• ベストアンサー

イラストレーターになるには、、

イラストレーターになるにはどうすればいいの? 現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、 街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 けど、真剣にイラストレーターになりたいので、 やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが、 デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし、。。 プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

はい~ 絵描いて、ごはん食べています。 自信のところをナシとしたのは イラストレーターって 「これをすればなれる」って道が ないからです~~~ >街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます いいと思うんですが 直接イラストレーターになれる 方法ではありません。 しかし、みんなに作品を見て貰うという 機会として考えればいいと思います。 >やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな 私はたまたまそうでしたが とくにDTPを学ばなければ!という メリットはないように思います。 独学でも十分学べる事ですし~~ さて、じゃ~どうすりゃいいのだ って事ですが、一番 手っ取り早いのは、コネです。 出版関係で働いている友人・知人を 探したり、コネのコネのコネをたどったり ですかね~~~~ 意外とこんなもんです。 あとは、持ち込み! こういう雑誌で使って欲しいな~という 雑誌の出版社にアポをとり 作品を見て貰うと。 また、絵を描くためのルールというのも あります。 (カットの書き方や、シートの作成方法など) それを先に覚えて、その方法で 描きためるのをオススメします。 また、手法は何になりますか? CGの場合、それなりのソフトも必要です。 ペンタブレットなども必要になってきます。 しかし、売れっ子以外のイラストレーターは 副業という形になりがちです。 私は、たまたまWebデザインや、商品の 企画・プレゼンなども本職ですので イラストだけではないのですが イラストだけやってる知人は、普段は 普通の会社員です。 今の会社を辞めて、、という事は できないと思われます(収入の面で)

manato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 (すげープロの方だっ!あたふたっっ) 絵を描くルールですか。 全く知らずに、描いてます(笑) あっ、よかったら詳しく教えていただけませんか? んと、CGですが、アドビのイラストレーターオンリーで描いてます。 ベジェ曲線ダイスキっこです。 うーん、副業でいくかなぁ~。。 コネですか。。やっぱりそこかなぁ? 路上で売っててコネできる可能性は0じゃないし、 いま学校でDTPならってるから、 先生に自分を売りこんどこっかなぁ?

その他の回答 (2)

noname#41120
noname#41120
回答No.3

>イラストレーターになるにはどうすればいいの? デザイン事務所に売り込むまたはデザイン事務所で働く >現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 プロになると暇は、なくなります。イラストレータ専業になるしかしょうがなくなります。 路上販売では、趣味の次元から抜け出せなくなります。 >やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが DTP系の職業につくのが一番の近道です。 DTPがどうのこうのでなくその系列が仕事の発注が多いだけのこと出版や広告といったように。 近道とうい点を除けば副業でも何とかなる世界です。 ボクはデザイナーですが仕事の取引先のイラストレーターの方は副業です、ただし独立?するまではプロダクションでデザイナー兼イラストレータやっていたそうです。 >デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし。 これは避けて通れない現実です。 安月給に残業がいやならすっぱりあきらめたほうがいいです。納期が最優先されます、だから好きじゃないとできない仕事です。生活とお金は2の次です。 >プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか?? デザイン事務所などでみっちり修行してプロになる方が圧倒的に多いです。 ちなみに、自己流の1パターンでは、プロにはなれません。3~4パターンはこなせないといけないでしょう。 デザイナーやクライアントの要望に応えないと仕事にならない場合があります。よほど有名になれば自己流でも仕事が発生します。全体の30%位 大変そうだからといってあきらめずに夢に向かって突き進んでください。 とにかく広告代理店やプロダクションに売り込む努力はしてください、それでは頑張ってね。

manato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 たぶん残業は耐えれますっ!好きだし。 ただ、自己流が当せなくなる気がして、、。 有名になれば30%ぐらいですか、、、。 うーん。有名になってもそれぐらいかぁ。。 ちょっとなやむ所です。。 >路上販売では、趣味の次元から抜け出せなくなります。 趣味の次元。自己流つきとおすなら趣味のままのほうがいいのかなぁ??うーん。。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

コンテストなどに応募して賞をとったり、 出版社に持ち込んだりするのが一般的です。 どういった感じの絵をお書きになるのかわからないのでアレですが 好みの絵が載っている本や雑誌の出版社のサイトで コンテストがないか調べるとか 実際電話して、絵を見てもらえるか尋ねてみてはいかがでしょう。 DTPやデザインの実務経験があれば、知識のぶんだけ有利かもしれませんが かといって優遇されたり、そうじゃないとダメってことはないと思います。 普通の会社員や、フリーター、学生さんでも 絵でお仕事してる方もいますしね。

manato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作風はブラックでアングラでエロティクだと いわれますっ。 そーですね、コンテストはおもしろそうですねっ!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターなのでしょうか

