• ベストアンサー

イラストレーターになるには、、

イラストレーターになるにはどうすればいいの? 現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、 街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 けど、真剣にイラストレーターになりたいので、 やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが、 デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし、。。 プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

はい~ 絵描いて、ごはん食べています。 自信のところをナシとしたのは イラストレーターって 「これをすればなれる」って道が ないからです~~~ >街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます いいと思うんですが 直接イラストレーターになれる 方法ではありません。 しかし、みんなに作品を見て貰うという 機会として考えればいいと思います。 >やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな 私はたまたまそうでしたが とくにDTPを学ばなければ!という メリットはないように思います。 独学でも十分学べる事ですし~~ さて、じゃ~どうすりゃいいのだ って事ですが、一番 手っ取り早いのは、コネです。 出版関係で働いている友人・知人を 探したり、コネのコネのコネをたどったり ですかね~~~~ 意外とこんなもんです。 あとは、持ち込み! こういう雑誌で使って欲しいな~という 雑誌の出版社にアポをとり 作品を見て貰うと。 また、絵を描くためのルールというのも あります。 (カットの書き方や、シートの作成方法など) それを先に覚えて、その方法で 描きためるのをオススメします。 また、手法は何になりますか? CGの場合、それなりのソフトも必要です。 ペンタブレットなども必要になってきます。 しかし、売れっ子以外のイラストレーターは 副業という形になりがちです。 私は、たまたまWebデザインや、商品の 企画・プレゼンなども本職ですので イラストだけではないのですが イラストだけやってる知人は、普段は 普通の会社員です。 今の会社を辞めて、、という事は できないと思われます(収入の面で)

manato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 (すげープロの方だっ!あたふたっっ) 絵を描くルールですか。 全く知らずに、描いてます(笑) あっ、よかったら詳しく教えていただけませんか? んと、CGですが、アドビのイラストレーターオンリーで描いてます。 ベジェ曲線ダイスキっこです。 うーん、副業でいくかなぁ~。。 コネですか。。やっぱりそこかなぁ? 路上で売っててコネできる可能性は0じゃないし、 いま学校でDTPならってるから、 先生に自分を売りこんどこっかなぁ?

その他の回答 (2)

noname#41120
noname#41120
回答No.3

>イラストレーターになるにはどうすればいいの? デザイン事務所に売り込むまたはデザイン事務所で働く >現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 プロになると暇は、なくなります。イラストレータ専業になるしかしょうがなくなります。 路上販売では、趣味の次元から抜け出せなくなります。 >やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが DTP系の職業につくのが一番の近道です。 DTPがどうのこうのでなくその系列が仕事の発注が多いだけのこと出版や広告といったように。 近道とうい点を除けば副業でも何とかなる世界です。 ボクはデザイナーですが仕事の取引先のイラストレーターの方は副業です、ただし独立?するまではプロダクションでデザイナー兼イラストレータやっていたそうです。 >デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし。 これは避けて通れない現実です。 安月給に残業がいやならすっぱりあきらめたほうがいいです。納期が最優先されます、だから好きじゃないとできない仕事です。生活とお金は2の次です。 >プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか?? デザイン事務所などでみっちり修行してプロになる方が圧倒的に多いです。 ちなみに、自己流の1パターンでは、プロにはなれません。3~4パターンはこなせないといけないでしょう。 デザイナーやクライアントの要望に応えないと仕事にならない場合があります。よほど有名になれば自己流でも仕事が発生します。全体の30%位 大変そうだからといってあきらめずに夢に向かって突き進んでください。 とにかく広告代理店やプロダクションに売り込む努力はしてください、それでは頑張ってね。

manato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 たぶん残業は耐えれますっ!好きだし。 ただ、自己流が当せなくなる気がして、、。 有名になれば30%ぐらいですか、、、。 うーん。有名になってもそれぐらいかぁ。。 ちょっとなやむ所です。。 >路上販売では、趣味の次元から抜け出せなくなります。 趣味の次元。自己流つきとおすなら趣味のままのほうがいいのかなぁ??うーん。。

• Mintcream
回答No.1

コンテストなどに応募して賞をとったり、 出版社に持ち込んだりするのが一般的です。 どういった感じの絵をお書きになるのかわからないのでアレですが 好みの絵が載っている本や雑誌の出版社のサイトで コンテストがないか調べるとか 実際電話して、絵を見てもらえるか尋ねてみてはいかがでしょう。 DTPやデザインの実務経験があれば、知識のぶんだけ有利かもしれませんが かといって優遇されたり、そうじゃないとダメってことはないと思います。 普通の会社員や、フリーター、学生さんでも 絵でお仕事してる方もいますしね。

manato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作風はブラックでアングラでエロティクだと いわれますっ。 そーですね、コンテストはおもしろそうですねっ!! ありがとうございました。