• 締切済み

自律神経失調症

昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

みんなの回答

• qawsedr
回答No.5

自律神経失調症の場合、 自律神経の乱れが体のどこに悪影響を 及ぼすかは人によって違います ある人は頭痛、めまい、立ちくらみに ある人は胃痛や腹痛に この病気の診断を受けると 抗うつ剤や抗不安剤、精神安定剤などが処方されると思いますが 何種類も薬を飲むのはお奨めしませんね それこそ薬づけじゃないですか 人間ですから日によって調子は変わるのは当然です そして出せれた薬は基本的に飲み続けましょう 良くなっても飲みきるほうがいいですよ 精神薬は

• d194456
回答No.4

自律神経失調症で辛い思いをしているのですか。色々な原因があり大変ですね。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482 上のメルマガで、ごく簡単な対処方法が載っています。 神経の系統とホルモンの系統もそして免疫の系統も繋がっていますので、産婦人科で治療を受けても良いと思います。あなたが安心して受けられる診療科の方が良いですよ。 又先日偏頭痛の経験のある方は、その後遺症で又別な不調が出てくることもあると放送されていました。 中々治らない時に服用するのは精神科でよく出す薬でしたので、その相談をしてみたら良いです。 以前に産婦人科で治療したときよりも長くなるようなら、遠慮なく相談した方があなたが楽になります。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

医師の指示通り服薬した方がいいと思いますよ。 頭がおかしくなる薬など存在しません。 このようにああでもない、こうでもない、と独り悩んでしまうのが精神疾患になりやすい人の特徴でもあります。 頓服として症状が出た時だけ飲むのも一つの方法ですが予防の意味もありますので期間を区切って連続して服薬した方がいいと思います。 ひと月なりふた月、症状の有無に拘わらず飲み続け、その後は頓服で、結果的には薬要らず、私が実際にやった方法です。 個人差ありますので参考になるかどうか、わかりませんが・・

• 197658
回答No.2

そもそも心療内科に通うほどの事ではないような気がしますが。 今まで婦人科で見てもらい、調子が良ければそのまま婦人科か 内科で充分でしょう。 リーゼは短時間で効果も弱いので寝る前に服用であれば 朝には効果が消えてます。 しっかり寝て昼間に眠気がこないような処方でしょう。 一般的に短時間型のタイプは頓服としての用途が多く あなたのように常にではない方は不安時だけの服用されるかたも多いです。

• etizen100
回答No.1

薬など、必要ありません。 聖書の言葉・・・・ 人はうわべを見るが、主は心を見る。 1サムエル16:7 全能のゆえに、あなたはすべての人を憐れみ、回心させようとして、 人々の罪を見過ごされる。あなたは存在するすべてを愛し、 お造りになったものを何一つ嫌われない。 憎んでおられるのなら、造られなかったはずだ。 あなたがお望みにならないのに存続し、あなたが呼び出され ないのに存在するものが果たしてあるだろうか。 命を愛される主よ、すべてはあなたのもの、 あなたはすべてをいとおしまれる