• 締切済み

ハウツー本なんかで上手くいった人見たことないがハウ

ハウツー本なんかで上手くいった人見たことないがハウツー本で上手くいった人はいるのだろか? ハウツー本とは?上手く行くと信じる人に買わせるのが目的の商売では?ハウツー本はそもそも学びたくないスキルを無理矢理学ばせているだけなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6288/18729)
回答No.10

ハウツー本なんかで上手くいった人 著者 それを出版した 出版社。 そんなもんです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240330
noname#240330
回答No.9

流行と同じです。 どうでもいい人にはどうでもいいのです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

フィクションだと思って読んだ方が良いと思いますよ。私の知り合いで、有名人が書くハウツー本のゴーストライターをやっていた人がいます。本書くなんてすごいねと言ったら中身は出版社が指示した内容を文書にするだけなので、"てにをは"ができれば誰でも書けるよと言われました。出版社が有名人の名前を使って、トレンドや世の中受けしそうな内容で企画して、有名人の名前を借りてゴーストライターに書かせている様なものが多い様ですよ。 まあフィクションでも何か気づきみたいなものがあってダメもとでやってみようか見たいなことがあれば良いですが。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.7

ある程度内容が分かっている人が見る分なら、ある程度の役には立ちます。 でも、なんの知識もない人が、それだけ見てもまず役に立ちません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

ハウツーってのは考えた人が一番適した利用をして、成功を収めているわけで、他人が真似たからといって、その通り完璧にできるものではないし、何より成功には基本的に能力が必要です。 一つの例ですが、ある番組でメモの取り方をやっていました。左のページに課題を書き、右のページに解決策を羅列する、そうやって頭の整理をすると良いと。しかし、的確な解決策を考え出せる人が異常に少ないことは全く考慮されていませんでした。これではメモ取りの意味は半減します。そんなもんです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

所詮、単なる書籍ですから知識を得る為の道具に過ぎません。 それを読んで役に立てるか立てないかは読んだ本人次第です。 それは全ての書籍に共通する事です。 読んで上手くいくかいかないか? 何かに悩んでいるならそこから脱出するヒントになる可能性はあります。 世の中の書籍には自分に参考にならないものも沢山あります。 全てが役立つなんてありませんよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

塾にいけば、全員東大に入れる、みたいな楽天主義 の人が読むのだろうと思う。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.2

ハウツーは一般に初心者を助けることを意図しており、上手くいくことを意図としていませんなので専門家が必要とするような詳細な情報は含まない。 何らかの作業をする方法や手順に関する非形式的な記述を集めたのがハウツー本です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 あくまでも私の知り得た情報での見解ですが、ハウツー本には3種類あります。 1つは、趣味等のハウツー本。 例えば、家庭菜園や園芸等の本です。 2つ目は、マナー等のハウツー本。 冠婚葬祭のマナーや面接等のマナー、席次等の礼節のハウツー本です。 3つ目、これが貴方が仰る質の悪いハウツー本です。 成功の自慢話であり、それを誰かに語りたくて仕方がない方が御書きにになり、自費で何万部買い取って、書店のベストセラー置き場に陳列されています。 仮に、貴方が年収1億円稼げる方法を考案して実行しているとしましょう。 その方法を誰かに教えますか? 私なら教えませんね。 9人に教えれば富の分配となり、年収が1千万円になるのですから。 仮に成長する市場であったとしても、過剰な参入があれば相場は下落します。 過剰出店しているコンビニが、店舗閉鎖をして商勢圏の確保をしている御時世ですからね。 3つ目が質の悪い理由としては、グレーないしブラック企業の新人研修マニュアルに使われるからです。 著者は意図していなくとも、実際に成功しているのは事実ですから、後のクレームさえ考えなければ、最高の営業マニュアルと言えます。 柳の下にドジョウは1匹しか居ないのが現実なのですよね。 世知辛い世の中ですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハウツー本でお勧めはありますか?

    こんにちは、悩み多き女子学生です。 最近色んな本を読みたくなりました。 小説や随筆など色々ありますが、 ハウツー本が読みたいです。 今、「バカの壁」や「まともな人」 「携帯を持ったサル」などの本が 上位に上がっていますがまだ読んでいません。 一昨日、ラストサムライという映画を見て 影響されて、新渡戸稲造著の「武士道」を買おうと 思っています。みなさんは、今まで読んだ 本の中で、感銘を受けた、あるいは、 実践しているといったことはありますか? 色々紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発本とハウツー本の正しい読み方ってどうやるの

