• ベストアンサー

話に割り込むなぁ!!

誰かと一対一で話しているときに、 絶対と言っていいほど、 第三者が割り込んできます。 しかもその割り込み方が、 絶対自分に話しかけてきます。 例えば、 仕事の休憩所でタバコを吸っていたとして、 Aさんと、仕事の話をしているときに、 横にいたBさんが、 いきなり『そのタバコって名前なに??』とか、 関係ない話で自分にだけ、 話を振ってきます。 Bさんはある一人ではなく、不特定多数です。 そんなことがしょっちゅうあります。 盛り上がった会話で楽しんでるのに、 今その話しなくてもいいよね~みたいな話を振ってきます。 盛り上がってる話を中断させて、 いったい何のつもりだよーって、 気分が悪くなります。 でも、ムシするわけにもいかないから、 答えてあげてすぐに、 元の話に戻るんですけど、 その答えてた時間が、 元々話してる人との話も中断させてるわけで、 嫌な気にさせてたらって思うし、 どうしたらいいのか。 それは、二人の話に入りたいからかな?って思って、 二人に話を振って三人で会話しようとしても、 そういうわけではなかったみたいで。 いったい、 あたしの周りではどうして、 話を中断させてまで、 盛り上がった会話の中に割り込む人が多いのでしょうか?? それとも、これは一般的なことですか?? 皆さんの周りにはこんな人いますか? いたら、どう対処してますか?? 長くなりました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.10

推測以外でお答えできないので、失礼があるかもしれませんが、ご容赦ください。 質問文の中で気になるのは ”絶対と言っていいほど、割り込んでくる” ”Bさんは特定個人ではない" という点です。 こうなると 1.あなたの周囲の環境がこういう人が非常に多い、という特殊な状態。 2.環境は普通で一般的なことだけど、あなたにとっては気になる、という状態。 3.逆にあなたの話をする時の様子に、原因がある。 このうちのどれかなのではないかと思います。 1.であれば、残念ながら、環境ですので、毅然とした態度をとるか、あきらめるかしかないと思います。 2.であれば、同じ環境にいる仲間の方にどう思われるか聞いてみるのが、 自分も納得しやすい道ではないかと思います。 3.がたまにこういう人がいるので、詳述しますが、 話のテンポがゆっくりで、会話の応酬に間が長かったり、 話している相手と眼と眼を合わせて話していなかったりと、 周りから見かけた瞬間に、話し合っていると認識されにくい人がいます。 また会話の内容を聞いていても、話が終わったのかどうか、わかりにくい話し方をする人もいます。 もちろん、質問者さんがこうだと断定しているわけではありませんが、 周りから見て、わかりにくい状況を生んでいるということはないでしょうか? 自分がパッと人の所へ行って話しかけるとき、その人たちの様子から、 話し合っているかどうかを判断すると思います。 例えば、その二人が面と向き合って、目を見て話し合っていれば、割り込めない空気も出ていますし、 何か飲みながら、そっぽを向いてすわっていれば、 その直前まで話し合っていて、本人同士の中で流れが続いていたとしても、 傍からはわからないと思います。 会話が盛り上がった時に割り込まれる、との事ですので、 なかなかこういうシチュエーションではないかもしれませんが、 そういう要素がどこかにないか、振り返って見られるのも良いかと思います。

mikanzu_sp
質問者

お礼

3に原因が当てはまるとして、 もう一度、自分の振る舞い方に注意してみようと思います!! 自分が原因だってコトもありますよね。 見直す機会ができてよかったです。

その他の回答 (10)

