• ベストアンサー

彼との話題がない

高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

男は付き合ったあとは自分にとって居心地がよければそれで満足です。 まあしばらくは彼の興味のありそうなことを観察するのがよいのでは。 彼はどんなものが好きなのか、 夢はあるのか、 悩みはあるのか。 あとは彼にあなたの悩みを相談するとか、 彼が得意そうなことであなたの手伝いをしてもらうとかですかね。

yoyoyo2002
質問者

お礼

男は会話がなくても居心地がよければいいんすか。 ちょっと安心しました。 ゆっくり観察していこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなんですが……具体的なことは 敢えて書きませんが、たとえば、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 興味があるようでしたら、学んだり、研究したりの スタンスに変えて、彼等の言動を 見たり聴いたり読んだりするように してみましょう。 〈ふろく〉 《そうなんだ》で終わってしまったシーンのことを すべて思い出して、紙に書き出して、整理&分類して みませんか。済んだら、多様な視覚・視点から、 なにかしら欠落していることはないか、十全に 検討してみませんか。 Good Luck!

yoyoyo2002
質問者

お礼

確かにわたし自身も話題がないこともあり、 私自身にも問題があるとも思います。 方法を考えてみます。ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

相手の「そうなんだ」、という答えを見ると、あなたがあなたの主張をしている・出来事だけを話しているだけですね。 相手のことを聞き出す会話はしてないの? 例えば、私はこう思うんだけど、あなたは?と相手の考えを引きだす会話を心がけたらどう? 「別に」って、素っ気なく答えるかな? そればっかりでも嫌がるけど、ただあなたの主張や出来事だけを話していても、「ふーん」が普通の回答ですよ、男は。 男にしてみたら、興味ないから(笑) 男と女じゃ、知りたいこと・情報の共有に違いがあるんです。 そもそもベラベラ喋る男もどうかと思いますよ。 寡黙な男も、あなたの話し方次第では、必要なことだけ喋る人がいます。 相手のことをもっと知りたいのなら、彼の考えを引きだす会話をしましょう。 と言うと、若い子は(笑)ことある度に「ねぇねぇ、じゃあ、●●くんはどうなの?どう思ってる?」って、しつこく聞こうとするけど、限度も大事。 会話の上手い女になると、疲れる女と思われることはないですよ。 彼の表情を見ていると、そのうちに疲れているとか悩んでいるとか、機嫌がいいとか悪いとか、空気が分かってくると思う。 そういうのを読み取れて、酌んであげられると最高の彼女と思ってくれるかもね。 会話も大切だけど、その内容も大切だし、それだけが全てじゃない。 難しいけど、それも「付き合い方」だと思いますよ。

yoyoyo2002
質問者

お礼

聞き出す質問もしてるのですが、すぐに終わってしまいます。。 わたしは聞き上手じゃないんだと思います。 むずかしいですね。空気のわかる人になりたいです。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?  「一緒にいるだけで幸せ」というカップルが最高でしょうね!

yoyoyo2002
質問者

お礼

そうですね。そうなればいいのですが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 付き合ってるときの話題

    はじめて質問を投稿します。 私には付き合って3カ月ぐらいになる彼氏がいます。 もともとそんなに会話してたわけではなく私が一方的に話す感じだったのですが、ちょっと前に「せっかく二人でいるのに、その日に合ったこととか自分に関係ないことはなされるのはあんまり好きじゃない」といわれ、まったく話すことがなくなってしまいました。最近では一緒にいても沈黙が多いです。ある程度の沈黙ならいやではないのですが、どうにもさみしい気がします。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏や彼女と話すときどんな話題が上りますか。 また、男性にお尋ねしたいのですが、一緒にいる時に最近なったことなどを割りと一方的に話されるのは嫌なものなのでしょうか。 ぜひぜひ皆さんのご意見を教えてください。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女との会話の話題

    茨城の中2です。 以前彼女へのプレゼントについて質問させていただきました。 今回は彼女の会話の話題について質問させていただきます。 最近初めて彼女と一緒に帰りました。その時に話題がなく、会話が途切れ途切れになってしまいました。何度も沈黙がありとても困りました。 また一緒に帰ることを約束したので話題を探しています。 何かいい話題やどんなことを話したらいいかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 話題を出すのが苦手

    18歳男です。 タイトル通り自分から話題を出すのが苦手なのですが、何かコツなどはないでしょうか? たとえ話題を思いついたとしても「こんなどうでもいいことを言っても反応に困られるだけかな~」と思ってしまって言い出すことができないことが多々あります。 たとえば、現在一緒に予備校に通っている友人がいるのですが、その友人と一緒にバスに乗っていて沈黙が続いてしまったので、「そういえば、今日予備校に小学校のときに同じ塾だった人がいることに気付いたんだけど・・・」と言おうとしたのですが、自分でもどうでもいいと思ったので言うのをやめた、という感じです。 このような些細なことでもとりあえず言っておくものなのでしょうか? 中高時代が友無しだったので会話に慣れていなくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 付き合っている彼氏との会話についての質問です。

    昨日の夜に1日デートをして、帰り際に告白されて付き合うことになりました。 私はもともと自分が話すより聞き役になる方が気楽で好きです。 何を話題にして話していいのか、どんなふうに話していいのかがわからないという理由もあります。 彼も一緒にいる人に話して欲しいタイプらしく、昨日は彼が色々とがんばって話しかけてきてくれましたが沈黙が続くと、 「お通夜かよ!笑」と言っていたので、本当は「お前ももっとしゃべれよ」と思っていたと思います。 今日、改めてLINEで「ご飯の時とかもっとしゃべった方がいい?」と聞いたところ、 「別に」と返事がきましたが、私ももっとしゃべれるようにならなきゃ、とヒシヒシと感じています。 皆さまは、彼氏や彼女と何を話題にして会話していますか? 共通の趣味もないので、彼の好きなことを掘り下げて聞こうかなぁと思っているのですが、質問ばかりでは嫌になるかなと、ためらっています。

  • 話しかけ方・話題について教えてください。

    小学のころからあまり友達と話をしていなかったせいか、今高校生なのですが、友達とどのようなことを話していいのかがわかりません。さらにあまり一緒に遊んでもいなくて…。話の内容とかがあんまり一致しません。野球のことについてなどを話題にしたとき、野球が好きな人は野球のどんな内容で話をしたいのですか? なにか友達と沈黙になってしまった時に話す、いい話題はありませんか? できれば、回答お願いします^^

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • 話題がなくて

    好きな人と結構話せるようになりました。でも話題がないので話がつづかずすぐ会話がおわってしまいます。違うクラスなので共通の話題とかもなく、メールもしていないので話すことはありません。どうやったら長く話せるようになるでしょうか。そしてまだ話しかけにくいので、どうやったら話しかけやすくなるでしょうか。おしえてください。

  • 友達との話題

    私は高校生で、テストあけの土曜日に部活の友達と二人でユニバに行きます。お互い美術の高校の同級生なのですが、一時間ぐらい待ち時間がある時、どんな話をすれば盛り上がりますか?彼女は嵐のファンで、アニメなどが好きなのですが、私はあまり詳しくありません。どんな話題があるのでしょうか?気まずくなってしまいそうで困ってます。それに二人なので沈黙のまま並んでいるのもきまづいかと。