• 締切済み

「話」について悩んでいます

こんにちは。高校生の男です。僕は気にしていることがあります。「話」についてです。僕は話すことが苦手というわけではありません。3人以上の大人数で居るときは、お前しゃべりすぎってくらいまでしゃべってしまうことがあるくらいです。しかし、2人となると、急に話せなくなってしまいます。話題がでてこないというか、なんとなく終始気まずいかんじになってしまうのです。これは女とでも、男とでもそうなのです。正直どうでもいい人や、嫌われても構わない女だったら黙ってても気にすることはないのですが、仲がいい友達や、好きな女の子とだったりすると、嫌われたくない、気まずい感じは絶対嫌だ、盛り上げなければと、あせって全く話題が出てきません。前に仲がいい子に会話中の沈黙をどう思うか聞いたところ、全然気にならないよ。と言われましたが、絶対僕のような沈黙が嫌いな人も居ると思います。気にしすぎと言われるかもしれませんが、僕にはかなり深刻な悩みなので、どなたかどう話せば良いのか、どんな話題が盛り上がるのか、など、アドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

• heinell
回答No.5

#4で、お礼文に対する補足です。 毒を混ぜるって言うのは… 本来の話題を貶したり、現状の欠点を糾弾する方向の話題展開ですね。 否定・批難・嫌悪みたいなネガティブイメージを付け加えるというところ。 最近良くありがちなパターンでは、野球の話題→北京オリンピックの成績→星野死ね…みたいなのもそうですね。 もうちょっと微妙な所を狙うと、例えば今年のイチロー。 7/29に通算3000本安打を超え、8/24にはメジャーリーグ今期最速の170安打を記録。相変わらずの超人っぷりを発揮。 その170安打を数えた時の打率は0.315。リーグ首位打者まで8厘差だそうです。 メジャー8年目だったかな?想像を絶する成績だと言えると思います。 しかしここで「数年前は4割行くとか行かないとかだったじゃん?3割ちょいじゃ、もうイチロー終わりだな」って言えば? これ、ホントはいろんな側面から考えると明らかに暴言。 詳しい人の前で言ったら正座させられて説教くらうようなバカ発言です。 が、特に詳しくない人同士の会話では簡単に通じてしまいます。 加えて、先日のオリンピックの成績などを絡めて「日本の野球だめだよねー」って話題に持っていって、それで話題をもりあげようとするのは本当に簡単です。 それに対し、その理由をちゃんと野球に詳しくない人にまで正しく説明しようとするとものすごく大変。 さらに会話が説教臭くなって白けること必至。 この例からも判るとおり ・否定的な話題には、根拠も知識もなにも不要。嘘ですらOK。その場のノリだけでも話題として盛り上がることができる ・正しい肯定的な話題で発展させようとすると、正しく理解させる根拠・説明が必要でかつ盛り上げるのが難しい こういう特徴があるって感じです。 個人的にはあまりに汚い方法だと感じます。 そんな否定思想ばかりで頭回転させるのに慣れきって、本当にそれでしか会話ができなくなったような人も多々見ていますし。 なんで、そういう話題は極力禁じ手とし、肯定的な話題をなし得るための情報収集や話術を研究する感じだったりします。

100nensaki
質問者

お礼

またまたご丁寧にありがとうございます! 仰るとおり、否定的な話題は盛り上がりやすいですものね。 確かに否定的なことばかりでは汚いですね。僕も極力肯定的に盛り上げることを意識していきたいと思います!

• heinell
回答No.4

簡単に言っちゃえば、話題として1を100にするのは得意でも、0から1を作るのが苦手ってトコではないかと推測します。 話題の展開は、流れとして前の話題があって、そこを少しいじるのがコツ。 少しいじる際に、特に少々毒を混ぜる(前の話題を許される程度で傷つける)のが安易に笑いを取るコツですので、誰もがそういう方法を使います。 ところが二人になると、発端となるのが相手自身。 そこに毒を混ぜるって、モロに相手自身の特徴に毒混ぜるって意味じゃないか!…って事で悩むんではないかと。 って事で対処法は ・今目に入った何か(天気でも風景でも何でも)を最初の起点とする(相手自身を直接の対象として話題を開始する) ・相手から連想される複数の話題を予め頭の中で展開させておいて、そこから起点とする。 例:相手は運動部・女性と仮定→最近の女子スポーツの話題は→オリンピックの活躍選手→プラス一捻りくらい?→ここまで頭の中で考えておいて、そこから話題を展開させる。 ・普段から毒を混ぜない話題作りに慣れておく(雑学大量に仕入れておいて、元の話題をむしろ持ち上げるような展開にも慣れておく) こんな感じが私からの提案です。 余談。 毒を混ぜて笑いを取るのは正直安易。 毒を混ぜないで笑いを取るのは、大量のネタの引き出しと、相手の予想外かつ理解の範疇ギリギリを狙うチョイスが必要なため格段に難しいです。

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに僕に足りないのは話題ですね。 身近な物を話題にしていけば良いのですね。 ただ毒をまぜるとおっしゃっていますが、ちょっとイメージが沸かないので具体的な会話の例みたいのを書いていただけると嬉しいのですが・・・

noname#70717
noname#70717
回答No.3

こんにちは。 無理に盛り上げようと考えなくてもいいのではないでしょうか? 沈黙が嫌いな人もいれば、しゃべりすぎが嫌いな人もいると思うので、 2人になった時盛り上げようとして変なことを口走ってしまうと危険なので、その人に関心があるのなら、自分と共通の話題を探ってみてはいかがでしょう?(いきなりプライペートな質問は避けましょう) 思いついた切り出し方ですが・・・ 趣味は?と聞くとお見合いな感じになってしまうので、インドアかアウトド アかを聞く。→ じゃあこういうのとかやるの?(こういうのとか好き?)などと質問。→ 趣味が合えば話せるかと思いますが、自分と趣味が違っていれば、相手の趣味に興味をもつ。(俺、こういうのやったことない。どーやるの?)とか(こういうのできるってすごいね~)と誉めてみるとか。 会話をする時、相手にこびる必要はありませんが、自分の趣味に興味をもってもらうと自然に話したくなるものだと思います。 主旨が間違っていたらすみませんが、参考にしていただければ幸いです。 ・*...:::☆:::...*・

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに気にしすぎでありますね。 インドアかアウトドアか。とても良い話題だと思いました。これから初対面の人には是非この話題を使っていきたいと思います!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「話し上手は聞き上手」と云われます。 何か話さなければと考えると、かえって話題が出てきません。出てもかえって場が白けます。 相手の話を聞きそれに合わせるのが最良だと思います。

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手がよく話してくれる子ならそれが一番ですね。

• blazin
回答No.1

盛り上る、盛り上げるという事を過剰に意識するから貴方の普段のナチュラルな感じが出ないんですよ。肩に余計な力が入るとぎこちなくなるし、本来焦って会話をするとか、内容を考えるなんていうものじゃないでしょ、会話って。 もっとシンプルに楽しく交流しよう位の気軽な気持ちで良いんだよ。 周りを見れば分かると思うけど、貴方のようにそこまで思いつめて話を仕様なんて考えてないんだからね。それに多少の緊張や意識しちゃう部分は別に悪い事でも何でもないんだよ。それはむしろ人間的だしね。それでも話せることって沢山あるし。上手くとか良く見られようという部分には少し力を抜いて上げたほうが良いと思うよ☆

100nensaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい・・・おっしゃるとおりで、僕はガチガチになりすぎていました。会話は共に楽しむものですものね。相手を楽しませようということを意識し過ぎていました。もっと楽に考えたいと思います。