回答No.11

お気持ちは分かります。たしかに、1対1で話が盛り上がっているときは、関係のない話で横入りされると白けることもありますね。 こういう時、なんの抵抗もなく受け入れる人と、むっとする人がいますし、相手や状況によっても変わると思います。 私でしたら、Bさんが嫌いな相手でなければ、嫌な気持ちにはなりません。 好きな人と話しているときに、嫌いな人(どうとも思ってない人)が割り込んで来たり。会社でしたら、上司と話しているときに、同僚や部下に割り込まれたり。えてして、好意を持っていない人や、格下だと思っている人に割り込まれると、むっとするんだと思います。 今回のBさんも当てはまりませんか?逆に、好きな人や上司に割り込まれても、さほど気にならなかったりするのでは?もしAさんが横入りしたらどうですか?文章のAさんという人に対するあなたの気の遣い方が特別っぽく思えたので、こういう人間関係が背後にあるのではと思いました。 対処法ですが、Bさんに話しかけられたら「ちょっと込み入った話してるから、後でね」と、嫌そうに見えないように気をつけて、申し訳なさそうに断ればいいと思います。私も言われたことありますが、嫌な気持ちにはならないし、後でちゃんと「さっきはごめん」と向こうから話しかけてくれるので、全然おっけーです。Bさんが嫌いでなければ、そうしてあげてください。これくらいであまり目くじら立てないで・・・。 また、もし私が相手のAさんだとしたら、こういう仕方ない事情で中断されても不快には感じないと思います。よくあることですから。

mikanzu_sp
質問者

お礼

参考になりました。 こういう考えが自分の中にあって、 こんな気持ちを産んでいたんだなって、 やっとすっきりしました。 むっとするよりも、 なんで、盛り上がりを止めるかな~って、 空気も読めない??って、 呆れたりな気持ちも混じってました。 Aさんがそんなに、嫌な気になっていないのだと、 みなさんの文章も含め分かったので、 安心しました。 Aさんが特別というよりも、 今現在話している相手との盛り上がりを大切にしたいって、 考えもあるので、 AとBが逆でも、 何??って思うと思いますが、 ま。どこにでもいるんですね。 本当にありがとうございました。

noname#11976
noname#11976
回答No.9

よくある事なんじゃないでしょうか。 どうも質問内容から、真剣な話し合い中に割り込まれるのが嫌という事ではないみたいですね。 逆に休憩所に質問者様とAさん、Bさんが居たとして、AさんとBさんが楽しく話に盛り上がっているのに、側に居て自分だけが押黙ってたら、居心地悪くないですか? あまり神経質になる問題では無いと思いますが、どうしても嫌なら「話に横入りしないで」とハッキリ意思表示をするしかないのでは。 私ならそうします。

mikanzu_sp
質問者

お礼

ハッキリと、話に入るなって言えない人なら、 どうしますか??って思います。 AさんとBさんが仲がとてもいい間柄だったら、 逆に話に割り込もうともしないと思います。 ただ、 話したいと思ったら、 その話題に関係する内容で、 入ってきてくれたら、 問題ないんですけどね。 同じ話題で入られたときは、 特に嫌な気もしないんです。 『なんではいってくんのよ~~~!!!!!!』って、 青木さ○かみたいに、 言えたら、それもまた大笑いに繋がりそうですけどw

回答No.8

私は、そのときの話の内容によって、対応がかわります。期日限定、急ぎの用で話しをしていた場合など 「これは急ぐので、終わってからにしてください。」とはっきり断ります。それ以外でしたら、割り込まれてもあまり不愉快ではないです。

mikanzu_sp
質問者

お礼

内容にも寄りますか。 割り込み方がもっと、 話の内容につながりのあるものなら、 不愉快ではないんですけど、 あまりにも、 内容につながりの無いもので、 自分にだけ話を振ってくるから、 困ってしまうんです。

