしたら教えてください。 ちょっとメルヘンなのが好みですが、それ以外にもあったら宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターという夢。

    現在私にはイラストレーターになりたいという夢があり、そのためアルバイトをしながらイラストの練習をしている毎日なのですが、この先のことを考ると非常に不安になります。 イラストに関してはまだまだ志したばかりであるため、まだまだなのですが、今の内にこれから先イラストレーターとしてやっていく未来像というのをある程度固めたいという気持ちがとても強いです。 ここでも色々イラストレーターについて調べた結果、これ一つで食べて行くのは難しいとの意見が多く、詳しく調べて行けば行くほど、イラストレーター一本、というのが難しいということに気づかされました。 なので、イラストレータの他にイラスト関連でできる仕事はないのか、また、それらについて必要な知識など教えてください。 最終的にはイラストレーターとして経験を積んだ後に、貯金を使って服屋を経営し、そこでイラストレータとして培った経験を使って服にデザインをプリントしたりと、そういうことをしたいと思っています。 夢ばかり語る若輩者でありますが、真剣に考えていることなので中傷等はご遠慮お願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの違い

    現在、趣味の範囲ですが、カラーインクを使ってイラストを描いています。今まではピクシアというフリーのソフトを、イラストの修正程度に使用していました。 しかし、本格的にPCを利用してイラストを描きたいと思い、フォトショップかイラストレーターのどちらかのソフトを購入しようと考えております。自分でも、いろいろと調べてみたのですが、二つのソフトの違いがいまいち把握できません。 本屋などに行くと、フォトショップを利用した、CGの描き方の本であったり、イラストの描き方の本が沢山ありました。が、イラストレーターの方はあまりありませんでした。 下絵を取り込んで、着色をPC上でと考えているのですが、どちらが向いているのでしょうか? ご解答お願いいたします。