• 締切済み

話題が見つからない

こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

noname#105696
noname#105696

みんなの回答

回答No.4

私もよく知らない相手と話さなくてはならないときにけっこう苦労しました。 当たり障りのない話題を出しても、いまいち反応がよくなかったり。 経験上、ほぼ100%ヒットする話題はひとつですね。 それは、相手がいま興味があること。 最初は、「最近忙しいですか?」とか 「最近休みの日はどう過ごされてます?」とか聞いて、 うまく相手の関心事を聞きだすんです。 そこから話を発展させていけば、何とかなると思います。 二回目以降は、その話題を覚えておいてうまくふっていけば聞き上手・話し上手に近づけるのでは。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

自分は会話が苦手であることを話題にして、話を始めたりすることがあります。 はっきりいって、その話があまり続いたことはありません。話題として不自然ですから。 でも、それで話が途切れても、 相手は心の中で、自分の気持ちに少しは共感してくれているのではないかと思えるので、 それでちょっとは自分の気持ちが救われます。

noname#143914
noname#143914
回答No.2

私も悩みますね。 ほとんど交流のない方とは、話題が見つからなくて気まずくなるんですよ。 お相手の種類によりますが、グルメネタや、コンビニの新商品のお気に入り、季節柄の話題なんかお勧めです。 私の場合、同僚は飲みものとか食品関係の話題ですね。 おでんに卵は必要かとか、OKWEB にもあるようことを聞いてみたりします。 既婚者には、献立メニューとか、お子さんの見るテレビ番組とか。 会話というのは、キャッチボールのようなものなので、グルメ関係の話題の場合、相手の好みを聞いて、流行の話題にすり替えやすいので楽ですよ。 相手のノリが悪い場合、相手の言うことを自分で言うのが効果的です。 例) 「食べられないものってありますか? わたし、おせち料理の栗きんとんが甘すぎて、ちょっと苦手なんです。」 「いろいろ、ありますけど、思いつきません。」 「私も好き嫌いはほとんどないので、とっさに聞かれたら思いつかないんです。」 →ここで時節柄の食べ物の話題(1月はおせち、おもち・2月はチョコレート・3月はクッキー・4月はお花見団子・5月は御寿司・6月はお茶・7月は冷やし中華...など) 下記のURLなどをたまに見ておくと、話のとっかりがつかみやすいと思いますね。ご参考にしてください。 「流行モノ調査隊」 http://rn.oricon.co.jp/special/hayari/

参考URL:
http://rn.oricon.co.jp/special/hayari/
  • subasibo
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

会う度に、おはよう。こんにちは。さようなら。お疲れ様。これを先ず実行してください。 二人きりになっても、特別よいことを話さなくてもよいのです。自分の長所と短所を話し、食べ物。飲み物。趣味などを小出しに喋ればよいのです。 自分との接点はそのうちになんとなく分かります。そうして刺さり込まず、離れずの、たわいもない話をすればよいのです。ネタ切れになったら用事を思い出したと切り上げるのです。

関連するQ&A

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 話題がかみ合いません

    好きな人と今度2回目のデートです。 でも初回にいろいろ話をしてみて、なんとなく価値観が違うというか、お互いの趣味や嗜好があまりにかけ離れているように感じました。 私はどちらかというと俗っぽいもの・B級好みなのに対して、彼は趣味が高尚で「お坊ちゃま」な感じで、イマイチかみ合いません。 どうもこちらが見下されてるような気がして、何を話せばいいのかわからず、沈黙になったりしました。 同じ職場とかなら、仕事など共通の話題がありますが、もともと接点の少ない関係なのです。 次回はなんとか会話を盛り上げたいと思うのですが、どんな話題が無難と思いますか?

  • 付き合ってるときの話題

    はじめて質問を投稿します。 私には付き合って3カ月ぐらいになる彼氏がいます。 もともとそんなに会話してたわけではなく私が一方的に話す感じだったのですが、ちょっと前に「せっかく二人でいるのに、その日に合ったこととか自分に関係ないことはなされるのはあんまり好きじゃない」といわれ、まったく話すことがなくなってしまいました。最近では一緒にいても沈黙が多いです。ある程度の沈黙ならいやではないのですが、どうにもさみしい気がします。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏や彼女と話すときどんな話題が上りますか。 また、男性にお尋ねしたいのですが、一緒にいる時に最近なったことなどを割りと一方的に話されるのは嫌なものなのでしょうか。 ぜひぜひ皆さんのご意見を教えてください。

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • ●友達作りの時の話題をどうするか?

     友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

  • 話題の提供

    友達とまではいかない知り合いの人と、数分の会話ならまだしも、数時間の間会話を続けるのって難しくないですか? 話が弾むときはいいのですが、共通の話題がなく会話が途絶えてしまうときってありますよね。そうゆうとき気まずく思います。私は勝手に話題の提供は先輩がするもんだと思っていて自分が先輩の時はどうにかして盛り上げなくてはと思ってしまいます。 みなさんは自分から話を振るときってどんな話を切り出しますか?

  • 会話の話題集め(アドバイスお願いします)

    普段皆さんはどんなところから話題を集めてますか? 他の人と話していて、沈黙になってしまうことがたまにあるので もっと話題とボキャブラリーが豊富になりたいです。 日常会話、恋人とのデート、仕事など色々教えてください。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 彼女との話題作りについて

    彼女と一緒に見る雑誌はどんなものがいいでしょうか?また話題作りの参考を聞きたいです 自分は高校生で 彼女は中学三年生です。付き合ってもうすぐ2年になります。ちなみにどちらもあまり喋る方ではなくて、一緒にいてもだんまりすることがしばしばです(汗)好きな音楽や趣味も共通している訳ではないのですが一緒にいる時間は長く作りたいと考えています。メールでの会話(?)は中々スムーズで途切れにくいんですが、逆に 一度自分の家に来たときは、DVDを見たあと 全然会話が弾まずに、終わってしまいました。。。 聞くと彼女は休日に雑誌を読んだりなんやかんやしたりしてして過ごしてるらしいです。 そこで、二人で一緒にいるときの話題作りの参考にさせていただきたく質問しました。 ・1,中学3年生ってどんな雑誌を見るのか ・2,またどんな雑誌を置いておけばいいか ・3,どんな事を話せばいいか ・4,彼女からするとどんな話題が嬉しいか、話しやすいか 皆さんの意見を聞きたいです。 ふがいない限りですが、自分一人で考えてもやはり不安です。 ご回答お願いします><

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?