回答No.7

会話に割り込んでくる人、いますが… そんなに悪気があるでもなし、それによって会話の雰囲気が壊れ?ますか?? すぐ元に戻せるし、Aさんもそんなに気にはならないんじゃないかなぁ??? 多分、あなたのことが好き(変な意味ではないですよ^^;)だからする行為ですよね。 話しかけ方が下手なのかもしれませんが、複数の人にやられる、ということは、 そんなに真剣な話というより、楽しい雰囲気が出ているんでしょう。 「自分も混ざりたーい」みたいな。 私はそういう人、割り込んでくる、という意識で見たことはないですが、会話の途中で入ってきても、嫌な思いはあんまりしないかなぁ… 片想い中の彼とやっとのチャンスで話してる!って時に違う男性が来たら、「ちょっと今は素通りしてぇーっ!!」って感じになりますが(笑) そうでなければ、あ、この子も話したいんだな、と。 両方に答えるのにちょっと忙しくなりますが、 「ごめんね、ちょっとこっちの話今、白熱してるから、良かったら観戦してて(笑)」 とか適当に云って、後でその子の話も聞き出します。 >二人に話を振って三人で会話しようとしても、 >そういうわけではなかったみたいで。 たぶん、話に混ざりたいけど、ついていけないだけじゃないですかね?? でも自分を見てほしくて、つい違う話で興味を引こうとしちゃう。 私はそういう時は、その子にも「今、こういう話してたんだよ」ってさりげなく会話に入れるように経過説明みたいなことをして、その後3人で話すことが多いです。 基本的には後から話しかけてくる人、私は歓迎なので^^ 私はそういう子(私の場合は後輩とか女の子が多いから)、可愛いなって思いますけど、 そうしょっ中だと、…確かにちょっと持て余しちゃうかもしれないですね^^; やっぱりちょっと遠まわしにでも「ちょっと後にしてくれるかな?」の一言が云えると良いと思います。 でも、あんまり嫌な顔とか見せないであげてほしいなって思います…。 (自分もちょっと経験あるので…しまった、タイミング悪かった!と思いましたが、冷たい目で一瞥された時はすごく辛かったです;;)

mikanzu_sp
質問者

お礼

歓迎ですか!!! こんな方もいるのが新鮮で嬉しいです!!! もしかして、 ただ、 受け入れられない。 器が小さい。 ってだけの問題なのかな~って恥ずかしくなった。w 人間的に大きくならないとw

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.6

mikanzu_spさんが話しかけやすいのでは?? Bさんにあたる人たちも会話に入りたい、とか 誰かと話したいんだと思います。 でもいきなり2人の会話にはいるのは難しいから 関係ない話から入ってみようみたいな・・・。 もしくはAさんが嫌われてる?とか。 そうじゃないんだったら 元々一緒に喋っちゃえばいいんじゃないですかね??

mikanzu_sp
質問者

お礼

話してる話題に乗ってきてくれるのなら、 いいんですよ~。 関係ない話だから、こまりますね。 『ま~ぜてっ』って、 間に入ってくる人もいるんですけど、 あんな風なら、 最高にいいんですけど、 関係ない話で割り込まれるのが・・・

回答No.5

私はAさん、Bさん,そしてあなた(Cさん?)の間の関係に何か理解の鍵があるように思うのですが・・・職場でしたら上下関係とかライバル関係とか。あるいは親しさに関する関係とか。回答になりませんがいわゆる人間関係のトラブルとか悩みの問題ではなく,しょっちゅう生じている普通の出来事なのではないでしょうか。このことによってあなたが非常に苦しめられているというわけでもないのではないですか。

mikanzu_sp
質問者

お礼

自分の周りで最近このことが多くて、 困ったな~って思い、 どうしたらいいんだろ??って、 思ったところで、 その人の悩みに繋がりませんか?? 重要な悩みだけ、 周りから見ても重荷になってる悩みだけしか、 質問しちゃいけない決まりだったんですか?? そうでしたら、ごめんなさい。

