• 締切済み

ハウツー本なんかで上手くいった人見たことないがハウ

ハウツー本なんかで上手くいった人見たことないがハウツー本で上手くいった人はいるのだろか? ハウツー本とは?上手く行くと信じる人に買わせるのが目的の商売では?ハウツー本はそもそも学びたくないスキルを無理矢理学ばせているだけなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.10

ハウツー本なんかで上手くいった人 著者 それを出版した 出版社。 そんなもんです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#240330
noname#240330
回答No.9

流行と同じです。 どうでもいい人にはどうでもいいのです。

質問者

お礼

• koncha108
回答No.8

フィクションだと思って読んだ方が良いと思いますよ。私の知り合いで、有名人が書くハウツー本のゴーストライターをやっていた人がいます。本書くなんてすごいねと言ったら中身は出版社が指示した内容を文書にするだけなので、"てにをは"ができれば誰でも書けるよと言われました。出版社が有名人の名前を使って、トレンドや世の中受けしそうな内容で企画して、有名人の名前を借りてゴーストライターに書かせている様なものが多い様ですよ。 まあフィクションでも何か気づきみたいなものがあってダメもとでやってみようか見たいなことがあれば良いですが。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ある程度内容が分かっている人が見る分なら、ある程度の役には立ちます。 でも、なんの知識もない人が、それだけ見てもまず役に立ちません。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.6

ハウツーってのは考えた人が一番適した利用をして、成功を収めているわけで、他人が真似たからといって、その通り完璧にできるものではないし、何より成功には基本的に能力が必要です。 一つの例ですが、ある番組でメモの取り方をやっていました。左のページに課題を書き、右のページに解決策を羅列する、そうやって頭の整理をすると良いと。しかし、的確な解決策を考え出せる人が異常に少ないことは全く考慮されていませんでした。これではメモ取りの意味は半減します。そんなもんです。

質問者

お礼

• roadhead
回答No.4

所詮、単なる書籍ですから知識を得る為の道具に過ぎません。 それを読んで役に立てるか立てないかは読んだ本人次第です。 それは全ての書籍に共通する事です。 読んで上手くいくかいかないか? 何かに悩んでいるならそこから脱出するヒントになる可能性はあります。 世の中の書籍には自分に参考にならないものも沢山あります。 全てが役立つなんてありませんよ。

質問者

お礼

回答No.3

塾にいけば、全員東大に入れる、みたいな楽天主義 の人が読むのだろうと思う。

質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ハウツーは一般に初心者を助けることを意図しており、上手くいくことを意図としていませんなので専門家が必要とするような詳細な情報は含まない。 何らかの作業をする方法や手順に関する非形式的な記述を集めたのがハウツー本です。

質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。 あくまでも私の知り得た情報での見解ですが、ハウツー本には3種類あります。 1つは、趣味等のハウツー本。 例えば、家庭菜園や園芸等の本です。 2つ目は、マナー等のハウツー本。 冠婚葬祭のマナーや面接等のマナー、席次等の礼節のハウツー本です。 3つ目、これが貴方が仰る質の悪いハウツー本です。 成功の自慢話であり、それを誰かに語りたくて仕方がない方が御書きにになり、自費で何万部買い取って、書店のベストセラー置き場に陳列されています。 仮に、貴方が年収1億円稼げる方法を考案して実行しているとしましょう。 その方法を誰かに教えますか? 私なら教えませんね。 9人に教えれば富の分配となり、年収が1千万円になるのですから。 仮に成長する市場であったとしても、過剰な参入があれば相場は下落します。 過剰出店しているコンビニが、店舗閉鎖をして商勢圏の確保をしている御時世ですからね。 3つ目が質の悪い理由としては、グレーないしブラック企業の新人研修マニュアルに使われるからです。 著者は意図していなくとも、実際に成功しているのは事実ですから、後のクレームさえ考えなければ、最高の営業マニュアルと言えます。 柳の下にドジョウは1匹しか居ないのが現実なのですよね。 世知辛い世の中ですね。

質問者

お礼