    読書って自分の人生に何の影響も与えないし、娯楽というなら漫画やラノベでいいし、わざわざ我慢して本を読む必要なんて無いですよね? 悩みまくりの時ってとにかくなんでもすがりたいので、20代の時とかは自己啓発本を読んだりしてましたが、意味ないなって思ってやめてしまいました。 自己啓発本ってなんか最もらしいことが書いてあるので、それを読んだら「よし、まだ何とかなるかも」とか思って気が紛れるような気がするけど、結局は何の解決にもならなくて時間の無駄だったりします 「現状を変えたいなら行動しろ!」とか言われても そんなことは分かってるわ。 「行動しろ」って どういう行為をどのくらいの時間配分でどのくらい継続することを意味して行動しろって言ってるんだ? そこが分からんから悩んでるわけなんだからそれ言えよ。 ってなるので自己啓発本はあんまり意味ないなと思いました。 ハウツー本みたいなのならいけるんじゃないかと思い、対策本とかを読んだりしてた時もありましたが、ああいうのも著書と同じ立場じゃないと意味ないなと思って読まなくなりました。 人材系の会社を起業したいと思った時に、起業の仕方などを書いてあるビズリーチ創業者の本を読んだりしましたが 「米国の大学で一緒に学んだ〜」「昔の付き合いで東北楽天ゴールデンイーグルス球団の運営に関わった時に〜」 みたいなのが何回も出てきたので読むのやめました。 私は米国の大学の学位が無いし、プロ野球の球団のフロントオフィスにスカウトされるようなコネがないので、そんなのを持ってる人の体験談を聞いたところで意味ないですし、その肩書きをもとにした起業のやり方を聞いてもこれまた意味ないです。 女が全然できないので恋愛工学なるものを勉強すれば少しは変わるかと思い、本を買おうとしましたが著書のプロフィール読んだだけでやめました。 あれ書いてる人は ハーバードのロースクールを出て、外銀でクオンツになり、きちんと外銀で勝ち抜いていけるくらいの資金力、メンタルがあり、見た目には自信があるということだから、そんな人はどんな女とでもやりまくれるに決まってるので。 なのでハウツー本は自分と同じ立場の人が書いている人のものではないと意味ないです。 「一橋大学を出たけど新卒で就職できず会計士試験にも落ちたけど、何とか起業して12億円の現金持ってる。その方法教えます」とか「彼女できたことない38歳だけどめちゃかわいい16歳の女子高生を嫁にもらった、その方法を教えるよ」 みたいな本があればめちゃくちゃ読んだでしょうけど、そんな本は無いですしね。 学生時代から本を読め、本を読めと両親や教師などに言われてきたので 読書イコール良いもの、みたいに思ってましたし新書やハウツー本や自己啓発本読んでたら意識高そうな気もしてましたが、何の意味もないものだなと思ってからは 本はマンガと風俗情報誌とヘアヌード写真集しか買わなくなりました。 自己啓発本やハウツー本を読んでる方に聞いてみたいです。 この2つを読んで自分の人生にどう活かしてるんですか?

  • どんくさい人向けの本

    仕事をするのに時間がかかってしまう ミスが多い、内容が荒い (どんくさい人)対策として おすすめの本があれば教えてください。 ちなみに私がこれまでに読んで なるほどと思ったのは 「できる人」はどこがちがうのか ちくま新書 斎藤 孝 (著) です。 抽象論にならずに具体的な使えるテクニックを 身につけたいです。 (かといって、安っぽいハウツー本は嫌いなんです。) よろしくお願いします。

  • イラストレーターで人物を描くためのスキル本

    今、かなりビギナーですが、イラストレータで人物のイラストを描く練習をしています。 とりあえず、イラストレーターのスキル本を、購入したのですが、人物を描くためのハウツー本か何か、いいものありますでしょうか。どなたか教えてください。人物を描く手順などが細かくあると嬉しいです。

  • 大衆を研究する為の読むべきオススメの本などがあれば

    大衆を研究する為の読むべきオススメの本などがあれば教えてください。 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「あなたは、何のために本を読みますか?」

    「あなたは、何のために本を読みますか?」 「あなたは、何のために勉強をしますか?」 「あなたは、何のために生きていますか?」 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 108円の本を大量に買う人を笑う心理とは?

    108円の本を大量に買う人を笑う心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) ブックオフで読書ように108円(百八円)の本を大量に 買ったらに店員に笑われたが、 なぜ、店員は笑ったのだろうか? 皆さんにとって、 108円の本を大量に買う人間、 それを笑う人間とは? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 副業

    副業を考えているます。 どの副業にしても、そのハウツー本が出版されています。そこが、疑問なんです。どうして、成功した方法をわざわざ公開する人がいるんですか?成功したのならば、その方法を公開しないほうが、さらに稼ぐことができると思います。 それらの人が、少数存在するのならば、納得はできるます。投資全般で考えるとかなりの人がハウツーを説いています。 おかしくはないでしょうか?何にか裏の目的があるのでしょうか回答お願いします! それがあるので、副業に本気になれきれません。

  • 人にぶっかっておいて謝らないやつは死ぬべき、殺すな

    人にぶっかっておいて謝らないやつは死ぬべき、殺すなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.太っている人はおじさんなのか?

    1.太っている人はおじさんなのか? 2.皆さまにとっておじさんとは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。