  • douris
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

自分達の楽しみしか考えられないのでしょうか? すいませんが、理解できない常識でした。そんなことで腹を立てるなんて、質問者さんの方がよっぽど自己中に思えますよ。

mikanzu_sp
質問者

お礼

残念です。 質問に対しての回答のみ受け付けたいと思います。

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.3

自己中な部分があるんでしょうね。 自分が聞きたいときに聞きたいし 話したい時に話したい。 割り込んでいる意識があまりないのかもしれません。 たまにいますね。された方は嫌ですが した方は気にもしていないでしょうね。 仕事の話の最中なら「今仕事の話してるから後でね」 などと一度断ってみるといいです。 いちいち聞いてあげるからまた話し掛けて くるのだと思いますよ。

mikanzu_sp
質問者

お礼

自分がこんなに気にするので、 逆に人の話に割り込む事ができないです。 話が終わんないかな~。 って待ってしまう方なんです。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

どこにでもいます。空気読めない人。 あなたのまわり限定ではないよ。 場の雰囲気を悪くしたくなければBさんに答えてあげて、話はすぐ続ければいいでしょう。 横で見てるんだからそれまで話してた人も分かってるよ。 それとも、ずっと話してた人が白けて立ち去ってしまうのでしょうか? そんな事はないでしょう? だから気にしないでいいと思うけど?

mikanzu_sp
質問者

お礼

そう!この回答の通りにいつもやっているんですよ♪ ただ、横にいた人が、 一時的に自分よりもBさんの話を優先したなって 思われてたらって考えちゃうと、 ん~って感じだったんです。 やっぱ自分の周り限定ではないですよね。 最近やたらと多いので、 もー!!!って思ってたんです。 気が楽になりました。

noname#14110
noname#14110
回答No.1

あはは。 どこにでもいるんですね。 空気の読めない人・・・ 嫌ですよねわざとジャマしてくるのって。 また話戻すにも忘れてしまうこともあって、もともと話してた同士にもへんな空気が流れて「まー大したはなしじゃないからいーや」って言われて・・・ 仕事の話とか急用でどうしてもって時はいいですが、話してる会話内容と異なる時や急ぎでない時などは話し終わるのを見計らって話しかけてもらいたいものですよね。気分が悪いのすごく分かります。 でも、対処ってなるとなかなかないですよね。 ハッキリ「今はこの人と大事な話してるから、急用じゃないなら後にしてもらえる?」っと言えればいいのですけど・・・やはり適当にあしらうしかないのでは? すみません。対処法があるわけでなくいるいる!!と共感してしまったので書き込みしてしまいました。 いい対処法が分かるといいですよね!

mikanzu_sp
質問者

お礼

Bさんが質問形式なら、 ぱっと答えてAさんに戻るんだけど、 一人で盛り上がっちゃって、 またBさんが話しかけてくるから、 そんな時ほんっとに困りますよね・・・。 ハッキリいえたら良いけど、 言えないから。 もう、話中に付き、話しかけないで下さいって、 看板でもぶら下げておこうかな。w

関連するQ&A

  • 他の客の話を聞いている?

    男子大学生です。 ときどき飲み会に行きますが、私は同じ机の人たちと話している最中も、他の机の会話を盗み聞きしたり、周りにいる人(自分とは無関係な赤の他人)の話に耳を傾けていたりします。 人の話にひどく敏感な人間なので、自分たちの話が他人に聞こえていることにもひどく敏感なのですが、客や店員は他の客の話を聞いているものでしょうか? 特に店員は、自分たちは飲み会をせず黙々と仕事をしているわけですから、他人の会話が絶対に聞こえているはずなのですが、聞き流しているのでしょうか?

  • 仕事場での人間関係について(自分勝手な友人の話)

