• 締切済み

イラストレーターになるには?

12歳、中学生です。子供の頃からイラストを描くのが大好きでした。 イラストをアナログで描きはじめて8年。デジタルでイラストを描きはじめて3年。乙女ゲームなどにはまって半年。イラストレーターになりたいと決心しました。 http://ameblo.jp/treevillagetsukim/ ここで色々イラストを載せています。 これからも勿論ずっと練習をしていきたいと思っています。 ただ、イラストレーターになるには何が必要なんですか? 勿論、「売れる」絵柄、技術の多さ、経験などそういうことは何度も聞いていますが・・・。もしかして、コンテストなどで入賞したりしなくてはいけませんか? イラスト系の学校へ行かなければいけませんか?もうちょっと詳しく聞いてみたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 ゲーム制作会社で絵を描くだけなら、ゲーム系のCGデザインの専門学校に行けばなれます。  フリーのイラストレーターというのはかなり難しいので、ゲーム会社やデザイン会社に勤務しながら趣味で描いて、pixivなどで発表するというのが良いかと思います。  最近は3DCG化が進んでいますので、3DCGも勉強すると良いです。  「CG WORLD」という雑誌を読めば、2Dに見える絵も3Dで作られている事がわかると思います。  あと「キャラ絵」を描く人は結構いるのですが、背景を描き込んでいる人はあまりいません。  背景も練習して、凝った背景にキャラを載せると、他の人に差をつけられますよ。

回答No.4

ちなみに高校一年のときに商業誌に掲載されましたけど それで食っていこうとは思いませんでした。 あくまでも趣味の範囲でした・・・ PCゲームの原画も描きました 一枚いくらって報酬です。 20年以上前です PC-88とかの時代 そのときもコミケで伝が出来て話がありました。 今の世も コネを作るしかないでしょう コミケとかでイラスト販売・・・ >12歳、中学生です。 にしては良くいけてると思います。 お父さんは、筋肉の動き、つき方を描こうとしたんだろうなと思います。 イラストレーターを目指すなら描いて描いて描きまくる 指の動き、足の指の動き、体全体、また服装からポーズまで・・・ 絵がうまいのは、ごまんといます。 ブログやサイトにアップとかもいいですけど ダイレクトにネットでイラスト販売、ヤフオクで販売・・・ どれぐらい買い手があるか試してみては? それで貴方の今のレベルがわかるでしょう 買い手がつけばそれなりの評価があるわけです。 ニコ動で歌い手がデビューするのと同じことです。 http://www.art-meter.com/

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 上手に描けていると思います。どんどん好きなイラストを描いていけばいいでしょうね。ときどき、描くのがあまりうまく行かないタイプのイラストに挑戦するのもいいですよ。  苦手を克服するためではなくて、自分がどうやって描いているのかを知るためです。それが分かると、もっと上達が早くなります。  将来、プロのイラストレーターになりたいなら、今はすごく当たり前のことをしていけばいいです。好きなイラストを描いて(これはやってますね)、学校の勉強はきちんとやり(描くには知識が必要です)、よく運動してうよく食べる(やっぱり健康で体力があるほうが有利)。  高校生になるころ、プロのイラストレーターのなり方を、だんだんと具体的にすればいいのです。その頃なら、何を描くのが得意になっているかなど、具体的に考えていく材料が揃ってきます。  あまりにも具体的に将来を考えてしまうのは、将来の可能性を小さくします。それはつまらないですから、今は大きくていろいろな夢を持つことを大事にしましょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 学校は実力があれば不要だろうね。ただ基礎的に弱いとか、何か切っ掛けが欲しいのなら学校も有効だろう。  まず、雑誌など商業誌などに投稿は絶対だと思います。またラジオ番組とかテレビ番組なども。  トーミーズのイラストを描いてきた投稿者があり、それがかわいくて投稿者に確認しないでスタジオのセットに大きく出ていました。ただ投稿者の住所など不明のためだったのですが。後に簡易保険(関西エリア)でも連絡がとれたのか、そのイラストは使われていました。  また、私が好きな画家ですがKAGAYAさんは、趣味で天文雑誌の編集部とつながりがあり、絵が上手だからと製品も作られて漫画も執筆。また多くの人に楽しんで頂くために安い形で手に入るパズルも手がけています。そして、決定的なのはデジタルアートで賞を得て、それからシルクスクリーンなどの作品を手がけるなど活躍の場所を増やしておられます。  とにかく世の中に出してくれる人達とつながることです。良い作品は編集部なりで記憶に残ります。それも常に出していると良いですね。    後は世の中にプロとして出ていくと、もっと求める物は大きくなります。その為に努力を続ける必要性があります。それが出来て、大活躍できるのだと思います。  漫画家さん達とネットで話したり、話を聞いたりしていますが、そういった感じでつながっていくのも大切だと思いますよ。  最初は小さい仕事からです。それでしっかりこなせて、次に進めますよ。

