• ベストアンサー

彼との話題がない

高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

男は付き合ったあとは自分にとって居心地がよければそれで満足です。 まあしばらくは彼の興味のありそうなことを観察するのがよいのでは。 彼はどんなものが好きなのか、 夢はあるのか、 悩みはあるのか。 あとは彼にあなたの悩みを相談するとか、 彼が得意そうなことであなたの手伝いをしてもらうとかですかね。

yoyoyo2002
質問者

お礼

男は会話がなくても居心地がよければいいんすか。 ちょっと安心しました。 ゆっくり観察していこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなんですが……具体的なことは 敢えて書きませんが、たとえば、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 興味があるようでしたら、学んだり、研究したりの スタンスに変えて、彼等の言動を 見たり聴いたり読んだりするように してみましょう。 〈ふろく〉 《そうなんだ》で終わってしまったシーンのことを すべて思い出して、紙に書き出して、整理&分類して みませんか。済んだら、多様な視覚・視点から、 なにかしら欠落していることはないか、十全に 検討してみませんか。 Good Luck!

yoyoyo2002
質問者

お礼

確かにわたし自身も話題がないこともあり、 私自身にも問題があるとも思います。 方法を考えてみます。ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.2

相手の「そうなんだ」、という答えを見ると、あなたがあなたの主張をしている・出来事だけを話しているだけですね。 相手のことを聞き出す会話はしてないの? 例えば、私はこう思うんだけど、あなたは?と相手の考えを引きだす会話を心がけたらどう? 「別に」って、素っ気なく答えるかな? そればっかりでも嫌がるけど、ただあなたの主張や出来事だけを話していても、「ふーん」が普通の回答ですよ、男は。 男にしてみたら、興味ないから(笑) 男と女じゃ、知りたいこと・情報の共有に違いがあるんです。 そもそもベラベラ喋る男もどうかと思いますよ。 寡黙な男も、あなたの話し方次第では、必要なことだけ喋る人がいます。 相手のことをもっと知りたいのなら、彼の考えを引きだす会話をしましょう。 と言うと、若い子は(笑)ことある度に「ねぇねぇ、じゃあ、●●くんはどうなの?どう思ってる?」って、しつこく聞こうとするけど、限度も大事。 会話の上手い女になると、疲れる女と思われることはないですよ。 彼の表情を見ていると、そのうちに疲れているとか悩んでいるとか、機嫌がいいとか悪いとか、空気が分かってくると思う。 そういうのを読み取れて、酌んであげられると最高の彼女と思ってくれるかもね。 会話も大切だけど、その内容も大切だし、それだけが全てじゃない。 難しいけど、それも「付き合い方」だと思いますよ。

yoyoyo2002
質問者

お礼

聞き出す質問もしてるのですが、すぐに終わってしまいます。。 わたしは聞き上手じゃないんだと思います。 むずかしいですね。空気のわかる人になりたいです。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• mink6137
回答No.1

>会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?  「一緒にいるだけで幸せ」というカップルが最高でしょうね!

yoyoyo2002
質問者

お礼

そうですね。そうなればいいのですが。。 ありがとうございました。