• 締切済み

「話」について悩んでいます

こんにちは。高校生の男です。僕は気にしていることがあります。「話」についてです。僕は話すことが苦手というわけではありません。3人以上の大人数で居るときは、お前しゃべりすぎってくらいまでしゃべってしまうことがあるくらいです。しかし、2人となると、急に話せなくなってしまいます。話題がでてこないというか、なんとなく終始気まずいかんじになってしまうのです。これは女とでも、男とでもそうなのです。正直どうでもいい人や、嫌われても構わない女だったら黙ってても気にすることはないのですが、仲がいい友達や、好きな女の子とだったりすると、嫌われたくない、気まずい感じは絶対嫌だ、盛り上げなければと、あせって全く話題が出てきません。前に仲がいい子に会話中の沈黙をどう思うか聞いたところ、全然気にならないよ。と言われましたが、絶対僕のような沈黙が嫌いな人も居ると思います。気にしすぎと言われるかもしれませんが、僕にはかなり深刻な悩みなので、どなたかどう話せば良いのか、どんな話題が盛り上がるのか、など、アドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

#4で、お礼文に対する補足です。 毒を混ぜるって言うのは… 本来の話題を貶したり、現状の欠点を糾弾する方向の話題展開ですね。 否定・批難・嫌悪みたいなネガティブイメージを付け加えるというところ。 最近良くありがちなパターンでは、野球の話題→北京オリンピックの成績→星野死ね…みたいなのもそうですね。 もうちょっと微妙な所を狙うと、例えば今年のイチロー。 7/29に通算3000本安打を超え、8/24にはメジャーリーグ今期最速の170安打を記録。相変わらずの超人っぷりを発揮。 その170安打を数えた時の打率は0.315。リーグ首位打者まで8厘差だそうです。 メジャー8年目だったかな?想像を絶する成績だと言えると思います。 しかしここで「数年前は4割行くとか行かないとかだったじゃん?3割ちょいじゃ、もうイチロー終わりだな」って言えば? これ、ホントはいろんな側面から考えると明らかに暴言。 詳しい人の前で言ったら正座させられて説教くらうようなバカ発言です。 が、特に詳しくない人同士の会話では簡単に通じてしまいます。 加えて、先日のオリンピックの成績などを絡めて「日本の野球だめだよねー」って話題に持っていって、それで話題をもりあげようとするのは本当に簡単です。 それに対し、その理由をちゃんと野球に詳しくない人にまで正しく説明しようとするとものすごく大変。 さらに会話が説教臭くなって白けること必至。 この例からも判るとおり ・否定的な話題には、根拠も知識もなにも不要。嘘ですらOK。その場のノリだけでも話題として盛り上がることができる ・正しい肯定的な話題で発展させようとすると、正しく理解させる根拠・説明が必要でかつ盛り上げるのが難しい こういう特徴があるって感じです。 個人的にはあまりに汚い方法だと感じます。 そんな否定思想ばかりで頭回転させるのに慣れきって、本当にそれでしか会話ができなくなったような人も多々見ていますし。 なんで、そういう話題は極力禁じ手とし、肯定的な話題をなし得るための情報収集や話術を研究する感じだったりします。

100nensaki
質問者

お礼

またまたご丁寧にありがとうございます! 仰るとおり、否定的な話題は盛り上がりやすいですものね。 確かに否定的なことばかりでは汚いですね。僕も極力肯定的に盛り上げることを意識していきたいと思います!

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

簡単に言っちゃえば、話題として1を100にするのは得意でも、0から1を作るのが苦手ってトコではないかと推測します。 話題の展開は、流れとして前の話題があって、そこを少しいじるのがコツ。 少しいじる際に、特に少々毒を混ぜる(前の話題を許される程度で傷つける)のが安易に笑いを取るコツですので、誰もがそういう方法を使います。 ところが二人になると、発端となるのが相手自身。 そこに毒を混ぜるって、モロに相手自身の特徴に毒混ぜるって意味じゃないか!…って事で悩むんではないかと。 って事で対処法は ・今目に入った何か(天気でも風景でも何でも)を最初の起点とする(相手自身を直接の対象として話題を開始する) ・相手から連想される複数の話題を予め頭の中で展開させておいて、そこから起点とする。 例:相手は運動部・女性と仮定→最近の女子スポーツの話題は→オリンピックの活躍選手→プラス一捻りくらい?→ここまで頭の中で考えておいて、そこから話題を展開させる。 ・普段から毒を混ぜない話題作りに慣れておく(雑学大量に仕入れておいて、元の話題をむしろ持ち上げるような展開にも慣れておく) こんな感じが私からの提案です。 余談。 毒を混ぜて笑いを取るのは正直安易。 毒を混ぜないで笑いを取るのは、大量のネタの引き出しと、相手の予想外かつ理解の範疇ギリギリを狙うチョイスが必要なため格段に難しいです。