回答No.1

素人さんが「俺今日からイラストレーター」と言っても、イラストレーターになれます。 それで飯を食う「プロ」となるのであれば、営業して「自分を売り込まなければ、だれも貴方の能力を買ってもらえません」その売り込みという 宣伝・広報することが必要になります。 貴方の言う「コンテストにでる」というのも広報の一つですね。 今はインターネットがありますから 自分のWebページで作品を紹介する方法もその1つです。 昔はそんなもんありませんでしたから、雑誌社や出版社に、スケブにたっぷり書き込んで、持ち込んで売込みします。 現役のプロの人は、この3つは当たり前で売り込んでいます。 最初は雑誌のイラストコーナーから金にならない投稿して常連になって、金銭のある依頼が来る人も多いです。 結局自腹を切って、金にならない仕事の下積みが必要になります。 貴方はまだ12歳なら、本格的に金銭の発生する仕事として請け負うなら契約上成人する必要があります。 でなければ親が代理になるしかなくなりますから その契約が取れる間、下積みをして下さい。道具は金で買えますが、能力と時間と経験は金で買えないので その部分をまず補ってください。 万人好みの絵なんてものは、1年同じじゃないのはわかってますよね? それを臨機応変に書き分けるような能力をつけて下さい。クライアントは100人いたら100人好みは違います。 売り込み期間が長ければ長いほど、依頼したい人の目に留まる期間が長くなります。 これはビジネスです。 好き嫌いとかのことではなく、作者=経営者でなくてはプロにはなれません。 俺明日から喫茶店やるわで、次の日店は出来ませんよね?コーヒー入れられませんよね? プロになるのはそういうことです、 私はデザインで飯を食う会社経営者です。宣伝ができるなら金は惜しみませんし、大きな仕事が請けられる 算段があるなら無料の仕事もします。 プロを目指すならそれを貴方が、個人で行ってください。

xtsukim
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^ やはり宣伝や広報ですか・・・そしてやはりイラストの練習、練習、練習ですね。 雑誌のイラストコーナーなどにも投稿してみようかな。 これからもアメーバやWebページでイラストを載せて頑張っていこうと思います、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターになるのが、私の将来の夢です。

    イラストレーターになるのが、私の将来の夢です。 イラストコンテストに応募してみたいと思っています。 中学生の応募できる、イラストコンテストはないでしょうか。 ちなみに私の描いているのは、可愛い系(?)の、猫ちゃんとかのイラストです。 よろしくお願いします。

  • イラストコンテストの賞は大学入試に使える?

    ・イラストコンテストの賞は大学入試で役に立ちますか?  芸大ではありません🙅‍♂️ ・個人的に応募したものが入賞した場合、使えるんでしょうか? ・おすすめのイラストコンテストはありますか?  デジタルだと嬉しいです🫶 どなたか教えて頂けると嬉しいです🙏

  • イラストレーター

    絵の具が使えないとイラストレーターにはなれませんか? 鉛筆や色鉛筆ではそこそこ描けますし、デジタルイラストは自分で言うのもなんですがかなり描ける方です。しかし、絵の具では一切描けません。(油彩、水彩、アクリル全てです) しかも志望しているイラストの専門学校はデジタルだけでなくアナログも描くみたいなことを言われました。 絵の具が使えなくてもイラスト関係の仕事に就けますか?ちなみにわたしは高校生です

  • イラストコンテストに参加したい(中学生)

    中学三年生の受験生です。 イラストコンテストに急に参加したくなりました。 学校で何度か(ほぼ毎回)イラストが入賞したことはあるのですが 美術部でなかったため、あまり多くありません。 将来絵の仕事につきたい私にとって(これで良いのか)と思い始め、 高校レベルのコンテストの前に中学のコンテストに出た方が良いかと思っています。 なので、おすすめのイラストコンテスト教えてください。 条件 ・個人的には、アニメイラストが得意です。アニメイラストが描きたいです。参考画像までに。 ・応募期間までの余裕がある程度ある物(せめて1週間以上)が良いです。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターになりたい

