イラストレーターという夢

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターになりたいという夢を持ち、アルバイトをしながら練習しています。
  • イラストレーター一本での生活は難しいことが分かりました。
  • イラスト関連の他の仕事や必要な知識について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターという夢。

現在私にはイラストレーターになりたいという夢があり、そのためアルバイトをしながらイラストの練習をしている毎日なのですが、この先のことを考ると非常に不安になります。 イラストに関してはまだまだ志したばかりであるため、まだまだなのですが、今の内にこれから先イラストレーターとしてやっていく未来像というのをある程度固めたいという気持ちがとても強いです。 ここでも色々イラストレーターについて調べた結果、これ一つで食べて行くのは難しいとの意見が多く、詳しく調べて行けば行くほど、イラストレーター一本、というのが難しいということに気づかされました。 なので、イラストレータの他にイラスト関連でできる仕事はないのか、また、それらについて必要な知識など教えてください。 最終的にはイラストレーターとして経験を積んだ後に、貯金を使って服屋を経営し、そこでイラストレータとして培った経験を使って服にデザインをプリントしたりと、そういうことをしたいと思っています。 夢ばかり語る若輩者でありますが、真剣に考えていることなので中傷等はご遠慮お願いします。

noname#209332
noname#209332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.3

イラストレータは 今はPCで製作するのが当たりまえですから PCについて知識があったほうが良いですね。 イラストばかりでなく htmlやフラッシュあたり使いこなせると面白い。 (簡単な動画から、テレビ番組のオープニング等) クリエイタということでは 一眼デジカメを操作できると 仕事の幅も増えます。 写真家になれということではないので 食べ物や店舗など雰囲気を出せれば十分です。 (広告のお仕事に使えます) いろいろできることは つぶしにもなりますので チャレンジなさってください。

noname#209332
質問者

お礼

PCですね、やはりそれらに強いのが第一条件ですよね。これは非常に参考になります。 WEBデザイン等の知識をつけても潰しが効きますよね? 一眼デジカメとは、思いつきませんでした。一度“イラスト”にとらわれるだけの考えを改め視野を広げて努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.2

教師になる道があります。  美術の教師や理科の教師は、担任を持たない先生が多いです。(国語も多いかなぁ・・) 公立の中学・高校の美術の教諭をしながら、イラストレーターもやっていく、といった感じでしょうか。(そういう先生は、多いですし)  どうでしょうか?

noname#209332
質問者

お礼

私にとっては残念ながら現実的な話ではありませんでしたが、それは自分の説明不足だったため。 一般的にはすごく役に立つ回答だと思います。 ありがとうございました。

noname#209332
質問者

補足

ありがとうございます。 教師ということですが、お恥ずかしながら、私は人に勉学を教えられるほどの学がありません。家庭の事情もさることながら、高校にも行けておりませんので… 補足ですが、中学卒業後すぐに仕事を始め、それから夢に向かって走って今にいたります。 現在20歳です。 私の親戚には自営業の人間が多く、それぞれなにかしら専門の知識を持って会社を経営しています。 それらの人は特別学があるわけではありませんが、自分の専門に関してはよく学び、よく働いていて、とても尊敬しています。 また私自身もそのようになりたいという強い気持ちがあり、彼らに倣って今できることをやろうと思い立ちました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>なので、イラストレータの他にイラスト関連でできる仕事はないのか、また、それらについて必要な知識など教えてください。 ある女性は印刷屋さんで、新聞広告やポスターとかA4程度の書類に、依頼主の希望で「ここらあたりにかわいい絵を入れてください」「このムキムキの男性の写真ポスターにふさわしいイラストが欲しい」「このちょっと色っぽいのにふさわしいイラストを・・・」なんて、仕事をされていたようです。 彼女が打ち合わせで、お嬢様学校に行ったときは、相手のお嬢様っぽい姿と、トーンクズがついた作業着を着ている自分との対比が凄いと思ったと書いていましたね。 また、ある方は、普通の会社員になったけど、「イラストが描ける」ってことで、人事部で重宝されるようになったとありました。別のかたは、書店の店員で、ポップへのイラストを描くのに重宝されたとか。 つまりは、本業があるのだけど、イラストがウマいってことが、英会話資格のようなプラスアルファとして会社で作用しているってことを狙うのがいいのかも? 以上は、コミケで入手したお仕事関連ネタの同人誌にあった例です。 そうそう、同じく食えない職業ですが、アニメータの仕事をやったという方もいましたね。

noname#209332
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、絵が描けるということが資格として成り立つような職を探すというのもありというわけですね? アニメータ専門学校に行くことになりそうです…

関連するQ&A

  • イラストレーターになるには、、

    イラストレーターになるにはどうすればいいの? 現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、 街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 けど、真剣にイラストレーターになりたいので、 やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが、 デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし、。。 プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか??