    現在アニメーションの作画の仕事をしていますが 少しでも自分というものが出るような仕事に興味があり ポストカード、挿絵などのイラスト制作 フラッシュを使った携帯のアイコンやメニューデザイン (時計のデザインをして動かす等) 待ち受け画面イラスト WEBのイラスト (WEBデザインも興味がないわけではないです) などの仕事にも興味があるのですが、これはなんと呼ばれる職業にあたりますか? イラストレーターなのでしょうか。 何のソフトを習得するとよいでしょうか? (フラッシュは必須だと思いますが・・。) そもそも、これらができる職業というのが何に値するかいまいち分からず どこに就職活動をすればよいのか不明なのですが (イラストレーターとなると、会社に所属するというよりは、作品を送ってみてもらって使ってもらえるかどうか。というような業種だということはなんとなく分かるのですが) とりあえずフラッシュを勉強しつつ 色々な作品を作っておけば、就職活動の準備段階としては 大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックデザイナーからイラストレーターへの転身

    勤めていた印刷会社が倒産し、現在転職活動をしているグラフィックデザイナーの25歳男性です。 以前から趣味程度ですがイラストを描いており、いずれは仕事にしたいと思っております。ただ現段階でフリーでやっていくのは難しいので、会社で働きながらイラストレーターを目指そうと思っております。 そこで、転職先としてどのような会社が良いか教えていただきたいです。 候補としては、 ①デザイン制作会社。残業も多く、激務だが大きな案件に関われたりとやりがいはある。 ②大手印刷会社の下請け会社。チラシやPOPのデザインが多い。どちらかといえばDTPオペレーターに近い。定期案件が多く、あまり代わり映えのしない制作業務が多いが、残業が少なく、会社の雰囲気も良さそうだった。 ③実店舗でのプリントサービスのある会社。基本的に店舗の奥でのデザイン制作。たまにプリントしにきたお客様の対応なども行う。個人のお客様のTシャツのデザインやデータの描き起こしなどもある。 わたしとしてはグラフィックデザインのスキルも上げていくことでイラストレーターとしての幅が広がると感じ、①が良いと思いましたが、残業が多くてイラストを描く暇がなければ本末転倒なのかなと、、、 そう思うと何が正解なのか分からなくなりました。 もし良ければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 僕はイラストレーターになりたい

    きっとこのような質問はたくさんあると思いますがどうしても自分の中で収拾がつかなくなってしまい書き込みさせていだきました。 僕はいままで明確な目標をもたずままに生活してきました。そして最近に今まで以上にいろんな人とふれ合い、いろんな世界に触れる機会があり、19歳になってやっと自分のしたいことを確率させました。「イラストレーター」です。とても困難な職業だとゆうこともあり悩みました、今は何のスキルもない・・・もっと若いころからこの職業を目標に努力している人は山ほどいる・・・なにもしていなかった自分が踏み込んでしまっていい領域なのだろうかと。 それでも僕自身はイラストレーターとゆう目標を選びました。 それは、今僕が描いているような未熟なイラストでも、線が少し太くなったり、細くなったり、短くなったりするだけでイラスト自体の表情がかわる、プロの方たちはそこにさらに個性を盛り込み自分のイラストを作っていく。そこにとてつもなく魅力を感じました。 この線の魅力を人に感じてもらえるようなイラストがかけるようになりたい、そしてそれを職業にすることができれば好きなことでたくさんの人と関わることができると思いました。 親にいろいろ相談しました。「そのような仕事をできるのは自分の考えをもち仕事にそれをいかせるだけのセンスをもっている、いろんな知識があり様々体験をしてるからこそそういった作品を生み出すことができる、だけど自分のしたいことを見つけ努力しようとするあなたを私は応援します、自分のできることを確実に行って切り替えなさい」 その言葉のおかげで迷いはほとんど途切れました。 それでも少し油断をすればすぐに悩んでしまいます。 なにもしてなかったのにいまさらできないのではないか・・・ 今在学している保育士の学校を保険にして本気でやりきれてないのではないか 身勝手すぎる上に甘ったれてるお願いなのですが、現在イラストレーターの方やデザイン関係で日々がんばっていられる方達にお聞きしたいんです。イラストやデザインを仕事とするまでの経緯や、そのときの決意や努力について、僕自身について、 長くて申し訳ないです。でもよければアドバイスをください。

