イラストレーターという夢

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターになりたいという夢を持ち、アルバイトをしながら練習しています。
  • イラストレーター一本での生活は難しいことが分かりました。
  • イラスト関連の他の仕事や必要な知識について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターという夢。

現在私にはイラストレーターになりたいという夢があり、そのためアルバイトをしながらイラストの練習をしている毎日なのですが、この先のことを考ると非常に不安になります。 イラストに関してはまだまだ志したばかりであるため、まだまだなのですが、今の内にこれから先イラストレーターとしてやっていく未来像というのをある程度固めたいという気持ちがとても強いです。 ここでも色々イラストレーターについて調べた結果、これ一つで食べて行くのは難しいとの意見が多く、詳しく調べて行けば行くほど、イラストレーター一本、というのが難しいということに気づかされました。 なので、イラストレータの他にイラスト関連でできる仕事はないのか、また、それらについて必要な知識など教えてください。 最終的にはイラストレーターとして経験を積んだ後に、貯金を使って服屋を経営し、そこでイラストレータとして培った経験を使って服にデザインをプリントしたりと、そういうことをしたいと思っています。 夢ばかり語る若輩者でありますが、真剣に考えていることなので中傷等はご遠慮お願いします。

noname#209332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis
回答No.3

イラストレータは 今はPCで製作するのが当たりまえですから PCについて知識があったほうが良いですね。 イラストばかりでなく htmlやフラッシュあたり使いこなせると面白い。 (簡単な動画から、テレビ番組のオープニング等) クリエイタということでは 一眼デジカメを操作できると 仕事の幅も増えます。 写真家になれということではないので 食べ物や店舗など雰囲気を出せれば十分です。 (広告のお仕事に使えます) いろいろできることは つぶしにもなりますので チャレンジなさってください。

質問者

お礼

PCですね、やはりそれらに強いのが第一条件ですよね。これは非常に参考になります。 WEBデザイン等の知識をつけても潰しが効きますよね? 一眼デジカメとは、思いつきませんでした。一度“イラスト”にとらわれるだけの考えを改め視野を広げて努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EinKran
回答No.2

教師になる道があります。  美術の教師や理科の教師は、担任を持たない先生が多いです。(国語も多いかなぁ・・) 公立の中学・高校の美術の教諭をしながら、イラストレーターもやっていく、といった感じでしょうか。(そういう先生は、多いですし)  どうでしょうか?

質問者

お礼

私にとっては残念ながら現実的な話ではありませんでしたが、それは自分の説明不足だったため。 一般的にはすごく役に立つ回答だと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 教師ということですが、お恥ずかしながら、私は人に勉学を教えられるほどの学がありません。家庭の事情もさることながら、高校にも行けておりませんので… 補足ですが、中学卒業後すぐに仕事を始め、それから夢に向かって走って今にいたります。 現在20歳です。 私の親戚には自営業の人間が多く、それぞれなにかしら専門の知識を持って会社を経営しています。 それらの人は特別学があるわけではありませんが、自分の専門に関してはよく学び、よく働いていて、とても尊敬しています。 また私自身もそのようになりたいという強い気持ちがあり、彼らに倣って今できることをやろうと思い立ちました。

• lv4u
回答No.1

>>なので、イラストレータの他にイラスト関連でできる仕事はないのか、また、それらについて必要な知識など教えてください。 ある女性は印刷屋さんで、新聞広告やポスターとかA4程度の書類に、依頼主の希望で「ここらあたりにかわいい絵を入れてください」「このムキムキの男性の写真ポスターにふさわしいイラストが欲しい」「このちょっと色っぽいのにふさわしいイラストを・・・」なんて、仕事をされていたようです。 彼女が打ち合わせで、お嬢様学校に行ったときは、相手のお嬢様っぽい姿と、トーンクズがついた作業着を着ている自分との対比が凄いと思ったと書いていましたね。 また、ある方は、普通の会社員になったけど、「イラストが描ける」ってことで、人事部で重宝されるようになったとありました。別のかたは、書店の店員で、ポップへのイラストを描くのに重宝されたとか。 つまりは、本業があるのだけど、イラストがウマいってことが、英会話資格のようなプラスアルファとして会社で作用しているってことを狙うのがいいのかも? 以上は、コミケで入手したお仕事関連ネタの同人誌にあった例です。 そうそう、同じく食えない職業ですが、アニメータの仕事をやったという方もいましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、絵が描けるということが資格として成り立つような職を探すというのもありというわけですね? アニメータ専門学校に行くことになりそうです…