coastplantのプロフィール

@coastplant coastplant
ありがとう数34
質問数0
回答数47
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
32%
お礼率
0%

  • 登録日2007/05/26
  • 悪くなっていてるのでしょうか?

    こんにちわ。 半年以上も前にこちらで質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037031.html もし宜しければ↑こちらも読んでいただけると幸いです。 「自律神経失調症」と診断され、休職しており 転職を考えたのですが、今年6月に勤めていた会社に復帰しました。 丁度、また仕事の忙しい時期にあり そのまま仕事にのめりこんでいきました。 それも、何かが吹っ切れたような感覚になり 自分自身の成長意欲というか「もっと仕事したい」と思うようになり 自分で仕事を取りに行ったり、仕事にやりがいを感じ 本当に以前のような自分に戻った気がしていました。 やはりそんな中でも、心療内科への通院は続け 初めは2週間分薬を頂いていたのが 「大分落ち着いてきたようなので1ヶ月分出しますね。 また調子が悪くなったり、何かあれば来て下さいね」と言われ ほとんど治ってきているんだ、と思っていました。 それが10月頃の話です。 薬の服用は続けていたのですが、11月に入った頃から また不眠、倦怠、めまい、頭痛等の症状が出始め 会社を休んでしまう日がありました。 薬も増やしてもらい、会社にもできるだけ行っていたのですが 11月後半から12月、大半を休んでしまいました。 症状はとにかく眠たく、疲れやすく、めまいもひどく 外にも出たくないといった感じで 何事にも意欲を感じません。 睡眠薬を飲んでもなかなか眠れず 完全に昼夜逆転した生活になってしまったので 徹夜したり、無理やり朝起きて行動したり なんとか生活を戻そうとしたのですが そうすると、20時間ほど次の日は眠ってしまい 結局同じことの繰り返しになってしまいます。 現在は 3食後にリーゼ5mg、パキシル10mgを1錠ずつ (長く眠ってしまったときは夕食後のみ) 就寝前にベンザリン5mgを2錠、マイスリー5mgを1錠飲んでいます。 病院の先生は「回復期に良くあることだから大丈夫」と言うのですが 明らかに薬の量は増えてるし、 自覚症状としても「悪くなっているのでは?」と思ってしまいます。 やはり悪くなっているのでしょうか? このままだと来月から仕事復帰できるかも心配です。 このような経験された方や、専門知識のおありな方等 アドバイスいただけると幸いです。 大変長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • もう何もかも

    嫌になってしまいました。 昨日ちょっと嫌な夢を見たんですが、姉の彼氏と喧嘩をする夢でした。夢の中でその彼に「猫みたいにびくびくしてて見てて不快だ」と言われました。朝起きてその夢の意味を考えてみたけれど、急に、もうこの多大なストレスから抜け出したいと本気で思ってしまいました。自分がわからない。びくびくなんか本当はしなくてもいいのに、自信まんまんでいる状態の時の自分が怖い。自分の素がわからない。とても明るくて太陽みたいな自分もいたのに、本当に暗くて今にも死ぬんじゃないかと思う苦しみも知っているから、どっちなのかわからない。 「どっちも自分だよ」とか、何回言い聞かせても、明るかった自分には勝てない。やっぱり明るくて面白いほうが人間関係はよい。 別に苦手でもいい、と思い直し自分なりに楽に人間関係を築けるやり方でやってきました。しかし、どこに行っても自分はだめです。 大学、バイト、サークル。 あらゆる人がいる場所に足を運ぶと、かならず自分は人と違います。みんな普通に雑談してるのに、自分だけ違う。普通の会話ができない。 何度もこんな風に悩み辛い思いをしていきました。 人がいないところにいれば、人間関係に悩まなくてすむじゃない。サークルとか余計なところに行かなければいいのに自分で問題を増やしてる、と母に言われました。うちの家族は皆人間不信です。片親は自殺しました。歌や絵やダンスなどに没頭してる時が一番幸せです。人間はもうつかれる。人間関係さえよくなれば、私は悩まないのに。皆ができないことを、自分はよく出来る。でも、みんなが普通に生活していることは自分にできない。色んなことを私はしたいのに、人間関係でいつも悩んで自分の力を弱めてしまってる。 思ったことをずらずら書きました。こういう思考回路だから、人が寄り付かなくなるんでしょうか。 ここにきて一気に疲れてしまいました。 誰かの意見が欲しいです。乱文になりました、すみません。

  • 寝るのが怖いです(長文です)

    こんにちは。26歳の男です。情けない話になるんですが、自分ではどうする事も出来なくて、真剣に悩んでいます。少し長くなりますが、見て頂いて、もし何かいい方法があれば教えてください。 先月の中頃に体調を崩しまして、一週間くらい寝込みました。 その際の時の出来事なのですが、寝ていて目が覚めた的に両手両足に重りをつけたような、体が重いと言うんでしょうか。そんな感覚にみまわれました。しばらくして元に戻ったのですが、ビックリして一瞬頭が混乱しましたが、高熱が出たので、その影響だろうとその時は対して気にもしませんでした。 ところが、一週間後、熱もほとんどさがり、夜普通に寝ていたのですが、目が覚めた時に、また同じ感覚にみまわれたんです。今度は片腕だけだったのですが・・・ パニックになりました。自分の体が、おかしくなってしまったんじゃないかと。でも理由はすぐにわかったんです。 体を横にして眠っていたので、腕に体重がかかって、しびれたというか力が入らなかっただけだと。 でも一度ならず二度までも同じ事が起こった精神的ショックから、次の日から、もし寝てまた同じ事が起こったらどうしようと思うようになり、寝れないわけじゃあないのですが、眠りが浅い。よく夢を見る。夜中に何度も目が覚める。そんな症状にみまわれるようになりました。何時間くらい寝てるかはわかりません。とにかく少しでも体を休めようと、朝まで布団で目をつぶってじっとしてます。でも、目の下にクマがありますし、昼間は凄く眠いので、あんまり眠れてないと思います。 そんな状況がもう一ヶ月近くになります。 ただ、話はこれで終りではなくて、こんな状況が長く続いたせいか、眠る事そのものに抵抗というか、恐怖を抱くようになってしまいました。 もしこんな状態で熟睡して、次の日仕事なのに起きれなかったら、どうしようとか、例え次の日が休日でもこんなにマトモに寝てなくてちゃんと起きれるんだろうかと思うようになってしまったんです。 よく眠れないのでどうしようという質問はよく見かけますが、眠る事そのものに抵抗を感じてる場合は、どうしたらいいんでしょうか? 心療内科にはおかしくなって、すぐに行きました。メイラックスという薬をだされましたが、眠る事自体に抵抗を感じてるので、怖くて飲めませんでした。 なので、睡眠導入薬や睡眠薬を飲んで眠るという選択肢はありません。眠る事そのものに抵抗を感じてるので。 でも何もしないのも不安なので、漢方薬屋さんで、処方してもらった漢方薬を朝晩飲んでます。煎じ薬です。効果の程は、定かではないですが・・ 毎日毎日不安です。こんな状況が続いて、体がおかしくならないのかとか、たぶん脳がほとんど休まっていないので大丈夫なのかとか・・ 精神状況は悪化する一方です。いっその事、その時の記憶だけでも消えてしまえばいいのにと思うくらいです。 どうしたらいいですか?何かいい方法、知恵があれば、どんなささいな事でもいいので、教えて下さい。お願いします!