    私は現在中学生で、今年の春に高校に入る予定です。 まだまだ先の話ですが、私は幼い頃から絵を描くことが好きで、将来は絵を描くことを仕事にしたい。それだけで食べていけたら。と考えています。 甘い考えだとわかっていますが、今の自分はその夢を諦められません。 それをふまえいくつかの質問があります。 (1)絵を描くことを仕事にするのは難しいか。 やはり経験者さんなどの話を聞くと、絵を仕事にして食べていけるのは極わずかと聞きました。 雑な質問ですが一番に気になるのはこれです。 (2)もし仕事にするなら美大か専門大学か。 上の質問と関係なく、将来目指すならの質問です。 いろいろな意見などを参考にしましたが、こればかりはわかれることが多く、実際のメリットデメリットを踏まえた上での答えがわかりません。 (3)絵柄は一つに安定させるべきか。 私が描くイラストはニコニコ動画等で見るアニメ系のものが多いのですが、一つの絵柄を安定させることができず、描きたいイラストの雰囲気に合わせ絵柄を変える。というようにして今まで描いてきました。 しかし、名前の有名なイラストレーターさんは皆さん自分の絵柄を安定させており、自分の絵柄をもつことが大切だとも感じています。その反面、そういった様々な絵柄で小説の挿絵やカバーイラスト、キャラクターデザインなど広く活動したいとも思っています。 いま疑問に感じていることはこの三つです。 わかりづらい質問や意味のわからないものなどありましたら聞いてください。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • イラストレーターにつきまして

    イラストのお仕事をしています。 アナログで、スキャナ取り込みからフォトショップでデータ制作&納品をしております。 アプリケーションのイラストレーターは使用しておりませんが、急に必要になる場合があるとしたらどんなときでしょうか? ※特にデジタルで絵を描くことはありません。 もし使える様になっておいた方が良いという場合はどんなメリットからでしょうか? アドバイス是非宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルイラストの練習

    最近、デジタルイラストを練習し始めています。今までアナログで書いていました。 下書きなどはスキャナで取り込めば問題ないのですが、色塗りが全然できません。 一応、ペンタブは使えるようになってきたのですがアナログと感覚が違うので、苦戦しています。 良い練習方法を探しています。教えてください。 使っているペイントソフトはイラストレーターです。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは 自分はまだなんとなく、断固とした決意をしたわけではないのですがイラストレーターになりたいと思っています。 中学一年です。 本格的に目指していく時に必要なこと、また有名になるためにどのようなスキルが必要か教えて欲しいです。 あと、不安なのですが、自分が絵で生活していける(お金がもらえる)まで売り上げを出せる気がしません。 イラストレーターやアニメーターなどの、完璧な実力社会で生きていけている人は天性の才能や、その業界に少しでもコネや知り合いがいる人だと思っているのですが、こんな自分でも必死に絵の勉強や必要なことを磨いていけばイラストレーターになれるのでしょうか? 今どき絵を描いている小学生のほとんどがイラスト・アニメーターになりたいと考えていると思います。 長くなりましたが、 ・イラストレーターとして生きていくために必要なスキル、向いている人など ・イラストレーターとして食べていく自信がない この二つについて回答お願いします。 自分の絵は↓です。下手ですが何が足りてないかなど教えてください (アナログ絵なのですごい汚く写ってしまいました🙇醜いですが評価お願いします。) 自分的にこの絵は体がおかしいと思っています

  • イラストコンテストの応募をしようと思っています

    中学生で応募できて、アナログでオリジナルイラストで応募出来るコンテストってありませんか?

  • イラストレーター・漫画家志望の方

    大学4年生・女・札幌住みです。 私は幼い頃からイラストを描くのが好きで、これからの人生を考えた時にイラストレーターや漫画家になりたいと思い始めました。 今までは時間のある時に好きなイラストを描いてきただけで、そこまで技術があるわけでもありませんし、知識もありません。 実際にそのようなお仕事をされている方、目指している方がいらっしゃいましたら以下の事について教えていただきたいです。 ■どのような活動から始めたか 私が思いつくのは同人イベントへの参加や、 イラスト雑誌への投稿が思いつくのですが、実際には皆さんはどのような活動から始めましたか? カフェで個展などを開く方もいますが、あれは相当技術のある方がすることですよね?; 初心者でも活動できそうなことがあったら教えていただきたいです。 ■スタイルはどう確立したか 私は影響されやすいのもあってか、色々なイラストに挑戦したいと思ってしまい、なかなか勝負したいスタイルが定まりません。 二次創作もオリジナルもやりたいですし、オタクっぽい漫画絵も描きますし、水彩で絵本のような絵を描くもの好きですし、アナログもデジタルも好きだったりして、日によって色の塗り方まで変わったりします…。 皆さんはどうやって自分が勝負したいスタイル・ジャンルを決めましたか? ■何歳くらいから活動を始めて、何歳くらいで仕事を貰えるようになったか タイトルの通りです。 無知・経験不足で申し訳ありませんが、 是非参考にさせていただきたいのでどうかアドバイスをよろしくお願い致します。