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに僕に足りないのは話題ですね。 身近な物を話題にしていけば良いのですね。 ただ毒をまぜるとおっしゃっていますが、ちょっとイメージが沸かないので具体的な会話の例みたいのを書いていただけると嬉しいのですが・・・

noname#70717
noname#70717
回答No.3

こんにちは。 無理に盛り上げようと考えなくてもいいのではないでしょうか? 沈黙が嫌いな人もいれば、しゃべりすぎが嫌いな人もいると思うので、 2人になった時盛り上げようとして変なことを口走ってしまうと危険なので、その人に関心があるのなら、自分と共通の話題を探ってみてはいかがでしょう?(いきなりプライペートな質問は避けましょう) 思いついた切り出し方ですが・・・ 趣味は?と聞くとお見合いな感じになってしまうので、インドアかアウトド アかを聞く。→ じゃあこういうのとかやるの?(こういうのとか好き?)などと質問。→ 趣味が合えば話せるかと思いますが、自分と趣味が違っていれば、相手の趣味に興味をもつ。(俺、こういうのやったことない。どーやるの?)とか(こういうのできるってすごいね~)と誉めてみるとか。 会話をする時、相手にこびる必要はありませんが、自分の趣味に興味をもってもらうと自然に話したくなるものだと思います。 主旨が間違っていたらすみませんが、参考にしていただければ幸いです。 ・*...:::☆:::...*・

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに気にしすぎでありますね。 インドアかアウトドアか。とても良い話題だと思いました。これから初対面の人には是非この話題を使っていきたいと思います!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「話し上手は聞き上手」と云われます。 何か話さなければと考えると、かえって話題が出てきません。出てもかえって場が白けます。 相手の話を聞きそれに合わせるのが最良だと思います。

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手がよく話してくれる子ならそれが一番ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

盛り上る、盛り上げるという事を過剰に意識するから貴方の普段のナチュラルな感じが出ないんですよ。肩に余計な力が入るとぎこちなくなるし、本来焦って会話をするとか、内容を考えるなんていうものじゃないでしょ、会話って。 もっとシンプルに楽しく交流しよう位の気軽な気持ちで良いんだよ。 周りを見れば分かると思うけど、貴方のようにそこまで思いつめて話を仕様なんて考えてないんだからね。それに多少の緊張や意識しちゃう部分は別に悪い事でも何でもないんだよ。それはむしろ人間的だしね。それでも話せることって沢山あるし。上手くとか良く見られようという部分には少し力を抜いて上げたほうが良いと思うよ☆

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい・・・おっしゃるとおりで、僕はガチガチになりすぎていました。会話は共に楽しむものですものね。相手を楽しませようということを意識し過ぎていました。もっと楽に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 異性の話が覚えられない

    27歳の男です。 ありがたい事に高身長でルックスは良いので(周囲の人みんなから言われます)モテることはモテますし、男女問わず初対面の人でも仲良くなれるのですが、正直、異性(女性)が苦手です。 彼女は過去2人いました。 どちらも長い期間付き合いました。 彼女以外に仲の良い女友達は片手で数えるくらいしかいません。 中学、高校、大学と一緒に遊ぶ仲間は所謂「地味」な男友達だけでした。 価値観や性格が似ているので居心地が良いです。 女の子と喋りたいとか仲良くなりたいと全く思えないです。 確かに話せば楽しいとは思います。 そして、会話をしても楽しく話せるのですが、話した内容をほとんど覚えてないです。 余裕がないのか何なのか… 「この前言ったよね?」 と、言われることが多々あります。 もちろん全部忘れている訳ではないですが、部分部分、しかも割と重要な話題を忘れています。 男性との会話であれば覚えている事が多いのですが。 自分で考えてもナゼこうなってしまうのか全くわかりません。 どうすれば女性の話をちゃんと覚えていられるでしょうか。

  • 彼に「脈絡の無い話はやめてくれ」と言われました

    付き合ってもうすぐ1年3ヶ月ほどになる彼との会話の事で悩んでいます。 先週の長距離デートの時に、車の中で彼から 「脈絡の無い話を聞くのは、正直に言うとかなり戸惑う。女の子同士の会話だったらそれでいいのかもしれないけれど・・・。 もしかして無理して話してるの?」とちょっとイライラした感じで言われました。 確かに、その時は「何か話そう、話題は無いかなぁ」と思いながら、 色々な面から話題を振っていたこともあり、無理して話しかけていました。 色々な面から話題を振っていたことが、「脈絡の無い話」に感じられたようです。 女性同士の会話では、話が飛ぶことは結構あるのでその感覚で話していました。 その時は「好きだから色々話したいと思って話題を色々変えて話しかけていた。気をつけるね」と言って終わりました。 もともと彼も私も、どちらかといえば物静かで口下手の部類に入るかもしれません。 ただ、私は彼のことが好きなので、色々話したいのですが上手くいかない時があります。 この1年3ヶ月ほどの間にも「話が急に飛ぶ」ことについて2、3回言われたことがあります。 その時は、すべて「私が無理して話題を探し話しかけていた時」でした。 普段、会話が続く時は普通に続きますし、話題によっては会話がどんどん続く時もあります。 私自身の性格上、沈黙が怖いと思ってしまうときがあります。 彼は「その時に話すことが無いのなら、別に沈黙でもいいじゃない」と言っていましたが、 1年以上つきあっていて、だんだん彼に対して安心感が増していた時に このような状況になり、正直ものすごくショックを受けています。 彼が今までお付き合いしてきた人とは、結構沈黙が多かったそうです。 それを聞いて無理して話すことはないかなぁとも思いましたが、 自然に沈黙の状態になったのならともかく、このような話をしてからだとどのように彼と接していけばいいのかわかりません。 取り繕うのも嫌なので、正直に「何か話したほうがいいかな、と今日は少し無理していた」 と伝えましたが、彼との距離が急に遠ざかったような気がしてしまいました。 私としては彼の事が好きなので、お互い良い関係を築いていきたいのですが、 どのような所に気をつけたり、配慮していけばよいのでしょうか。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 会社でのお昼ごはんで楽しく食べるには。