    私は、男性の多い会社で仕事をしています。女性は私を含め3人です。  その内の一人と仲が良く、仕事の合間や休憩時間にいつも二人で過ごしていましたが、彼女(Yちゃん)は新しく入ってきた男性Aさんと仲良くなり、私が話しかけても話を切ってそのAさんの所に話にいくようになり、2ヶ月ぐらいその人にくっついていってました。 私は、新しい人が入ってきて二人は共通の趣味もあるのを聞いていたので、環境も変われば人間関係も変わるし淋しいけれど、Yちゃんにとっても新しく仲の良い人ができることは良いと思い、私は一人で過ごしたりしていました。そうするうちに、私にも良く話す男性Bさんが現れ、私はその人と話したり遊びに行ったりするようになりました。  そんな風に過ごしているうちに、男性Cさんからメールがきました。「Yちゃんが最近、○○さん(私)と話せなくて淋しいと相談されてて・・・最近ずっとBさんと仲良く話しているから会話に入っていけないみたいなんだ。YちゃんはBさんのことあまり好きぢゃないみたいだから3人で話すのは嫌みたいなんだよね。話してあげてくれるかな?」といった内容でした。  話がしたいというなら、休憩時間に限定しなくても休みの日に私を誘ったり、仕事終わりに話しかけてくればいいのにそんな事は一切なく、ただ私とBさんが楽しそうに休憩時間に話をしているのが気に入らないだけではないかとも思えます。 仲の良いBさんの事を悪く言われているのにも私としては気分が悪いです。 そんな事情からYちゃんに魅力を感じなくなり話をしたいと思わなくなりました。またその事でCさんとももめてしまい・・・二人にあまり関わりたくないと思うようにまでなってしまいました。私は心が狭いでしょうか?  長い文、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。よければ、どのように感じられたかお言葉頂きたいです。

  • 話を作れと怒られた、

    小さな会社に勤めているのですが、そこの社長に「話題を作れ、もっと話せ」といわれました。話す話題がありません。主に休憩時間のことを言っているのだと思いますが、自分は休憩時間はボーっとしていたいです、常に話題があるほどおしゃべりではありません。話ができないってそんなに罪ですか?話ができる、できないってその人の性格や個性ではないのですか?言い方が「話ができないなら辞めろ」的な言い方でした。人が何か言ってきたら色々な言い回しで話を広げるのが自分は得意です。自分から休憩時間にシーンとお茶やタバコを吸ってる空間で「~ですよね?」っていえません。愚痴になりますが、社長の為なら顔の筋肉を痛めながらも笑ったり話したりみなさんはしていますか?ご意見をいただけたら幸いです。

  • 話始めがぶつかってしまうんです

    こんにちは。会話がぶつかる で過去ログを検索したら、とんでもなく出て来てしまったので、新たに質問しました。 ある人と、話し始めがぶつかってしまって困ってます。 どちらかが相手の会話に耳を傾ける為、自分の話しを中断するしか無いと思うのですが、その人は絶対に譲りません。そして、延々と話して自己完結の状態で会話を打ち切ってしまうのです。 私の意見も聞いて欲しいと思っている時は、打ち切られた状態で話し始めてしまいますが、相手は、終わった話しなので、聞いてないので会話として成り立たないんです。 自分本位の人なんだと思って、聞き役に廻ってしまってますが、ある程度、仲の良くなった友人ならば「私の話しも聞いてよ!」と言えるけれど、会社の中で、ましてや相手が先輩ならば言えないです。 その人の愚痴話しを、延々と聞かないで済む方法はないでしょうか? 最近は、忙しい振りをして無視をしたりしていますが、社内の雰囲気が悪くなっていっていると感じてます。 そんな経験をしている人が居ましいたら、どう対処しているか教えて下さい。

  • 話上手な人と、そうでない人って…

    話し上手な人って良いですよね。 私はボキャブラリーも少なく、あまり会話が長続きしません。話を聞くのは嫌いじゃないのですが、うまく返せないからか話が盛り上がりません。職場の休憩時間も、沈黙の時間が嫌で、そんなに好きでもないタバコを吸いに、喫煙室に出かけます。 楽しい話でこちらから切り出したいのですが、話す内容もあまりなく、会話のキャッチボールになりません。 自分自身は真面目なほうで、人の事をどうこう言う事や、自慢話は、言うのも聞くのも嫌いです。冗談も嫌いではないのですが、自分から言い始めるタイプではないです。 話して楽しい人と、そうでない人の違いって何ですかね?また普通の人は、話すことを探して話したりもしないはず。他愛もないことでいいので、普通に話をしたい。こんなことに悩みを持つ時点で、おかしいのかなと思いつつ、質問させてください。 私は29歳男性。とりあえず、職場の人と普通に話がしたいです。