  • 私の夢

    初めまして、福岡県在住の22歳の男です。今、これからの人生の歩み方について悩んでいます。 私は大学卒業後就職せず、現在コンビニでバイトをしているフリーターです。大学では法律を選考していましたが、真面目に勉強していませんでした。これまで将来の夢など特に無く、だらだら過ごしていましたが、最近になって、ようやく自分の「夢」が見つかりました。 しかし、この「夢」が何分特殊ゆえ、悩んでいます。 私の夢は、日本における“流行歌の歴史”を研究し、その集大成として、年代別の流行歌全集を作成することです。 ですが、この夢は美容師や教師のように仕事として成立するとはとても思えないのです。 やはり普通に会社勤めをしながら、休日に趣味の範囲でやっていくしかないのでしょうか?できればこの研究だけに没頭したいのですが。 社会のことをよくわかっていない若輩者の私ですが、皆さん、なにとぞアドバイスをお願いします。また、私の質問に関して不明な点がございましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターについて

    はじめまして。 私は20代後半です。イラストレーターという職業について、相談に乗って頂きたいです。 今まで、イラストレーターにはフリーしかなく、自分で営業・持ち込みし仕事をとってくる、というイメージしかありませんでしたが、 最近、WEBでイラストレーターにも社員とフリーがある事を知り、 最終的には会社に入り絵仕事がしたいと思っています。そのアドバイスを頂きたいです。 以下長文になります。すみません。 私は今まで、テレマ系の仕事と、メールで頂くイラストの仕事を1~2年ごとに交代で繰り返してきました。 地方の短大出で、私情により芸術系の学校は通っていません。絵は全て独学です。 現時点では関東在住で、ここ一年と少しの間企業からメールでイラストの仕事をお受けています。 通常来る仕事はソシャゲ・カードイラストの仕事が殆どで、毎月4~5点。経験としてゆるキャラやゲームに使用するアニメ制作も受けたことがあります。(あとは参考程度ですが同人活動で、CDジャケを描いて、仕事単価と同等の報酬を頂いたりもします) 絵柄は萌え系寄りの可愛い系統で、温かみあるイラストを目指しており、あえて有名な方の名前を挙げて言葉にすれば、庭さんと岸田メルさん、黒星さん等を足して割ったような感じです。 全て在宅、PCでwin、全行程をSAIとPhotoshopで行っています。その他水彩も10年ほどやっていますが、仕事になったことはありません。 内向的・真面目すぎる(…とよく言われます)性格から、テレマの仕事では度々鬱・人間不信になり長く続きません。 しかしイラスト以外その仕事しか主な経験がないため、その強みで結局はまた入り…という事を繰り返しています。 ただイラストの仕事については、スムーズにコミュニケーションできます。 ずいぶん長いこと自分はイラストの仕事がいいのか、他の仕事などがいいのかと悩んできており、 歳を重ねるにつれ、自分はもうイラストの仕事など向いていないのではないかと何度も思ったり、自殺しようと何度も思いましたが踏みとどまっています。(心療内科にも行きましたが担当が悪かったのかあまり親身になってくれませんでした) 最近になりようやく、前向きになれはじめ、自分のやりたいことを真剣に、純粋につきつめ考えた結果、 イラストの道を進みたいと思い至りました…。 現在、貯金は少ないと思いますが、幸いにも身内のサポートも少しある状態ですので、 今のうちに出来るところまで挑戦したい気持ちから、ポートフォリオ作成をしております。 デザイン系の会社就職、芸術系大学の経験はなく…、技術的・経験的に厳しいことは100も承知しています。 また、イラストレーターをしている知り合いも少なく、つてをこれから積極的に作らなければいけませんのが現実です。 しかし、物量の多い、締切の厳しい、複数にわたる非常に細かな修正、指示なども経験があるため、会社でそういった仕事が振られることも想定します。 一度集中すれば何時間でも描き続けられるタイプなので、残業なども苦ではありません。 技量の問題はあるかもしれませんが、例え自分の絵柄に合っていなくても、相手側と自分とで納得して仕事が進められれば、どんな絵の仕事でも挑戦したい姿勢です。単にイラストの仕事がしたいから、という簡単な考えではありません。 また、フリーではなく専属のイラストレーター社員を希望する理由として、 絵が描けることに加え、「保険等がサポートされる事、給料の安定」を、私が重視しているためです。 まだまだ私自身、未熟で分からない事も多くて恐縮ですが、聞きたいところは ・社員になった方は、どのような目的で入られ、どのような経験を積まれたのか等、可能な範囲で経験談をお聞かせいただけないでしょうか? ・フリーと社員の違い、メリットデメリットは何だと思いますか? ・企業名などの知識があまりにもありません。。もっと情報を得るためにいいサイト・方法等ありませんでしょうか(現在はイラストレーター 求人 などで検索しています) ・ポートフォリオ作成において気を付けた方がいいこと・知っておくべきことはありますでしょうか (今のところカラー十数点・モノクロ5~10点は要ること、方向性を決め、統一して描く事、が重要だと存じています) 自分で考えられる範囲ではこれが精一杯ですが…、足りないところはたくさんあると思います。 何か他にアドバイス、や、ご自身の経験からこういった道もあるよと教えて下さるのなら、そういったものもとても嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございます。 こんな奴がイラストレーターとして企業に入るなど、とても無理だと思われるかもしれませんが…、 少しでも可能性があるなら本気で賭けたいんです。 経験のある方はご意見・アドバイス頂けると、とても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夢が自分を苦しめている気がして悩んでいます。

