• 締切済み

イラストレーターになるには?

12歳、中学生です。子供の頃からイラストを描くのが大好きでした。 イラストをアナログで描きはじめて8年。デジタルでイラストを描きはじめて3年。乙女ゲームなどにはまって半年。イラストレーターになりたいと決心しました。 http://ameblo.jp/treevillagetsukim/ ここで色々イラストを載せています。 これからも勿論ずっと練習をしていきたいと思っています。 ただ、イラストレーターになるには何が必要なんですか? 勿論、「売れる」絵柄、技術の多さ、経験などそういうことは何度も聞いていますが・・・。もしかして、コンテストなどで入賞したりしなくてはいけませんか? イラスト系の学校へ行かなければいけませんか?もうちょっと詳しく聞いてみたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• cubetaro
回答No.5

ゲーム制作会社で絵を描くだけなら、ゲーム系のCGデザインの専門学校に行けばなれます。  フリーのイラストレーターというのはかなり難しいので、ゲーム会社やデザイン会社に勤務しながら趣味で描いて、pixivなどで発表するというのが良いかと思います。  最近は3DCG化が進んでいますので、3DCGも勉強すると良いです。  「CG WORLD」という雑誌を読めば、2Dに見える絵も3Dで作られている事がわかると思います。  あと「キャラ絵」を描く人は結構いるのですが、背景を描き込んでいる人はあまりいません。  背景も練習して、凝った背景にキャラを載せると、他の人に差をつけられますよ。

回答No.4

ちなみに高校一年のときに商業誌に掲載されましたけど それで食っていこうとは思いませんでした。 あくまでも趣味の範囲でした・・・ PCゲームの原画も描きました 一枚いくらって報酬です。 20年以上前です PC-88とかの時代 そのときもコミケで伝が出来て話がありました。 今の世も コネを作るしかないでしょう コミケとかでイラスト販売・・・ >12歳、中学生です。 にしては良くいけてると思います。 お父さんは、筋肉の動き、つき方を描こうとしたんだろうなと思います。 イラストレーターを目指すなら描いて描いて描きまくる 指の動き、足の指の動き、体全体、また服装からポーズまで・・・ 絵がうまいのは、ごまんといます。 ブログやサイトにアップとかもいいですけど ダイレクトにネットでイラスト販売、ヤフオクで販売・・・ どれぐらい買い手があるか試してみては? それで貴方の今のレベルがわかるでしょう 買い手がつけばそれなりの評価があるわけです。 ニコ動で歌い手がデビューするのと同じことです。 http://www.art-meter.com/

noname#175206
noname#175206
回答No.3

上手に描けていると思います。どんどん好きなイラストを描いていけばいいでしょうね。ときどき、描くのがあまりうまく行かないタイプのイラストに挑戦するのもいいですよ。  苦手を克服するためではなくて、自分がどうやって描いているのかを知るためです。それが分かると、もっと上達が早くなります。  将来、プロのイラストレーターになりたいなら、今はすごく当たり前のことをしていけばいいです。好きなイラストを描いて(これはやってますね)、学校の勉強はきちんとやり(描くには知識が必要です)、よく運動してうよく食べる(やっぱり健康で体力があるほうが有利)。  高校生になるころ、プロのイラストレーターのなり方を、だんだんと具体的にすればいいのです。その頃なら、何を描くのが得意になっているかなど、具体的に考えていく材料が揃ってきます。  あまりにも具体的に将来を考えてしまうのは、将来の可能性を小さくします。それはつまらないですから、今は大きくていろいろな夢を持つことを大事にしましょう。

• kyo-mogu
回答No.2

学校は実力があれば不要だろうね。ただ基礎的に弱いとか、何か切っ掛けが欲しいのなら学校も有効だろう。  まず、雑誌など商業誌などに投稿は絶対だと思います。またラジオ番組とかテレビ番組なども。  トーミーズのイラストを描いてきた投稿者があり、それがかわいくて投稿者に確認しないでスタジオのセットに大きく出ていました。ただ投稿者の住所など不明のためだったのですが。後に簡易保険(関西エリア)でも連絡がとれたのか、そのイラストは使われていました。  また、私が好きな画家ですがKAGAYAさんは、趣味で天文雑誌の編集部とつながりがあり、絵が上手だからと製品も作られて漫画も執筆。また多くの人に楽しんで頂くために安い形で手に入るパズルも手がけています。そして、決定的なのはデジタルアートで賞を得て、それからシルクスクリーンなどの作品を手がけるなど活躍の場所を増やしておられます。  とにかく世の中に出してくれる人達とつながることです。良い作品は編集部なりで記憶に残ります。それも常に出していると良いですね。    後は世の中にプロとして出ていくと、もっと求める物は大きくなります。その為に努力を続ける必要性があります。それが出来て、大活躍できるのだと思います。  漫画家さん達とネットで話したり、話を聞いたりしていますが、そういった感じでつながっていくのも大切だと思いますよ。  最初は小さい仕事からです。それでしっかりこなせて、次に進めますよ。

回答No.1

素人さんが「俺今日からイラストレーター」と言っても、イラストレーターになれます。 それで飯を食う「プロ」となるのであれば、営業して「自分を売り込まなければ、だれも貴方の能力を買ってもらえません」その売り込みという 宣伝・広報することが必要になります。 貴方の言う「コンテストにでる」というのも広報の一つですね。 今はインターネットがありますから 自分のWebページで作品を紹介する方法もその1つです。 昔はそんなもんありませんでしたから、雑誌社や出版社に、スケブにたっぷり書き込んで、持ち込んで売込みします。 現役のプロの人は、この3つは当たり前で売り込んでいます。 最初は雑誌のイラストコーナーから金にならない投稿して常連になって、金銭のある依頼が来る人も多いです。 結局自腹を切って、金にならない仕事の下積みが必要になります。 貴方はまだ12歳なら、本格的に金銭の発生する仕事として請け負うなら契約上成人する必要があります。 でなければ親が代理になるしかなくなりますから その契約が取れる間、下積みをして下さい。道具は金で買えますが、能力と時間と経験は金で買えないので その部分をまず補ってください。 万人好みの絵なんてものは、1年同じじゃないのはわかってますよね? それを臨機応変に書き分けるような能力をつけて下さい。クライアントは100人いたら100人好みは違います。 売り込み期間が長ければ長いほど、依頼したい人の目に留まる期間が長くなります。 これはビジネスです。 好き嫌いとかのことではなく、作者=経営者でなくてはプロにはなれません。 俺明日から喫茶店やるわで、次の日店は出来ませんよね?コーヒー入れられませんよね? プロになるのはそういうことです、 私はデザインで飯を食う会社経営者です。宣伝ができるなら金は惜しみませんし、大きな仕事が請けられる 算段があるなら無料の仕事もします。 プロを目指すならそれを貴方が、個人で行ってください。

xtsukim
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^ やはり宣伝や広報ですか・・・そしてやはりイラストの練習、練習、練習ですね。 雑誌のイラストコーナーなどにも投稿してみようかな。 これからもアメーバやWebページでイラストを載せて頑張っていこうと思います、本当にありがとうございました!