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • 「話」について悩んでいます

    こんにちは。高校生の男です。僕は気にしていることがあります。「話」についてです。僕は話すことが苦手というわけではありません。3人以上の大人数で居るときは、お前しゃべりすぎってくらいまでしゃべってしまうことがあるくらいです。しかし、2人となると、急に話せなくなってしまいます。話題がでてこないというか、なんとなく終始気まずいかんじになってしまうのです。これは女とでも、男とでもそうなのです。正直どうでもいい人や、嫌われても構わない女だったら黙ってても気にすることはないのですが、仲がいい友達や、好きな女の子とだったりすると、嫌われたくない、気まずい感じは絶対嫌だ、盛り上げなければと、あせって全く話題が出てきません。前に仲がいい子に会話中の沈黙をどう思うか聞いたところ、全然気にならないよ。と言われましたが、絶対僕のような沈黙が嫌いな人も居ると思います。気にしすぎと言われるかもしれませんが、僕にはかなり深刻な悩みなので、どなたかどう話せば良いのか、どんな話題が盛り上がるのか、など、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 特定の人と話す時だけ話を遮って自分の話ばかりする。

    会社の先輩(男、Aさん)に特定の子(Bちゃん)と会話する時にだけ会話を遮って自分の話ばかりする人がいます。 自分で質問しておいて相手が答えようとすると俺は~俺は~・・・という感じの、まあ皆さんがイメージする通りのことなのですが、 最近驚いたのが、 ある日上司のCさんとBちゃんが雑談しており、 Cさん「Bさんは保険とか入ってる?」 Bちゃん「わt Aさん「俺はかくかくしかじかこういうのに入ってるんですよ~w」 と、CさんとBちゃん二人の会話でCさんは明らかにBちゃんに質問していたのにAさんが割って入ったのです。 穏やかな人が多いのでこの流れに「なんでAさんが答えるのw」と突っ込めた人はおらず(僕も含め)、Bちゃんも結局何も答えられていなかったのですが、びっくりしていました。 ここまで書くとAさんは若い人かのように思えますがお子さんもいらっしゃいますし若者と言う年齢ではありません。 その割には↑こんな調子でBちゃんのこと嫌いなの?と思う勢いです。 そして遂に先日BちゃんがAさんのいないところで「いつも話を遮られて悲しい」と、軽く愚痴風ではありますが言っていました。 一体どういう心理で人の話や会話を遮るのでしょうか。次同じようなことが起きたらやんわり言ってあげるべきなのか迷っています。

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 話上手になりたい!!

    付き合って1年半になる彼39歳と私35歳についてです・・・ たまにですが・・・、二人で一緒にいても会話がない時があります。 私自身、会話が出てこなくなってしまうのです。彼が嫌になってるわけじゃないのです。彼のことはすごく好きです。車や部屋の中でも、外食してる時にも会話が出てこなくなってしまう時があり悩みます。彼は話をしない私に対して気分を悪くしてしまいます。私が話をしないから、彼も話をしてきません。私が何か話さなきゃって感じになってあせっているのは彼にも伝わっていると思います。二人でいる時間だから楽しく過ごしたいのに・・・。 カップルだったら普通に会話して話がとまらなかったりすると思うんです。今までつきあってきた人とはそんな感じでした。それか、彼の方が一方的に話して、私が聞き役になるとか。 こんな悩み、変なのかもしれませんが、話上手になって彼と楽しい時間を過ごしたいです。クリスマスのディナーの時もこんな感じになってしまい、彼は怒ってしまっています。仲直りしたいけど、こんなインキくさい私とはもう嫌だと思ってしまっているかと思うとすごくツライです。 ご意見いただけたらお願い致します。