    30歳女性です。 自分の夢について葛藤と不安だらけではち切れそうなのでここにご相談させていただきます。 昔からイラストを描くことが好きで、中学生の頃は漫画家になりたいと思っていました。 (背景が描けないから嫌で諦めましたが…あと親戚の説得で諦めました。) 二十歳過ぎからプロのイラストレーターになることが夢でした。 イラストレーターの中村佑介さんに憧れを抱き、まだイラスト好きだし、自分もこうなりたい!と思ったのがきっかけでした。その頃にはがんがん描いてグループ展などにも出してやっていましたが、 24歳に結婚し後に離婚もしそれどころではなくなり独り暮らしをはじめて生活のために仕事に専念していたので帰宅すればクタクタでさらにそれどころではなくなりイラストはどんどん描かなくなりました。 精神病(鬱・摂食障害)とも戦っていたので、仕事する、生活するで精一杯でした。 (イラストはたまに描く、程度になりました。) イラストに関わるであろうと思って入ったデザイン系の仕事では自分の好きなイラストも作れず 気が付けば30歳、DTPオペレーターをしていました。思えばやっていても年々経つごとに仕事内容にやりがいや楽しさはありませんでした。 そして今年春、会社都合により解雇になりました。 解雇を機に、長年の夢であったプロイラストレーターにもう一度ちゃんと向き合って目指そう! 人生は一度きり、そしてチャレンジできるのは今だけだと思い プロ独立をサポートしてくれるイラストレーターのスクールに5月中旬から通いました。 ですが、楽しく描けないのです。 あれ?おかしいな、昔はあんなにがんがん描けていたのに今や描く気力すら出てこない。 ペンを握るまで時間がかかる。描けたとしても、あまり楽しくない…。 義務感で描いてる気がするのです。 本当に好きならば、極端に言えば食事も睡眠も忘れるほど、休日家にいればずっと描いていられるほど好き!というパワーで溢れ描くでしょう。 でも今の私は仕事もしていなく時間がたっぷりあるのにイラストを描くことが義務感でおっくうなのです。こんな状態でイラストレーターを追いかけてていいのか疑問です。 スクールの先生に相談すると、楽しくなければ意味がない。描いてて楽しいと思えるものを描いて見つけなさい、とアドバイスを受けました。 でも描いて見つけることがまずおっくうなのでいつも「描かなきゃ。描かなきゃ。見つけなきゃ。」です。描けた日はラッキー、良くやった、でも疲れた~みたいな感じです。 努力が出来ない、すなわち夢に夢見てるのかな。 自分にはイラストしかない、イラストをとったら自分には価値がないと思ってイラストにすがりついているのかなとも思いはじめてきました。 まだ30歳といわれるけれどもう30歳です。 35歳までには第一子を授かりたいです(未婚ですが。。結婚を考えている彼はいます。) 逆算すると時間はありません。 35や40になってやっぱりイラストレーター目指そう!!とは自分はなりたくありません。 ・夢であったプロのイラストレーターをこのままジタバタストレス受けながら集中して目指すのか ・イラストレーターはすっぱり諦めストレスバランスに集中して治療や仕事に専念するのか 迷いとっても悩んでいます。 キャパが小さく2つのことを同時には出来ません(経験済)。 ちなみに今の精神病の病名は、「情緒不安定性人格障害」です。 スクールの更新が8月中旬なので出来たらそれまでに白黒つけたい気持ちです。 学費もバカにならないので・・・ 夢を諦められたら楽なのになぁ~。なんでへばりついているのだろう。と思っています。 人生という大きなくくりで見たら、わたしのしたいことは「今まで生きてきた絶望や喜びや悟りを多くの人に伝えたい」です。その手段としてイラストなのかな?と自己分析しています。 長々長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 皆様どうかアドバイスを頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターになりたい

