• ベストアンサー

悪くなっていてるのでしょうか?

coastplantの回答

回答No.3

お医者様の言われていることは、「復帰しようとして焦ってぶりかえしてしまうことはよくあるけれど、それも必要なプロセスだから気に病まなくてよい」ということではないでしょうか。 この手の病気は回復を長い目でみなくてはならないことも少なくないので、よくなったり悪くなったりもありますよ。 結果論ですが、質問者様のこの秋の体調に対して仕事量が多すぎたとも考えられます。 (体調の偶然の波も重なったのかもしれませんが) あまり落ち込まずに、この経験をいかして次の復帰計画をたてればいいのでは。 活動量と体調を記録していくと、具合を左右する原因を知る助けになると思います。 昔つけた朝顔の観察日記みたいですね(笑) くじけず、お大事に!

doradorayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり良くなったり悪くなったり なかなか改善していけないものなのですね。。 >結果論ですが、質問者様のこの秋の体調に対して仕事量が多すぎたとも考えられます。 (体調の偶然の波も重なったのかもしれませんが) 残業時間が6月から11月まで、毎月100時間越えていました。 仕事柄良くあることなので、あまり気にしていなかったことや 早く治って欲しいがために、自分の体調管理が疎かになっていたと思います。 アドバイス頂いた「自分観察日記」つけてみたいと思います。 本当にありがとうございました。