    今度新しく入った職場では食堂があって、そこで同じ部署や違う部署の人と4人でご飯をたべています。私だけが新しく入ってそのほかの人は長いこと働いているので一緒に食べさせてもらっているというかんじです。 みなさんとてもいい人なんですが、会話がほとんどありません。 私だけが必死でしゃべっているというかんじです。そもそも沈黙がとても苦手なので・・・。初めのころはおとなしくしていましたがそうするとほぼ最初から最後までずっと沈黙・・・という感じでだいぶつらいです。 あとで何気なく血液型をきいたところ私以外全員A型でした。あまり血液型は信じていませんがこういうのってあるのかなと思いました。 A型の人って会話とかしなくっても平気なんですか?ランチにずっと沈黙が続いているのに話をしようともしないってよくわかりません。A型の方教えてください。また、A型の人ってどういう話題だと楽しく感じるものなんでしょうか・・・。人によって楽しい話題が違うのはわかりますが・・・。 一人で食べるわけにも今更別の人たちと食べるのも気まずいのでそういうわけにはいきません。ちなみに別に雰囲気が悪いわけではないです。

  • 話と話の間

    人と話すのはとても楽しいです。気がつくと2,3時間たってたりします。そんな「話」は複数の「話題」が幾つも合わさって一つの「話」になってますよね。で,ここで質問なんですけどその「話題」と「話題」の間に僕らの場合は「間」ができてしまいます。だれも何もしゃべらず沈黙が訪れてそこでまた誰かが「話題」をだして沈黙が消されるのですがこの「間」。すごーく気まずいです。どうにかしてこの間を早く消し去りたいです。または間が来ないようにしたいのですがどうづればいいでしょうか?分かりにくくてすいませんがよろしくお願いします。

  • 女の子の気持ち、接し方がわからない。

    今、高校3年生です。 正直、彼女もほしいと思うときがあります。 昔は絶対に自分はそんなこと思わないと思ってたのに(笑) 周りも恋愛の話題とかで盛り上がってるし。 嫌でも、意識してしまいますよね? でも、「俺は絶対本当に好きな人と付き合う!」 と言うだびに友人に馬鹿だと言われます。 純愛信じてる男は馬鹿扱いかよ! まあ、そんなこと言う前に女友達もあまりいないしな。 馬鹿にされるのも当然か。 昔から女の子は苦手なんです。 そこでいくつか聞きたいことがあります。 まず、女の人相手だと必ず敬語になるんですが・・・。 敬語っていうか、丁寧な感じ。 男友達と話してるときと接し方が違うと言われるのですが、敬語で話しかけられるのって嫌ですか? 結構、恥ずかしがりやで(おとなしいし)あまり砕けて話せません。 あまり急に親しく話しかけられるのも嫌だろうし。 どれくらいの丁寧さではなすのがいい? それに、携帯を変えたときに女の子からアドレスを教えてもらったのですが、普段人のアドレスを聞いたりしないし、教えてもらってもむこうからメールが来ないときにどうしたらいいのかわからない。 こういうときってどうするのが普通? 自分から送ったほうがいいのかな? 最後に、相手が話しかけてくれるのは嫌われては無いよね? 普通の話題とか適当に話してれば大丈夫?? 女の人って相手のことが嫌いなときって無視が多いのか? 男のより女の人のほうがはっきり言うものかな。 疑問文ばっかりですが女心が全然わからないです。 異性の人に普通に接すれるようになりたい。 さすがに会話するだけで緊張してるの丸出しなのはちょっと。 友人達にもからかわれるし。 こんな俺にアドバイスをお願いします。

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?

  • 話が続かない

    僕は中3の男です。 僕は昔から友達や女子と話すのが苦手です。 すぐに話が終わってしまい、沈黙した状態が続きます。 また、僕は友達から好かれません。 理由を聞いたところ、 なんか気まずい なぜか少し気を遣う からだそうです。 性格は積極的な方ですがそれは周りに数人居る場合です。2人だけのときは消極的というか無理やり笑ってしまい、あまり話が続きません。多分、相手もかなり気を遣っていると思います。 2人だけの場合はどんな話題を出せばいいのでしょうか? また、聞き上手(相手が楽しく気軽に話しかけてくれるよう)になるためにはどういうことを心がければよいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。