    私は現在中学生で、今年の春に高校に入る予定です。 まだまだ先の話ですが、私は幼い頃から絵を描くことが好きで、将来は絵を描くことを仕事にしたい。それだけで食べていけたら。と考えています。 甘い考えだとわかっていますが、今の自分はその夢を諦められません。 それをふまえいくつかの質問があります。 (1)絵を描くことを仕事にするのは難しいか。 やはり経験者さんなどの話を聞くと、絵を仕事にして食べていけるのは極わずかと聞きました。 雑な質問ですが一番に気になるのはこれです。 (2)もし仕事にするなら美大か専門大学か。 上の質問と関係なく、将来目指すならの質問です。 いろいろな意見などを参考にしましたが、こればかりはわかれることが多く、実際のメリットデメリットを踏まえた上での答えがわかりません。 (3)絵柄は一つに安定させるべきか。 私が描くイラストはニコニコ動画等で見るアニメ系のものが多いのですが、一つの絵柄を安定させることができず、描きたいイラストの雰囲気に合わせ絵柄を変える。というようにして今まで描いてきました。 しかし、名前の有名なイラストレーターさんは皆さん自分の絵柄を安定させており、自分の絵柄をもつことが大切だとも感じています。その反面、そういった様々な絵柄で小説の挿絵やカバーイラスト、キャラクターデザインなど広く活動したいとも思っています。 いま疑問に感じていることはこの三つです。 わかりづらい質問や意味のわからないものなどありましたら聞いてください。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • イラストレーターの売り込みについて

    イラストレーターの友人の代理で質問させていただきます。 私の友人は地方に住んでいて、東京にくるまでに新幹線で2-3時間かかるようなのですが、普段は地方で働いて貯金して、個展やその他展示の際に東京にきています。 この春大学を卒業して、イラストで頑張るぞ!と意気込んでいるのですが、 決まった短い上京期間でイラストの売り込みをすることは可能なのでしょうか。 友人が9月の初め~中旬にかけて展示を東京でするようで、その際にその前後の日にちで 売り込みをしたいといっていました。電話で編集者の方に連絡をしてポートフォリオを見て もらえるかと聞くものらしく、編集者の忙しい時期が月のいつなのかもわからないし、編集者さんが忙しい仕事だとわかっているからこそ「9月○日に上京して時間あるのですが、その日やその次の日作品みていただけますか」なんて失礼だよね… ととても悩んでいました。 地方のイラストレーターが東京で売り込む際、仕事もありますし、いつでも行きます! という気持ちがあっても出来ないことだと思います。 プロのイラストレーターさんや、地方のイラストレーターさん、同じような経験のある方、 編集者の方、ご意見や体験話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • イラストかきました!上手いですか?※流血表現アリ

    小6女子です。イラスト描くのが趣味で、得意です。 将来の夢はイラストレーターです。 オリキャラで、トレース素材や模写などは一切行っていません。 顔がところどころ少し黒いのはわざとです。 誹謗中傷はやめてください。m(_ _)m

  • PDFファイルを加工し、再びPDFファイルに

    こんにちは。 PDFファイルにクリスマスのロゴやツリーのイラストをphotoshopやillustratorで追加し、外出先でプリントしたいです。 ですが、photoshopやillustratorが外出先のパソコンには無く、プリントできません。 加工後にPDFファイルにもどすことは可能でしょうか。 教えてください。

  • 彼を奪う方法

    22歳の独身女性です。 既婚者の彼(30歳)がいます。 彼と結婚したいのですが、奥さんが了解してくれなくて困っています。子供はいません。 私と彼は真剣に愛し合っています。 なんとか奥さんを説得できる方法はないでしょうか? 慰謝料は貯金がないので払えません。 なお、中傷するような書き込みはご遠慮ください。

  • グラフィックデザイナーからイラストレーターへの転身

    勤めていた印刷会社が倒産し、現在転職活動をしているグラフィックデザイナーの25歳男性です。 以前から趣味程度ですがイラストを描いており、いずれは仕事にしたいと思っております。ただ現段階でフリーでやっていくのは難しいので、会社で働きながらイラストレーターを目指そうと思っております。 そこで、転職先としてどのような会社が良いか教えていただきたいです。 候補としては、 ①デザイン制作会社。残業も多く、激務だが大きな案件に関われたりとやりがいはある。 ②大手印刷会社の下請け会社。チラシやPOPのデザインが多い。どちらかといえばDTPオペレーターに近い。定期案件が多く、あまり代わり映えのしない制作業務が多いが、残業が少なく、会社の雰囲気も良さそうだった。 ③実店舗でのプリントサービスのある会社。基本的に店舗の奥でのデザイン制作。たまにプリントしにきたお客様の対応なども行う。個人のお客様のTシャツのデザインやデータの描き起こしなどもある。 わたしとしてはグラフィックデザインのスキルも上げていくことでイラストレーターとしての幅が広がると感じ、①が良いと思いましたが、残業が多くてイラストを描く暇がなければ本末転倒なのかなと、、、 そう思うと何が正解なのか分からなくなりました。 もし良ければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。