  • イラストレーター

     はじめまして。なつめと申します。駆け出しの児童文学作家で、講談社ティーンズハートで活動しています(「なつめ」はX文庫でわたしが使っているペンネームです)。  イラストレーターを目指す高校生の物語を書きたいのですが、イラストを描く方々の「生の声」を知ることがなかなかできません。イラストレーターの方、イラストレーターを目指している方、お話を聞かせて下さい。  もちろん、質問のうちどれか1つでも構いません。 1.1枚のイラストを描くのにかかる時間は? 2.変わった道具で/変わったものにイラストを描いたことはありますか? それはなんですか? 3.絵画にはないイラストの魅力とは?  (「イラスト≠絵画」とする意見と「イラスト=絵画」とする意見があると思うので、あなたがどちらのご意見かも教えて下さい) 4.あなたはなぜ、画家ではなくイラストレーターになった/イラストレーターを目指しているのですか?   5.デザインフェスタやGEISAIといったイベントの、出展者から見た魅力とは?  (出展の動機・出展によるメリットなど) 6.路上販売の魅力とは?  (動機・メリットなど) 7.路上販売でポストカードや似顔絵を売った場合、1日あたりどの程度の売り上げ(最高・最低・平均)を上げることができるのでしょうか?  (森チャックさんは3時間でポストカード1000枚を完売したということですが…) 8.関東圏でイラストの路上販売をしているイラストレーターさん/イラストレーター志望者さんにお会いできる場所はありませんか?  路上販売をなさっている方に限らず、できることなら直接お話をうかがってみたいです。お聞きしたいことは、まだまだたくさんあるので…。  お返事をよろしくお願い致します。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • 副業 イラストレーター

    私は現在大学生なのですが、 イラストを描くのが好きで将来は副業でイラストレーターをやりたいと思っています。 (イラストは基本的に趣味でやっていますが、これまでにGREEのカードイラストや iPhoneアプリのロゴマーク、webコミックのお仕事を受注したことがあります) 業界は非常に厳しく、イラストだけで長期的にやっていける人は ほんのひと握りだと聞いているので、 ある程度安定した職業に就き、副業でイラストをと考えています。 イラストレーターには兼業の方も多いと聞いています。 そこで質問なのですが、副業でイラストを描かれている方は、 本業はどのようなお仕事をされているのでしょうか? それこそ人それぞれだと思いますが、 少しでも参考にさせていただきたいと思っています。 就活についても本格的に考えていかなければならないのですが、 周囲の友人からは「就職したら副業なんてする暇ないだろ」と言われます。 確かに企業で残業がないところは無いと言われていますし、 かといって自分の時間を確保しやすい地方公務員などは副業ができません。 所属学部が経済学部でクリエイティブの方面とは縁がなく、 周囲に気軽にお話を伺えるような人がいないのが現状です。 兼業イラストレーターの方はご回答いただけると幸いです。 また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • イラストレーターという夢。

    現在私にはイラストレーターになりたいという夢があり、そのためアルバイトをしながらイラストの練習をしている毎日なのですが、この先のことを考ると非常に不安になります。 イラストに関してはまだまだ志したばかりであるため、まだまだなのですが、今の内にこれから先イラストレーターとしてやっていく未来像というのをある程度固めたいという気持ちがとても強いです。 ここでも色々イラストレーターについて調べた結果、これ一つで食べて行くのは難しいとの意見が多く、詳しく調べて行けば行くほど、イラストレーター一本、というのが難しいということに気づかされました。 なので、イラストレータの他にイラスト関連でできる仕事はないのか、また、それらについて必要な知識など教えてください。 最終的にはイラストレーターとして経験を積んだ後に、貯金を使って服屋を経営し、そこでイラストレータとして培った経験を使って服にデザインをプリントしたりと、そういうことをしたいと思っています。 夢ばかり語る若輩者でありますが、真剣に考えていることなので中傷等はご遠慮お願いします。

  • イラストレーターの事業税について

    フリーのイラストレーターをはじめました。 個人事業主として開業するにあたり事業税について教えてください。 事業主控除額以上の所得が見込めるか否かはさておき 以下について知りたいです。 (1)イラストレーターをされている方は第三種事業の「デザイン業」で申告されておられるのでしょうか? (2)仕事で、一部シナリオライターなどをしていれば「文筆業」で申告しても問題ないのでしょうか?例えば300万の所得のうち280万がイラストの収入、20万がライターとしての収入など。 (3)イラストレーターで、事業税の掛からない合法的な業種名があれば教えてください。 ぶっちゃけ一番知りたいのは(3)だったりするのですが・・・ 著作権の生じる物を作成した場合には かからないといったネットでの記事も見かけますが、基準の曖昧なグレーゾーンなので回避出来ないかと思いまして。

