• 締切済み

自律神経失調症

昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

みんなの回答

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.5

自律神経失調症の場合、 自律神経の乱れが体のどこに悪影響を 及ぼすかは人によって違います ある人は頭痛、めまい、立ちくらみに ある人は胃痛や腹痛に この病気の診断を受けると 抗うつ剤や抗不安剤、精神安定剤などが処方されると思いますが 何種類も薬を飲むのはお奨めしませんね それこそ薬づけじゃないですか 人間ですから日によって調子は変わるのは当然です そして出せれた薬は基本的に飲み続けましょう 良くなっても飲みきるほうがいいですよ 精神薬は

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

自律神経失調症で辛い思いをしているのですか。色々な原因があり大変ですね。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482 上のメルマガで、ごく簡単な対処方法が載っています。 神経の系統とホルモンの系統もそして免疫の系統も繋がっていますので、産婦人科で治療を受けても良いと思います。あなたが安心して受けられる診療科の方が良いですよ。 又先日偏頭痛の経験のある方は、その後遺症で又別な不調が出てくることもあると放送されていました。 中々治らない時に服用するのは精神科でよく出す薬でしたので、その相談をしてみたら良いです。 以前に産婦人科で治療したときよりも長くなるようなら、遠慮なく相談した方があなたが楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.3

医師の指示通り服薬した方がいいと思いますよ。 頭がおかしくなる薬など存在しません。 このようにああでもない、こうでもない、と独り悩んでしまうのが精神疾患になりやすい人の特徴でもあります。 頓服として症状が出た時だけ飲むのも一つの方法ですが予防の意味もありますので期間を区切って連続して服薬した方がいいと思います。 ひと月なりふた月、症状の有無に拘わらず飲み続け、その後は頓服で、結果的には薬要らず、私が実際にやった方法です。 個人差ありますので参考になるかどうか、わかりませんが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

そもそも心療内科に通うほどの事ではないような気がしますが。 今まで婦人科で見てもらい、調子が良ければそのまま婦人科か 内科で充分でしょう。 リーゼは短時間で効果も弱いので寝る前に服用であれば 朝には効果が消えてます。 しっかり寝て昼間に眠気がこないような処方でしょう。 一般的に短時間型のタイプは頓服としての用途が多く あなたのように常にではない方は不安時だけの服用されるかたも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etizen100
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

薬など、必要ありません。 聖書の言葉・・・・ 人はうわべを見るが、主は心を見る。 1サムエル16:7 全能のゆえに、あなたはすべての人を憐れみ、回心させようとして、 人々の罪を見過ごされる。あなたは存在するすべてを愛し、 お造りになったものを何一つ嫌われない。 憎んでおられるのなら、造られなかったはずだ。 あなたがお望みにならないのに存続し、あなたが呼び出され ないのに存在するものが果たしてあるだろうか。 命を愛される主よ、すべてはあなたのもの、 あなたはすべてをいとおしまれる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について、質問です 旦那が、自律神経失調症だと、病院で言われました 何かいい治療方法はないか、考えております プラセンタ注射も考えましたが、輸血ができなくなると聞いたので 子供に何かあった時困るのでやめました 今は、ビタミン剤や、心療内科で精神安定剤を処方してもらってます 市販で、いいビタミン剤や、薬ありませんか? どうすれば、改善されるのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    先日、心療内科で自律神経失調症だろうと診断されました。 ・体重減少 ・動悸 ・胸部痛 ・全身の痛み ・後頸部痛 ・中途覚醒 ・思考能力低下 ・吐き気 ・疲労感 ・喉に何かあるような違和感 ・息苦しさ ・手足の脱力感 ・手、足、関節にピリピリした痛み ・手足が痺れやすい ・膀胱がジンジン ・肛門にズキンとした痛み  ・尾てい骨(神経?)がキーンとする痛み ・呂律が変 ・右手の震え ・舌の違和感 ・涙もろい ・今は左脇腹筋と左股関節・膝に脱力感および痛みのようなものを感じています。 などの症状が出たため、MRI、胃腸内視鏡、腹部エコー、甲状腺検査、胸部レントゲン、検尿・採血など検査を行ったが特に異常がなかったため、心療内科・精神科を進められての受診です。 正直、何かの症状が出て、検査して異常なしで安心、また別の症状が出て、検査しての悪循環でしたので心療内科も視野には入れてはいました。 結果、自律神経失調症特有の症状が出ているとのこと。 癌や悪性○○や心疾患、脳疾患などではないかと相談もしてみましたが、考えすぎだろうとのこと。(大きな病気になっているならやってこられた検査のどれかで分かるとのこと) 僕的には心気症とやらでもあるかと思っています 薬は寝る前のマイスリーと三食後にリーゼを処方されました。 ここで同じような経験をされた方、されている方に質問です。 1、自律神経失調症で上記に書いたような症状が出るのでしょうか? 2、克服法にはどんなことがあるのでしょうか? 3、治療にはどのくらい期間がいりますか? そのほかどんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症を漢方で克服された方

    自律神経失調症で長年苦しんでいます。 心療内科にも通っていますが処方される 薬では治りません。(レキソタン5mg) 主治医に漢方薬の相談をしてT社のものを 出してもらいました。 効きません。 近くに良い漢方薬局もないので、 通販も対応しているところで 自律神経失調症を克服された方がいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パニック障害?自律神経失調症?

    パニック障害と診断され、夜にパキシル10mg・リーゼ5mg・朝にリーゼ5mgを飲んで11日になります。 飲み始めて数日間は、胃のむかつきに耐え切れず 鬱になってしまったかのように、泣いたり、一人ではいられなかったり、夜全く寝られなかったり・・という感じでしたが、 最近は、色々意欲が出てきたように思います(頑張ろう!と思うという感じ) ですが、出かけるのが少し怖く、スーパーやデパートで、気分がモヤモヤしてきて、だめだぁ・・・って感じになってしまいます。 パニック障害は、突然発作が起きるようですが、そんな感じじゃなく、 気持ち悪くなりそう・・・っていう予感がして、胸に不快感が出てきます。 予期不安なのか、広場恐怖なのか、それとも、自律神経失調症なのか・・・。 初めは電車や、せい然とした式典・会議、逃げ場が無い場所にいると、 気分が悪くなって、心療内科の先生に話したらパニック障害と言われましたが、万が一、自律神経失調症だったとしたら、パキシルって効果があるのでしょうか? 長文になりましたが、いろんな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

東京 vs 大阪:永遠のライバル
このQ&Aのポイント
  • 東京と大阪、日本の二大都市。それぞれ独自の魅力を持ち、永遠のライバル関係にある。
  • 東京は日本の首都として政治・経済・文化の中心であり、国際的な都市としての地位を確立している。一方、大阪は瀬戸内海に面し、自然発生的な大都会としてのポテンシャルを持つ。
  • 東京と大阪はそれぞれ異なる特徴を持ちながらも、日本の発展において重要な役割を果たしてきた。両都市の存在感は隔絶しているが、永遠のライバル関係はいつまでも続くだろう。
回答を見る