  • イラストレーターについて

    はじめまして。 私は20代後半です。イラストレーターという職業について、相談に乗って頂きたいです。 今まで、イラストレーターにはフリーしかなく、自分で営業・持ち込みし仕事をとってくる、というイメージしかありませんでしたが、 最近、WEBでイラストレーターにも社員とフリーがある事を知り、 最終的には会社に入り絵仕事がしたいと思っています。そのアドバイスを頂きたいです。 以下長文になります。すみません。 私は今まで、テレマ系の仕事と、メールで頂くイラストの仕事を1~2年ごとに交代で繰り返してきました。 地方の短大出で、私情により芸術系の学校は通っていません。絵は全て独学です。 現時点では関東在住で、ここ一年と少しの間企業からメールでイラストの仕事をお受けています。 通常来る仕事はソシャゲ・カードイラストの仕事が殆どで、毎月4~5点。経験としてゆるキャラやゲームに使用するアニメ制作も受けたことがあります。(あとは参考程度ですが同人活動で、CDジャケを描いて、仕事単価と同等の報酬を頂いたりもします) 絵柄は萌え系寄りの可愛い系統で、温かみあるイラストを目指しており、あえて有名な方の名前を挙げて言葉にすれば、庭さんと岸田メルさん、黒星さん等を足して割ったような感じです。 全て在宅、PCでwin、全行程をSAIとPhotoshopで行っています。その他水彩も10年ほどやっていますが、仕事になったことはありません。 内向的・真面目すぎる(…とよく言われます)性格から、テレマの仕事では度々鬱・人間不信になり長く続きません。 しかしイラスト以外その仕事しか主な経験がないため、その強みで結局はまた入り…という事を繰り返しています。 ただイラストの仕事については、スムーズにコミュニケーションできます。 ずいぶん長いこと自分はイラストの仕事がいいのか、他の仕事などがいいのかと悩んできており、 歳を重ねるにつれ、自分はもうイラストの仕事など向いていないのではないかと何度も思ったり、自殺しようと何度も思いましたが踏みとどまっています。(心療内科にも行きましたが担当が悪かったのかあまり親身になってくれませんでした) 最近になりようやく、前向きになれはじめ、自分のやりたいことを真剣に、純粋につきつめ考えた結果、 イラストの道を進みたいと思い至りました…。 現在、貯金は少ないと思いますが、幸いにも身内のサポートも少しある状態ですので、 今のうちに出来るところまで挑戦したい気持ちから、ポートフォリオ作成をしております。 デザイン系の会社就職、芸術系大学の経験はなく…、技術的・経験的に厳しいことは100も承知しています。 また、イラストレーターをしている知り合いも少なく、つてをこれから積極的に作らなければいけませんのが現実です。 しかし、物量の多い、締切の厳しい、複数にわたる非常に細かな修正、指示なども経験があるため、会社でそういった仕事が振られることも想定します。 一度集中すれば何時間でも描き続けられるタイプなので、残業なども苦ではありません。 技量の問題はあるかもしれませんが、例え自分の絵柄に合っていなくても、相手側と自分とで納得して仕事が進められれば、どんな絵の仕事でも挑戦したい姿勢です。単にイラストの仕事がしたいから、という簡単な考えではありません。 また、フリーではなく専属のイラストレーター社員を希望する理由として、 絵が描けることに加え、「保険等がサポートされる事、給料の安定」を、私が重視しているためです。 まだまだ私自身、未熟で分からない事も多くて恐縮ですが、聞きたいところは ・社員になった方は、どのような目的で入られ、どのような経験を積まれたのか等、可能な範囲で経験談をお聞かせいただけないでしょうか? ・フリーと社員の違い、メリットデメリットは何だと思いますか? ・企業名などの知識があまりにもありません。。もっと情報を得るためにいいサイト・方法等ありませんでしょうか(現在はイラストレーター 求人 などで検索しています) ・ポートフォリオ作成において気を付けた方がいいこと・知っておくべきことはありますでしょうか (今のところカラー十数点・モノクロ5~10点は要ること、方向性を決め、統一して描く事、が重要だと存じています) 自分で考えられる範囲ではこれが精一杯ですが…、足りないところはたくさんあると思います。 何か他にアドバイス、や、ご自身の経験からこういった道もあるよと教えて下さるのなら、そういったものもとても嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございます。 こんな奴がイラストレーターとして企業に入るなど、とても無理だと思われるかもしれませんが…、 少しでも可能性があるなら本気で賭けたいんです。 経験のある方はご意見・アドバイス頂けると、とても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう